流産の出血について

このQ&Aのポイント
  • 流産の出血について説明します。2日夜中に大量出血し、塊が出て、病院に持って行きました。エコーで胎嚢がなくなっていることが確認されました。出血と塊の症状が続いており、心配です。
  • 流産の出血について説明します。出血と塊の症状があり、病院での診察で胎嚢がなくなっていることが確認されました。出血が続いているため心配です。
  • 流産の出血について説明します。出血と塊の症状があり、病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの塊が出てくることがあります。出血が続いているため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産の出血について

流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.1

>6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 他のことは詳しくはわからないのですがこれに関しては、流産後の出血の際には、胎嚢のほか内膜や絨毛組織なども排出されるのではないかと思います。そういったものではないでしょうか。 また、すべて出ていたらhCGホルモンが減少するはずですが、もしも何か残っていたらhCGが分泌され続けるので検査薬でも陽性反応が見られるのではないでしょうか。 出るべきものが出ない場合は手術が必要かもしれませんし心配ですが、出ているということですのでどうなのかと思うのですが、どうしても不安でしたら、火曜日の受診のとき、(おそらく確認されることと思いますが)もう一度エコーで子宮内を確認してもらってはいかがでしょうか。

tdr2010
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体温が下がってきているので、HCG的には 問題ないのかなとは思いますが、下がりきっているとは限らないので 心配です。 検査薬はやってみてないので、さっそく試してみたいと思います。 胎嚢自体より、その他の組織などのほうが量が多いんですね。 少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後のHCGについて。

    流産後のHCGについて。 2日に大き目の塊が出て、流産になりました。エコーで見ると 胎嚢自体はなくなっていて、、子宮収縮剤で1週間様子を みて手術するか決めるとの事です。 体温はだいぶ下がり、低温期なみになったのですが、今日朝一の 尿で妊娠検査薬を念のため使ってみると、濃い陽性ではないものの、 すぐに線が出て、わりと濃い目に陽性のようです。(海外の早期妊娠検査薬) 安心するために使用したのに、逆に不安になってしまいました。 これはまだHCGが残っているということですよね?このくらいの 期間ではまだありえることなのでしょうか?それとも、手術が必要な 程度なのか、異常(胞状奇胎)がある可能性があるのでしょうか? 2日に出た塊が胎嚢だったのかはまだ病理に出しているのでわかりません。 その後も5日中までは大き目の塊がゴロゴロ出て大量出血してたので、 もしかしてその塊は違うかも…と思っています。 現在出血はかなり減って、やっと固形物は出なくなりました。 ですが、先ほどの尿検査の結果が気になって気になって。 もしこの経過が普通じゃないなら(本来もう全くの陰性になるはず) もし子宮内がキレイになっていたとしても手術が必要なのでしょうか? いつまでもHCGがなくならない場合、どのような処置をするのでしょうか? とても不安です。 流産後のHCGの変化についてご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

  • 先日初期流産をしました・・・

    先日産婦人科へ行ったところ‘流産しそうだから、大量出血すると困るだろうから自宅にいた方がいいですよ’言われました。その1週間後、産婦人科へ行ったらエコーでチェックをして‘もういないね。じゃあこれでお終いなんでもう来なくていいですよ’と妊娠検査だけして帰されました。 妊娠は6週目に入ったくらいだったと思いますが、大量の出血もなく腹痛も軽いものでしたし、1ミリ程度の血の塊のカスのようなものが何回かと、小指の爪の1/3くらいの大きさの血の塊が1回出ましたが、出血は生理よりも少ないものでした。 普通なら流産しかけている時点で入院したり、流産後は手術をすると聞きましたが、妊娠検査以外入院も手術も何もしていませんし、薬どころか体調が悪く立っているのがやっとだったのに仕事へ戻るように言われました。 流産後の手術はしないくても今後不妊症や病気になったりすることはないのでしょうか?初めての妊娠で初めての流産、産婦人科へ行くのも初めてだったので凄く不安です。

  • 流産後・・・

    こんばんは、先週流産をしました。病院では、手術はせず自然に出てきてくれるのを2週間待って見ましょうとの事でした。幸いと言っていいのか自然に出てきてくれました。 大量の出血ときつい腹痛でした。(レバー状の血の塊がかなりの量がでてきました。)フラフラになりました。 その後病院に行くと子宮の中は綺麗になっているのでもう通院もいらないし、お薬もだしませんとの事でした。 現在、出血もまだ有るのと、きりきり腹痛もありなんとなく風邪のようなだるさもあり、排尿時右左に少しいたみが有ります。 流産直後なのでこんなものなのか、本当にお薬(抗生物質など)を飲む必要はないのか不安になっています。ちなみに6月5日に流産の診断を受けて13日に自然に出てきました。病院には15日に行ってます。 どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • 流産後の処置

    先週、5週目のはじめで流産してしまいました。 出血とともに胎嚢も流れてしまい、見たときはかなりのショックでした。 翌日病院に行き、エコーで確認してもらったところ、「すこし子宮内に残っているものがあるので薬を出しますが、 飲み終わったら通院の必要はありませんし、生理がきたらすぐに妊娠しても大丈夫ですよ」とのことでした。 何が残っているのかちゃんと聞けなかったのですが、その後鮮血とともに膜のような塊が数回出ました。 出血は胎嚢が流れた日から6日で治まり、腹痛もありません。 通院の必要はないと言われたのですが、今後のために一度見てもらうか悩んでます。 見てもらうにこしたことはないとはわかっているのですが、正直言って妊婦さんと同じ待合室にいるのがツライのです。 同じような経験をされた方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 流産手術後の出血について

    流産のことをこちらで質問していいのか分からなかったのですが・・・。 8月中旬に8週目で心拍が停止し繋留流産と診断され、8週後半になって手術をしました。 手術からちょうど2週間になるのですが出血がまだ止まりません。 術後1週間で病院に検査に行き、エコーでは特に問題ないと言われ出血もいずれ止まるだろうから普通の生活に戻っていいですよと言われました。 出血は日によって多かったり少なかったりで、赤黒っぽかったり茶褐色だったりして、たまに小さな塊も出て来ます。 実は普通の生活に戻っていいよと言われた為、運動しようとコアリズムをしたのですが、その後から出血が多くなったような感じです。 来週の木曜日に診察予定なのですが、それまで様子を見るべきなのか病院に行くべきなのか迷っています。 普通手術後の出血は1週間~2週間続くと聞きますが、2週間以上となると内容物がまだ残ってたりするんではないかと不安です。 流産の手術をされた方で出血はどれくらい続きましたか? もしよければ体験談など聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 流産出血が終わったと思ったら…生理?

    以前、流産後の出血で質問させていただいた者です。 流産後の検診まで数日あるため、また質問させて下さい。 流産後の出血が一週間位あり、その後茶色いおりものがダラダラと続いてました。 もう終わるなと思ってたら、生理前の軽い腹痛と、胸の張りに気付き、本日生理のような出血が始まりました。 流産後、基礎体温を計ると、血の塊が出た翌日から36,1℃あたりが続き、その後36,8℃ぐらいの高温が5日ぐらいになったあと、低温になり本日の出血です。 今回のは生理なのでしょうか? ちなみに、流産は完全流産のため、手術なしです。 妊娠6週目(前回の生理開始日から数えて)で胎嚢らしきものが見えるか見えないかという時期に流産です。

  • 自然流産について

    こんにちは。 現在、妊娠8W3Dになりますが、5Wの時点で胎嚢が小さいと言われ、6Wで流産が確定しました。それから2週間、自然流産を待っていました。 昨日から出血があるのですが、普段の生理の4・5日目ぐらいの量で出血はしているものの、腹痛もなくダラダラと続いている状態です。 ネットなどで調べると、激しい腹痛と大量の出血があると書いてありますが、ある時突然起きるのでしょうか? 主治医からは手術は2週間待って、出血がなければと言われていました。ネットで調べた結果、多くの方は自然流産ではなく手術をされているようなので、何だか不安になってきました。 あと数日様子を見て病院に行くつもりですが、もう少し経つと、出血が多くなってくるのでしょうか?

  • 初期流産について

    先月初の体外受精をし、4週目に陽性判定。 (この時期にわずかな出血有り) 5週目には胎嚢が確認され、4.5mmでした。 少し小さめで、ホルモン値も少し低めでした。 その4日後(昨日)に、いきなり何の前触れもなく、大量出血があり (お漏らしをした感じの今までに経験したことのないような量) トイレに駆け込んだら血の塊のようなもも出てきました。 腹痛等はありません。 急いで病院に電話すると、流産だろうといわれました。 生理より長めの出血がしばらく続くでしょう。 と先生から電話越しでのアドバイスがありました。 出血は1日でほぼ止まり、腹痛等もありません。 あの出血の量なので流産は間違いないと思うのですが、 手術は必要でしょうか? 完全流産はどの様に診断されるのですか? 出血が続くといわれたのに1日で止まってしまたことに不安を感じています。 また、この時期妊娠検査薬では陽性?陰性?どちらを示すものですか?

専門家に質問してみよう