• 締切済み

久保田スラッガーのラベル交換について

久保田スラッガーのグラブのマーク交換は、自由に好きなラベルに交換できて非常に個性を重視できていいのですが、交換する際古いラベルは返してもらえません。 ラベル代金を払って交換しているので前のラベルを久保田側に渡す必要がないと思うのですがダメだと言われます。 矛盾を感じるのですが・・・・。

• 野球

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

ラベル単体の販売をしないのと同様に商標の付いたラベル単体で市場に出てしまうのを警戒しているのでしょう。偽物とまではいかなくとも、自社で作っていない種類の製品や、場合によっては他社のグラブなどに付けられてしまうと、ユーザーに混乱をもたらすことになります。 「交換する際古いラベルは返さない」というのが明記されていれば、契約上の問題もありません。

hakatapapa
質問者

お礼

商標がついている以上、今の対応はしょうがないのでしょうね。 ありがとうございました。