• 締切済み

久保田スラッガーのPRO-Bは片手取りできない?

久保田スラッガーのPRO-Bは片手取りできない?     小学3年生の息子にグローブを買ってあげようと  考えています    現時点で  久保田スラッガーのPRO-Bが第1候補です    息子も「小さいグローブがイイ」と言っています  サイズは問題ないですが   ひとつ気になる事があります    ポケットの深さ です    このグローブは 手のひらキャッチをマスターする事を  目的として開発されている為      片手取りをするのは 難しい  という意見がネット上で見受けられます  (近所で実物を確認できないので ネットの情報が頼りです)    息子のメイングローブとして  買ってあげたいと思っているので  もし、片手取りが難しいのであれば  メインには ふさわしくないのでは?? と心配しています  (逆シングルキャッチは ムリ?)       ・心配しなくても 片手取りできるよ   または  ・型つけの際に”深めでお願いします”と   リクエストすれば大丈夫  など  実際にお子様が使用されている方の意見を頂きたいです    宜しくお願いします     

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

軟式で使われるなら、かなり厳しいと思います。 一応軟式対応と書かれていますが、硬式にも対応しているので それなりに硬いです。 ポケットも浅めですので、それを小学生の握力で取ろうとしたら 弾いてしまう可能性が非常に高いですね。 本店で型をつけるのなら、柔らかめでポケットを深めにする事も ある程度可能かもしれませんが、それでも完璧とは言いにくい気がします。 グローブは大きいと捕りにくくなるのは確かなので、お子さんの考えは 正しいです。 (時々大きい方が捕りやすいと考えて、苦労している子も多く見かけます) ただ出来れば、ミズノやローリングスなど一般的なメーカーで多少小さめの モデルの方が無難です。 現在小学3年生なら、まだ身体が大きくはないかもしれませんが 子供の成長は早く、将来外野をする可能性も有りますので先を見越せば 多少大きめ(目安表の中,Mレベル)を使っている子が多い様です。 また、ある程度体が大きい子や外野を守る子は、目安表の大,Lモデルを 使う子もいますよ。 好みの問題も有りますが、少年軟式では少し大きめでポケットが深めが人気です。

nez2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます   やはり軟式では難しいようですね

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.1

ご存じだとは思いますが、このグローブはトレーニング用ですから 全体に小さく、ポケットも浅めの設計です。 お子さんが軟式野球,硬式野球かが分かりませんが、リトルリーグ等 硬式野球ではトレーニング用に使っている子が多いです。 (試合ではあまり見かけない気がします) 硬式でノックを受けていれば革が伸び、逆シングル(片手取り)などの 対応は出来ますが、最初は硬いので難しいかもしれません。 (これはどのメーカーでも同じです。) 軟式の少年野球ではあまり見かけませんが、小さくポケットが浅いので 小学生の握力では弾いてしまうかもしれません。 大きさは好みなので何とも言えませんが、本当に小さいグローブなので 試合で使うのは難しい気がしますが、片手取りは可能です。 ネットショップなどで購入されると思いますが、型をつける時 「試合で使うのに適していますか」等とお聞きになれば 意外と正直に答えていれるところも有る様です。 また、軟式ならまず無理です。 ご存じだと思いますが、8500円程度で購入出来るグローブですから 「それなり」が個人的な感覚です。

nez2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます   >また、軟式ならまず無理です  ⇒ そうですか      質問文に入れていませんでしたが    軟式で使用するつもりです   >ネットショップなどで購入されると思いますが    ⇒ 私が大分県に住んでいますので    福岡の直営店にお願いしようと考えています      実物を観るのが一番ですが    遠いのと 日曜祝日が定休日なのがイタいですね     回答ありがとうございます  

関連するQ&A

  • 柔らかいグローブの復活方法

    こんにちわ。中一の息子のグローブが柔らかすぎて困っています。 小5の夏に久保田スラッガーを購入し、湯もみ加工を店にお願いしました。届いたときから「柔らかいな」という印象だったのですが、使用していくうちに全体が柔らかく「ヘナヘナ」という感じです。 「硬くするスプレー」なるものを使ってみましたが、表面をコーティングしたようになりそれが硬化しました。最終的にはひび割れのようになりまったく効果がありません。 最近では捕球時に人差し指付け根近辺が痛いとの事です 買い換えるにはまだもったいなく思い、なんとかしっかりしたグローブに戻したく思っています。 なにかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 軟式草野球 外野用

    野球で外野用のグローブを探してたりします。自分は今所属のチームではキャッチャーなんかもやりますが他だと外野を守るのが決定して外野用のグローブを探そうと検討してるのですが、どこかおすすめのメーカーとかあ ったりするでしょうか? 今まで使ってきたり持ってたグローブやミットのメーカーはこんな感じです。 ミズノ「小学生の頃」 ZETT 久保田スラッガー ナイキ「小学生の頃」 後現役のプロ選手で外野手の中で好きな選手選ぶとしたら阪神の近本選手とかです。

  • 久保田スラッガーの…。

    内野用グラブはプロでもよく見かけますが、 外野用グラブはあんまし見たことないんですけど、 評判悪いんですか?使い心地等、教えて下さい!

  • 久保田スラッガー

    久保田スラッガーのグローブって本当に使いやすいのですか?

  • PROBの型付け

    久保田スラッガーのPROBを 広島のスポーツセンター廿日市で購入された方 いらっしゃいますか?   Webでいろいろ調べたところ スポーツセンター廿日市の評判が良いようです   実際に購入された方の意見を知りたいです ポイントは  ・型付け後は すぐに使用できるほど柔らかいのか   (小学3年生の子供でもすぐに使用可能)  ・手の平捕球を推奨されていますので   ポケットが浅くなっていると思います 子供でも使えるものでしょうか 店頭で確認できれば良いのですが 遠方の為出来ません 情報をお持ちの方 是非教えてください 宜しくお願いします

  • 久保田スラッガーを使っている方へ。

    最近久保田スラッガーに興味を持っています。 実際使っている方へ質問させていただきます。 グローブの型付けはどうしましたか?? 使いやすさは、どうですか??

  • 久保田スラッガーにあう守備手・・

    自分はいまスラッガーのグローブにスラッガーの守備手を使っているんですが、スラッガー特有の革の薄さで手がかなり痛いんです。もちろん取り方がうまければそんなことはないと思うんですが・・ そこで守備手を変えようと思うんですが、痛みが軽減される1番いい守備手はなんだと思いますか?

  • 久保田スラッガーとルイスビルスラッガー

    知人が、「久保田スラッガーは、ルイスビルスラッガーから 分家した会社だ」と言っていたのですが、私は全く別の 会社だと思っています。両社にお詳しい方はおられませんでしょうか?

  • 久保田スラッガーのグラブについて。

    草野球を趣味としている者です。 ポジションは、投手、外野手(左投げ)です。 グラブの買い替えを考えているのですが インターネットや高校野球経験者などの話によると 久保田スラッガーの評判が良いように思えました。 そこで、同社のグラブを実際に使った方に その感想を教えていただきたく思います。 好みは各個人あると思いますので あくまで主観的で結構ですので どうぞご協力のほどよろしく お願いいたします。

  • 久保田スラッガーのラベル交換について

    久保田スラッガーのグラブのマーク交換は、自由に好きなラベルに交換できて非常に個性を重視できていいのですが、交換する際古いラベルは返してもらえません。 ラベル代金を払って交換しているので前のラベルを久保田側に渡す必要がないと思うのですがダメだと言われます。 矛盾を感じるのですが・・・・。

専門家に質問してみよう