思考が現実とリンクする?偶然の連鎖に驚きと不思議を感じる

このQ&Aのポイント
  • 偶然でしょうか?思考が現実とリンクする不思議な現象について考えてみました。最近の経験から、思いもよらない出来事が起きて驚きました。絢香さんの曲を聴いていたら彼女の情報がニュースで流れたり、興味を持ったブランドが話題になったりと、何かが繋がっているような感覚を覚えます。自分の行動が見透かされているようでちょっと怖さもありますが、それがただの偶然なのか、それとも何か特別な力が働いているのか、皆さんも経験ありますか?
  • 私は思考が現実とリンクしているのではないかと感じることがあります。例えば、絢香さんの歌を聴いていたら彼女の情報がニュースで流れたり、興味を持ったファッションブランドが話題になったりというようなことが起きます。このような偶然の連鎖について考えると、何か特別な力が働いているのかもしれません。自分自身の行動がどこかで影響を与えているのかもしれません。皆さんも同じような経験はありますか?
  • 私は最近、思考と現実の関連について考える機会がありました。例えば、絢香さんの曲を聴いていたらその情報がニュースで流れたり、興味を持ったファッションブランドが話題になったりというようなことが起きます。これは偶然なのか、それとも何か特別な力が働いているのか、とても不思議です。自分の行動が現実に影響を与えているような感覚を覚えます。皆さんは同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偶然?思考が現実とリンクする

偶然?思考が現実とリンクする  ↑ 語弊があるかもしれませんが  思考が現実とリンクしている気がします  最近というか さきほど驚いたことを例にあげます  昨夜 急に絢香さんの歌を聞きたくなりyoutubeにアクセスし試聴していた  そして帰宅して(学生です)また彼女の曲を聴いていました  三日月だったのですが PVではなく映像が写真(静止画)になっているもので  いつもの習慣でYahooでニュースを見ていたら 絢香さんとその夫のかたがツイッタ―と公式サイトを  開設したとのこと。  わたしは 彼女のファンというわけではありません。ショップやラジオで流れているのを聞くくらいです。  懐かしく思ってちょくちょく聴く…そうでもありません  ただ 唐突に 啓示のようにおとずれます  わたしは 鬼束ちひろさん が好きなのですが  彼女が暴行を受けていたというときも まさにニュースが流れる1カ月前です  普段は充電器に差し込んだままのウォークマンを ほとんど肌身離さず 身につけ 活用していましたす(もちろん彼女の歌ばかり再生。とくに好きな『眩暈』、『call』などではなく『砂の盾『infection』や『茨の海』、『月光』ばかり)  そういうことがしばしばあります  偶然でしょうか??  あげればきりがありません  或るファッションブランドに興味を持ったら 後日、話題になっていたり…  自分の行動が見透かされているようで 嫌です><  やっぱり 偶然ですか??みなさんもありますか??

noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうことは、よくあることです。 気にする必要はさしてありません。 そうは言っても、気になってしまうというのが困ったところですので、冷静に考えてみましょう。 1.現代社会は「超」がつくほどの情報化社会であり、大量の情報が毎日発信されている。 2.大量に発信される情報の中には、自分の関心のある情報もある。 3.人間は、大量に発信される情報の中から、自分の関心のある情報を選択的かつ無意識的に収集する。 そうすると、tuukadarui さんの言う「思考と現実がリンクする」出来事が頻繁に起こるのは、ごく当たり前ではないか。と思えてきませんか。 情報(ニュース)に接する時間が長いことによって、こういうことは自然に起こるものではないでしょうか。 気になるようでしたら、ニュースサイトを見る時間を減らして見てはいかがでしょうか。

質問者

お礼

自分だけじゃないと知って  少し安心しました^^  数ヶ月前 通りがかりに「悪い霊がついている」的なことを言われたので…  思い込みですね

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

偶然です。 というか、単に質問者様が世の中の出来事に意味を見出そうとしているだけです。 何か出来事が起こった時に、その前後にしていた行動と結びつけて考えてしまうのでそのように感じるのです。 鬼束ちひろさんの音楽を聴いていたことと事件があった事、1ヶ月前という数字にどんな意味があるのでしょうか。 3週間前や20日前、ちょうど10日前だったら1ヶ月前とは違う意味があるとお考えになりますか? 誰かが事件が報道される前日に鬼束ちひろさんのCDを購入していたとしたら、その行動と事件に何か関連があると思いますか?

質問者

お礼

冷静な回答をありいがとうございます^^