• 締切済み

皆さんだったら こんな場合どうしますか?

皆さんだったら こんな場合どうしますか? カテゴリー社会の法律に載せたのですが 色々な方のご意見をお聞きしたく 再度こちらに載せさせて頂きました すみません 私の土地は東面に幅4m 西面に幅2.5mの道路に接しています 東面からは主要道路国道に200m位で一度右折するだけで出られます 西面からは500m位で5ヶ所の曲がり角を曲がり その内のいくつかは 何回か切りかえし をしないと曲がれない道幅になっています このような状況なので東面を正門として家を立てたのですが いざ完成して越してみると 東面の道路には 近所の人が常時車を止めていて (違法駐車)通れない状態でした 一応 通れないのでどかして下さいと頭を下げながらお願いしたところ しぶしぶですが、どかしてもらい 暫くは止めないようにしてくれていたようですが 最近また たまに(1週~2週間に1回程度)ですがとめるようになりました そのつど どかしてもらうのですが いつもこっちが頭をさげて 相手はしぶしぶ 中の一軒は 裏からでればいいでしょ やなら 鍵わたすから 自分でどかして などと言ってきています たまになので その時は裏から出るべきか悩んでいます 現状でも 仕事が遅くて帰宅が遅くなった時は どかしてもらうのも悪いかと思い 裏(西面)から入っています (裏から出入りすると 以前みたいに 常時駐車するようになるのではと 心配です) ちなみに関係ないかもしれませんが 東面は電動リモコンのゲート 西面は手動です 先日雨の日 やはり違法駐車してあって 裏(西面)から入ったのですが 違法駐車の せいで自分が雨に濡れながらゲートを開けているのに理不尽さを感じました 最近はたまになので法的手段をとるか 我慢すべきか悩んでいます 皆さんならどうするか 色々な方のご意見が聞ければと思っています 東面しか出入りできなければ たまに だろうが直ぐ警察に連絡するのですが 裏から出れてしまうので 皆さんだったらどうするかな?と 私なら たまにだろうが通報する とか 私なら我慢するとか 簡単な回答でも構いません 宜しくお願いします

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.4

違法駐車をしている人の車庫証明がどの様になっているのか気になります。 車庫証明をきちんと取っていれば違法駐車はあるはずがありません、 毎日路上駐車しているのですがどうなっているのでしょうかと警察へ問い合わせてはいかがでしょうか。 調べに来ると思います、罰則があったと思います。

HEiWA0102
質問者

お礼

ご回答有難うございます 一軒は 多分月極駐車場を契約してあって、そこで車庫証明を取っていると 思われます どかして下さいと言いに行くと、どこかにいって徒歩で帰ってきます 一軒は、軽自動車なので車庫証明不要?ここの家が問題で、暫く止めなくしてくれて いたのではなく、私たちが越してきたあと、その家の子供が越して車をもって行った ようです それでたまに実家帰ってきた時に、家の前に止めているといった状況です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そもそも「道路を駐車場所にする」は違法行為です。 駐車禁止路線でなくとも夜間・昼間の駐車時間は決まっていますし、ましてや他家の入り口や車庫近く等でしたら「駐車違反」です。 依って警察に通報すれば「ほぼ確実に切符を切られる」となります。 違法駐車を繰り返して「反則切符」を切られたら堪らんでしょう。 他家の前に駐停車する行為が「迷惑であり処罰の対象となる」と知ってもらえれば、今後は駐車をしなくなりますね。 「西側から出入りすれば良い」と言うのは相手側の「勝手な推測」に過ぎません。 御近所と付き合う中で駐車されたくなかったら『出入り口につき駐車禁止』の表示をしても良いですね。 それを無視してまで駐車するならば、先にも述べたように「通報」でしょう。 こういう輩には灸を据えなきゃ解らんのですよ。

HEiWA0102
質問者

お礼

ご回答有難うございます 「西側から出入りすれば良い」と言うのは相手側の「勝手な推測」に過ぎません。 ですよね! それはそれ、違法は、違法ですね! 処罰の対象になるのは解っているようです 「通報するならすれば、その代わりこっちにも考えがある」ですって ┐('Д`)┌

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

警察に毎日電話します

HEiWA0102
質問者

お礼

ご回答有難うございます たまにでも、毎日ですか?間違いかな どちらにしでも 迷惑駐車=通報ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

通報しまくります。

HEiWA0102
質問者

お礼

ご回答有難うございます 同じ内容で違うカテゴリーへの質問は禁止事項だったみたいです すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違法駐車につて皆さんの意見をお聞かせ下さい

    違法駐車につて皆さんの意見をお聞かせ下さい 私の土地は東面に幅4m 西面に幅2.5mの道路に接しています 東面からは主要道路国道に200m位で一度右折するだけで出られます 西面からは500m位で5ヶ所の曲がり角を曲がり その内のいくつかは 何回か切りかえし をしないと曲がれない道幅になっています このような状況なので東面を正門として家を立てたのですが いざ完成して越してみると 東面の道路には 近所の人が常時車を止めていて (違法駐車)通れない状態でした 一応 通れないのでどかして下さいと頭を下げながらお願いしたところ しぶしぶですが、どかしてもらい 暫くは止めないようにしてくれていたようですが 最近また たまに(1週~2週間に1回程度)ですがとめるようになりました そのつど どかしてもらうのですが いつもこっちが頭をさげて 相手はしぶしぶ 中の一軒は 裏からでればいいでしょ やなら 鍵わたすから 自分でどかして などと言ってきています たまになので その時は裏から出るべきか悩んでいます 現状でも 仕事が遅くて帰宅が遅くなった時は どかしてもらうのも悪いかと思い 裏(西面)から入っています (裏から出入りすると 以前みたいに 常時駐車するようになるのではと 心配です) 皆さんは この状況どのように考えますか? ご意見をお聞かせ下さい ちなみに関係ないかもしれませんが 東面は電動リモコンのゲート 西面は手動です 先日雨の日 やはり違法駐車してあって 裏(西面)から入ったのですが 違法駐車の せいで自分が雨に濡れながらゲートを開けているのに理不尽さを感じました

  • 民地内の違法駐車

    住んでいるマンションの駐車場の進入口がゲート等が全くない開放状態で、幅6m前後、長さ8m前後と結構広いため、駐車場契約者以外の違法駐車が多く困っております。 以前に警察に相談したら、民地内では警察は手出しできないとの回答でした。 不法侵入に当たらないかと尋ねても駐車場の進入路で道路に対して開放性がある場合は、当たらないと判断されると言われました。 何か法的な対抗策はないものでしょうか?

  • 迷惑駐車で困ってます。

    静かな住宅地の片側2.5mと6mの道路がA文字を横に交差した場所に 私の家の門柱と扉付きの車庫があり、その前方横(A型の交差した部分) に常時軽自動車を駐車されてます。2.5m道路は全く車の通行はなく その車が駐車してても6mの道路に(この6mの道路内には)はみ 出してないのです。もちろん規制標識のない道路です。なんどか注意 したのですが聞き入れてくれません。道路が交差した部分ですが、私の 車庫の車の出入り以外に迷惑がかかる車はないのです。なんどか切り替 えして出入りしてますが、ストレスです。なを道路は市道です。警察に相談 も隣近所なので控えておりますが、交差部分の駐車、連続夜間13時間 位の駐車は道交法ではどのようになるのでしょうか?皆様のアドバイス お願いします。尚、主人は何とか車の出し入れは出来てます・・・

  • 駐車場出入り口の近くにある道路標識

    月極駐車場の出入り口の所に道路標識が立っています。出入り口の幅は4.6mです。この出入り口を利用している車が道路標識を擦ってしまいました。 この場合、車の持ち主は駐車場の所有者に対し、損害賠償を求めることができますか。あるいは道路標識の移動を求めることができますか。(もちろん移動するのは警察の許可を取るなどの必要があることは当然です。費用負担という意味です)

  • 囲繞地取り付き私道の改悪

    現在、自宅の玄関が囲繞地取り付き道路に面しています。駐車場が公道に面しており、建築に関しては問題ありません。奥の2軒のための私道で幅1.5m弱であります。  その私道は貸し駐車場のオ-ナーのもので、売却、宅地化します。同時にオ-ナーは囲繞地取り付き道路を1m幅にしようとしています。当方の出入りが不便になってきます。他人の土地であるので、口出し不可能でしょうか?私は、私道利用者の了解が必要なのではないかと思うのです。 また、このまま宅地と化し、境界沿いに塀を建てられたら日当たりは悪くなるし、出入りは不便になるし、工事が始まらない内に何とか出来ないものかと思案しています。

  • 駐車スペースとして使えない現状(長文&説明下手です)

    新築してます。 今週、引渡しの予定です。 が、工事がストップしている部分があります。 夕べも工務店の担当者から電話が掛かってきて平行線のまま終わりました。 建物そのものではなく外回りなのですが…… 敷地は西側のみが道路に面しています。 道路から2.5mの位置に車庫を作りました。出入口は南面を向いていて、道路側にあたる西面は壁になっています。 その「車庫西面と道路の間にも1台車を停められるようにしたいから」と、最初の提案では1.5mしか空いていなかった配置図を見ながら「3mにして」と私から言いました。 そのときの相手は、設計も担当している社長でした。 その社長から「3mも空けることはない。2.5mで十分。その代わり、助手席側の人には道路で乗り降りしてもらって、運転手は必ず道路側になるように停めてもらえば大丈夫」と話があり、なるほどと思い、2.5mにしました。 建物ができあがってみると、道路と車庫の間に40~50cmの高低差がありました。 車庫西面と道路の間の2.5mの駐車できるはずのスペースになんとか車を停めてみましたが、かなり斜めになっています。 ドアを開けようとすると、勢いでドアが行ってしまいます。 閉めるときも1度では閉められません(社長ならガタイがいいので一発で閉められるかもしれませんが)。 これでは、とても駐車スペースとしては使えないと交渉し、だいぶ土を削ってもらいましたが、今の状態で限界なんだそうです。 これ以上、土を削るなら車庫に土留めが必要とのことでした。 「社長は『土留めを付けるなら駐車できる』と言った」と今の担当者は言います。 私は「車庫周りで『土留め』という言葉は一度も聞いていない。隣地境界についての土留めの話しかしていない」と言っています。 また、当初は砕石をする予定でしたが、取り止めたので「その辺の事情もあるのかもしれないけれど、とにかく使える状態にして」と話しています。 坂の状態になっていることに加え、もう一つ、使えない理由があります。 下水や散水栓のマスが車庫の高さに合わせて設置されているのです。 これを「道路の高さに合わせて」と言ったら、配管が現状ですでに見えてきているので下げるために6万円かかる、と言われました。 「そんなこと私は知らない。社長に言って」と言いましたが。。。 上記に、車庫西面と道路の間に『なんとか車を停めてみました』と書きましたが、これは、このマスたちがあるおかげで、何回も切り返して、やっとなんとか停めた、ということなのです。 私は「こんなことなら最初から私の提案通りに3mにしておけば、ここまで問題にならなかったのではないか」と言い続けています。 契約書の立面図には、道路からの高さなどは書いてありません。 駐車スペースについては話し合いだけです。 今の状態は、削った土からマスたちが浮かんでいて蓋も閉まらなくなっているのもあり、なんともかわいそうな姿です。 社長は、私が外回りの心配をしているときに「大丈夫ですよ。ちゃんと使えるようにしますから」と言ったのですが、「ちゃんと」の定義が随分違うなぁと思う今日この頃です。 砕石を止めただけで、こんなに状況は変わってしまうものなのでしょうか? 今からやっぱり「砕石する」と言えば「ちゃんと使える」常態になるのでしょうか。 将来的にコンクリートを打ちたいと思い、砕石は止めることにしたのですが、何か打開策はないでしょうか。

  • 駐車場スペースについて

    今購入しようとしている車の長さが4m、 幅165cmです。 駐車スペースが、家の前の公道に面している長さが5m20cm、 道路より奥行き3mあります。 道路側から縦列駐車の要領で道路に平行に駐車するのですが、 運転初心者でも慣れたら駐車できるでしょうか? 皆さんなら月15000円の駐車料金を考えたらどうしますか?

  • 位置指定道路に3mしか接道していない土地の購入について皆様のご意見をお

    位置指定道路に3mしか接道していない土地の購入について皆様のご意見をお伺いしたいです。 南向きの68坪の土地の購入を検討しています。 しかし、その土地の南側間口16mのうち、東から約3mは位置指定道路(4m幅)。 残りの13mは売主さんの土地でした。 一応、舗装はしていて、道路ではないけれど道路のように使っていいとのことですが。 後々使えないとなると、車の出入り等でとても不便になります。 トラブルを防ぐために、購入契約の前に確認書?のようなもの(半永久的に道路のように使ってよい)を取り交わす必要があると思うのですが、どのようにすればよいでしょうか。 それとも、やはりこういった物件に手を出さない方が無難でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分で道路を舗装してと言われて困っています。。。

    始めまして。よろしくお願いします。 教えて頂きたいのが、以下です。 ・1.5m×30cmを自己舗装するのに、およそいくらの費用がかかるのか。 ・自分でも出来るのか?(やり方のアドバイスがあればお願いします) ・舗装しなくても良い方法はありますか? ・木を撤去したら、何故舗装しなければならないのでしょうか。 北東角地の自宅で、東側6m、北側4mの道路に面しています。敷地の北東角に駐車スペースがあり、東道路に出るような形になります。また駐車スペースの奥に玄関があります。 駐車場出口が幅2.5mほどしかなく、駐車すると人の出入りが若干困難な形になるので、玄関を出たら、そのまま北側道路に出ようと思っています。 道路と敷地の境界(道路側)には植栽帯(つばき)が植えられています。 そこで、区役所に、 ・つばきを2本撤去して北側に出れるようにしたい。 と相談をしたところ、申請をして、許可が下りたら、出入り口として使用する部分を自己負担で舗装してもらう。 と言った回答が返ってきました。北側道路はアスファルトではなく、レンガのようなタイルで舗装されています。 色々と検索してみたのですが、良い情報にめぐり合えず、役所に聞いても、よく分からない回答ばかりで困っています。 この道のプロのかた、是非回答を頂けないでしょうか。

  • 解体費用

    住居を新築しようとしていますが、既存の住居の解体費用は、どのくらいかかるのでしょうか。 東面が公道で、幅は5mくらいです。 その道路に面して、一階が鉄骨、その上に木造住宅が乗っています。 その床面積は、4*7mくらい、さらにその建物の裏側に、かなり大きな木造があります。 そのすべてを解体したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう