• ベストアンサー

ステーキ(オランダ語)の意味は?

ステーキ(オランダ語)の意味は? 幕末の古文書で、 「膀胱のステーキ仕候患者全快」とありました。 ステーキは蘭語と思いますが、どういう意味でしょうか? 「手術」「治療」「炎症」に類する意味の単語がありますか? 膀胱が悪く、小便の出の悪い患者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「手術」だと bewerking, operatie, ingreep 「治療」だと kuur, geneeswijze, geneesmiddel, genezing, zielzorg, herstel, predikantsplaats 「炎症」だと inflatie  どうも合わないので  steek 「縫う」という意味で手術後の「縫合」ではないでしょうか。  ですから「膀胱の縫合つかまつり候患者全快」ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

おそらく綴りは steek。さまざまな意味がありますがその一つに「刺す」というのがあります。膀胱穿刺という処置があるようですね。