• ベストアンサー

ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。

ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。 久々にクラシックのCDを聴きたいなと思っています。 指揮者になりたかった父が幼少の頃から色々クラシックを聴かせてくれていました。 聴いたことのある曲は多いのですが、タイトルが分からないものも多いです。 できれば、ショパンとかバッハという括りでなく、色々な曲が集まったCDを探しています。 勿論、個人集みたいなものでもよいのですが・・・。 あと、バイオリンがメインのCDなどありましたら、教えていただきたいです。 (オーケストラではなく・・・という意味です) 曖昧ですみませんが、宜しくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

「ヴァイオリン 名曲集」で検索なさると、いろいろヒットすると思います。 下記アマゾンでは、視聴することができるCDもたくさんあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%B3/dp/B000IJ7L46 また、CDではありませんが、YouTubeでたとえば「ヴァイオリン アンコール」で検索してみたところ、かなりの量の演奏がヒットしました。 http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=f 上記はどちらもヴァイオリンが主役ですが、伴奏はオーケストラ、ピアノ、ハープやギターなど様々です。ピアノ伴奏で絞り込むのはやや難しい気がしますので、これは検索結果から選んでください。 なお、「ヴァイオリンソナタ」で検索すれば、ほとんどピアノとヴァイオリンの演奏です。ただ、曲はやや“かたい”ものがほとんどです。 しかし、ベートーヴェンの「スプリング・ソナタ」「クロイツェル・ソナタ」などは有名なのでお聞きになったことがあるかもしれません。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な曲があって、やはり迷ってしまいました。 でも視聴できるのはいいですね。 参考にさせていただきます。