• ベストアンサー

アルカリイオン水は大丈夫?

アルカリイオン水の浄水器をつけています。 犬にこのアルカリイオン水を飲ませても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki1aki
回答No.4

今、うちにいる子を迎えた頃から当然のようにミネラルウォーターを与えていました。 あるときネット上で偶然【犬にミネラル水はダメ】と見たので止めてました。 でも、ミネラルになれたうちの子は水道水がどうもニオイ(?)が気になるようでなかなか飲んでくれませんでした。 段々と慣れてきましたが獣医さんでそのことを話すと 「家族と同じものでいい、家族がミネラル水なら犬も同じでしい」と言われその日から又、ミネラルにもどしました。 考えてみるとミネラルは喜んで飲むということは何か入ってるのかなーってちょっと考えるこもも正直あります。 でも、ミネラル水のままです。 うちはアルカリイオンでありません、ごめんなさい。 あと、見たのは犬にダメなものっていうHPだったような気がします。

その他の回答 (3)

• saki4819
回答No.3

アルカリイオン水や、浄水には、殺菌をするために塩分みたいなものが含まれているそうです。なので、あまりよくないそうです。 私の家もアルカリイオン水の浄水器なんですが、犬には普通のただの水をあげています。

• tiara0330
回答No.2

No.1さんを見てビックリして調べたら犬や猫にも不向きらしいです... 『ミネラルウォーターも駄目です。カルシウムやマグネシウムを多く含む硬水はあげない方が良いですね。軟水をあげるようにしましょう。』と...。 もぅビックリしてて私も今までペットボトルのアルカリイオンをチワワ2匹とも与えたんです! でも問題なかったけどやはり心配になってきたのでやめようと思います。 ミネラルウォーターは止めた方がいいですね。 猫はわかるのか飲まないんです! 猫4匹いますがミネラルと分かって飲まなかったし水道の水を与えたら飲んでくれました! 猫は賢いなぁ(笑)

回答No.1

犬はわかりませんが、 ストルバイト結石(尿がアルカリ性になると発症しやすいオシッコの病気)の猫にアルカリイオン水は飲ませない方がよいと聞いたことがあります。