• 締切済み

専業主婦の方のはけ口は、井戸端会議での噂話?

こんにちは、女子学生です。 私の愛犬がうるさくて、隣人のおばさんが 私たちの悪口を住宅街全域に広めてしまい 肩身の狭い思いをしています。私も 謝りにいくと、ズケズケ言われ、私の引きこもり 状態まで、噂しといたからね!と言われ、 あなたのことを言うことですーっとしたわ・・とも言われました。 まあ、ここまでの話は置いておいて、専業主婦の方の はけ口は、噂話か他人の悪口なのでしょうか?

noname#3270
noname#3270

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! >私の愛犬がうるさくて、隣人のおばさんが 私たちの悪口を住宅街全域に広めてしまい 肩身の狭い思いをしています。私も 謝りにいくと、ズケズケ言われ、私の引きこもり 状態まで、噂しといたからね!と言われ、 まぁ~~~ヒドイおばさんですね・・ よっぽどストレスたまってたんでしょうね。 でも、犬はほえる生き物ですからね・・ 『やめろ』っていっても、やめないでしょうし。 そのへん分かってくれていないみたいですね。 でも、それと人の家の内情を話したり、悪口いったりするのは 全然別の次元ですよね。 多分、そのお隣のおばさんの人間性でしょうね。 あまり気にしないことですよ!! 謝りにいって、そんなこと言われたら、こっちだってたまらないですよね~~。 ここは、もう黙っていましょう!! こっちから文句言ったりしたら泥沼だし。 その口達者なおばさんにはかないそうもないし。 かといって下手に出る必要もないと思います。 謝ってそんな態度取られたんですから・・ でも,会ったらにこっとして(なかなかできないけど)こんにちは、くらいは いえるようにしたほうがいいと思います。 あそこの家は挨拶もしない、とか言われないように・・ 最後に >まあ、ここまでの話は置いておいて、専業主婦の方の はけ口は、噂話か他人の悪口なのでしょうか? こういうひとくくりの言い方は、あまりしないほうがいいですね♪ 私も専業主婦のはしくれなもんで・・ まあ、その人の人間性ってことだと思います。 気にしないで、あなたはニコニコしていればいいと思います!!

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ひとくくりにするのは悪かったです。 ワイドショーの影響でつい・・・ でも、ちょっと質問の仕方が悪かったみたいです。 ごめんなさい。

noname#3316
noname#3316
回答No.1

>専業主婦の方のはけ口は、噂話か他人の悪口なのでしょうか? これに付いてはそうであることも多々あるでしょうし、 違う事もあるでしょう。 主婦がそうである人が多いという事もあるでしょうし、 主婦以外の人が噂しかはけ口がないという人もいますよね。 要は人それぞれと言う事で無いでしょうか? あまり人をひとくくりで考えちゃうのはどうかと思いますよ。 その隣人のおばさんだが特別噂好きなのかもしれないし、 もしかしたらあなたが今回の噂の件で嫌気がさしてそう思ってる だけかもしれませんよね。 まずは犬の件をどうにかしなければ、オバサンの話を 「悪口」とか「噂話」とか言う事は出来ないと思います。 (そうは思ってないのかな?)

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういうことが聞きたかったわけではないので ごめんなさい。

関連するQ&A

  • パラサイトシングルって何か悪いの?専業主婦の方が悪

    パラサイトシングルって悪みたいなのをたまにみるけど ひきこもりとか除けば 労働もし、納税もしてる、家賃がもったいないし、親が料理できるなら楽だし自宅から通勤するこんなかんじですよね。 労働、納税を担っている以上、赤の他人に批判されるような事でもないように思うんですが、どこに住もうと、他人には関係ない事で 逆に専業主婦だとか、働いてても扶養程度だと社会保障も赤の他人が負担させられるし、人手不足なのに労働力も見込めない、扶養程度でも労働していれば多少は見込めても税収は見込めない。 他人からみたら、よほど悪ですよね、配偶者等が2人分の税金や社会保障を納付しているという事でもないわけですから。

  • 専業主婦はクズばかり?

    先日ネット配信でテレビドラマ「14才の母」を見ました。 主人公の志田未来ちゃん演じる14才の少女が妊娠し出産するまでのドラマです。 その中で主人公一家のご近所の主婦が、ドラマではよくあるタイプの近所の主婦として描かれているのですが。 その主婦たちは ・わざと主人公の家の前でコソコソと立ち話をし、主人公一家の人が出てくると胡散臭そうな目を向けて立ち去る ・主人公の母に「うちにも年頃の子供が居るので、へんな影響されたくない。どこかへ引っ越したら」とおためごかしのアドバイスをする ・年端もいかない(小学校低学年?)の弟に「ちょっとお姉さん・・・」と話かける などなど、いかにもイヤミで他人のうわさ好きな、ヒマな主婦って描き方をされています。 その他にも各種のドラマや映画などで、近所のうわさ好きで、おせっかいでヒマな主婦や、イヤミな主婦、嫉妬深い、ぐうたらでどうしようもない人間像として主婦が描かれることは多いです。 ところで私の周りではあまりあのような人種って実際には見ないのです。 まあうちの妻が正社員で働いており、ご近所との付き合いも挨拶程度、他人のことにはほとんど興味無しのタイプなのもありますが、特に近所の奥様方にもあんな姿を現実にはあまり見たことがありません。 とは言え、あのような映像はよく見るし、またこのサイトでも近所の「ママ友」間のくだらない要因でのトラブルとかもたまに目にします。 《質問》 実際世間の専業主婦ってそんなにご近所のウワサ好きだったり、やれどこどこのお宅はお子さんがどうとか、どこどこのお宅はなになにを買っただとかくだらないウワサ好きで生活する人が多いのでしょうか? または。例えば近所で犯罪者として逮捕されるとか、子供が妊娠するなどのスキャンダルがあったりすると、本当に手のひらを返すように陰口をしたり、露骨に排除したりするものなのでしょうか。 ちなみに昔、私の家の近所で旦那さんが詐欺で逮捕されたお宅では、うちも含めご近所はみんな同情的で、奥さんにも「信じて待っててあげようよ。子供のためにも奥さんが頑張んないと」って感じで応援をしてあげてました。 皆さんの実体験などを含めた、現実の専業主婦像などお話ください

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

  • 専業主婦って怠け者がなる物ですよね?

    海外では白い目で見られる所も多いようだし 日本でも専業主婦は必要か?というといに必要と思う30代以下の男性はわずか17%という結果に。 また専門家も専業主婦の約4割はひきこもりとかわらないという結果。(ほとんど家にひきこもっていてテレビみてたりフリマサイトしてたりって所でしょう) 国からみてもプロスポーツ選手の妻とかそういった高額納税者でない専業主婦はただのお荷物でしょうね。 ましてや今後は金食い虫の子供が多い中(学費も高校まで無料、なにかと補助金、補助金(これ税金))、成人しても働かない、納税しない、 こんなのめちゃくちゃ迷惑ですからね、だから個人的には他人の子供なんかに金使われるなら 移民いれたらいいんじゃないのと思うけど(シンガポールみたいに基準を厳格化すればよい移民ばかりくるでしょうし) 北欧とか欧州の多くの国は女性も働くのが当たり前 北欧だと専業主婦=ただの無職、相手にされない、白目でみられるとか言われてました。 まさしく 家事も忙しかった昭和の産物でしょうね、専業主婦もニートもはっきりいってなにもかわらない時代だし。 家族の事をやっているとか反論してくるのもいるけど、だから何?他人には関係ないじゃんって話だし。 で、その家族は2倍の税金払ってるの?ととわれれば逆にいい年した扶養者が家庭にいれば減税ですからね。 日本はGDOは世界3位なのに一人当たりのGDPは世界28位と大きく下げる。 逆に北欧、アジアならシンガポールあたりなんて一人当たりのGDPにいたれば15位圏内ですからね。

  • 専業主婦やひきこもりの世話をなぜ他人がさせられる?

    なぜ日本は専業主婦やひきこもりみたいのを赤の他人が世話しないといけないのでしょうか? 別に他人がなにやってても自由です。 専業主婦が家事が仕事だと思うのならその人間の自由ですし(そもそも日本ですら7割強の既婚女性は仕事と家事の両立しているわけだけど) ひきこもっててもその人間の自由です。 赤の他人からはただの目障りな社会のお荷物でしかないというのはかわらないですが。(存在してようとしてまいとどうでもいい、世の中にいてほしい、いてほしくないの2択なら 大半の人は後者を選ぶというだけの事で) ただ、海外の先進国ではこんなのほとんどいないし(例えば北欧圏ならほぼ0、いても1%いるかどうかのもの) やるなら、その世帯の人間の金でやるべきであり、赤の他人がそれらの世話をしないといけないのはおかしいと思うんですけど。 なぜキャリアウーマン、共働き世帯は自立してみずから社会保障も払い、住民税も払っているのに対し これらの人間は赤の他人が世話しないといけないのか理解に苦しみます。 ましてやキャリアウーマンや共働き世帯には間接的にお世話になっている人も大なり小なりいますが 専業主婦の世話になる人間なんて他人には存在しません。あれらはせいぜい世帯内だけですからね。 それなら世帯内の人間が全て世話するべき話だとおもうんですけど。 社会と無縁らしく、家政婦やとったらいくらとかばかげた事はっしてるババアとかもいるけど 家政婦ってその世帯が金を払って雇っているわけですよね。 なら、専業主婦などの住民税、医療費、年金などもその世帯の人間が払えばいいのではないのでしょうか?

  • 家にいがちな子なし専業主婦をどう思いますか?2

    先週、質問させて頂いたhana1116です。ご回答くださった皆様ありがとうございました。ずいぶん励まされました。 前回、家にいがちな子なし専業主婦は気持ち悪いですか?とお伺いしましたが、まだ続きがありまして・・・良ければご回答ください。初めて読まれる方もお願いします。 私は子なしで昼間家にいる専業主婦だからか、隣人はしょっちゅう、聞こえるようにか、何してんの何してんの?気持ち悪いとつぶやいています。そして聞き耳をたてているようなのです。ちなみにこちらは窓を閉めて普通の会話。こちらで話した普通の会話に対して回答してくる?というか・・・悪口で。最初はたまにこちらの会話が聞こえることもあると気にしていなかったのですが。私たちに干渉してきます。聞き耳をたてているからか、よほど意識して勝手に私たちの会話を聞いて不愉快になって怒っています。ちなみに隣がどうこうとはなにひとつ言っていなかったのですが。私から思えば私たちのことなんかほっといて、自分の生活を楽しめばいいのにと思うのですが。私たちはたまに夫婦喧嘩したり笑って会話してふざけあったりもしますが、そんな近所迷惑になるようなことはしてないのですが。勝手に会話を聞いて怒っています。そんなに他人の会話を聞いて、干渉して何になるのでしょうか?私は人の家庭の内状なんてそれぞれだから、たとえ聞こえて気に入らない内容があってもほっといたらいいと思うのですが。意識されすぎると、こちらも意識してしまって私もリラックスできずに、持病の自律神経の病気がひどくなりそうです。そんな人たちにはどのように対処したらいいのでしょうか?

  • 職場のおばさんの噂話について

    22歳の男です。 職場にパートのおばさんが数人おるのですが、よくおばさん同士で世間話や他人の噂話、悪口?というか不満など言い合っています。 特に休憩時間などで。 「おばさん」というのは他人のことに首を突っ込んだり噂話が好きなのでしょうか? 同じ職場の、特におじさん達はあまり噂話をしていません。 僕のプライバシーのことにもおばさんたちが意見していたのも偶然聞こえてしまいました。 悪口とか嫌な意味での陰口ではなかったのですが、どうやら僕のことが心配?してたような内容でした。 けれどあまり、プライベートのことについてあーだこーだ言われたくありません。 みなさんどう思いますか?

  • 専業主婦というのはほんと他人様の負担になるだけ?

    専業主婦というと労働もしない、納税もしない、そのくせ態度が大きい、 平均寿命も高く納めてもない社会保障費を自分は納税してこなかったくせに、 他人様の納めた税金にはたくさん集ってくる等で他人から見ると嫌われている、良いイメージ全くないですよね。 未だに専業主婦の年収換算は1千万以上なんていっているおばさんいるけど、 給与って需要と供給の話で、他人からみるとマイナス数百万円の価値なんですよ。 毎日お掃除業者よんで、ベビーシッターよんで、料理人よんで、家政婦みたいのよんで、それでの年収換算のようだけど。 例えば日本の正社員の平均年収が430万ほど 単身や共働き世帯(片方が扶養内の労働の場合を除く)と専業主婦やパート主婦がいた場合の配偶者との比較。 社会保障費は共に同額 しかし所得税10%前後、住民税10%前後控除される。 という事は単身や共働きの人達は専業主婦みたいのがいる世帯の配偶者と 比較しても同額の社会保障費、さらに所得税も住民税も多く払わされている。 という事は専業主婦って、存在してても国の税収を減らす事と、納めてもいない社会保障費でお医者さんにかかればかかるほど、他人様が納めている社会保険や国民保険から保険を使っている、これだけ年金問題や高齢化問題起きているのに年金も控除受けてた物を長生きするほど他人様が納めてる厚生年金や国民年金からもらい続けるわけですよね。 だって配偶者が納めてる社会保障費は単身などの人と同額になっているのに、 その配偶者やその嫁が医者にかかれば3割負担ですむし、年金も嫁側も基礎年金分は受給できるわけですから。 そう思うと、ほんと腹立つ存在だなぁって思います。

  • 井戸端会議する主婦の方に聞きたいです

    うちのマンション前では、いつも幼稚園の送迎時に井戸端会議が行われます。うちは子供が保育園なので、その前を通るのですが、何だか1歩引いた感じをいつも受けます。 恐らく私の格好が、他の主婦の人たちと比べると派手に見えるからでしょうか。(金髪だったり、ボロボロのベルボトムのジーンズだったり、サングラスだったり、おへそが出るくらいのTシャツを着てたりします) そして子供を園に送った後、家で仕事をしている私は家に戻るのですが、巷ではいまだに「保育園に通う=外でお勤めしている」と思ってる方が多いようで、「この人仕事行かないの?」などと思われてないか、不安になります。 そんなさなか、先日私の男友達がうちの前までやってくることになりました。私はバツイチなので当然不倫の関係にはならないのですが、ママさん方は私がバツイチなんて知る余地も無いはず。となると「白昼堂々明らかに旦那ではない男と親しげに話す主婦=不倫!?」と思われたのでは、と不安になりました。 私自身井戸端会議に参加したいとは思いませんが、何を話しているのか非常に気になります。特に子連れのママさんが通った後とか、やっぱり「ねぇねぇあの人ってさぁ~」って話するのでしょうか。 将来的にそのママさんたちの子供と同じ小学校に通うわけですので、その時は多少はお付き合いが出てくると思いますが、井戸端会議に参加してないと、やはり付き合いにくいものでしょうか。一応挨拶はしているのですが。子供に何かしら影響があったりしますか? 会議の議題、会議の在り方を是非知りたいです。

  • 主婦の井戸端会議

    大体30棟ほどの新しい家が建ち、そこに越してきました。 最近主婦の井戸端会議がうるさくなってきました。 会議をしているのは皆、小学生までの子供がいる専業主婦です。 (たまに旦那さんも加わっています) 朝は私もバタバタと仕事へ出掛けてしまうので気になりませんが、5時頃に帰宅するとほぼ毎日井戸端会議が開かれています。 遠くならいいのですが、ウチの斜め向いで大体4~7人で話しているのでうるさいです。 窓を閉めていればそこまで気になりませんが、窓を開けるとうるさいこと。 「ガハハハ」と、どデカイ声で笑うので、うちのペットはその声にビク~っとなっています。 帰宅時や、その後買い物に行く際にウチのドアを開けるとしょちゅう主婦がたむろしているので、「うっとうしいなぁ」と思います。(その都度挨拶もしなくてはいけないし…) 当然子供も親の周りで奇声を上げて遊んでいますが、子供はまぁ仕方ないと思います…中学生にでもなれば外で奇声を上げて遊ぶなんてしなくなるでしょうし。 それに伴って井戸端会議も減るものなのでしょうか?? ほぼ毎日2時間近くも立ち話なんて…せめてどなたかのお宅に入ればいいのにと思いますが、そうなるとお茶を出したり掃除をしたりできっと面倒なんですよね…。 (因みに私は会議に加わる気はありません…子供もいないし専業主婦でもなく、ご近所とは当たり障りない程度のおつきあいを望んでいます)

専門家に質問してみよう