水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?

このQ&Aのポイント
  • アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ?
  • アルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね?
  • 水素水生成器とアルカリイオン水生成器が同じという根拠を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じっ

【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ? その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね? じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。 でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。 水素水生成器とアルカリイオン水生成器が同じという根拠を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この辺りのいい加減さが良く判らないので 水はH2Oと言う化学式です、水素水はこのH(水素)の数だけが多い状態で。高圧の状態でのみ成立します、つまりコップに入れた時には、ほぼ水になる、多少水素が多く残ってい、あすが1.57ppmだけです、それ以外は秒単位で消えて行きます、水H2Oが一番安定した状態ですし、H(水素だけでは個体を維持できないのでガス化して逃げてしまいます。 http://www.bea-sta.com/abouth2.html 電気分解によりつくられる水素水を「還元水素水」「アルカリイオン水」「電解水素水」などと呼ぶ http://xn--t8j4aa4nmisa11bucb0082ma7903c.com/suisosui/sonzai/ これが水素水を推奨する人たちの言い分。 そもそも水素は、体の中で活性酸素と結びつき、活性酸素を無害な水に変えてしまうという性質を持っています。 http://xn--u9jth2eo00lrhbwz4dbzga1010b.com/suiso2.html これは大きな誤りで、活性酸素がなぜ必要かと言う事を否定してしまっている、活性酸素は人体に必要な物で、白血球等がウイルス等を攻撃するための武器だし、そもそも酸素は細胞からエネルギーを出させるために必要な物、たから人間は呼吸して酸素を空気中から取り込み赤血球は酸素をせっせつ運ぶわけです。 水からは人間は酸素を取り出す事が出来ません、できるなら水中で長時間いられることになる。 ウイルス攻撃の為に大量生産したしまった活性酸素を中和するために、体内にはビタミンEやビタミンC、ビタミンAなどがあります、本来なら生命維持のために過剰生産であっても調整できるようになっています、病気治療の為に一時的に医者が観察しながら行うのは判りますが、常に水素水を過剰摂取したら、糖分を過剰摂取した糖尿病患者と同じ事にはならないだろうか? つまり必要で作っても作って効果が出ないから、今までより遥かに活性酸素を増産しようと人間の体はします、ウイルスを殺さなければいけないからです、糖尿病もインスリンの生産量が狂ってしまった為になる病気な筈ですから、活性酸素の生産量が狂った状態で常態化して、水素水が切れたらどうなるのでしょう?? そんな事だれも書いてませんが、凄く怖く思いました。 もしかしたら、物凄い悪影響が出るかも、医療で使う場合は、あくまでも一時的で医師が観察しながら適切な処置で行う、強い薬と同じで、ショック療法的なものではないかと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

水素イオン水と、 水素ガス溶解水と、 どちらも「水素水」と言う人には同じなんでしょうから、 「水素水」業界の人が定義をハッキリさせて商売しない限りは解決しない話です。