• 締切済み

久保田スラッガーのPRO-Bは片手取りできない?

久保田スラッガーのPRO-Bは片手取りできない?     小学3年生の息子にグローブを買ってあげようと  考えています    現時点で  久保田スラッガーのPRO-Bが第1候補です    息子も「小さいグローブがイイ」と言っています  サイズは問題ないですが   ひとつ気になる事があります    ポケットの深さ です    このグローブは 手のひらキャッチをマスターする事を  目的として開発されている為      片手取りをするのは 難しい  という意見がネット上で見受けられます  (近所で実物を確認できないので ネットの情報が頼りです)    息子のメイングローブとして  買ってあげたいと思っているので  もし、片手取りが難しいのであれば  メインには ふさわしくないのでは?? と心配しています  (逆シングルキャッチは ムリ?)       ・心配しなくても 片手取りできるよ   または  ・型つけの際に”深めでお願いします”と   リクエストすれば大丈夫  など  実際にお子様が使用されている方の意見を頂きたいです    宜しくお願いします     

• 野球

みんなの回答

• maxlimit
回答No.2

軟式で使われるなら、かなり厳しいと思います。 一応軟式対応と書かれていますが、硬式にも対応しているので それなりに硬いです。 ポケットも浅めですので、それを小学生の握力で取ろうとしたら 弾いてしまう可能性が非常に高いですね。 本店で型をつけるのなら、柔らかめでポケットを深めにする事も ある程度可能かもしれませんが、それでも完璧とは言いにくい気がします。 グローブは大きいと捕りにくくなるのは確かなので、お子さんの考えは 正しいです。 (時々大きい方が捕りやすいと考えて、苦労している子も多く見かけます) ただ出来れば、ミズノやローリングスなど一般的なメーカーで多少小さめの モデルの方が無難です。 現在小学3年生なら、まだ身体が大きくはないかもしれませんが 子供の成長は早く、将来外野をする可能性も有りますので先を見越せば 多少大きめ(目安表の中,Mレベル)を使っている子が多い様です。 また、ある程度体が大きい子や外野を守る子は、目安表の大,Lモデルを 使う子もいますよ。 好みの問題も有りますが、少年軟式では少し大きめでポケットが深めが人気です。

nez2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます   やはり軟式では難しいようですね

• maxlimit
回答No.1

ご存じだとは思いますが、このグローブはトレーニング用ですから 全体に小さく、ポケットも浅めの設計です。 お子さんが軟式野球,硬式野球かが分かりませんが、リトルリーグ等 硬式野球ではトレーニング用に使っている子が多いです。 (試合ではあまり見かけない気がします) 硬式でノックを受けていれば革が伸び、逆シングル(片手取り)などの 対応は出来ますが、最初は硬いので難しいかもしれません。 (これはどのメーカーでも同じです。) 軟式の少年野球ではあまり見かけませんが、小さくポケットが浅いので 小学生の握力では弾いてしまうかもしれません。 大きさは好みなので何とも言えませんが、本当に小さいグローブなので 試合で使うのは難しい気がしますが、片手取りは可能です。 ネットショップなどで購入されると思いますが、型をつける時 「試合で使うのに適していますか」等とお聞きになれば 意外と正直に答えていれるところも有る様です。 また、軟式ならまず無理です。 ご存じだと思いますが、8500円程度で購入出来るグローブですから 「それなり」が個人的な感覚です。

nez2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます   >また、軟式ならまず無理です  ⇒ そうですか      質問文に入れていませんでしたが    軟式で使用するつもりです   >ネットショップなどで購入されると思いますが    ⇒ 私が大分県に住んでいますので    福岡の直営店にお願いしようと考えています      実物を観るのが一番ですが    遠いのと 日曜祝日が定休日なのがイタいですね     回答ありがとうございます