• ベストアンサー

アルカリイオン水は大丈夫?

アルカリイオン水の浄水器をつけています。 犬にこのアルカリイオン水を飲ませても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

今、うちにいる子を迎えた頃から当然のようにミネラルウォーターを与えていました。 あるときネット上で偶然【犬にミネラル水はダメ】と見たので止めてました。 でも、ミネラルになれたうちの子は水道水がどうもニオイ(?)が気になるようでなかなか飲んでくれませんでした。 段々と慣れてきましたが獣医さんでそのことを話すと 「家族と同じものでいい、家族がミネラル水なら犬も同じでしい」と言われその日から又、ミネラルにもどしました。 考えてみるとミネラルは喜んで飲むということは何か入ってるのかなーってちょっと考えるこもも正直あります。 でも、ミネラル水のままです。 うちはアルカリイオンでありません、ごめんなさい。 あと、見たのは犬にダメなものっていうHPだったような気がします。

その他の回答 (3)

  • saki4819
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

アルカリイオン水や、浄水には、殺菌をするために塩分みたいなものが含まれているそうです。なので、あまりよくないそうです。 私の家もアルカリイオン水の浄水器なんですが、犬には普通のただの水をあげています。

  • tiara0330
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

No.1さんを見てビックリして調べたら犬や猫にも不向きらしいです... 『ミネラルウォーターも駄目です。カルシウムやマグネシウムを多く含む硬水はあげない方が良いですね。軟水をあげるようにしましょう。』と...。 もぅビックリしてて私も今までペットボトルのアルカリイオンをチワワ2匹とも与えたんです! でも問題なかったけどやはり心配になってきたのでやめようと思います。 ミネラルウォーターは止めた方がいいですね。 猫はわかるのか飲まないんです! 猫4匹いますがミネラルと分かって飲まなかったし水道の水を与えたら飲んでくれました! 猫は賢いなぁ(笑)

回答No.1

犬はわかりませんが、 ストルバイト結石(尿がアルカリ性になると発症しやすいオシッコの病気)の猫にアルカリイオン水は飲ませない方がよいと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • アルカリイオン水と浄水器

    浄水器または整水器の購入を考えております。 アルカリイオン水整水器 パナソニック TK-AS43 浄水器 日本ガイシ C1 CW-101  のどちらかの購入で迷っています。 アルカリイオン水の購入理由ですが、便秘に効くということで、迷っています。 アルカリイオン水の効果について様々な意見があり何度も質問されていると 思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 単純に浄水機能だけなら、日本ガイシのC1の方がいいと思いますが、 アルカリイオン水の便秘改善の効用を考えるとパナソニックになってしまいます。 皆様なら、どちらにしますでしょうか?色々な意見よろしくお願いします。

  • アルカリイオン水が飲みたいんです!

    私はよく水を飲むのですが 今までは蛇口に直接付ける安い浄水器を使ってました。 それで美味しい水が飲めると思ってたのですが 何回飲んでも微妙に…っていうか結構おいしくなくて ゴクゴク飲めないって感じなんです。 最近まではキリンのアルカリイオン水っていうのがすっごいお気に入りで買ってたんですけど ペットボトルは溜まる一方だし 買ってかえるにしても歩きなので一回に1本が限界なので 旦那に相談して、アルカリイオン水を作れる整水器を買おうかなって思ってます。 最初は知り合いに30万もするものを紹介されたのですが あまりにも高価すぎるしうたわれてる効能も微妙なのでナショナルの安いものにする事にしました。 でも安いといっても数万するし今迷ってる所なんです。 迷ってる原因は本当にキリンのアルカリイオン水と同じ味になるのか 買うとしてTKシリーズも何種類かあるのでどれにすればいいのか迷ってます。 実際にこのタイプの浄水器をお持ちの方いかがですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルカリイオン

    蛇口につける浄水器のカートリッジが寿命なので、アルカリイオン どうかなと考えてます。お茶は、よくのみますし、 もしも、健康の手助けになるのなら、買っちゃおうと思います。 だいぶ前アルカリイオン水ブームだったれど、あれは単なるブーム で今は、評判おとして、ダメなんですか。それともブームは定着して 健康商品として認められているンですか、教えてください。 予算は。30000円です。

  • アルカリイオン水と還元水の違いを教えてください

    知り合いが、浄水器のネットワークビジネスを始めました。浄水器は以前から欲しかったのですが、知り合いのは、40万近くします。電気屋さんで、8万程度で気に入ったのがあったので、そちらを買うことにしたと言ったら、それは、あくまでアルカリイオン水で、還元水じゃないと言われました。アルカリイオン水は、水をアルカリ性には、出来るけど、還元電位?が、でないから、意味がないと。還元水とパンフレットに明記するには、何か規定があって、電気屋さんで売っているのは、規定をクリアーしてないから、アルカリイオン水になっているのでしょうか?その違いは、大きいのでしょうか?

  • アルカリイオン水が使えないヤカン

    先日ショッピングセンターで新しいヤカンを買ってきました。お湯が沸いたらピーっと音がなるヤカンです。そのヤカンに付いていた紙を良く見ると「アルカリイオン水は使わないでください」と書いてありました。我家は水道に浄水器をつけていて、その浄水器でアルカリ水を作って飲料水や料理に使っています。古いヤカンや鍋でもずっとそのアルカリ水を使っていたのですが、こういう注意書きが書かれたヤカンでアルカリ水を使うと、一体どういう事になってしまうのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

  • 【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じっ

    【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ? その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね? じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。 でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。 水素水生成器とアルカリイオン水生成器が同じという根拠を教えてください。

  • アルカリイオン水と酸化還元水って同じものですか?

    昔からあるアルカリイオン水と最近よく見かける活性水素を含んだ酸化還元水ってありますが、アルカリイオン水の浄水器は比較的安めですが、酸化還元水の方は、高価なように思います。この二つは、同じものなのでしょうか? それとも別個のものなのでしょうか?

  • アルカリイオン水生成器と浄水器どう違うの?

    アルカリイオン水生成器と浄水器どこがどう違うんでしょうか? また、買うならどっちのほうがいいでしょうか? 製品名など教えていただければさいわいです。

  • アルカリイオン水は健康に有益ですか?

      あるスーパーが「天然弱アルカリイオン水」をボトルで販売しているのですが、買ってみたら確かに美味しいような気がします。以前も家で浄水器を付けてアルカリイオン水を作っていたのですが、おいしさは別として、人間の身体はどんな水でも体内でイオン調節をするので健康に特にいい訳ではないと聞いたことがあります。   強い酸性水よりは良いでしょうけど、普通の水道水よりアルカリイオン水は絶対に健康に有益だと言えるのでしょうか?   ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 胃は酸性なのにアルカリイオン水???

    すみません。ど素人です。 今浄水器?の購入を考えていますが、 アルカリイオン水が体にいいと聞きましたが 胃は酸性ですよね? アルカリイオン水を飲む意味ないのでは? 胃酸過多の人にはいいかもしれないけど。 詳しい方お願いします。