• 締切済み

会社での孤立

会社での孤立 今の会社に入社して一年半くらい経ちます。 最初の、三ヶ月くらいまでは良かったんですけど。 三ヶ月位したときに、先輩と仕事の事で喧嘩のような言い合いになりました。 確かに、三ヶ月の新人が先輩と言い合いになったのは良くないと思いますけど。 それ以来、先輩とは最悪の関係で全く口はきいてません。 それから、先輩が他の社員にも言いふらし。 誰も自分とは話してくれなくなりました。 後輩や派遣で入ってきた新人にも相手にされません。 自分と話すと嫌われるよって言われてるみたいで。 挨拶してもシカトされたので、自分からも話す事もなくなりました。 自分がいるのに聞こえる声で悪口も言われてます。 人数は80人位の会社です。 会社に、出社して退社まで一言も話すことも無い一日です。 会社では、昼食、休憩は一人でいますし。 忘年会、新年会でも一人なので辛くて。 イベントも多い会社で一人でいるのが辛いです。 これから、どうすれば普通に話せるのか。 もう、無理で転職しないといけないのかなって考える毎日です。 給料や仕事内容では、やりたいことだったので満足してますけど。 愚痴ばかり言いましたが。 これから、会社の人たちとどう接すればいいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

その先輩も心の小さい人ですね。 三か月しか経っていない新人に言われるようなことをすること事態に、その先輩の力量のなさを感じます。 貴方も、そんなことに落ち込まず仕事で見返すくらいの気持ちを持つことです。 それと、貴方は上司に相談しましたか? こう言った職場の問題は上司が解決しなければならないことです。 もし、その先輩が嫌がらせやいじわるをしているのなら、上司に相談することです。 上司もこれに加わっているのなら、先輩と上司,会社を法的手段に出れます。 後は、貴方も喧嘩した後に遺恨を残したことは良くないと思います。 喧嘩するのなら真剣に遺恨を残さないように貴方の思いを全て吐き出すことをしないと、どうしても相手も遺恨を残し付き合いづらくなります。 それと、喧嘩した後は先にあったことは全て水に流し仕事などの相談するなどをすると関係は悪化しなかったと思いますよ。 これらの努力をしても改善されなければ、転職を考えてください。

xjr12345
質問者

お礼

上司にはまだ、相談してないです。 上司に相談しても、先輩にわかると思うとなかなか・・・・ 挨拶からでもすこしやってみます

  • Aaza
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

まずは、明日からでも“挨拶”を…に同感です。出退社時の挨拶に加えて、『有難うございます』『失礼しました』とかをその都度、口に出してみて下さい。返事はなくても、きっと多くの方が心の中でその変化を認めると思います。 でも、またdog195809さんが書かれたように『そこに至る迄の相談者ご自身の勤務態度も関係している』にも同感です。 現在、ご自身は『給料や仕事内容に…満足しています。』のようですが、職場で全く会話がないという事は、信頼関係が全く築かれていない状態で、ご自身に対してのOJTや業務連絡が滞りなくなされていると思われますか?その上で、雇用側から見ても満足な仕事内容でしょうか。 “仕事する脳”に切り替えられると“(立場に応じた)仕事をする義相”が明瞭化されて、迷いがなくなります。きっと、職場の殆どの方は信頼し合える事を待っていますよ。

xjr12345
質問者

お礼

確かに、自分の勤務態度も雑談を拒否してたこともあるので。 挨拶からでもはじめてみます

  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.5

仕事で見返してください。 もしくは、先輩に本気で謝るか。 どちらかしかありまあせん。 会社とは仕事をするところですから。 先輩が正しいとかは関係ありません。 仕事できる人が説得力を持ちます。 あと、人間関係で会社辞めた人は、新しい環境でも 同じことを繰り返すそうです。 嫌なひとはどこにでもいますよ。 先輩に意見を言うなんて勇気あるよ。 間違ってるとしても、若いから許されると思う。 頑張って乗り越えてね。 俺なら仕事頑張るかな。  さらに謝まれる人の方が大人に見えると思うけど。 がんばれー

xjr12345
質問者

お礼

人間関係では、前の会社でもありましたね。 どこに行ってもありそうですし。 会社は仕事をするところと割り切ってました。 もう少し、がんばってみます

回答No.4

誰でも人間関係で悩みます。 しかし、誰もがいろいろと自分自身で考えその状況を打開しています。 仕事を辞めることでその状況を変えることはできますが、 とくにこのご時世、得策ではないと思います。(質問者は仕事自体に満足されてますし) この状況を自分自身で打開するにはとても苦労されると 思いまが、必ず打開できます。そう信じてください。 とにかく、相談者の方は来週から変わるべきです。 先輩に謝るとか、あいさつしても無視されても毎日あいさつをするとか、 みんなに明るくふるまうとか、いろいろ試してみるべきです。 人によって性格があるので一概には言えませんがとにかく、なんでもいいので 新たな変化が必要だと思います。 あと、私は小中高大学と10数年学生時代を過ごし、いじめたり、いじめられたりしました。 その時の経験って社会にでて役に立っているような気がしますが、 相談者は、今回の相談の解決につながるような過去の同じような出来事はないですか? ささいなことでもいいので考えてみてください。 まあ、自分が相手に嫌いオーラをだしていると、相手も嫌いもその人のことを嫌いになります。 とにかくそのオーラだけは出さないようにしましょう。 ある程度時がたてば普通に社員と話せる時がくるはずです。 80人の社員全員があなたのことを「悪」とは絶対に思っていません。 もっと自信をもってもらってもいいと思います。 1人でもいいので話せる人間をまずは作り、自分の「居場所」を見つけてください。 で、その先輩のことなど悩み事を話すべきだと思います。 その先輩が、人の悪口をこそこそ言って楽しんでるのにも問題がもちろんあります。 女の腐ったような男はどこにでもいます。むかつきます。 ただ、今後も一緒に仕事をしていくわけですから・・。 社会って、不条理なことまかり通ってしまう世界だと思います。 それをうまくやっていくのが社会人だと思います。前向きにがんばってください。 「俺なんでこんなことで悩んでたんだろう」って思える時がくるよう願ってます。 偉そうなことばっかり言ってすいません。 ホント人間関係って疲れます。

xjr12345
質問者

お礼

人間関係って本当に疲れますよね。 確かに、嫌いオーラはすごく出してましたね 挨拶からでもしてみたいです

回答No.3

前の方が仰っているように挨拶から始めましょう。 元気な挨拶は、無視されると悲しいものですがされた方は気分が悪いものではありません。 話す人が居ないのなんて関係ない!元気で毎日を過ごそうという気持ちを持って返事は声を大きく元気に。 元気な人の周りには自然と人が集まります。 先輩との言い合いなんて良い事じゃないですか。 言い合いをするくらい仕事に思い入れを持って一生懸命な証拠です。 言い合いを怖がっていたら良い結果なんて出せません。 それが解らない先輩ならレベルが低すぎる可愛そうな人です。 80人くらいの会社だと仲の良い悪いグループや派閥が自然と出来上がっていますよね。 どこのグループにも属さないと居心地は悪いと思います。 しかし、それは変に気を使わなくて良いというメリットもあります。 色々な事を率先してやるのも良いですが、会社では仕事が出来るやつが一番偉くなります。 偉くなれば部下も付きますし面白い仕事ややりがいのある仕事も回ってきます。 無理に人と接しようとしてもいきなりは相手にしてもらえません。 人の嫌がる仕事や雑務をこなして人の役にたつよう動けば誰が何と言ってようと周りが変わってきます。 今より悪くなる事はないのだから、自由に動きましょう。 頑張って下さいね。

xjr12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派閥は確かにありますね。 どこにも入ってないと話も出来ませんし。 挨拶はしてみたいと思います

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

がんばって明るく挨拶しましょう 一日一言もしゃべらないのが辛いなら 挨拶だけでも笑顔でやっていきましょう。 元気に「おはようございます」「お疲れさまでした」 返事がなくてもいいじゃないか とりあえず声出して挨拶 喧嘩した先輩に対してはより大きな声で っていきなりは無理だろうけど 挨拶は「その人」にするのではなく「そこら辺にしてるんだよ~」くらいで 返事を期待せずにしていきましょう。 会話がないなら黙って役に立つ事でもしてればいい ゴミを拾うなりホワイトボードを奇麗にしてみたり ひとの見てないとこでやっていって 職場を好きになれれば 多少社員間のギクシャクがあったって職場はホームだと思えるんじゃないかな? やりたい職なんだから職場さえ自分のものにしてればいいかと思います 社員間の交流も重要ですが それで辞めたら勿体ないと思いますよ

xjr12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 挨拶だけですか、やりにくいですけどやっぱり やってみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

きつい書き方します、お許し下さい。 質問文のような状態からの完全回復はまず望めないと思います。 言いあったことも、すごく関係していると思いますが、その時点までの質問者自身の勤務態度なども多いに関係してこその現状だと思います。上司ですら、同じような態度なら転職するしかないのかも。

xjr12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、自分でも完全回復は難しいのかなって思っていて。 でも、辞めたくないって気持ちもあって。

関連するQ&A

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?

  • 株式会社?

    私は11年と6ヶ月(2年間は違う職場)今の会社に勤めています。有限会社でしたが、数年前に株式会社になりました。社会保険も無ければ雇用保険もありません。日給月給のお給料です。ボーナスもありません。こういった会社、他にもあるのでしょうか?新年会は会社負担。忘年会、新人歓迎会等は会費制。社長がケチなのでしょうか?それとも当たり前なのでしょうか?従業員は平均10人くらいです。

  • 会社で孤立

    二十代、女性です。 一ヵ月前から派遣社員として工場で働きはじめました。 上司が口調がキツいですが、なんとか仕事は自分なりにメモを取って頑張ってやっています。 ですが、一ヵ月経った今でも会社で孤立しています。 お昼休みも、従業員200人ぐらい居る賑やかな食堂にはグループが出来上がってて、まわりを見渡したら一人ぽつんと食べている人は私しかいません。 ジロジロ見られるだけで虚しいです。 それでも自分から少しでも話し掛けなきゃと思って同じ部署の人にお昼の時や、休憩時間の時に同じ椅子のところに行ったら『他の人が座るから』って、そっけなく言われてしまったので、それから一人で居ます。 それが今の一番の苦痛です。 けど、いま彼氏と同棲していて今年中には結婚を考えていてお金が必要なので辞めたくてもやめれません。 彼にも絶対辞めないでって言われています。 一応、契約は半年です。 お金の為って割り切って一匹狼のように過ごして、半年は頑張って通おうと思っています。 こういう働き方はやっぱ暗くてダメでしょうか? (;ω;) 本気で悩んでいます。

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 会社で孤立しました。

    務めている職場は社員同士連携して仕事を終わしていく内容で、仕事をこなした実感を感じられません。 私は1人1分担、作業を掛け持ちしていく業務が非常に得意です。 個人的な見解ですが、アスペルガー障害の可能性が強くその事で上司から注意されたことが多いです。 この頃それらの症状がとても強く出ていて社内から孤立していっております。 先週も急な体調不良が現れて途中で早退しましたが、体調が悪くなったらその時に言って貰わないと困る!とその場で叱られてしまいましたが、反省の色がなかったように後で気付きました。 今週から仕事に復帰しましたが、孤立してしまいました。 誰も会話してくれません。 去年も似たような事があり、その際にも怒られました。 私にはこのような職場は向いてないのでしょうか?

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 会社で孤立しているとやりづらいでしょうか

    会社で孤立しているとやりづらいでしょうか 最近転職をしたのですが人と話すのが苦手で人に馴染めません。 会社では一人ランチしています。 仕事上の話はなんとかできますが、部署の雑談に入っていけません。 ほとんど話さずに一日終わることもあります。 昔はがんばって人の輪に入っていっていた時期もあったのですが、私がいるとその場が急にしらけてしまい、みんなが沈黙してしまって居心地が悪いです。 最近は一人に慣れてきて、このまま細々とやっていくのもいいなとおもっているのですが、こんなんでやっていけるでしょうか・・・ まわりに馴染んでいないといろいろ不都合が出てきそうです。 でも無理して輪に入ってハブられたらそれこそ居心地が悪いので、この人はこういう人なんだと思ってもらって地味にやって行けたらと思うのですが、どうでしょう。 ご意見ください。

  • クリスマスイブに会社の忘年会

    今日、夫に 「会社の忘年会、24日になったから」と 言われました。 毎年、イブの日は外食していて 今年もそのつもりだったのでガッカリして 少し言い合いになりました。 会社の行事だし仕方ないとは思いますが、 私は24日に忘年会するなんて変わってるし 1人でご飯食べるのは寂しいなあと思いました。 イブの一週間前に、夫・嫁、又は恋人このように言われたら どう思いますか? こんな事で怒ってしまったのは心が狭いのかなと 思い質問しました。 クリスマスをお祝いするのが普通な方に お答えいただければ嬉しいです。

  • 会社の女の子、好きな先輩への当てつけ?

    先月会社の新年会があり、二人の社員の言動が原因で少し社内の人間関係がややこしいことになっています。 何があったかというと、一人の女性従業員で発達障害の子がいて、彼女は仕事内容も周りと違って少なく、他の社員達と仕事上あんまり接点がないので会社で交友関係を持てない立場でした。 初め彼女を見た時、可愛いと思って部署は違いますが僕から声をかけた事がきっかけで、彼女と同じフロアで働く僕の部署の先輩も彼女とよく話すようになり、先輩の方から彼女が職場で話せる人が増えてほしいとの趣旨で何人か会社の従業員を呼んで、彼女含めて呑み会をしてくれました。 その日、酔った彼女はその先輩に対し、「もー大好き」「もう姿見れてるだけで幸せ」等沢山本音を零して先輩に好意を持っている事が周りに発覚し、帰りは二人置いて周りの従業員とサッと帰っていきました。 その後2人はどうなったか先輩の方からも「さぁー?」としか帰ってこず、会社では二人とも以前よりよく話す光景が増えていたのできっとくっついたんだなと周りは噂していたのですが、先月の新年会の日、その前日の日2人が話してる様子は見かけたのですが、何故か当日先輩は彼女に対して目もくれず、周りは付き合っていると思っていたので彼女のことを気にしてあげるように言う人に対し、「なんで俺が」「嫌だ」と先輩は冷たく断っていて、帰りも彼女の目の前で他の女性従業員に抱きつかれた時に抱きしめ返していたり、その女性従業員を送って帰り、その様子を見た彼女が先輩やその女性従業員に対して「尻軽」「キモイ死んじまえ」と暴言を吐いていたことが周りに知れ渡り、会社ではとても大人しくてそういう子に見えなかったのでそれを聞いた周りの従業員はビックリ。特にその絡んでいた女性従業員は周りからとても好かれている従業員なので、周りの従業員もその女性従業員もその話を聞いて彼女に対してブチ切れ。 誰1人話すことも無く、彼女は本当に孤立している状況になっており、僕は特に何も変わらずいつものように彼女に話しかけていたのですが、普段全然話してこない彼女が突然よく話しかけてくるようになりました。 しかも昨日は「え、また事務室戻っちゃうの?」「悲しー。寂しいやん。行っちゃだめ、だって⚫⚫さんしか話してくれる人いないし」と言ってきたり、急に態度が変わりました。 こんなことを言うって自分を振った先輩への当てつけのために僕と仲良くしようとしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう