• ベストアンサー

株式会社?

私は11年と6ヶ月(2年間は違う職場)今の会社に勤めています。有限会社でしたが、数年前に株式会社になりました。社会保険も無ければ雇用保険もありません。日給月給のお給料です。ボーナスもありません。こういった会社、他にもあるのでしょうか?新年会は会社負担。忘年会、新人歓迎会等は会費制。社長がケチなのでしょうか?それとも当たり前なのでしょうか?従業員は平均10人くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

有限会社や株式会社の法人の場合、従業員が1名でも居れば、社会保険と雇用保険に加入させる必要があり、加入させないのは違法です。 ご質問のように、社会保険や雇用ほんの保険料は事業主も負担する必要があることから、この負担を嫌い違法と知りつつ加入させない事業主が居ることも事実で少なからずあります。 社会保険事務所でも、今までは黙認していましたが、昨年あたりから厳しくなり、判明すると強制的に加入させる措置を取るようになっています。 社会保険事務所や職安に相談すると、加入するように事業主に勧告をしてもらえます。 ただし、保険料負担が出来ずに倒産しては困りますから、判断が難しいところです。

その他の回答 (3)

noname#14470
noname#14470
回答No.4

職安で色々な会社の求人票を見たことはありませんか? それを見ると社会保険の加入状況が判ります。 株式会社でも社会保険に加入していない会社も 珍しくありません。業績低迷などの理由で 脱退する会社もあります。個人事業主でも 従業員を雇用している場合きちんと社会保険 に加入しているところもあります。 会社の規模だけでは判断できませんね。 有限から株式になったのは会社が成長している わけですから今後社会保険に加入したり して待遇面の改善も追いついてくることに 期待したいですね。 零細企業では保険料の負担まで追いつかない所も 多いと思います。頑張ってください。

回答No.2

>社会保険も無ければ雇用保険もありません。   もし、貴方が正社員なのでしたら、 この部分は違法ですね。       

• hesonoo
回答No.1

当たり前ではないですけど他にもありますよ。 私が出入りしていた会社は有限会社でしたが そこの社員さんがあなたと同じ様な事を こぼしていました。 ボーナスはわかりませんが社会保険などは いっさい無いと言っていました。 株式会社か有限会社の違いはこのような待遇に関してはあまり関係ないと思います。 しっかりしているとこは中小企業でもしっかりしてますし。