専業主婦って怠け者がなる物ですよね?

このQ&Aのポイント
  • 日本でも専業主婦は必要か?というといに必要と思う30代以下の男性はわずか17%という結果に。専門家も専業主婦の約4割はひきこもりとかわらないという結果。国からみてもプロスポーツ選手の妻とかそういった高額納税者でない専業主婦はただのお荷物でしょうね。
  • 今後は金食い虫の子供が多い中、成人しても働かない、納税しない、こんなのめちゃくちゃ迷惑ですからね。個人的には他人の子供なんかに金使われるなら移民いれたらいいんじゃないのと思うけど(シンガポールみたいに基準を厳格化すればよい移民ばかりくるでしょうし)
  • 家事も忙しかった昭和の産物でしょうね、専業主婦もニートもはっきりいってなにもかわらない時代だし。家族の事をやっているとか反論してくるのもいるけど、だから何?他人には関係ないじゃんって話だし。日本はGDOは世界3位なのに一人当たりのGDPは世界28位と大きく下げる。逆に北欧、アジアならシンゴレあたりなんて一人当たりのGDPにいたれば15位圏内ですからね。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦って怠け者がなる物ですよね?

海外では白い目で見られる所も多いようだし 日本でも専業主婦は必要か?というといに必要と思う30代以下の男性はわずか17%という結果に。 また専門家も専業主婦の約4割はひきこもりとかわらないという結果。(ほとんど家にひきこもっていてテレビみてたりフリマサイトしてたりって所でしょう) 国からみてもプロスポーツ選手の妻とかそういった高額納税者でない専業主婦はただのお荷物でしょうね。 ましてや今後は金食い虫の子供が多い中(学費も高校まで無料、なにかと補助金、補助金(これ税金))、成人しても働かない、納税しない、 こんなのめちゃくちゃ迷惑ですからね、だから個人的には他人の子供なんかに金使われるなら 移民いれたらいいんじゃないのと思うけど(シンガポールみたいに基準を厳格化すればよい移民ばかりくるでしょうし) 北欧とか欧州の多くの国は女性も働くのが当たり前 北欧だと専業主婦=ただの無職、相手にされない、白目でみられるとか言われてました。 まさしく 家事も忙しかった昭和の産物でしょうね、専業主婦もニートもはっきりいってなにもかわらない時代だし。 家族の事をやっているとか反論してくるのもいるけど、だから何?他人には関係ないじゃんって話だし。 で、その家族は2倍の税金払ってるの?ととわれれば逆にいい年した扶養者が家庭にいれば減税ですからね。 日本はGDOは世界3位なのに一人当たりのGDPは世界28位と大きく下げる。 逆に北欧、アジアならシンガポールあたりなんて一人当たりのGDPにいたれば15位圏内ですからね。

noname#246238
noname#246238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

シンガポールの話はてっきり、低賃金の出稼ぎ家政婦たちの話と間違ってしまいました。 高度移民も歓迎する一方、超低賃金で都合よく働かせる短期出稼ぎ者の両方がいるから、国民が憂いなく共稼ぎできるんですよ。 ただ現代の奴隷と呼ばれるほど劣悪な条件で使ってるので、普通の国なら許されないという話を書きました。 他の国も、低賃金出稼ぎ労働者か、国が家事育児コストをたっぷりと援助するかのほとんどどちらかがあるから「男女関係なく働ける」のです。 そのどっちも日本にないのにさも同条件のように比較するのはフェアとは思えません。 朝から晩まで家事と育児を丸投げしまくっても外食費より安い、なんてなるんでしたら、そりゃ一切家事しないで働くのは美味しいなって思う人多いの当たり前ですよ。

noname#246238
質問者

お礼

それなら日本の方がたちわるいでしょ 留学生枠つかった最低賃金の半額以下で働かせたいたり トンネルほるのも外国人労働者つかっているし。

その他の回答 (7)

回答No.8

旦那の寿命が減るwww

noname#246238
質問者

お礼

高齢者大量にかかえている問題があるのだから 寿命縮めた方が国益になるだろう。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

質問はタイトルの専業主婦はお荷物か? なら、 そうです が回答です 家事なんて仕事に比べたら100倍楽だし、 育児子育てなんて所詮自己満足だし、 何にも生産していないなら、社会としてはお荷物ですね でも、専業主婦を持つ旦那の視点では、 専業主婦させていることは、家族運営を贅沢にするための手段でもある 仕事しててストレス抱えるのは自分1人で十分、家に帰れば世間知らずの、ただ自分のことを癒してくれる存在、というのは、ルンバの100倍貴重な存在です 私は幸いにして稼ぎが良いので、妻がどうしても働きたいと言わない限りは家でのんびりしてもらいます 仕事や育児で疲れてたら、美容や体のケアも疎かになりますし、セックスも手抜きになります ということで、怠け者でいいので専業主婦をしてもらっていますよ もちろん、戦後の価値観が強く残る日本の税制、年金制度はフルに活用しますよ 私は社会制度に不満はいろいろありますが、それを批判してなんとか改善しようよ、なんて人格者ではなく、今ある制度の中でなるべく自分が幸せになるべく法律や制度を活用するスタンスですから、旨い汁をどう吸えるか、を最優先で考え、今は専業主婦が優遇されているのだからそれを活用する、それだけです 専業主婦はマクロで見るとダメですが、そんなのはどうでも良いのです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

さーて、どうなんでしょうね。安倍晋三前総理大臣は自他共に認める保守系政治家で、そのシンパというか「応援団」の人々は「男性は外で働き、女性は家を守るのが日本の本来の家庭の姿である」と主張する人がズラズラと並んでいます。ただ、他ならぬ安倍晋三氏その人の奥さんが全くもってそれを守らない人ではないかなと思うところではありますが。 そんなわけなので、安倍政権時代は表向きは「一億総活躍」と銘打っていましたが、本音のところは女性の社会進出などには極めて後ろ向きでした。 「女も働け。ただし管理職などの重要な仕事はやるな」ってのもひでえ話だよなと思うところですが。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ま、もはや専業主婦になることを認められるのは 勝ち組なんでしょうね。 昔は、奴隷並みの仕事でしたけどね。 今やどういう立ち位置で、専業主婦になっているか? ですかね。。。 専業主婦なのに身の程をわきまえずに文句垂れている馬鹿か 専業主婦の仕事すらしていない家事代行やら高機能機器やらで済ませることが出来る女王様か 離婚を恐れる奴隷主婦か 離婚なんて恐れない女王主婦か 専業主婦ってのも一概にひとつのカテゴリではないのかも知れません。 稼げている旦那なら、家にいて欲しいのが本音だし 稼げてない旦那なら、働いて家計を助けて欲しいのが 本音でしょう。 私の友人は、副業でバイトして家計の足しに働いているのに専業主婦でいる嫁に文句たらたらで、子供が幼稚園に入ったら働くように促しているようです。 でも、稼ぎが良ければ、家のことなんて一切したくないから、家のことを任せたいってのはあると思います。 ま、欧米のようなお互い働いて、後は、ベビーシッターや家事代行やら、外食するなんて文化は、まだまだ日本には根付いてはいないでしょう。 プロ意識や学習意識が低いから、自立して稼ぐという 発想が低いのでしょう。 昔は、女性自体が高卒とか多かったけど、もはや大卒当たり前の時代なので、自立意識は高めなければならないでしょうけどね。 学習意識や自立意識が低い親が、多いのが現状だから 今の欧米レベルには、スマホみたいな進化速度で発展はしないと思います。 国が今更というか、テレワークが増えたからなのか やっとデジタル庁みたいのを考えだしたくらいですから かなり日本の生活文化は、遅れていると思います。 既得権益の爺様が、引退するか死んで新しくならないと 生活文化は進化していかないでしょう。 今、ちょうどその軸にあたりにいる気がします。 なので、あまり悲観することもないと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

専業主婦をしている知人が割といますが、余裕のある家庭のゆったりした場所を占めています。クリスマスパーティの客が百人以上いて使用人を指示するだけで大変なのよ、という悩みをうんうんと聞いてます。 もちろん富裕層でも女性がキャリアを持って仕事に勤しんでいる場合もありますし、それぞれです。 お金のために働かなきゃいけないという悲壮感がなくて仕事を楽しむ、それくらいですね、庶民が対抗するためにできるのは。 私はそれです。好きな仕事を選ぶのがコツです。 ところで質問者様が思うほど外国に置ける専業主婦は嫌われていません。女性が職業に就くのは当たり前ですが、選択肢として子育て中の専業主婦を選ぶとか、あえて仕事を退職して家にいるなどの事由がリスペクトされている結果でしょう。

回答No.2

いや、旦那の方が望んでなってもらってるだけです。 旦那からすれば、家事も育児もワンオペでやってくれるなんてありがたくて仕方ありません。 家政婦なんて他人を自分の家に入れたくないし。 >日本でも専業主婦は必要か?というといに必要と思う30代以下の男性はわずか17%という結果に。 それは83%が女房一人養えない甲斐性無しだということでしょう。 今の日本はほとんどが貧困層ですしね。 で、最悪なのがその甲斐性無しの分際で家事と育児をすべて女房に押し付けてるクズ男が多いということです。 現実は専業主婦になりたくても夫が甲斐性無しのせいで共働きせざるを得ないのに、家事も育児も押し付けられている妻が多いということです。 これなら素直に専業主婦にしてあげた方がマシでしょう。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

シンガポールは都市国家なので、普通の?先進国では無理なほど厳格な移民政策をとっても問題になりにくいだけですよ。 可能なら私もやったらいいと思うけど土俵が違うから難しいと思います。 私も専業主婦がいない国に住んでましたけど、そういう国って家事使用人の給料が驚くほど安いんですよ、日給が1000円以下とか。 海外から日本の専業主婦批判してる人もそういうことまで知って言ってるようではないですよ。

関連するQ&A

  • 専業主婦の存在って国や他人からしたら迷惑ですよね?

    ★ 幼稚園近辺住民からの苦情のトップは親(ババア)の井戸端会議 ★職のない中年の女性が町に大量にいれば景観も悪い(若くて容姿も良い人ならいいけど) ★ 専業主婦がいると外食が減り外食産業が儲からない ★ 専業主婦がいると節約志向になり経済に悪影響 ★ 社会保障も負担しないので赤の他人の社会保障の負担が増える。 ★ 専業主婦の配偶者が本来納税するべき税金を減額させ国にとっても税収減になり迷惑 (だから国は減らしたいのでしょうけど) ★ GDPが上がらない(日本の女性の労働力が最低の日本は国のGDPは世界3位でも 一人当たりのGDPは世界20位以内にも入っていない) などなど、今の世の中の人間関係は利害関係で成り立つというから、 専業主婦の大半は友達もほとんどいないっていうけど、 国から見ての利害関係でも、専業主婦がいる事の「利」が一つも見当たらない 「害」は山ほど見当たるけど。 国の政策や国際社会とも逆行している存在だし。 だから国は女性の社会進出促進、専業主婦をどんどん減らす為に扶養控除などを どんどんなくしていってるわけで

  • なんで日本はこんなにも専業主婦がいるのか?

    北欧では専業主婦悪、日本でもそういう傾向になりつつありますが これってお金があるから?それとも怠け者が多いから? 北欧では、平等に働く、平等に税金を納める観点から 生活保護と同様に専業主婦なんていうのも税金を納めずにのうのうと 他の方の納めた税金で公的サービスを受けているずうずうしい存在なので 批判の的になる。 日本の場合はさらに3号被保険制度という悪法があるので さらにたちが悪いといえる。 旦那の稼ぎがよいからというわりに 逆に共働きや単身世代に負担をかけているのが専業主婦という存在。 3号被保険制度というのは保険や年金を他の方が負担させられているから成り立っている。 いわば、いい迷惑。 旦那の稼ぎがいいからというわりに配偶者控除がまだ存在しているので 単身労働者が年収400万、専業主婦がいる配偶者労働者が年収500万なら おそらく前者の方が多く税金払わされているのではと思う。 そもそも年金、保険等を他人が負担させられているのもおかしいな話。 配偶者が負担するのが筋だと思うし。 本当に金持ちなら専業主婦の消費するお金が 単身や共働き世代の女性の平均消費金額の1/3というのもありえないし。 これで人口1億維持しろというのも疑問に感じる。 北欧とかの方がよいと思う。 皆平等に労働、納税、税金は少し高いが少ない人口でインフラは充実、老後も安心。

  • 専業主婦を保育士や介護士にさせるべきではないですか

    専業主婦といえば、なにか起こせばただの無職ですし、 他人様の税金で国民サービスを受け、他人様の保険税で医療保険を利用し、 さんざん他人様の納めた税金で教育や国民サービスをうけておいて、 自分は成人しても何も社会に還元せず、納税もしない専業主婦。 こういうお荷物に、不人気で人手不測の保育士や介護士をさせるべきではないですか?

  • 専業主婦みたいのって生きてて恥ずかしくないのですか

    国もああいうお荷物は減らして女性の労働力をひきあげたがっている 日本男性の8割以上は専業主婦の必要性はないと回答している。 しかし、あれらはその赤の他人の社会保障にたかって医療保険などを受けている。 いわゆる国のお荷物。 日本の女が先進国で一番労働力が低いそうですね。 専業主婦がいなくなってくれると納税者の社会保険料が4,5%さげられるそうですし。

  • 専業主婦って半分はひきこもりとかわらないんですよね

    さっき特集記事みたいにあがってましたが 日本の主婦の半数はひきこもりみたいにあがってましたが。 この国って人口だけ無駄に多くて生産性のある人口は半分いるかどうかなのですよね。 だからこそ実際に名前をあげられていた 5ちゃんねる以下の人間が集まる「ヤフー知恵袋」「発言小町」なども平日昼間からくだらない質問だらけで乱立してますし、メルカリやメルカリボックスなども昼間から繁盛しています。そんだけ仕事もしてなく平日昼間から家にひきこもってネットしているような人間がうじゃうじゃいるという証明でもあるわけなのですが。 北欧とか欧州ならありえないでしょうというレベルで。 北欧の中年女性の労働力率は9割をどこも超えているはずですが 日本は7割台で、ここで非課税労働者の中年女をのぞけば6割半程度だった記憶がありますから。 それでなくても完全なひきこもりが中年だけで160万いるとかニュースでやっていましたしね、こういうのはどういう統計かわかりませんが おそらくいい年した(20代~50代)非課税者がいるような世帯に調査にして ひきこもっている人間がいますか?みたいな調査でもしてるのかな。 でもそれだと正直に、ほとんど家にいる人間がうちにいますなんて正直に答える世帯ばかりでないでしょうから、実際はひきこもりなどももっともっと多いでしょうけどね。 そもそも専業主婦もひきこもりも海外先進国ではどちらもただの無職というのでカウントしてるけど、日本や韓国は違う風にとっているので、日本ってほんと人口だけ無駄に多くて生産人口が低いんだろうなぁって思います、 だから国のGDPは世界3位でも一人当たりのGDPにすると世界28位まで下がるわけだから(今はもっと下がっていたような)

  • 専業主婦税必要ですか?

    対象外として 夫が日本の正社員の平均納税額の1,7倍以上納付している者 子供が1歳未満の者 これだけ除外して、あとの専業主婦は世帯に月、数万円の専業主婦税をかけて良いと思うんですが。 大人になるまでは、赤の他人が納めた税金で教育や国民サービスを受けてきてる分際で、 自分自身は大人になっても納税も労働もせずにそれらを還元しない。 保険税も納付しない事から、赤の他人の負担を増やしているなどを理由に。

  • 専業主婦とニートとひきこもりって何が違うの?

    どれも社会のお荷物で、どれも他人や国からしたら存在されてても何一つメリットは生じません。 納税者の手取りを減らされるだけにすぎない存在です。 日本の中年女の無職率は先進国トップです。 今、テレビでやってましたが、北欧なんて専業主婦なんて存在すらなく、ただのいい年した無職という存在に該当するそうで 1%いるかどうかだそうです。 パリやロンドン、ウイーンといった欧州の都市圏も専業主婦(名称すら存在するのかはわからないけど) 日本でいう30、40代なのに社会に必要とされず、配偶者や親の稼ぎで生活してる成人してる無職の既婚女なんていうのは 5%もいないのだそうです。同時に北欧はひきこもりなんていうのはほぼ存在しないそうです。 欧米の男性は日本男性と違って家事も分担するから、フルタイム労働できるとか、他人の社会保障に集りながら生きてるだけの無職女の反論をよくみますが 先ほどテレビでやっていましたが、フランスあたりの男性も日本ほどまどとはいかないにせよ、圧倒的に家事も女性負担の方が多いとフランス人女性は言ってましたけど。 まず専業主婦なんて5年も6年もしてたようなのなんて、まともな会社は採用なんてしませんから スーパーやコンビニあたりのレジなのでしょうが そのスーパーやコンビニすら客からしたら若いこなし女性の方が数千倍、同じレジしてもらうならよいでしょうし あとはセルフレジや無人レジで対応できる時代ですから 首都圏だと時給1000円も与えて、30過ぎた無職歴の長い子持ち女なんかを使う利点も何もない事でしょう それで、離婚され養育費与えてもらえなかったら、今度は他人の税金で生活保護や母子手当を受け取り生活するわけですから たちわるい存在ですよね、ニートやひきこもりなんかも親が必要としているかはしりませんが、親の金がつきたら 同じく他人の税金で生活保護とかうけるのでしょうから、たちの悪い存在だと思いますね。 ほんとそう思うと 5000万程度の適正人口にし20代前半~65ぐらいまでは週に30時間以上働かない人間には罰則与えてもいいと思うけどね。

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

  • 専業主婦と兼業主婦

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 現在の税制ですと、 サラリーマンの夫を持つ専業主婦(収入等103万以内)は 税金も、保険料も、年金も支払わなくていいんですよね。 で、バリバリのキャリアウーマンじゃないけど、 そこそこ頑張って働いている(年収200万程度) 兼業主婦は夫の扶養からははずされ、 自分で、税金も、保険料も、年金を支払いますよね。 この兼業主婦が国民年金の場合、 将来の保証に関しては、自分で働いて保険料納めた 国民年金の兼業主婦より、夫の扶養内の専業主婦の厚生年金の方が手厚いっていうのが納得いきません。 働いて、保険料納めてる人より、 何も納税していない人の方がより手厚い保護が受けられる ってなんだか働く気失せちゃう・・・。 やはり、専業主婦って一番おトクな生き方なんでしょうか? 働いたら働いた分だけ『トク』をする社会にして欲しい。 共働きのご夫婦、専業主婦、色々な立場の方から ご意見を頂きたいです。

  • 兼業主婦は、専業主婦の分まで税金を納めている?

    ネットなどでは、専業主VS兼業主婦論争をよく見かけます。 兼業主婦の言い分として、「私達は働いてないママ達(夫は働いているので税金を納めている) の分まで税金払っているのよ!だから専業より偉いんだけど!ふふん!」みたいな言い分を 見かけるのですが、実際に、そうなんでしょうか? 専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか? 兼業主婦は、無職の主婦だけの税金代わりに払っているのですか? では、ニートやホームレスは?誰が代わりに払ってくれているのですか? ちなみに、兼業VS専業論争はここではお控えください。 そして私は無職の専業主婦で、日中は家におりますが、資産収入があるのでそこから税金を払っております。