• ベストアンサー

アルカリイオン水の効果…

アルカリイオン水、飲用の効果についておたずねします。 飲むようになって1年になりますが、これと言った効果が感じられません。 どなたか、飲み続けてこんな効果があったという方がおられたら、教えてください。 逆に副作用などはないのでしょうか 一般論でも構いません。 よろしくお願いします。

noname#5313
noname#5313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はアルカリイオン水を飲んで2年近くになります。 効果としては、飲み始めてからあまり風邪をひかなくなったような気がします。(気のせいかもしれませんが) 私の場合、体調を崩し入院しているとき知人に進められアルカリイオン浄水器を購入しました。 その時いろいろと説明を受けましたがアルカリイオン浄水器もいろいろな種類があり、ピンからキリまで有るようです(価格も(-^^-))。 要は目に見える効果を期待するより体質改善、及び健康維持を目的と言う感じです。 私の使っているものは強酸性水、(pH2.5)飲用アルカリ水、(pH8~9.5)強アルカリ水(pH10)浄水(pH7)と切り替えが出来るものを使用しています。 飲用だけではなく、調理、殺菌等結構使い道があります。 mokujiiさんは一日どの程度の量を飲んでいるのか解りませんが、私は1.5~2L多いときは3L以上飲んでいます、副作用に関して私はまったく有りません。

noname#5313
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#223444
noname#223444
回答No.5

以前あるある大発見という番組の一部で紹介されていたと思います。 確か、体のさび止めになるようなことだったと思います。 乳酸値がでずらいのかどうか詳しいことは忘れてしまったのですが、アルカリ水も体にいいこういう効果が丸々と一緒にありました。のようなことを言っていたことがあります。 詳しいことは忘れてしまいました。

noname#5313
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• timeup
回答No.4

普通に元気な人には、気休めでは無いかと思いますが、健康へのマイナス要因は減らしたほうが良いので、浄水器として今も使っています。 今はビルトイン形式のアルカリイオン浄水器を取り付けて使って7年に成ります。 其の前は素焼きの壷を使うアルカリイオン整水器(電気で分解していたからそうだと思う)というのを○十年日本で使いました・・・・・。 普通の浄水器で処理した水よりも、金魚類は元気ですから、それなりに生体に良い効果が有るのかも知れませんが・・・。

noname#5313
質問者

お礼

noname#81996
noname#81996
回答No.2

医学的にどうとかは、わかりませんが・・・ 飲むようになって、明らかにかわったのは 口内炎が全く出来なくなりました!以前は、口内を噛むと 必ず口内炎が出来てたんです。 胃にも良いと聞いたので、粘膜系統に効果があるのかなと 勝手に思い込んでます(*^-^*) あとは肌に良いとも聞いたことがあります。。。

noname#5313
質問者

お礼

• MetalRack
回答No.1

一般論でよいのでしたら、「イオン水」で検索すると、読みきれないほど出てきます。 私も、以前調べましたが、よく分らないというのが現段階です。

noname#5313
質問者

お礼

情報ありがとうございました。