マンションでの噂や悪口に悩んでいます。対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の私が住んでいるファミリー向け賃貸マンションで、同じ住人たちがマンション外で噂や悪口を話していることに悩んでいます。
  • この話を聞くと、自分が言われているのではないかと気分が落ち込んでしまいます。
  • 引っ越し以外で、この悩みを解消する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は専業主婦(1歳の子1人)で、現在ファミリー向けの賃貸マンションに住

私は専業主婦(1歳の子1人)で、現在ファミリー向けの賃貸マンションに住んでいます。(全16戸程の小規模マンション) このマンションに住んで約8ヶ月なのですが、最近嫌だなと思う事があります。 最初の方は気が付かなかったのですが、時々駐車場の前で同マンションの主婦が集まってお喋りをしているのですが、聞いていると同じマンションの住人の噂や悪口みたいな話をしています。 全部が全部そういう話ではないですが、たいがいそういう話をしています。 私自身はこんな話聞きたくありませんが、我が家の部屋が駐車場側に近い為嫌でも聞こえてきます。 おそらく同じ専業主婦の方達と思うのですが、その中にたまたまその時だけかもしれませんが、同じフロアの方も居ました。 挨拶程度しか付き合いはありませんが、見た目や雰囲気や話し方も全く普通の方なので、その中に入っておられるのが若干違和感がありました。 私が嫌だな・・と思っている事は、マンションの外で誰が聞いているかもわからないのに、普通にそういう話をするという事です。 噂話や悪口的な事は良い事では無いですが、私自身も人間なので時々言ったりもします。 しかし、こういうシチュエーションで絶対話はしません。 時々こういうのを聞いていると、何らかの状況が自分と合ってた時は、もしや自分の事を言ってるんじゃないかと根拠も無く嫌な気分になります。 最近は話し声が聞こえると、憂鬱でたまりません。 こういうのを気にしないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?(引っ越し以外で) マンションにお住まいの方で、似たような状況の方はおられますか? うちのマンションは大きくない為、だからこそ余計に気になります。

noname#122735
noname#122735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞こえていると思ってないのでしょうね。 私の場合は悪口ではないですが、うちが一階なので、廊下で立ち話などされると どうしても聞こえてしまいます。 聞くほうも聞こうとして聞いているわけではないのでなんか盗聴してる気分に なってしまうので、いやな気分です。 私の場合はわざと電話をしてる振りなどで、声を出します。 それが聞こえたら向こうも自分たちの声が聞こえていると気付いて 場所を変えるとかします。 それか、TVなどの音でごまかしますね。 引越しが選択肢にない以上、関わり合いにならないのが一番です。 仲間に引き込まれても面倒ですしねwww とりあえずそういう人はとにかくヒマなんですよwww 悪口は一番手っ取り早い話題ですしね。イヤですけどねwww なので、そんな事しかすることがないヒマなさびしい人たちなんだわ と、勝手に上から目線でいれば気にならなくなるかもしれませんよwww  

その他の回答 (1)

回答No.2

ryon-f さん、こんにちは。 気になるものは仕方ありませんねぇ。 騒音問題と同じ感覚ですよね。 噂話や悪口が良いことではないというのは、 ここは少し考える余地があるかと思います。 人は、自分自身が抱えている辛さやしんどさに対して、 いろんな話で解消する力をもっています。 噂話が大げさになったり、悪口の価値観が偏ってしまうのは、 本人の頭の中でのストレス発散を多少フィクションを交えた自分に無責任な 世界で話していたいのです。 事件調査のように、あるがままに事実を捉える世界とは少し違って、 ファンタジー(事実をゆがんでうけとめる価値観)が入った世界なのです。 その人は、そこで気持ちを発散させることによって、 その他の方法で回りに迷惑をかけていないのかもしれません。 話の内容が大変気になるのなら、 ご近所を題材にした、ファンタジーを聴かされていると 思うくらいが丁度いいかと思います。 ちょっとリアリティが身近に感じる分、嫌な気持ちになるのですが、 言うなといっても仕方がないので。