流産の出血について

このQ&Aのポイント
  • 流産の出血について説明します。2日夜中に大量出血し、塊が出て、病院に持って行きました。エコーで胎嚢がなくなっていることが確認されました。出血と塊の症状が続いており、心配です。
  • 流産の出血について説明します。出血と塊の症状があり、病院での診察で胎嚢がなくなっていることが確認されました。出血が続いているため心配です。
  • 流産の出血について説明します。出血と塊の症状があり、病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの塊が出てくることがあります。出血が続いているため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産の出血について

流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143448
noname#143448
回答No.1

>6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 他のことは詳しくはわからないのですがこれに関しては、流産後の出血の際には、胎嚢のほか内膜や絨毛組織なども排出されるのではないかと思います。そういったものではないでしょうか。 また、すべて出ていたらhCGホルモンが減少するはずですが、もしも何か残っていたらhCGが分泌され続けるので検査薬でも陽性反応が見られるのではないでしょうか。 出るべきものが出ない場合は手術が必要かもしれませんし心配ですが、出ているということですのでどうなのかと思うのですが、どうしても不安でしたら、火曜日の受診のとき、(おそらく確認されることと思いますが)もう一度エコーで子宮内を確認してもらってはいかがでしょうか。

tdr2010
質問者

お礼

ありがとうございます。基礎体温が下がってきているので、HCG的には 問題ないのかなとは思いますが、下がりきっているとは限らないので 心配です。 検査薬はやってみてないので、さっそく試してみたいと思います。 胎嚢自体より、その他の組織などのほうが量が多いんですね。 少し安心しました。ありがとうございました。