• 締切済み

柔らかいグローブの復活方法

こんにちわ。中一の息子のグローブが柔らかすぎて困っています。 小5の夏に久保田スラッガーを購入し、湯もみ加工を店にお願いしました。届いたときから「柔らかいな」という印象だったのですが、使用していくうちに全体が柔らかく「ヘナヘナ」という感じです。 「硬くするスプレー」なるものを使ってみましたが、表面をコーティングしたようになりそれが硬化しました。最終的にはひび割れのようになりまったく効果がありません。 最近では捕球時に人差し指付け根近辺が痛いとの事です 買い換えるにはまだもったいなく思い、なんとかしっかりしたグローブに戻したく思っています。 なにかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

• rkamo
  • お礼率53% (7/13)
  • 野球

みんなの回答

• teraness
回答No.2

プロテクターの使用方法はメーカーによって異なりますが、テープなどで固定せずにそのままはめ込むだけです。使用上どうしても違和感を感じられるようでしたら使用せずに、グラブから人差し指を出してプレーするのも手です。 ヒモの交換はぜひ最寄りのスポーツ店でやってもらってください。交換する知識があれば問題ないのですが、全てのヒモを換える手間を考えたら手馴れた人にやってもらったほうがお得です。 あと、革保護のためのオイルを塗りすぎることも柔らかくなる原因となるので使用を控えめにし、普段のお手入れはレザーローションなどの汚れ落としを使用するようにします。

rkamo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 テープなどで固定せず・・・ですか。てっきりグローブをバラして、内皮と外皮の間に入れるのだと思っていました。 ヒモ交換はチャレンジしてみようかな と思います。 ただ、最初から土手のヒモが一部外してあり、穴だけが開いています。そこへヒモを通すことでかなり復活するかも知れませんね。

• teraness
回答No.1

こんにちは。 硬化剤にはスプレータイプと液状のものがございますが、液状のものは油で重くなってしまいさほど効果もないのでオススメできません。 簡単な方法としては小さめのバッティンググラブや守備用の手袋、あるいは指のプロテクターなどを使用する方法があります。小さめの手袋を使用することで硬く感じられます。 他にはグラブのヒモを締め直したり、新しいヒモに交換します。 普段の管理にもご注意ください。置く時はグラブを立てて、しまう時はボールをはさむなどしてグラブをつぶさないようにします。 長々と失礼いたしました。お役にたてれば幸いです。

rkamo
質問者

お礼

有難うございます。 量販店で指のプロテクターを見ました。(形がピースサインのような物) これってどうやって固定するのですか?両面テープだとすぐ取れそうな・・・ また、ヒモの交換は、全部のヒモの交換は素人でも可能ですか? 指先なら交換したことがありますが、土手とかは難しそうで・・・