• ベストアンサー

アルカリイオン水って

こんにちわ。 最近スーパーで、専用容器を買えばいつでもアルカリイオン水をくめるというのを見つけ、始めてみました。 けど、あんまり美味しいと思えないし、だいいち本当にアルカリイオン水になっているのかどうかも、目に見えないからわからないですよね。 アルカリイオン水になっているというのは、どうすればわかるんですか? 私って疑い深いのか、何か信じれなくなってきちゃったんです。 たとえばマイナスイオンの商品もたくさんありますよね。 けど、目に見えないから、あんなのインチキだとかって思えてきます。 結局は、良くなるって信じていれば、病は気からだから、それで良くなるだけのことなんじゃないの?とも思えます。 すみません。私って性格悪いですね(^_^;) どなたか、アルカリイオンだとかマイナスイオンだとかを証明する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angels2
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

マイナスイオンについて。 仕事柄もあり県の工業試験場などで類似実験をしたことがあります。 実際にマイナスイオンを発生する(らしい)商品について、どれだけのマイナスイオンが発生されているかです。 マイナスイオン自体が持続性に乏しく、その効果を長期間かつどんな環境によっても有効に発揮させることは、実験的に行ったものについては、?(不明)でした。 マイナスイオンは、その環境(TPO)により、空気中のマイナスイオン数に非常に変化を与えます。従って、実測しても、そのデータサンプルのバラツキが多く統計的に有効性を確認(把握)するには非常に難しいものでした。 高価(数千万円~)な実験機械を使っても証明はナカナカ出来るものではなかった。と言うのが実感です。 (参考までにしてください。この実験がマイナスイオン関連製品の効果を否定する物ではなく、それらを数値的に表すのが難しいという物なのです) また、これは私個人の主観ですが、水は、自分が美味しいと思った物が、その人の体にあった水だと思います。 山岳などに行った時の、わき水は美味しいです。それを各家庭まで持ってくるのは難しいと思いますが、上水道などで美味しくない水を飲むよりは、健康云々ではなく、単純に”美味しいから飲む”でよろしいのではないかと思います。 トルマリンについても、その特性と実験を行ったことがありますが…、長くなりましたので、また機会が有れば…。

その他の回答 (4)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

>嘘ついて高額で商品を売りつけるのはいかがなものかと 私が以前住んでいた所の近所にもありました。お金を払うのは最初に容器の価格だけ(300円くらい)で、それ以降、水はタダで貰えるというシステムでした。 問題になった、という話は聞きませんが、もし心配ならその水を保健所に持ち込むとか、消費者センターへ問い合わせてみてはいかがでしょう。 私の居た所では、大手のスーパーでしたし、タダで供給しているモノにインチキなんてしても、評判を悪くするだけですし、そんなバカバカしいことをするとは・・・??? ただし、水を供給しているのは別の会社でしたけど。 その水が貰えるから、そのスーパーで買い物をしよう、なんて思う消費者は今時いませんよ。 水は水でタダで貰って、買い物は安いところで買おうとするでしょう。 ただ、そこのアルカリイオン水は、飲料水ではありませんでしたよ。料理やコーヒー、お茶などには使用できますが、そのまま生で飲むためのモノではありませんでした。 ちなみに、今住んでいる所の近所には、ピュア・ウォーター(純水)をタダで貰えるスーパーがあります。 いま、そういうのがブームなんじゃないでしょうか?

terejia
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私が住んでいるのは田舎なため、そのスーパー(というか、そういう風に水を置いているスーパー)が近くにないんです。 それでわざわざ車を走らせて、水を取りに行ってるんです。 なのに、もしその水がちゃんとしたアルカリイオン水じゃなくて、偽物だとしたら、すごく損してる気がするんですよね。 一度どこかでその水を調べてみることにします。 ありがとうございました。

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.3

マイナスイオンなんかの証明は難しいでしょうね、そもそもマイナスイオンとは何かと言う基本的なことすら曖昧になっているぐらいですから。 どこかの良心的な広告には「ここで言うマイナスイオンとは帯電した微細な水滴のことです。」と言うように明確に書いてあったような気がしますが・・・ とりあえず、こちらのサイトなど参考にしてはどうでしょう。 市民のための環境学ガイド http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/ マイナスイオンはこのへんにまとまてます。 http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/TopicsToRead.htm また、こちらもどうぞ。 水商売ウォッチング http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

terejia
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#15014
noname#15014
回答No.2

プラシーボ。

terejia
質問者

お礼

プラシーボ効果はバカにできないとは思いますが、嘘ついて高額で商品を売りつけるのはいかがなものかと思います。

  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.1

アルカリイオン水はアルカリ性ですからリトマス試験紙(薬局で買ってください)を使えば解ります。 しかし、マイナスイオン水は中性ですから素人では試験できません。 マイナスイオン水ははっきりした定義がありませんので、気休めだと思ってよいとでしょう。 細かなことを知りたいならば参考になるサイトをご紹介します。 ただし、PDFファイルですからご利用にはご注意ください。 http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/wwatch/nion/nion_water_slide.pdf

参考URL:
http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/wwatch/nion/nion_water_slide.pdf
terejia
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 私が言ってた「マイナスイオン」は水の事ではなくて、ドライヤーだとか、ツボ押しグッズだとか、色々な商品で売りにしている「マイナスイオン」の事です。 インチキくさくないですか?(笑) どうやってわかるんだろ。マイナスイオンが出てるって。 トルマリンだって、本物か偽物かどうやって見分けるんでしょう?

関連するQ&A

  • マイナスイオン水とアルカリイオン水の違いって?

    うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。 最近そんな話多いですよね。 私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。 はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう? 又、本当に体にいいのはどっち?? 科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

  • 強アルカリ性-イオン水について

    納得がいかないことがあるので 質問させてください。 強アルカリ性の水、 ph 12.00 表面張力 56.1 浸透圧 100 という化粧水で、化学成分が全く使われていないので 安全というのは本当でしょうか? 説明書きの 「細菌の生存域はPH3~9迄なので細菌の生息外。 本来はPH12の強アルカリ水は水酸化ナトリウムという形で人体に影響を与えるが、同じPH12ではなく、水酸化イオンを放出する「対イオン」PH12でありながら危険なアルカリ性ではない。従ってマイナスの電子を多く持った特殊なイオンとして存在しているため皮膚刺激性がなく人体に無害」 という説明がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ?

    スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ? とあるスーパーチェーンに設置されているアルカリイオン水の供給機に関してです。 以前は、その機械は、アルカリイオン水の「出」は通常より遅めで行列がたくさん出来ていましたが、そのアルカリイオン水の「味」は「おいしい」と感じるものでした。(私は味覚の感度はかなり良い方です。)同じ意見(おいしい)の知人ももちろんおりました。 ところが、アルカリイオン水の「出」が遅いのを改善すべく修理・点検された後からは、水の「出」はよくなったのですが、そのアルカリイオン水の「お味」がおいしくなくなってしまいました。あたかも水道水のような味なのです。そのアルカリイオン水の舌触りは舌に「刺さる」ようなともいえる感じです。 さらに、最近は、水道水よりさらにまずくなりました。そこで、スーパーの人に聞くと、今日、フィルターを換えたとのことです。そこで今日そのアルカリイオン水を飲むと、味的に水道水と変わらないくらいおいしくありませんでした。「おいしくない」という同意見の知人もおります。 おいしくなくなった原因を知りたいです。元のおいしいアルカリイオン水を飲みたいのです。 どなたかお知恵をお貸しください。お店に伝えて改善をお願いするつもりです。 (機械故障・整備不良?設定不良?フィルター不良・グレードダウン?・不具合?その他?) (洗浄用水が本番で出ているの?)

  • アルカリイオン水の消費期限について

    スーパーなどの店頭で(専用ペットボトルを購入しなければなりませんが)無償でまたは安価で販売されているアルカリイオン水の消費期限について教えてください。 常温、冷蔵両方わかればお願いします。

  • アルカリイオン水が飲みたいんです!

    私はよく水を飲むのですが 今までは蛇口に直接付ける安い浄水器を使ってました。 それで美味しい水が飲めると思ってたのですが 何回飲んでも微妙に…っていうか結構おいしくなくて ゴクゴク飲めないって感じなんです。 最近まではキリンのアルカリイオン水っていうのがすっごいお気に入りで買ってたんですけど ペットボトルは溜まる一方だし 買ってかえるにしても歩きなので一回に1本が限界なので 旦那に相談して、アルカリイオン水を作れる整水器を買おうかなって思ってます。 最初は知り合いに30万もするものを紹介されたのですが あまりにも高価すぎるしうたわれてる効能も微妙なのでナショナルの安いものにする事にしました。 でも安いといっても数万するし今迷ってる所なんです。 迷ってる原因は本当にキリンのアルカリイオン水と同じ味になるのか 買うとしてTKシリーズも何種類かあるのでどれにすればいいのか迷ってます。 実際にこのタイプの浄水器をお持ちの方いかがですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルカリイオン整水器はニセ科学?

    マイナスイオンを謳った電気製品が大手メーカーも含めて一時期大量に出回ったことがあります(今も)。 しかし、マイナスイオンの効能については、今はニセ科学だったと知られるようになった、と読みました。 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html 最近のアルカリイオン水についても心配があります。 たとえば、ナショナルのアルカリイオン整水器のパンフレットを見ると 「胃腸症状の改善」 がアルカリイオン水の効能に謳われていますが、これは科学的に検証されているのでしょうか?

  • アルカリイオン水と還元水どっちがいい?

    TOTOのアルカリ7を使っています。最近TVや書籍で還元水を知りました。この還元水は本当に体にいいものなのでしょうか?水が体にいいというならばアルカリイオン水でも大丈夫ですか?水に詳しい方よろしくお願いします。

  • アルカリ飲料水について

    アルカリイオン水についてお聞きします。 食品スパーなどでボトル(容器)を1個500円くらいで購入すると 無料でアルカリ飲料水が無料でいつでも利用できます。 今日、買い物ついでにアルカリ飲料水を入れようとしたら 行列ができていました。アルカリイオン水を作る機械は連続して イオン水を作り続けることができるのでしようか? それとも数時間経たないとイオン水はできないのでしょうか? また、アルカリイオン水はほんとうに体にいいのでしようか?

  • アルカリイオン水の身体の影響に付いて、教えてください!

    うちはかなり昔からアルカリイオン水なんですが、 ・あるサイトで逆に身体に悪いと聞きました。。。本当なんでしょうか? ・最近、水をたくさんこまめに飲むのが良いようなので、実践しようと思いますが、アルカリイオン水or普通の水 どちらで実行した方がいいと思いますか?? わかる人いましたら、回答お願いします<m(__)m>

  • マイナスイオン

    今さっきまで、マイナスイオンについて、教えて!gooの過去レスを見てました! 化学的な陰イオンと機械的な企業の言ういわゆるマイナスイオンは全くの別物、疲労回復などの効果は得られない、マイナスイオン機器は紛い物、など厳しい指摘のある中で、企業の言うマイナスイオンはオゾンだ、等の興味深い文面も目立ちました。 科学or化学の進歩がマイナスイオンの効果を裏付けるまで達していないが為に、インチキだとか言われているような気もします。 本当は何らかの影響はあるかもしれないが、現段階では調査が出来ない=インチキ、とした括りはいかがなものかと思います。 また企業の言うマイナスイオン=オゾンなら消臭・殺菌効果は期待できますよね? 私自身も化学の発展途上の時代に生きている身ですので、どちらが正しいとも言えません。 結局正しいか間違っているかわからない等の意見でも良いので、納得の出来る回答を期待しております。

専門家に質問してみよう