• ベストアンサー

アルカリイオン水

アルカリイオン水を利用しているのですが、注意書きに「アルカリイオン水では薬は飲まないように」とありました。それは何故なのでしょうか?薬の効きが悪くなる・・・などでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

薬の効能に変化が表れる場合が有る為です。 アルカリイオン水は、弱アルカリです。 本来は、胃腸の病気に使われる事があるようです。 ですから、普通の水か、白湯で薬を飲んでください。 ポカリスエットのような、清涼飲料水で飲む事も良くないです。

nameshin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。清涼飲料水も良くないのですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• hw4183
回答No.2

特にアルカリ電解水といわれるものは溶解、吸収を速めます。 薬などは急激に吸収されるので危険です。血中濃度が急激にあがりますので 飲んではいけません。 ご飯を炊くとやわらかくふっくら炊けます。 逆に酸性水は化粧水などで肌を引き締める効果があります。

nameshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それぞれの水にはそれぞれの用途があるのですね。大変参考になりました。