• ベストアンサー

ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。

ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。 久々にクラシックのCDを聴きたいなと思っています。 指揮者になりたかった父が幼少の頃から色々クラシックを聴かせてくれていました。 聴いたことのある曲は多いのですが、タイトルが分からないものも多いです。 できれば、ショパンとかバッハという括りでなく、色々な曲が集まったCDを探しています。 勿論、個人集みたいなものでもよいのですが・・・。 あと、バイオリンがメインのCDなどありましたら、教えていただきたいです。 (オーケストラではなく・・・という意味です) 曖昧ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

「ヴァイオリン 名曲集」で検索なさると、いろいろヒットすると思います。 下記アマゾンでは、視聴することができるCDもたくさんあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%B3/dp/B000IJ7L46 また、CDではありませんが、YouTubeでたとえば「ヴァイオリン アンコール」で検索してみたところ、かなりの量の演奏がヒットしました。 http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=f 上記はどちらもヴァイオリンが主役ですが、伴奏はオーケストラ、ピアノ、ハープやギターなど様々です。ピアノ伴奏で絞り込むのはやや難しい気がしますので、これは検索結果から選んでください。 なお、「ヴァイオリンソナタ」で検索すれば、ほとんどピアノとヴァイオリンの演奏です。ただ、曲はやや“かたい”ものがほとんどです。 しかし、ベートーヴェンの「スプリング・ソナタ」「クロイツェル・ソナタ」などは有名なのでお聞きになったことがあるかもしれません。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な曲があって、やはり迷ってしまいました。 でも視聴できるのはいいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

  • お勧めのピアノの曲

    お勧めのピアノの曲を教えて下さい。 明るい曲や、綺麗な曲がいいです。 ピアノがメインであれば重奏でも合奏でも構いません。 ジャンルはクラシックかジャズでお願いします。 最近クラシックに興味を持ち始めて、ピアノの音色が好きなのでとりあえず「ショパン名曲100」というCDを買ったのですが、暗い曲が多く好みではありませんでした。 CDの紹介でも構いませんし、e-onkyo( http://music.e-onkyo.com/ )で売っていれば、DSD以外、DRMフリーに限り、それでも構いません。

  • おすすめのCD

    こんにちは、 クラシックを聞こうと思っています。 ベートーベンだとかバッハだとか、有名な作曲家の曲はいろんなCDに収録されていて、どれを買うか迷います。 そこで、おすすめの楽団や指揮者、CDを教えてください。 お願いします。

  • 明るいピアノ・バイオリンの曲

    クラシックはまったく詳しくないのですが、曲を聴いているのは好きなので、CDを買ってみようかと思います。 土日に聴いてリラックスできるような明るい曲で、ピアノとバイオリンがきれいな曲を教えてください。 できれば有名な作曲家のものがいいです。 買いに行くときに便利なので、CDジャケットが写っているサイトを教えてもらえると一番助かります。 きれいな音楽は、本当に癒されますよね! 宜しくお願いします。

  • ショパンのピアノでいいCDあったら教えてください。

    つわりのせいで気分が落ち込んでます。 クラシックについて何もしらないのですが、たまたま胎教CDにあったショパンのノクターンを聞くと気分が楽になったので、それが入ったCD買おうかな、と思ってます。  ピアニストとか全然知らないのですが、お勧めのあったら教えてください。 静かな感じの曲がいいです。 他の人の曲が入っているのとかでもいいです。  今まで好きだったCDはグレングールドという人のバッハのアリアはいいなあと思いました。  ポップスのピアノ曲も好きです。 thousand miles の人とか、(アーティスと名忘れました。)ジェイチョウ(台湾)とか。  

  • ピアノを聴くためには

    クラシックのピアノ曲が大好きで、ショパンやバッハ、ドビュッシーなどの静かな曲をなるべく原音に近い音で聴きたいです。 アンプ、CDプレーヤー、スピーカーなど器楽曲に適したオーディオ機器を検討していますが、よくわかりません。 予算が10万円~20万円でベストな組み合わせをアドバイス頂けないでしょうか。

  • 子供と聞くピアノ曲

    1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。 昼食後、昼寝の前に本を読んだり、一緒に遊んだりするときにかけるクラシックの音楽をさがしています。オーケストラとかの大編成の曲は違う感じがして、ピアノかバイオリンかギターで、あまり感情的?ではないものがいいです。バッハのゴルドベルグ変奏曲が今のところ一番しっくりきます。おすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • バイオリンのおすすめの音楽教えてください

    インストゥルメンタルで、バイオリンがメインの、 ポップで明るさのある曲を探しています。(クラシックではなく) おすすめの曲ございましたら、どうぞ教えてください。 あと、同じくクラシックではなく、 バイオリンがメインの音楽で、リッチなマダム気分に浸れるような曲がありましたら、 教えてください。(変な要望でスミマセン・・・) よろしくお願いします。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • 宮本文昭さんのCDでピアノ伴奏のもの

    宮本文昭さんのCDで、 伴奏がオーケストラではなくて、 ピアノ伴奏のものってありますか? しかも、メジャーなクラシックの曲のものが良いのですが。 よろしくお願いします。