• ベストアンサー

フランスのAから始まる、愛のキャンディー。

今日テレビ見てたら、フランスのキャンディーが紹介されていました。Aからはじまる、何度も砂糖シロップをコーティングして作るキャンディーの名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mishimo
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

アニス(ANIS)キャンディーのことでしょうか?フランスで恋人たちのキャンディーといわれているものでもともとは修道院で作られていたものです。 アニスとはセリ科のいわゆるハーブでエジプト、ギリシャ地方に生えます。防腐剤とかになるのですが、アニスキャンディーはこの種にシロップを何度もかけて日本でいうとこんぺい糖のように作ります。 これだといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • フランス語版の「キャンディキャンディ」

     最近見たフランスのアニメ本 「nos dessins animes 70-80」 (私たちのアニメーション 70-80) という本には,1970-80年代にフランスで放映されたアニメが 多く紹介されています  そこには日本のアニメも多く,フランスでのタイトルで内容を 紹介しています.  「キャンディキャンディ」もそのひとつ. 表紙だけでなく,4ページにわたって「大特集」があります.  これは,どうやら「フランスの著作権」によってできることらしい.  それならば,当時放映されていた(かの国でも大人気だったらしい) この作品をフランスでDVD(BR)化してもらえれば 日本で(リージョンフリーの機器で)見られるのではないか?  だめでしょうかね?

  • チョコがかかったアイスキャンディ

    子供の頃に食べてたアイスキャンディなんですが… バナナ味で、チョコのコーティングがされてました。 中身はけっこう固かったような気がします。バナナ味以外があったかどうかは憶えていません。 今チョココーティングしてあるアイスキャンディを買うと、中身が普通のアイスで柔らかいのが不満で…固めの、あの味がむしょうになつかしくなってきました。 あのアイスキャンディを知っている、これじゃないか?と心当たりがある方、アイスの名前を教えてください。 できれば、今売っているとうれしいんですけど…ムリかな? よろしくお願いします。

  • ハード・グミのミント・キャンディ

    今から15年ほど前に、羽田空港で買ったミント・キャンディを捜しています。 確か、フランスかスイスの輸入品で、直径6~8cmの缶入り(丸か楕円)。パッケージは白地に青い字で書いてあったような。キャンディは直径5mmくらいで水色、表面には小さめの白ざらめが付いています。キャンディにハードコーティングはしていません。食感は硬いグミのようで、噛むと中からミントの液体が出てきます。 当時、羽田空港以外では見かけることがなく、その後、1年ほどして、羽田空港でも見かけなくなってしまいました。それ以来、輸入食料品店で缶入りのキャンディを買ってみるのですが、そもそもグミタイプのキャンディを見つけることができません。 似た様なハード・グミタイプのミント・キャンディでも構いません。ネット販売でも構いません、関東近辺で売っているところならがんばって買いにいきます。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

  • キャンディ・キャンディ

    読書のカテで質問をしましたら、『キャンディ・キャンディ』をご紹介いただきました。 子どもの頃、従姉の家でビデオを見せてもらったのですが、最初だけで、 ストーリーの肝心な部分を知りませんでした。 昨日、ウィキペディアで検索し、あらすじに目を通したのですが、分からないことがあります。 最後、アルバートさんとハッピーエンドということですか? また、結局アルバートさんとは(キャンディは)年齢差どのくらいですか? 後、アンソニーとアルバートさんとアーチーと、イライザ&ニールの関係(血縁?)を教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.80.80.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.80.80 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3#.E3.80.80.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9.E3.80.80 たくさんで申し訳ありませんが、必ず締め切って良回答をお付けします。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • フランスで流行の「角砂糖つまみ器」が欲しい!(再)

    以前に、おなじような内容で投稿しましたが、情報が少なかったので再投稿させてもらいます。 2ヶ月くらい前、テレビで、フランスで流行の「角砂糖つまみ器」というのが紹介されてました(テレショップではありません)。金色の小型のスプーンのようなもので、砂糖をすくう部分がUFOキャッチャーのようにつまむとき3つだか4つほどの小さな手のようなものが開いてつまんでくれる便利?なモノです。 是非欲しいので、誰か情報ください。

  • フランス語に詳しい方

    こんにちは。 フランス語について質問です! 今日フランスの男の子に自己紹介してみて!って頼んだらフランス語で自分の自己紹介してくれて、そのときに私の名前を途中で言われて、”え!なんて言ったの?”って聞いてもニヤニヤしながら、いやいやーって結局答えてくれなくて、多分マイナスなことではないとおもうんですが、彼が言った言葉をそのままカタカナにすると、”エディベル” みたいで、英語っぽくスペルと、”Edevil” みたいな発音でした。 なにかこのカタカナ発音で彼がなんて言ったのか、なんとなく心当たりのある方いますか?

  • アーモンドドラジェをさがしています

    フランスで量り売りしてるような、生アーモンドに砂糖だけコーティングしたドラジェをさがしています。日本で売っているドラジェはアーモンドにチョコレートをコーティングしたものばかりです。フランス人の友人に、どうしても探してほしいと頼まれています。大阪に住んでいます。よろしくお願いします。

  • フランスのお菓子

    3年前にフランスでホームステイをしたときの、手作りのお菓子を忘れなれなくもう一度食べてみたいのですが、名前がわかりません。誰か、これかなと思ったら教えてください!ほんとにおいしかったのです!その家庭のお母さんも、チーズを丸々一個使っているから、贅沢なお菓子なのよと言っていたのを覚えています。誰かほんとに教えてください! 記憶をたどると: 普通の食パンに、7から9センチぐらいのチーズが丸々一個のっているものでした。その上には確か、シロップのようなものがかかっていて、甘かった記憶があります。

  • フランス語・読み方教えてください

    bonbon a la violette すみれのキャンディという意味だそうですが、読み方がわかりません。(発音のしかた) カタカナで誰か教えていただけませんか? うちの娘の名前ではがきを友達がくれたんですけど、読み方が気になって…。 よろしくおねがいします。

  • 【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。

    【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。 10日ほど前に梅シロップを漬けました。 毎日瓶を振って、全体に砂糖が行き渡るようにしていたのですが、 今日見たら砂糖が下に固まってしまっていました。 砂糖は白双糖を使いました。 揺すっても動かないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 梅は全部シワシワになり、シロップも増えてきました。 シロップになった部分を、梅全体に行き渡るように振っておけば、砂糖はそのうち溶けるのでしょうか。 それとも、菜箸か何かで、かき混ぜた方がいいですか? あと、今日、それとは別に梅酒を作ったのですが、梅と氷砂糖が余ってしまいました。 各150g程度なのですが、10日前に漬けた梅シロップに入れてしまってはマズイでしょうか(^^; 10日前に作った分量は梅2kg、白双糖2kgです。 そちらは容器に余裕があります。 お分かりになる方、どうぞご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m あ、ちなみに、梅シロップという言い方と、梅ジュースという言い方があるようで、どっちがどうなのか分かりませんが、 わたしが作ったのは、砂糖と梅のみで、酢やお酒を入れず、煮たり凍らせたりせず、ただ瓶で漬けるだけのものです。

専門家に質問してみよう