• ベストアンサー

みかんの生産地といえば、愛媛、静岡、和歌山などがあげられますが、それら

みかんの生産地といえば、愛媛、静岡、和歌山などがあげられますが、それらの地域にみられる共通点とは何なのでしょうか? 地形や気温など、具体的に答えていただければ幸いです。 もしくはそのようなことに関して記述のあるサイトなどを紹介していただけると大変うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>みかんの生産地といえば、愛媛、静岡、和歌山などがあげられますが、それらの地域にみられる共通点とは何なのでしょうか?         ↓ <私見> ◇米作に向いた平野・肥沃地でない、山間地や傾斜面の里山等が多い。 ◇比較的、温暖地であり、。おいしいみかんを実らせるには、年間の平均気温が15℃以上あり、冬の最 低気温が氷点下5℃以下にならないことが条件です。 さらに、おいしく作るには、8月から10月にかけて日照時間が多いことが重要です。 ◇全くの個人的な印象ですが、海岸や河川沿い、斜面にて栽培されているのは、適度な風やミツバチ等の働き(風媒・虫媒)による受粉の効果も作業性やみかん栽培の適作条件に合っている。 ◇イメージ的には、表記された都道府県に加え、熊本・佐賀・長崎・鹿児島・広島・徳島等が生産地として有名であり、何れも海に面した都道府県であり、黒潮や緯度的に見ても温暖地域が多い。 http://www.pref.ehime.jp/060nourinsuisan/060nousan/00007757060407/9-11.pdf