• ベストアンサー

家を売ることになったのですが不動産会社から紹介していただいた司法書士か

家を売ることになったのですが不動産会社から紹介していただいた司法書士からの請求が約20万円位なのですが、これって妥当な金額でしょうか? たぶん登記代とかだと思いますが、家を売るときには絶対必要なのでしょうか?  ちなみに売買金額は1800万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
回答No.7

返信いただきました。 私は、司法書士を引退して6年になりますが、最近の若い司法書士の不祥事について、怒りを覚えております。 あなたが権利証を紛失したなら、20万円というのも説明がつくでしょうが、住所変更1件で20万円は説明がつきません。 そもそも公取が独占禁止法により自由競争ということで、資格関係の報酬制度を撤廃させたことに原因があり、報酬の自由化により、競争の自然原理でいくところが、不当な報酬が弁護士・司法書士・行政書士に蔓延しております。 司法書士の指定というのは、買い主がローンを使う場合、金融機関が自分の抵当権設定を無事に出来るかということで、金融機関が司法書士を指定する場合のみです。 今回の売買がそれに該当しても、所有権移転は他の司法書士、買い主の抵当権設定は金融機関の指定司法書士ということが出来ます。 建て売りの販売のように、次から次へと登記する時、権利証が一つなため、所有権移転は売り主側の司法書士、買い主の金融機関は、その司法書士に依頼する時もあれば、指定した司法書士に依頼して、連携プレーをとることはよく行われております。 買い主が現金で買われ、不動産業者がかってに司法書士を決めたのであれば、納得出来ないことで、司法書士会の紹介された司法書士に依頼すればいいのです。 極端な話し、あなたがA司法書士に委任し、買い主がB司法書士に胃にして、ABによる登記申請も可能です。 意地の張り合いでこうなったケースも聞いてます。 理論的に出来るケースです。 どう泣き寝入りだけはしないでください。 私たちが長年かかって地位を向上させた司法書士という資格です。商売の材料に使われてしまうのが、たまらなく辛いのです。グーグルで、司法書士と入力すると、司法書士 年収 とかってに出てきます。このこと自体が侮辱であり、時代の変化を感じる次第です。 まずは明細書を取り寄せてください。 息子のHPをリンクいたします。事情を書いて、売り主の登記料を見積もってください。 そして息子の意見を聞いてみてください。ここは公のため、個人問題にまで入れませんので、息子によく相談してみてください。 http://www.kidooffice.com/form/index.html 見積もられた数字で断固、主張してください。 あなたには関係ありませんが、司法書士会浄化のために是非ともお願いいたします。

cccrrruuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと助かります。 知り合いに司法書士を紹介してもらいました。 これでうまくいけそうです、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• takapiii
回答No.8

建築及び宅建業者です。 >司法書士からの請求が約20万円位なのですが、 >ちなみに売買金額は1800万円くらい 司法書士から請求が来ているのに、売買代金が「くらい」と書かれているのは、単なる言葉のあやですよね?売買金額が確定していないのに、司法書士から請求が来るはずが無いので、念のため。 質問者さんが明細を書かれていないので、想像だけで回答しても意味ないのかもしれませんが、それって所有権移転登記等も含まれている請求だったりしませんか? 一般的に所有権移転登記にかかる費用は買主負担なので、売主が負担するのは住所変更くらいです。その他に売渡証書を作成する事もありますが、特約で買主負担ともできる物ですし、売主負担と言う特約であっても住所変更と合わせて総額で3万円もしません。もし所有権移転登記費用が売主負担となっている特約でもあるのなら、それは大失敗と言う事になりますね。

cccrrruuu
質問者

お礼

すいません、金額をみて特定されても嫌でしたのであえて、くらいという表示にしました。 知り合いに司法書士を紹介してもらいました。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

• 0621p
回答No.6

No.2です。 売渡証書作成は買主負担が慣習、との指摘がありましたが、これは地域によって慣習が違います。売主負担としているところも多いです。 さて、前回の回答ではちょっと遠慮気味に書いたのですが、特別な事情がない限りは20万はぼったくりです。売渡証書作成と住所変更だけならば、高くても5万ほどだと思います。 何か特別な理由があるのか?あるいはそちらの地域の相場がそんなに高いのか? 見積内容をよく確認し、他の司法書士にも聞いてみてください。

cccrrruuu
質問者

お礼

知り合いから司法書士を紹介していただきました。 何か色々行き違いがあったみたいです。 これでうまくいけそうです、何度もありがとうございました。

回答No.5

追加 他の回答者様が、売渡証書作成を書いてますが、これは買い主負担が慣習です。 登録税は1物件につきいくらとなりますので、土地の筆数が多ければ登録税は高くなりますが、通常、土地建物プラス私道ですから、数千円の違いです。 1度だけ、公団で土地が40筆くらいある物件があり、それは10万円くらいしました。 どうしても、らちがあかない場合は、あなたの住所変更と抵当権抹消は司法書士会に司法書士を紹介してもらい、あなたの分だけその司法書士に依頼して、連携プレーする手もあります。 さきほど、いろをつけて2万円と書きましたが、こうした場合はもう少し高くなります。 いずれにせよ20万円よりははるかに安いです。 登記情報を見ずに書いていますので一般論です。

cccrrruuu
質問者

お礼

追加いただきありがとうございます。 売渡証書作成は買主負担なんですね 色々助かります。 もうちょっと考えて交渉してみます、ありがとうございました。

• pemo11
回答No.4

まず前の方がおっしゃられているように詳細な内訳が必要かと思います。 そのうえで相見積をとられてはいかがですか? 私は相見積をとり不動産屋さん紹介の司法書士さんにその額を伝え、20万から17万に値下げしてもらいました。 売買代金は2300万でした。 ご参考になりましたら幸いです。

cccrrruuu
質問者

お礼

そうですね、一度他の司法書士にも聞いてもらいます。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

20万円は、ほとんどぼったくりです。 住所変更で1万円。 抵当権抹消1件1万円。 これが相場です。 後、いろをつけて2万円くらいプラスでしょうか。 売買金額は関係ありません。 明細書を請求して、司法書士会に問い合わせしてください。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_shoshi_list.php

cccrrruuu
質問者

お礼

住所変更で1万円ですか  抵当権はないのでもっと安くなりそうですね。 司法書士会の連絡先まで、ありがとうございました。

• 0621p
回答No.2

内容はどうなっているでしょうか?売る際に必要な司法書士の手続きとしては (1)売渡証書作成 (2)抵当権抹消 (3)住所変更 などが考えられます。 そしてそれらについての登録免許税は知れてるので、売主側の場合はほとんどが司法書士の報酬の部分ですが、20万はかなり高いですね。 私の感覚では、上記の3つ全てでも10万もしませんよ。 他にも立会料、日当、出張費などの名目も計上されてるかもしれませんね。 いずれにしてもちょっと高過ぎると思いますが、何か特に必要な手続きがあるのか?あるいはそちらの地域ではそれくらいが普通なのか? 請求の内訳は書かれてませんか? それを書いて質問したほうがいいですね。

cccrrruuu
質問者

お礼

書いていただいた3つの項目で10万円もしないんですね。 ちなみに抵当権はないので実質は2つですからもう少しやすくなりそうですね。  売る側でも登録免許税とかいるのですか? 参考になりました、ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

相場としてはそんな物だとは思いますが、納得行かなければ他の司法書士に見積もって貰っては如何でしょうか。役所関係は同じとしても、手数料が違うかも知れません。