思考が現実とリンクする?偶然の連鎖に驚きと不思議を感じる

このQ&Aのポイント
  • 偶然でしょうか?思考が現実とリンクする不思議な現象について考えてみました。最近の経験から、思いもよらない出来事が起きて驚きました。絢香さんの曲を聴いていたら彼女の情報がニュースで流れたり、興味を持ったブランドが話題になったりと、何かが繋がっているような感覚を覚えます。自分の行動が見透かされているようでちょっと怖さもありますが、それがただの偶然なのか、それとも何か特別な力が働いているのか、皆さんも経験ありますか?
  • 私は思考が現実とリンクしているのではないかと感じることがあります。例えば、絢香さんの歌を聴いていたら彼女の情報がニュースで流れたり、興味を持ったファッションブランドが話題になったりというようなことが起きます。このような偶然の連鎖について考えると、何か特別な力が働いているのかもしれません。自分自身の行動がどこかで影響を与えているのかもしれません。皆さんも同じような経験はありますか?
  • 私は最近、思考と現実の関連について考える機会がありました。例えば、絢香さんの曲を聴いていたらその情報がニュースで流れたり、興味を持ったファッションブランドが話題になったりというようなことが起きます。これは偶然なのか、それとも何か特別な力が働いているのか、とても不思議です。自分の行動が現実に影響を与えているような感覚を覚えます。皆さんは同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

 偶然?思考が現実とリンクする

 偶然?思考が現実とリンクする  ↑ 語弊があるかもしれませんが  思考が現実とリンクしている気がします  最近というか さきほど驚いたことを例にあげます  昨夜 急に絢香さんの歌を聞きたくなりyoutubeにアクセスし試聴していた  そして帰宅して(学生です)また彼女の曲を聴いていました  三日月だったのですが PVではなく映像が写真(静止画)になっているもので  いつもの習慣でYahooでニュースを見ていたら 絢香さんとその夫のかたがツイッタ―と公式サイトを  開設したとのこと。  わたしは 彼女のファンというわけではありません。ショップやラジオで流れているのを聞くくらいです。  懐かしく思ってちょくちょく聴く…そうでもありません  ただ 唐突に 啓示のようにおとずれます  わたしは 鬼束ちひろさん が好きなのですが  彼女が暴行を受けていたというときも まさにニュースが流れる1カ月前です  普段は充電器に差し込んだままのウォークマンを ほとんど肌身離さず 身につけ 活用していましたす(もちろん彼女の歌ばかり再生。とくに好きな『眩暈』、『call』などではなく『砂の盾『infection』や『茨の海』、『月光』ばかり)  そういうことがしばしばあります  偶然でしょうか??  あげればきりがありません  或るファッションブランドに興味を持ったら 後日、話題になっていたり…  自分の行動が見透かされているようで 嫌です><  やっぱり 偶然ですか??みなさんもありますか??

noname#140823
noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうことは、よくあることです。 気にする必要はさしてありません。 そうは言っても、気になってしまうというのが困ったところですので、冷静に考えてみましょう。 1.現代社会は「超」がつくほどの情報化社会であり、大量の情報が毎日発信されている。 2.大量に発信される情報の中には、自分の関心のある情報もある。 3.人間は、大量に発信される情報の中から、自分の関心のある情報を選択的かつ無意識的に収集する。 そうすると、tuukadarui さんの言う「思考と現実がリンクする」出来事が頻繁に起こるのは、ごく当たり前ではないか。と思えてきませんか。 情報(ニュース)に接する時間が長いことによって、こういうことは自然に起こるものではないでしょうか。 気になるようでしたら、ニュースサイトを見る時間を減らして見てはいかがでしょうか。

noname#140823
質問者

お礼

 自分だけじゃないと知って  少し安心しました^^  数ヶ月前 通りがかりに「悪い霊がついている」的なことを言われたので…  思い込みですね

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

偶然です。 というか、単に質問者様が世の中の出来事に意味を見出そうとしているだけです。 何か出来事が起こった時に、その前後にしていた行動と結びつけて考えてしまうのでそのように感じるのです。 鬼束ちひろさんの音楽を聴いていたことと事件があった事、1ヶ月前という数字にどんな意味があるのでしょうか。 3週間前や20日前、ちょうど10日前だったら1ヶ月前とは違う意味があるとお考えになりますか? 誰かが事件が報道される前日に鬼束ちひろさんのCDを購入していたとしたら、その行動と事件に何か関連があると思いますか?

noname#140823
質問者

お礼

 冷静な回答をありいがとうございます^^  

関連するQ&A

  • 鬼束ちひろさんの Infection 

    鬼束ちひろさんの INFECTION のPVは何を意味しているのか教えてください。 wikiを見ると、このPVは海外(確かロンドン)で撮影、レコーディングされたようで…。 PVにも外人さんや教会もでてきます。 しかし、PVが何を伝えたいのかよくわかりません。 曲とリンクしていることは当たり前なのですが、いまいちよくわかりません。 もしわかる方(そうだと思う方)がいらしたら教えていただきたいです。

  • 前向きな歌詞で、かつ深い歌い方(?)の歌

    鬼束ちひろさんの「月光」がものすごく歌いやすくて、声が出やすくて、歌ってスッキリできるのですが、鬼束さんの曲はなんとなく歌詞が暗いというか切ないというか…ちょっとカラオケで盛り上がるには不向きかなあという気がします。自分(歌い手)だけスッキリみたいな。歌うより聞かせる歌というか。 そこで、同じようにスッキリ歌えて、かつ、歌詞が前向き(?)なものを探しています。 中島みゆきとかもかなりスッキリできるのですが、よく一緒にカラオケに行く人の持ち歌なので、それ以外で! 前向きとは言っても、TOKIOの「自分のために」みたいなのは(男の子がカラオケで歌うのを聞く分には&高さ的には全然いいのですが)自分ではとても歌いにくいので、もっと流れるかんじの曲調で、かつ、腹から歌えるような(ささやくようなのではなく。)曲がいいなと思います。 声の高さ的には、平井堅さんの「瞳を閉じて」(「Precious Junk」は無理)~ポケットビスケッツの「Yellow Yellow Happy」(もっと上まで大丈夫かも)くらいが最初から最後まで地声でなんとかがんばれる範囲かなあと思います(選曲が思いつきで、わかりにくくてスミマセン…音感あんまり無いので高さじゃなく歌い方の問題かもですが)

  • 思考は現実化すると思いますか?

    思考は現実化すると思いますか?

  • 思考は現実化しますか?

    職場の上司に、半分冗談で試用期間中でくびになったら困りますと話すと、本当にくびになります。どうしてでしょうか?

  • 思考は現実化する

    思考は現実化すると信じますか?

  • 思考は現実化する

    「思考は現実化する」という考え方が間違いであることを科学的に証明できないでしょうか。

  • 「思考は現実化する」は、どれを読むべき?

    「思考は現実化する」を読みたいと思いました。 どうやら、いろんな種類が出ているようです。 ・一番最初のやつ、 ・アクション・マニュアルつき、 ・図解強化版、 これらは、どれを読むのがベストでしょうか?

  • 現実的思考なのか? それとも,夢を追いたいのか?

    現在の日本社会では,数多くの人々が,恋愛と結婚が,事実上,同義のものと認識しています。恋愛と結婚では,社会的な文脈は異なりますが,現在の日本社会においては,多くの人々が,恋愛も結婚も,同じような前提のうえに成り立つものと,認識しています。恋愛の末に,結婚が存在するという,社会的事情が影響していることは,明らかなことです。 恋愛の対象としたい存在の条件として,(相手の人物が)容姿端麗であることが,たびたび挙げられます。そのような価値観は,まるで,白馬の王子様,綺麗なドレスを身につけたお姫様を彷彿とさせるものです。そのようなものは,夢を追っているようなものでもあります。絵に描いたような,美しすぎる女性,あるいは,イケメンすぎる男性が,恋愛という観点においては,もてはやされます。そして,そのような条件は,結婚においても,同様とされます。 一方,結婚という観点においては,ある程度の経済力があること,(相手の人物の)家族や親族に問題がないこと,一定の社会的地位,さらには,経済的地位を得ていること,などが,極めて重要な条件として語られます。そして,数多くの人々は,それらを,現実的思考のあらわれであると主張します。 しかしながら,恋愛と結婚が同義のものとされる,現在の日本社会では,夢を追うこと,あるいは,現実的思考,どちらが重要なのでしょうか? イケメンや美人と結婚したいし,さらには,そんな人が,お金持ちであったり,あるいは,高学歴者であってほしいという,「ないものねだり」の思考が,現在の日本社会にはみられます。 あなたにとって,恋愛とは,どのようなものなのでしょうか? 夢を追うためのものなのでしょうか? それとも,現実的なものの考えを実践するための,ひとつのあり方なのでしょうか?

  • 思考が現実化するなら、思考とメルヘンの違いは?

    思考は現実化する ザ・シークレット 7つの習慣 成功の9ステップ ユダヤ人大富豪の教え etc... この質問を読まれている方は、自己啓発に興味がおありかと思います。 また、上記の有名な自己啓発系の本を全部読んでいるかもしれませんし、読まれていないものもあるかもしれません。 私がこれらの本を読んでどうしてもわからないことがあったので、質問させて頂きたいのです。理解力のなさを申し訳なく思います。 自己啓発の本には、大体下のようなことが書かれているかと思います。 『成りたい自分をイメージすれば、その通りの自分になれる』 思ったとおりのことが現実となりうるのであれば、メルヘンと思考の違いはどこにあるのでしょうか? 私は今「今すぐに空を飛びたい!!」という思考をしても空を飛べません、今やってみました。 この場合思考は現実化していませんが、ライト兄弟は飛行機を作って見事空を飛ぶことができました。 現実化する思考と現実化しない思考、この違いは一体何なのでしょうか? あるいは区別がつかないから信念を持ってできるまで努力をすべきということですか?

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

専門家に質問してみよう