• ベストアンサー

忘年会など行事が全くない会社は?

私の会社は、忘年会だけではなく、新年会、その他お疲れさん会などいっさいの会合がないのですが、 (1)みなさんの会社でそういう会社はありますか? (2)みなさんは、そういう会社についてどう思いますか? 私は単にけちなだけだとおもうのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa
回答No.1

うらやましい。 私の会社では、12月に入ると毎週忘年会があります。財布は軽くなり、腹は 分厚くなります。 忘年会がなくても仲のいい仲間といけばいいのでは?。

chiriko2002
質問者

お礼

忘年会は自腹ですか・・・。 そういう会社って多いんでしょうか? 自腹だったら行きたくないですね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

とてもうらやましいです。  私の会社は、年に一度の忘年会か新年会しかしませんが、はっきり言ってその一回でもとても苦痛です。  少人数の会社で、しかもほとんど飲まないやつばかり。  たった一人の、飲みたい上役のために、全員が2次会まで参加させられ、付き合い酒とよいしょを強制されています。  いくら会社負担でも、勤務時間外の会合は必要ないと思います。  *お料理だけはすべてなくなります。      

chiriko2002
質問者

お礼

確かに、むりやり行かされてよいしょを強制されるのは最悪ですね。 回答どうもありがとうございました。

noname#5998
noname#5998
回答No.6

けちはけちで良いですよ。 自分がけちに対して違和感を持たないのならば、他人の問題ではないでしょ。 飲みたくない酒を飲みたくない人間と飲むことほど、お金の無駄遣いはありませんからねぇ。 つきあいは他のところでやればよいことです。 酒を飲めば人間は仲良くなれるなんてことはないですよ。 これって日本人独特の妄想だと思います。 むしろ参加しなければならないという雰囲気を作ってしまう職場の体制に問題があると思います。 そんな会社があっても良いと思います。 私の職場は少し前に忘年会やりましたよ。 管理職含めて出席率は60パーセント程度です。

• aozora3
回答No.5

昨年から無くしました。経理を担当してます。たしかにほどほどならば良いこともありますが今の時代社員は喜びませんと申し上げました。会社とすればつきあいとか慣例とか自分が楽しむために思うかもしれませんが飲酒をともなう席は気心がしれた人とするのが一番です。たしかに宴席が心をとかしますが若者は喜びません。

chiriko2002
質問者

お礼

今の若者は喜ばないのですね。 確かに、仕事関係の人と飲む酒はまずいですよね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.4

前の会社は、全部ありました。しかし、会費制のため、ある立場だったので、3万円か5万円も出さなきゃならなかったので、正直嬉しくはなかったです。 今の会社は、全て会社負担なので、楽しく飲んで食ってます。 忘年会、新年会はいろんな形があるので、嬉しかったり、困ったりでした。

chiriko2002
質問者

お礼

会費制はイヤですね。 会社負担ならば我慢できるかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

(2)わたしはあなたがうらやましいです。    この前少し早いですが会社の忘年会でした。    下っ端はついでまわり、聞きたくもない話を聞かされ、    恥ずかしい余興もやらされといいことなしです。    つきあいで仕方なく参加しましたが、本当のところ    有給休暇を1日消費してでも参加したくなかったです。

chiriko2002
質問者

お礼

聞きたくもない話を聞かされるのはイヤですね。 回答どうもありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

わずらわしい会社の行事がないなんていいですね。 会社の行事なんて、ほとんどの人が嫌々行ってると思いますよ。

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 やはりいやいや行っている人が多いのですね。