• 締切済み

先日初期流産をしました・・・

先日産婦人科へ行ったところ‘流産しそうだから、大量出血すると困るだろうから自宅にいた方がいいですよ’言われました。その1週間後、産婦人科へ行ったらエコーでチェックをして‘もういないね。じゃあこれでお終いなんでもう来なくていいですよ’と妊娠検査だけして帰されました。 妊娠は6週目に入ったくらいだったと思いますが、大量の出血もなく腹痛も軽いものでしたし、1ミリ程度の血の塊のカスのようなものが何回かと、小指の爪の1/3くらいの大きさの血の塊が1回出ましたが、出血は生理よりも少ないものでした。 普通なら流産しかけている時点で入院したり、流産後は手術をすると聞きましたが、妊娠検査以外入院も手術も何もしていませんし、薬どころか体調が悪く立っているのがやっとだったのに仕事へ戻るように言われました。 流産後の手術はしないくても今後不妊症や病気になったりすることはないのでしょうか?初めての妊娠で初めての流産、産婦人科へ行くのも初めてだったので凄く不安です。

• 妊娠

みんなの回答

• aruarubom
回答No.5

こんにちは。 初めての妊娠で辛い思いをされましたね。 その後からだの方はいかがでしょうか? 私も初めての妊娠で喜び勇んで病院へ行った所 「妊娠しているけれど、駄目かもしれない」といわれました。色々聞きやすい雰囲気だったのでどうしてなのかを聞く事が出来ましたが、エコーで丸いものが写っている(胎児となるもの)が、丸みがきれいなラインでなかったり何かしらちょっと変だなという事が先生には分かるようです。出血したら病院へ来るよう言われました。 その後、1週間ほどで今までに経験した事の無いような腹痛に襲われ、出血と共に固まりのものが出てきてしまいました。結局出血と共に全てのものが流れ出ていたので特に処置のようなものもありませんでしたが、先生には何も残っていないかをチェックしてもらいました。 そちらの病院では内診でチェックしてもらえなかったのですよね? 次回の生理がきちんとくれば問題ないと思います。また、生理がいつまで経ってもこない場合には受診して下さいね。 1回生理が来たらその後は再度妊娠が可能ですよ。 病院の先生とも相性があると思います。 何でも質問できるような雰囲気を持った先生に出会えると良いですね。 私は流産後1回の生理を待って、次ので再び妊娠しました。流産後は子宮の中が洗浄されているような状態できれいになっているので妊娠しやすいと聞いたことがありますがその通りになりました。しかも妊娠しにくいといわれていたので、本当にうれしかったです。 その子供ももうすぐ2歳になります。

• ollicomes
回答No.4

昨年11月に5週で流産、今年4月に10週で二度目の流産をしました。現在、三度目の妊娠で明日から11週です。 最初の流産のときは、超音波で胎のうしか確認できない段階のときに自宅で大出血、病院で流産と診察されましたが、まだ胎児は非常に小さく、既に胎児は出血とともに排出されているか、まだ子宮内にあったとしても、そのうち自然に吸収・排出されるので処置は不要とのことでした。 二度目の流産のときは、胎児の心拍も確認でき、頭部や手足もなんとなくわかってからの流産でしたので、とてもショックでしたね。自覚症状は全くなく、通常の定期健診で超音波を見たところ、「赤ちゃんの心臓が動いてない・・・」と。このときは胎児もある程度の大きさがあり、自然に吸収・排出されるのを待つ間に、子宮内膜に胎児の組織が癒着するととんでもないことになるので、早めに処置をするようにすすめられ、手術を受けました。 他の方もおっしゃっていますが、初期流産は防ぎようのないもので、原因の追究も非常に困難です。不安、動揺で心細いとは思いますが、心身の回復を待つしかないです。どうぞお大事に。

Nancy420
質問者

お礼

大変辛い経験をお持ちですね・・・。私の場合は大量出血がなかったので、病院に行くまで自分は流産しなかったものだと思ってました。そのせいかい流産と聞いた時のショックは大きかったです。でも、私より辛い経験をして、今新しい命を授かっているollicomesさんの話を聞いて勇気付けられましたし、まだ子宮内にあったとしても、そのうち自然に吸収・排出されるものと聞いて安心しました。 本当にありがとうございます。そして11週目のあかちゃん、元気な子供が産まれるといいですね♪

• weton
回答No.3

私も6週で心拍確認前に流産した事があります。 その時は、鮮血が下りて病院へ急いで行きました。 胎のうはもう剥がれていて子宮の入り口付近まで落ちていたので先生がピンセットみたいなもので内容物(胎のう)を取り除いてくれました。 その後は、抗生物質と子宮収縮剤を1週間飲みました。 あなたの場合は、出血と共に内容物が全て出てしまったのだろうと思います(完全流産と言われるものです)。 完全流産の場合は、手術の必要はないのですよ。 普段の生理よりも少なかったというのがちょっと不安になりますが、私の場合も大量と言われるよりもいつもの生理よりかは出血が多かった気がします。 流産後は3日位は安静にしその後は軽い家事をしても大丈夫かと思います。1週間はのんびりした方が良いですね。 お仕事も2~3日は休まれた方がよいかと思いますよ。 この流産で不妊症になるかと不安かと思いますが・・・ それは大丈夫でしょう。 流産や中絶などで不妊症になるというのは、流産後や手術後に高熱や大量に出血が止まらないとかの症状があった場合、感染とか考える場合に不妊症になりやすいということです。 不安なようなら、流産後に次の生理が来て身体が順調に戻った時に、流産によって卵管が詰まっていないかどうか卵管造影検査もしくは通気検査でもした方が安心かもしれません。 流産後は、病院で抗生物質と子宮収縮剤は貰いましたか? 出来れば飲んだ方がよいですね。感染症の予防になりますし・・・ ゆっくり休んでくださいね。

Nancy420
質問者

お礼

産婦人科の方からは完全流産とか何も聞かせれてないんです・・・。子宮を見て‘あ、もういないね’としか聞かせれてないんです。だからwetonさんのように抗生物質と子宮収縮剤なども飲んでいませんし、だいぶ良くはなりましたが、流産して1週間以上経つのに体調も完全には治ってません。私の行った産婦人科はハズレだったんだなぁ・・・って思います。もう少し様子を見て、別の病院で検査してもらおうと思います。 同じ経験のあるwetonさんの話を聞けて良かったです。ためになりした。 本当にありがとうございます。

• choco87
回答No.2

あっ#1です。 何度もすみません。 言い忘れてました。 <普通なら流産しかけている時点で入院したり~ とありますが、初期の段階では 流産は赤ちゃん側に問題があるので お母さんがどんなに安静にしても どんなに気をつけてもダメなんです。 だから決して自分を責めてはいけませんよ。 私は流産前日は普通に働いていました。 流産後は二日ほど休みましたが 今も通常通り正社員として働いています。 そのおかげで気分がめいることも少なく 現在にいたっていると思っています。

• choco87
回答No.1

今回は大変辛い経験をなさいましたね。 私も今年の5月に流産し 現在妊娠6週目になっています。 私自身、不妊治療中で婦人科専門院に通院しており 産婦人科へ転院してからの流産でした。 9週~10週前くらいだったです。 私も自然流産だったので手術のような処置は全くありませんでした。 出血もそこまで大量ではなかったですし 腹痛も耐えられないほどではなかったです。 赤ちゃんが何週目かとか あとは母体の個人差があるのだと思います。 産婦人科で手術しなくていいと診断され 少したってから、通院していた婦人科へ 再び行ってみました。 まだ子宮内が全く空になった状態ではないので しばらく様子を見て、もしきれいに出なければ 手術をしましょうと言われました。 病院の先生によって考え方や診断にかなり偏りがあることをその時感じました。 もし不安であれば婦人科へ行ってみることを お薦めします。 産婦人科は、産むための病院ですし 妊婦さんを見るのは大変辛い時期でもあり その点婦人科は大変心強い存在です。 あまり参考になりませんが 心と体のケアが今一番必要だと思います。

Nancy420
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産してから1週間以上経つのですが、まだ体調が治っていないのですし、産婦人科の方からは全部流れたとか何も聞かされてないので、やっぱり不安なので、もう少し様子を見て今度はchoco87さんの言うとおり婦人科へ行こうと思います。 でも手術をしないケースもあると聞いて少し安心しました。 本当にありがとうございます。