マンションでの噂や悪口に悩んでいます。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が住んでいるファミリー向け賃貸マンションで、同じ住人たちがマンション外で噂や悪口を話していることに悩んでいます。
  • この話を聞くと、自分が言われているのではないかと気分が落ち込んでしまいます。
  • 引っ越し以外で、この悩みを解消する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は専業主婦(1歳の子1人)で、現在ファミリー向けの賃貸マンションに住

私は専業主婦(1歳の子1人)で、現在ファミリー向けの賃貸マンションに住んでいます。(全16戸程の小規模マンション) このマンションに住んで約8ヶ月なのですが、最近嫌だなと思う事があります。 最初の方は気が付かなかったのですが、時々駐車場の前で同マンションの主婦が集まってお喋りをしているのですが、聞いていると同じマンションの住人の噂や悪口みたいな話をしています。 全部が全部そういう話ではないですが、たいがいそういう話をしています。 私自身はこんな話聞きたくありませんが、我が家の部屋が駐車場側に近い為嫌でも聞こえてきます。 おそらく同じ専業主婦の方達と思うのですが、その中にたまたまその時だけかもしれませんが、同じフロアの方も居ました。 挨拶程度しか付き合いはありませんが、見た目や雰囲気や話し方も全く普通の方なので、その中に入っておられるのが若干違和感がありました。 私が嫌だな・・と思っている事は、マンションの外で誰が聞いているかもわからないのに、普通にそういう話をするという事です。 噂話や悪口的な事は良い事では無いですが、私自身も人間なので時々言ったりもします。 しかし、こういうシチュエーションで絶対話はしません。 時々こういうのを聞いていると、何らかの状況が自分と合ってた時は、もしや自分の事を言ってるんじゃないかと根拠も無く嫌な気分になります。 最近は話し声が聞こえると、憂鬱でたまりません。 こういうのを気にしないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?(引っ越し以外で) マンションにお住まいの方で、似たような状況の方はおられますか? うちのマンションは大きくない為、だからこそ余計に気になります。

noname#122735
noname#122735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

聞こえていると思ってないのでしょうね。 私の場合は悪口ではないですが、うちが一階なので、廊下で立ち話などされると どうしても聞こえてしまいます。 聞くほうも聞こうとして聞いているわけではないのでなんか盗聴してる気分に なってしまうので、いやな気分です。 私の場合はわざと電話をしてる振りなどで、声を出します。 それが聞こえたら向こうも自分たちの声が聞こえていると気付いて 場所を変えるとかします。 それか、TVなどの音でごまかしますね。 引越しが選択肢にない以上、関わり合いにならないのが一番です。 仲間に引き込まれても面倒ですしねwww とりあえずそういう人はとにかくヒマなんですよwww 悪口は一番手っ取り早い話題ですしね。イヤですけどねwww なので、そんな事しかすることがないヒマなさびしい人たちなんだわ と、勝手に上から目線でいれば気にならなくなるかもしれませんよwww  

その他の回答 (1)

回答No.2

ryon-f さん、こんにちは。 気になるものは仕方ありませんねぇ。 騒音問題と同じ感覚ですよね。 噂話や悪口が良いことではないというのは、 ここは少し考える余地があるかと思います。 人は、自分自身が抱えている辛さやしんどさに対して、 いろんな話で解消する力をもっています。 噂話が大げさになったり、悪口の価値観が偏ってしまうのは、 本人の頭の中でのストレス発散を多少フィクションを交えた自分に無責任な 世界で話していたいのです。 事件調査のように、あるがままに事実を捉える世界とは少し違って、 ファンタジー(事実をゆがんでうけとめる価値観)が入った世界なのです。 その人は、そこで気持ちを発散させることによって、 その他の方法で回りに迷惑をかけていないのかもしれません。 話の内容が大変気になるのなら、 ご近所を題材にした、ファンタジーを聴かされていると 思うくらいが丁度いいかと思います。 ちょっとリアリティが身近に感じる分、嫌な気持ちになるのですが、 言うなといっても仕方がないので。

関連するQ&A

  • 専業主婦になると?

    私は小さなことでも悩んでしまうタイプです。 なので、付き合った彼氏には申し訳ないですけどよく話を聞いてもらいます。 私に限らず、女性の方って男性に比べると感情の起伏が激しいので、 そういう事って多くないですか? しかも、友達に言えなグチや、外で嫌な事があった事など、小さな事でも聞いてほしいくないですか? しかし、お互い働いているときは、それが許されたとしても、結婚して専業主婦になると、 それは難しいのかなと思うのです。 なぜなら、お互い働いているときは、男女とも同じ立場なので、男性も多少嫌な事でも 大目に見ることができ、めどくさいけど話を聞いてあげようかな、という気持ちになれるのかなと。 しかし、専業主婦になると、むしろ男性の為に、家の中でくつろいだりできる癒しの空間を与えてあげなくてないけない気がするからです。 やはり、働いているのは男性だけですから、男性の気持ちとしては、仕事から疲れて帰ってきてるのに、またお前の話を聞かないといけないのか!と思われても仕方ないきがするので、そうなると、夫婦関係がうまくいかなくなる気がします。 みなさんは、どうしてますか?

  • 専業主婦になると?

    私は小さなことでも悩んでしますタイプです。 なので、彼氏には申し訳ないですけどよく話を聞いてもらいます。 私に限らず、女性の方って男性よりも感情の起伏が激しいと思うので、 そういう事って多くないですか? しかも、友達には言えない愚痴や、外で嫌な事があったこと等、小さな事でも聞いてほしく ないですか? しかし、お互い働いている時は、それが許されたとしても、結婚して専業主婦になると それは難しいのかなと思うのです。 なぜなら、お互い働いている時は、男女とも同じ立場なので、男性も多少嫌な事でも大目に見る 事ができ、めんどくさいけど話を聞いてあげようかな、という気持ちになれるのかなと。 しかし、専業主婦になると、むしろ仕事から帰ってくる男性の為に、家の中で くつろいだり出来る癒しの空間を作ってあげないといけない気がするからです。 やはり、働いているのは男性ですから、男性の気持ちとしては、仕事から疲れて 帰ってきてるのに。。。と思われても仕方ない気がするし、そうなると、夫婦生活が うまくいかなくなると思うからです。 みなさんはどうですか?

  • 専業主婦の方のはけ口は、井戸端会議での噂話?

    こんにちは、女子学生です。 私の愛犬がうるさくて、隣人のおばさんが 私たちの悪口を住宅街全域に広めてしまい 肩身の狭い思いをしています。私も 謝りにいくと、ズケズケ言われ、私の引きこもり 状態まで、噂しといたからね!と言われ、 あなたのことを言うことですーっとしたわ・・とも言われました。 まあ、ここまでの話は置いておいて、専業主婦の方の はけ口は、噂話か他人の悪口なのでしょうか?

  • 専業主婦は・・・

    今、バイトを探してる主婦です。 時々、夫に仕事していない事をネチネチと言われます。同じ専業主婦の皆さんはこういう経験ありませんか?どう言い返していますか?

  • 専業主婦って楽そうだけど

    こんにちは。  始めに、挑発的なタイトルをつけた事深くお詫びします。 元東京女子大教授で名はわすれましたが、高名な方がおっしゃるに「子育てにとって母親が専業主婦である事が一番望ましい」と書いておられました。理由は省きますが、得心する内容でした。 ところで、専業主婦ってもちろん大変な仕事とは思いますが、楽?じゃないですか、ぶっちゃけた話。外で働く事と比較して(まあまあ怒らずに)。実情教えて頂けると幸いです。妻がそうなるかもしれないので、うまくやっていく為の参考意見も聞きたいです。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 専業主婦になりたい彼女

    結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、 私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。 専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。 私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。 ・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。 ・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。 ・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。 ・共働きに比べ、収入が減る。 ・彼女の社会との接点が希薄になる。 その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、 安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。 しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 「くたばれ専業主婦」の本について

    私は読んだ事がないです、でも興味はあります 読んだ事ある人の感想を聞いて購入の有無を決めたいと思っています 読んだ人に聞いた話でも、実際に読んでどう思ったかでも どちらでも良いので教えてください それと、「くたばれ専業主婦」って名前… 専業主婦って くたばった方が世の中のためなのかな? 経済利益が上がるとか……?…わからない 関係ないかもしれないけど、専業主婦は早く老けるってよく聞きますけど、それって本当? 未婚で学生の私です…♀