• ベストアンサー

アルカリイオン水って

こんにちわ。 最近スーパーで、専用容器を買えばいつでもアルカリイオン水をくめるというのを見つけ、始めてみました。 けど、あんまり美味しいと思えないし、だいいち本当にアルカリイオン水になっているのかどうかも、目に見えないからわからないですよね。 アルカリイオン水になっているというのは、どうすればわかるんですか? 私って疑い深いのか、何か信じれなくなってきちゃったんです。 たとえばマイナスイオンの商品もたくさんありますよね。 けど、目に見えないから、あんなのインチキだとかって思えてきます。 結局は、良くなるって信じていれば、病は気からだから、それで良くなるだけのことなんじゃないの?とも思えます。 すみません。私って性格悪いですね(^_^;) どなたか、アルカリイオンだとかマイナスイオンだとかを証明する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angels2
回答No.5

マイナスイオンについて。 仕事柄もあり県の工業試験場などで類似実験をしたことがあります。 実際にマイナスイオンを発生する(らしい)商品について、どれだけのマイナスイオンが発生されているかです。 マイナスイオン自体が持続性に乏しく、その効果を長期間かつどんな環境によっても有効に発揮させることは、実験的に行ったものについては、?(不明)でした。 マイナスイオンは、その環境(TPO)により、空気中のマイナスイオン数に非常に変化を与えます。従って、実測しても、そのデータサンプルのバラツキが多く統計的に有効性を確認(把握)するには非常に難しいものでした。 高価(数千万円~)な実験機械を使っても証明はナカナカ出来るものではなかった。と言うのが実感です。 (参考までにしてください。この実験がマイナスイオン関連製品の効果を否定する物ではなく、それらを数値的に表すのが難しいという物なのです) また、これは私個人の主観ですが、水は、自分が美味しいと思った物が、その人の体にあった水だと思います。 山岳などに行った時の、わき水は美味しいです。それを各家庭まで持ってくるのは難しいと思いますが、上水道などで美味しくない水を飲むよりは、健康云々ではなく、単純に”美味しいから飲む”でよろしいのではないかと思います。 トルマリンについても、その特性と実験を行ったことがありますが…、長くなりましたので、また機会が有れば…。

その他の回答 (4)

• yomyom2001
回答No.4

>嘘ついて高額で商品を売りつけるのはいかがなものかと 私が以前住んでいた所の近所にもありました。お金を払うのは最初に容器の価格だけ(300円くらい)で、それ以降、水はタダで貰えるというシステムでした。 問題になった、という話は聞きませんが、もし心配ならその水を保健所に持ち込むとか、消費者センターへ問い合わせてみてはいかがでしょう。 私の居た所では、大手のスーパーでしたし、タダで供給しているモノにインチキなんてしても、評判を悪くするだけですし、そんなバカバカしいことをするとは・・・??? ただし、水を供給しているのは別の会社でしたけど。 その水が貰えるから、そのスーパーで買い物をしよう、なんて思う消費者は今時いませんよ。 水は水でタダで貰って、買い物は安いところで買おうとするでしょう。 ただ、そこのアルカリイオン水は、飲料水ではありませんでしたよ。料理やコーヒー、お茶などには使用できますが、そのまま生で飲むためのモノではありませんでした。 ちなみに、今住んでいる所の近所には、ピュア・ウォーター(純水)をタダで貰えるスーパーがあります。 いま、そういうのがブームなんじゃないでしょうか?

terejia
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私が住んでいるのは田舎なため、そのスーパー(というか、そういう風に水を置いているスーパー)が近くにないんです。 それでわざわざ車を走らせて、水を取りに行ってるんです。 なのに、もしその水がちゃんとしたアルカリイオン水じゃなくて、偽物だとしたら、すごく損してる気がするんですよね。 一度どこかでその水を調べてみることにします。 ありがとうございました。

• tksoft
回答No.3

マイナスイオンなんかの証明は難しいでしょうね、そもそもマイナスイオンとは何かと言う基本的なことすら曖昧になっているぐらいですから。 どこかの良心的な広告には「ここで言うマイナスイオンとは帯電した微細な水滴のことです。」と言うように明確に書いてあったような気がしますが・・・ とりあえず、こちらのサイトなど参考にしてはどうでしょう。 市民のための環境学ガイド http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/ マイナスイオンはこのへんにまとまてます。 http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/TopicsToRead.htm また、こちらもどうぞ。 水商売ウォッチング http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

terejia
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#15014
noname#15014
回答No.2

プラシーボ。

terejia
質問者

お礼

プラシーボ効果はバカにできないとは思いますが、嘘ついて高額で商品を売りつけるのはいかがなものかと思います。

• oobo
回答No.1

アルカリイオン水はアルカリ性ですからリトマス試験紙(薬局で買ってください)を使えば解ります。 しかし、マイナスイオン水は中性ですから素人では試験できません。 マイナスイオン水ははっきりした定義がありませんので、気休めだと思ってよいとでしょう。 細かなことを知りたいならば参考になるサイトをご紹介します。 ただし、PDFファイルですからご利用にはご注意ください。 http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/wwatch/nion/nion_water_slide.pdf

参考URL:
http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/wwatch/nion/nion_water_slide.pdf
terejia
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 私が言ってた「マイナスイオン」は水の事ではなくて、ドライヤーだとか、ツボ押しグッズだとか、色々な商品で売りにしている「マイナスイオン」の事です。 インチキくさくないですか?(笑) どうやってわかるんだろ。マイナスイオンが出てるって。 トルマリンだって、本物か偽物かどうやって見分けるんでしょう?