• ベストアンサー

会社の忘年会

12月中旬に会社の忘年会が対面形式で実施されます。私は大人数での飲み会やパーティーとかが苦手なので、欠席するつもりです。コロナも大分落ち着いてきましたが、皆さんは会社の忘年会に参加しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benkc
回答No.4

上司から呑みの誘い受けて、トラブルになった前例にも、労働基準監督署は残業と判断しております。 労基の判断を知らせて、残業扱いなのか、任意か黒白を付けたらどうでしょう。 私は「禁煙なら出ます」と言ってます。なので誘われません。煙たくて臭くて我慢しながらの酒が旨い訳がない。 タバコ吸いの慰み物になるだけです。 禁煙雀荘では麻雀します。 ではでは(^^)/

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

独身の時はパスしたり強制の時は必ずセクハラ、パワハラされてたので 他の男性陣が連携してガードしてくれてましたから、割と平気でした。 まっ、ほぼ全員、セクハラというパターンも有りましたが・・・

回答No.3

しないなぁ~。 リモートになって特に。 出来ればしたくないなぁ 一人忘年会を家でしたい。今年の自分に頑張ったね、お疲れ様って 言ってあげたい。

• BUN910
回答No.2

あれば基本的に参加はしますけど・・・ そういったものが苦手であれば、何らかの理由をつけて欠席でもいいのではないでしょうかね。

• mekiyan
回答No.1

会社経費での行事なので、イヤとか関係なしに参加するのが、普通の人の考え方です。忘年会だけでなく、会社創業記念式典とかも。 その会社を早期で退職予定であれば、参加しないですが。