初期流産の出血について

このQ&Aのポイント
  • 初期流産の出血について知りたい方へ。妊娠6週で赤ちゃんが見えず成長率も良くないと言われています。流産の可能性もあると言われており、自宅安静で様子を見るように言われています。
  • 実際の流産の症状について知りたい。生理のような出血があり、赤黒い血が続いています。少し強めの腰痛も感じますが、具体的にどのくらいの出血量があるのか知りたいです。
  • 流産が始まった場合、大量出血が起こる可能性があります。出血量については個人差があり、ナプキンがいっぱいになるほどではないものの、妊娠中としてはそれなりの量と感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期流産の出血について

現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon15268
回答No.1

私も妊娠8W、胎嚢13mmで流産しました。 私の場合、生理3日目くらいの出血が2日続いた後、ドバッと赤黒い塊が3回くらい出た以外は、本当にいつもの生理くらいの出血量と痛みでした。 普通激しい腹痛とか大量出血とか言うけど、それほどでしたね。 ただ、もう出血がほとんど治まった流産5日目あたりから、ひどい生理痛みたいな痛みがしてきだしたので、病院に行ってみると、まだ血が子宮内に残っているとのこと。 直ちに子宮収縮剤を飲んで、血を全部出したら痛みはなくなりました。 その後は、いつもひどかった生理痛が軽くなるなど、流産後体調が良くなることが増えました。 赤ちゃんが悪いところを持って行ってくれたのかも…と思っています。 質問者さまの場合も、まだ初期ですし、内膜もそんなに厚くなってないなら、痛みや出血も軽いかもしれませんね。 流産の痛みは体だけではありません。 心の方も大事にしてあげてくださいね。。。 きっとまた元気な赤ちゃんがきてくれますよ。

natsu2007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 先日出血が始まり塊も出て自然流産になりました 思っていたよりも出血も多くなく生理用ナプキンで事が足りました 回答者さまは流産後体調がよくなられたとの事で とても親孝行な赤ちゃんだったのですね 私も大事にいたらず痛みもさほどなくとても親思いの子だったのだと思います 回答者さまの励ましに涙が止まりません 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、胎嚢が小さいので安心できないと言われていました。 心拍は確認できていたものの、妊娠7週で出血が始まり、すぐに病院に行ったところ、止血剤、子宮収縮抑制剤など処方され、安静生活になりました。 段々出血が増え、生理痛のような痛みや腰痛もあり、出血から10日後の検診で心拍が止まっていました。 心拍が止まっていたため、もう薬は飲まずに様子を見て、手術するか、自然に出てくるのを待つか、と言われました。 そして2日後、動けないほどの痛みが一定間隔であり、胎嚢が出てきました。 出血は夜用のナプキンをしていれば大丈夫なくらいでしたが、激しい痛みが辛かったです。 自宅で安静にできるのであれば、何とか対処できるかと思います。 心身ともに大変な時だと思います。 お大事にして下さい。

natsu2007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 先日出血が始まり塊も出て自然流産になりました 思っていたよりも出血も多くなく生理用ナプキンで事が足りました とてもお辛い事を回答していただき本当にありがとうございました 励ましのお言葉にも涙してしまいました 本当にありがとうございました

• Melody-C
回答No.2

私も同じ位の週数で流産しました。 初めは茶色のオリモノ程度で、病院で診てもらって出血だとわかり、自宅で安静になりました。 その後、多い日の生理ぐらいの出血となり… 私の場合は、そのまま赤ちゃんが落ちてきました。 その際は、まさに分娩と同じで、一定感覚で激しい痛みがあり、何度か続いた後に痛みが収まりました。 でも、とんでもないような出血にはならなかったです。 ずっと生理ナプキンは当てていましたけれど、それで済みました。 翌日病院に行ったら、子宮口くらいまで落ちているよと言われ、その場で処置。 後日に子宮内の掻爬手術を受けました。 何だか怖がらせてしまい、申し訳ないですが、かなり出血する事もあるようです。 夜用の大きなナプキンか、できれば(抵抗はあるかと思いますが)大人用の紙オムツを用意しておくと安心です。 病院へ、車で行く時には、古いバスタオルを敷いたり、腰に巻いたりしておくと、シートを汚す心配がありません。 週数が早いので、子宮内に問題がない限り、大出血になるような事は少ないと思いますが、可能性はゼロではありません。 万が一の時の為に、上述のような準備はしておかれたら良いと思います。 落ち着いて、どうぞお大事になさって下さい。

natsu2007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 先日出血が始まり塊も出て自然流産になりました 思っていたよりも出血も多くなく生理用ナプキンで事が足りました いちおう古いバスタオルも常に用意しておきました それだけでも少し安心感がありました お辛い事を回答していただき本当にありがとうございました