• 締切済み

先日初期流産をしました・・・

先日産婦人科へ行ったところ‘流産しそうだから、大量出血すると困るだろうから自宅にいた方がいいですよ’言われました。その1週間後、産婦人科へ行ったらエコーでチェックをして‘もういないね。じゃあこれでお終いなんでもう来なくていいですよ’と妊娠検査だけして帰されました。 妊娠は6週目に入ったくらいだったと思いますが、大量の出血もなく腹痛も軽いものでしたし、1ミリ程度の血の塊のカスのようなものが何回かと、小指の爪の1/3くらいの大きさの血の塊が1回出ましたが、出血は生理よりも少ないものでした。 普通なら流産しかけている時点で入院したり、流産後は手術をすると聞きましたが、妊娠検査以外入院も手術も何もしていませんし、薬どころか体調が悪く立っているのがやっとだったのに仕事へ戻るように言われました。 流産後の手術はしないくても今後不妊症や病気になったりすることはないのでしょうか?初めての妊娠で初めての流産、産婦人科へ行くのも初めてだったので凄く不安です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • aruarubom
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

こんにちは。 初めての妊娠で辛い思いをされましたね。 その後からだの方はいかがでしょうか? 私も初めての妊娠で喜び勇んで病院へ行った所 「妊娠しているけれど、駄目かもしれない」といわれました。色々聞きやすい雰囲気だったのでどうしてなのかを聞く事が出来ましたが、エコーで丸いものが写っている(胎児となるもの)が、丸みがきれいなラインでなかったり何かしらちょっと変だなという事が先生には分かるようです。出血したら病院へ来るよう言われました。 その後、1週間ほどで今までに経験した事の無いような腹痛に襲われ、出血と共に固まりのものが出てきてしまいました。結局出血と共に全てのものが流れ出ていたので特に処置のようなものもありませんでしたが、先生には何も残っていないかをチェックしてもらいました。 そちらの病院では内診でチェックしてもらえなかったのですよね? 次回の生理がきちんとくれば問題ないと思います。また、生理がいつまで経ってもこない場合には受診して下さいね。 1回生理が来たらその後は再度妊娠が可能ですよ。 病院の先生とも相性があると思います。 何でも質問できるような雰囲気を持った先生に出会えると良いですね。 私は流産後1回の生理を待って、次ので再び妊娠しました。流産後は子宮の中が洗浄されているような状態できれいになっているので妊娠しやすいと聞いたことがありますがその通りになりました。しかも妊娠しにくいといわれていたので、本当にうれしかったです。 その子供ももうすぐ2歳になります。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

昨年11月に5週で流産、今年4月に10週で二度目の流産をしました。現在、三度目の妊娠で明日から11週です。 最初の流産のときは、超音波で胎のうしか確認できない段階のときに自宅で大出血、病院で流産と診察されましたが、まだ胎児は非常に小さく、既に胎児は出血とともに排出されているか、まだ子宮内にあったとしても、そのうち自然に吸収・排出されるので処置は不要とのことでした。 二度目の流産のときは、胎児の心拍も確認でき、頭部や手足もなんとなくわかってからの流産でしたので、とてもショックでしたね。自覚症状は全くなく、通常の定期健診で超音波を見たところ、「赤ちゃんの心臓が動いてない・・・」と。このときは胎児もある程度の大きさがあり、自然に吸収・排出されるのを待つ間に、子宮内膜に胎児の組織が癒着するととんでもないことになるので、早めに処置をするようにすすめられ、手術を受けました。 他の方もおっしゃっていますが、初期流産は防ぎようのないもので、原因の追究も非常に困難です。不安、動揺で心細いとは思いますが、心身の回復を待つしかないです。どうぞお大事に。

Nancy420
質問者

お礼

大変辛い経験をお持ちですね・・・。私の場合は大量出血がなかったので、病院に行くまで自分は流産しなかったものだと思ってました。そのせいかい流産と聞いた時のショックは大きかったです。でも、私より辛い経験をして、今新しい命を授かっているollicomesさんの話を聞いて勇気付けられましたし、まだ子宮内にあったとしても、そのうち自然に吸収・排出されるものと聞いて安心しました。 本当にありがとうございます。そして11週目のあかちゃん、元気な子供が産まれるといいですね♪

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.3

私も6週で心拍確認前に流産した事があります。 その時は、鮮血が下りて病院へ急いで行きました。 胎のうはもう剥がれていて子宮の入り口付近まで落ちていたので先生がピンセットみたいなもので内容物(胎のう)を取り除いてくれました。 その後は、抗生物質と子宮収縮剤を1週間飲みました。 あなたの場合は、出血と共に内容物が全て出てしまったのだろうと思います(完全流産と言われるものです)。 完全流産の場合は、手術の必要はないのですよ。 普段の生理よりも少なかったというのがちょっと不安になりますが、私の場合も大量と言われるよりもいつもの生理よりかは出血が多かった気がします。 流産後は3日位は安静にしその後は軽い家事をしても大丈夫かと思います。1週間はのんびりした方が良いですね。 お仕事も2~3日は休まれた方がよいかと思いますよ。 この流産で不妊症になるかと不安かと思いますが・・・ それは大丈夫でしょう。 流産や中絶などで不妊症になるというのは、流産後や手術後に高熱や大量に出血が止まらないとかの症状があった場合、感染とか考える場合に不妊症になりやすいということです。 不安なようなら、流産後に次の生理が来て身体が順調に戻った時に、流産によって卵管が詰まっていないかどうか卵管造影検査もしくは通気検査でもした方が安心かもしれません。 流産後は、病院で抗生物質と子宮収縮剤は貰いましたか? 出来れば飲んだ方がよいですね。感染症の予防になりますし・・・ ゆっくり休んでくださいね。

Nancy420
質問者

お礼

産婦人科の方からは完全流産とか何も聞かせれてないんです・・・。子宮を見て‘あ、もういないね’としか聞かせれてないんです。だからwetonさんのように抗生物質と子宮収縮剤なども飲んでいませんし、だいぶ良くはなりましたが、流産して1週間以上経つのに体調も完全には治ってません。私の行った産婦人科はハズレだったんだなぁ・・・って思います。もう少し様子を見て、別の病院で検査してもらおうと思います。 同じ経験のあるwetonさんの話を聞けて良かったです。ためになりした。 本当にありがとうございます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

あっ#1です。 何度もすみません。 言い忘れてました。 <普通なら流産しかけている時点で入院したり~ とありますが、初期の段階では 流産は赤ちゃん側に問題があるので お母さんがどんなに安静にしても どんなに気をつけてもダメなんです。 だから決して自分を責めてはいけませんよ。 私は流産前日は普通に働いていました。 流産後は二日ほど休みましたが 今も通常通り正社員として働いています。 そのおかげで気分がめいることも少なく 現在にいたっていると思っています。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

今回は大変辛い経験をなさいましたね。 私も今年の5月に流産し 現在妊娠6週目になっています。 私自身、不妊治療中で婦人科専門院に通院しており 産婦人科へ転院してからの流産でした。 9週~10週前くらいだったです。 私も自然流産だったので手術のような処置は全くありませんでした。 出血もそこまで大量ではなかったですし 腹痛も耐えられないほどではなかったです。 赤ちゃんが何週目かとか あとは母体の個人差があるのだと思います。 産婦人科で手術しなくていいと診断され 少したってから、通院していた婦人科へ 再び行ってみました。 まだ子宮内が全く空になった状態ではないので しばらく様子を見て、もしきれいに出なければ 手術をしましょうと言われました。 病院の先生によって考え方や診断にかなり偏りがあることをその時感じました。 もし不安であれば婦人科へ行ってみることを お薦めします。 産婦人科は、産むための病院ですし 妊婦さんを見るのは大変辛い時期でもあり その点婦人科は大変心強い存在です。 あまり参考になりませんが 心と体のケアが今一番必要だと思います。

Nancy420
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産してから1週間以上経つのですが、まだ体調が治っていないのですし、産婦人科の方からは全部流れたとか何も聞かされてないので、やっぱり不安なので、もう少し様子を見て今度はchoco87さんの言うとおり婦人科へ行こうと思います。 でも手術をしないケースもあると聞いて少し安心しました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初期流産後の安静について

    妊娠5週目で生理痛のような痛みがあり、自宅安静をしていたのですが、血の塊やイチゴをつぶしたような感じの内容物がでて出血しました。 産婦人科で診てもらったところ、流産の可能性が高いということでお薬をもらいました。1週間後にまた診察をして流産なら、手術になるかもしれないとのことでした。まだ可能性がないわけではないとおっしゃるのですが、出血は止まりません。 出てきた内容物をみると絶望的なのですが、安静はまだ必要なのでしょうか? ショックでなにもきけませんでした。

  • 初期流産??

    前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 流産…妊娠希望

    1月20日に妊娠していることがわかりました。産婦人科に行くとまだエコーに写らないからまた来るように言われました 10日後に診察を受けに行ったらエコーに写らないし、その時に出血していたので流産している可能性があると言われ また一週間後に来るように言われました。 その日の夜に激しい腹痛があり 腹痛が収まると、大量の血と血の塊(大きめの)が出てきました あぁこれが流産なのかと思いました。 仕事の都合上、すぐに病院に行けないのではっきりわかりませんが…これは完全流産??ですよね?? 両親も相手の親も妊娠をすごく喜んでくれたし なにより自分達がすごく嬉しかったのに残念です 初期の流産はよくあることと聞きますがやはりショックです。 ここで質問なんですが… ・完全流産後は必ず残留物を取る手術??をするんですか?? 手術をしない場合もあるんでしょうか?? ・流産時の出血は生理と考えていいのでしょうか? ・流産後すぐの妊娠は難しいのでしょうか? ・一度流産したら、また流産する可能性は高いのでしょうか?? また妊娠したらいいな~と思うんですが、また流産したらと考えると怖いです 医師に聞くのが一番なんでしょうけど、すぐに病院に行けない状況なので分かる方ぜひ教えてください。 同じような経験をされた方にも色々とアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 流産

    宜しくお願いします。 先日、妊娠検査薬で陽性がでて産婦人科へ 行ったのですがまだ袋が見えず1週間後と言われました。 でも2日前から鮮血が出ていて今日、受診したところ 流産傾向にあると言われhcg5000の注射を おしりに打ちました。(流産予防) と、言っていました。あと止血剤と漢方も出ました。 出血はまだおわまりませんが、妊娠継続出来るのでしょうか? いまと同じ出血なら来週の火曜日まで受診の必要はありません。 ただ、血の塊が出たらすぐに来なさい。 と言われました。 このまま流産してしまうのでしょうか?

  • 流産について

    産婦人科で妊娠が確認された翌日に、出血。 急いで病院に行きましたが、そのときはまだしっかり子宮に黒点があったんですが、翌日も出血。この日も病院に行ったところ、流産の兆候が。。。とのことでした。それが、木曜の話で、金・土・日の3日間出血の量を見て、月曜日に再診し、出血具合で火曜に半日入院の手術とのことです。今日(金曜)、相当お腹が痛く、血の固まりが1回出て、あとは生理のように血がだらだら出ています。 もしかしたら、手術(静脈から点滴で麻酔をし子宮をスポンジのようなもので掃除?するっておしゃってましたが)となった場合、その週に旅行に行っても大丈夫なのでしょうか。姑の還暦祝いで、どうしても行かねばならず、どうすることもできません・・・ 仮に手術をしなくても、無理をしてもう子供ができないというようにならないでしょうか? 心配です。 流産でショックを受けており、はっきり言って姑の還暦を祝う気分には到底なれませんが、姑に流産したことを話ししておらず、断ることができません・・・(時間は、新幹線で4時間程度乗車しておくくらいですが)

  • 流産?

    私は、生理が遅れることもなく順調にきていました。 結婚して、子作りに励んでいました。そしたら、生理がありませんでした。 それで、生理予定日からずっと妊娠検査薬を使って毎日検査していました。 最初は出るはずもなく・・・陰性でした。でも、 金曜日に陽性と反応が出ました。それで、土曜日に産婦人科に行こうと思い準備をしていたら お腹が痛くなり、何度かトイレに行きました。残尿感があって何度もトイレに行くのを繰り返していると、血の塊が出てきました。 おかしいと思ったものの・・・これが、何か分からず・・・ 産婦人科に行きました。 結果、妊娠していないといわれました。 まぁ、4週目なので、写るはずもないし・・・尿検査の結果・・・ それも見て妊娠していないと・・・ あげくに・・・妊娠検査薬は見間違いだったのでは・・。と 旦那も一緒に見たと言ってくれました。 そしたら、流産かな?といわれました。 ドクターは、妊娠検査薬を自分で見ていないから・・・ 診断は出せないといいました。 でも、検査薬が陽性だったならば、流産だと・・・ これは、流産ですか? 一日で流産するんですか?初めてのことだっただけに、ショックでたまりません。 そして、産婦人科に行った後から出血し始めました。 これって生理?とも思って・・・ もしかしたら、妊娠していなかったのか・・・ じゃぁ、妊娠検査薬で陽性と出たのはなぜ?と考えこんでしまいます。 こんな流産後に、生理のように出血するのでしょうか? 生理のようなにおいがしないので・・・よく分かりません。 というか、生理と思いたくないのか・・・ 子どもができた喜びでいっぱいだったのに、一日で消えてしまいました。 自分の陽性の検査薬を見ては、涙が出ます。 何かアドバイスください。

  • 初期流産について

    先月初の体外受精をし、4週目に陽性判定。 (この時期にわずかな出血有り) 5週目には胎嚢が確認され、4.5mmでした。 少し小さめで、ホルモン値も少し低めでした。 その4日後(昨日)に、いきなり何の前触れもなく、大量出血があり (お漏らしをした感じの今までに経験したことのないような量) トイレに駆け込んだら血の塊のようなもも出てきました。 腹痛等はありません。 急いで病院に電話すると、流産だろうといわれました。 生理より長めの出血がしばらく続くでしょう。 と先生から電話越しでのアドバイスがありました。 出血は1日でほぼ止まり、腹痛等もありません。 あの出血の量なので流産は間違いないと思うのですが、 手術は必要でしょうか? 完全流産はどの様に診断されるのですか? 出血が続くといわれたのに1日で止まってしまたことに不安を感じています。 また、この時期妊娠検査薬では陽性?陰性?どちらを示すものですか?

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 流産

    生理が2週間ほど遅れていてまさかと思い市販の妊娠検査薬で検査したところ陽性反応がでました。 未成年なのでどうしようと悩んでいたら、2~3日してから茶色のおりものがではじめその後生理のような血がでました。 普段の生理より少し血が多い感じで一週間くらい続いていたんでもしかしたら検査薬の反応が間違っていただけで生理が遅れただけなんじゃ?とも思ったんですが… 血の塊のようなものもでたのでちょっと心配です。 もう血は止まって1週間がたつのですがやはり産婦人科にいったほうがいいのでしょうか? やはり妊娠していて流産してしまったのでしょうか? その場合手術は必要なんでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 初期流産の出血について

    現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

専門家に質問してみよう