• 締切済み

引田天功について

引田天功は以前、アイドル歌手だったらしいのですがその時の名前(芸名)は何という名前だったんでしょうか? あと、なぜ、イリュージョンの世界に転身したのでしょうか?それと本名は何でしょうか?

noname#243596
noname#243596

みんなの回答

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.3

本人は純粋にアイドル歌手として デビューしたかったみたいですね(笑)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/1083/toribia.htm
noname#243596
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 先日のフジテレビの『トリビアの泉』にでてましたね。79へぇでしたが…。(↓URL中のNo.146) 初代引田天功氏のお弟子さんだったプリンセス・テンコーは、1978年6月に「ザ・マジック」でアイドル「朝風まり」としてデビューし、翌1979年に2枚目「くせになるから」をリリースしました。そして翌1980年12月に初代引田天功氏が急死したのを受けて、2代目引田天功を襲名しました。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/trivia/trivia_digest0307.html

noname#243596
質問者

お礼

トリビアの泉に出てたんですか?見たかったなあ。 アイドル時代の歌ってどんな歌だったんでしょうか? 聞いてみたくなりました。 どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

アイドル時代の芸名は『朝風まり』、本名は『板倉満里子』さんだそうです。 初代引田天功のアシスタントをしていたことにより、2代目を襲名したようです。 http://www.misonoza.co.jp/html/02_05/kaisetu-02-05.html

参考URL:
http://www.misonoza.co.jp/html/02_05/kaisetu-02-05.html
noname#243596
質問者

お礼

レスどうもありがとうございました。 子どもの頃、歌いながら手品をするアイドルがいたのを覚えていてそれが引田天功ではないかとずっと思っていました。残念ながら名前は覚えてなかったんです。 これでスッキリしました。

関連するQ&A

  • 引田天功

    はじめまして、takahironaです。初代引田天功の脱出を探しています。 図書館で奇術研究見て、昔の世界びっくりアワ-の中で脱出系がいろいろありました。 初代引田天功の脱出は見たこともないです。2代引田天功の脱出はいろいろな見ました。 ビデオで持っている方いましたら教えてください。 動画でも可能です。

  • 引田天功と工藤夕貴は親子?

    昔、工藤夕貴さんのプロフィールに「母は引田天功」と書いてあったと記憶してるんですが・・・ (ちなみにお父さんは井沢八郎さんですよね) 天功さんのアイドル時代の写真も夕貴さんにそっくりだし・・・ どなたか教えてください!!

  • 初代・引田天功の人体分離マジックの真相

    以前、どなたかのエッセイで読んだのですが、 20~30年ほど前のゴールデンタイムのバラエティショーで、 初代引田天功が美女の体を箱に入れ、ナイフで分離するマジックをしたところ、笑っていた美女の顔は 見る見る青ざめ、血が飛び散って、 それに気づいた引田天功が慌てだして、 そのまま唐突にCM、エンディングにいってしまい、 真相が分からないまま・・という驚きの番組 があったそうです。 こちらの番組をリアルタイムで見ていた方、 またその後の真相を知っている方、 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 (既出でしたらすみません)

  • 有名人の名前って…

    TVで活躍するタレントさんは、自分の名前とは違う名前(芸名?)をつけている人も多いです。またタレントに限らず、歌手や声優なども本名とは違う名前をつけて活動していることがあります。 では、 イ:なぜ、有名人は本名でない名前で活躍する人もいるのでしょうか? ロ:有名人は、どのようにして芸名(?)をつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メジャーになった時のために「芸名・ペンネーム」を、考えたことありませんか? なければ作ってみませんか?

    もしもアイドルになったら・・・ もしも歌手になったら・・・ もしも俳優になったら・・・ もしも作家になったら・・・ そんな時のために、「芸名・ペンネーム」を考えたことがありませんか? よろしければ、どんな名前を考えたか、教えて下さい。 で、もしそんな経験がなければ、今、考えてみませんか?

  • セイントフォー

    4人のうち一人が腰痛かなんかで抜けて、引田天功(初代)の娘が入ったよね? その子だけ若かったな-って思うんだけど、誰も知らなくて。 「私だけが知っているー」の世界になってます。 歌の途中でバク転したよね?

  • 歌手の本名と芸名

    歌手で本名ぽいけど実は芸名という人を知っていたら教えてください あと芸名ぽいけど実は本名という人も教えてください

  • 歌手の名前が、白鳥

    2014年以降に、 歌手で、 白鳥、という言葉が名前に付く人が出てきたかわかりますか? 本名か、芸名か、どちらかでしょうけど。 白鳥を、しらとり、と読んだり、するかもしれませんけど。

  • 北朝鮮を訪れた日本人アーティストっていますか?

    アントニオ猪木、引田天功、国会議員が訪朝した話は聞いたことがあります。 が、アーティスト(歌手、ミュージシャン)が訪朝した話は聞いたことがありません。 そこで質問なのですが実際に訪朝し演奏したアーティストっているのでしょうか? いるのであれば歌手名、アーティスト名を教えて下さい。 年度も教えて下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 引田天功さんて・・・

    引田天功さんて、ちょっと前にハリウッドスターと結婚するみたいなこと、言ってませんでしたか?? もう、結婚したのでしょうか?? あれは本当の話だったのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう