初期流産の出血について

このQ&Aのポイント
  • 初期流産の出血について知りたい方へ。妊娠6週で赤ちゃんが見えず成長率も良くないと言われています。流産の可能性もあると言われており、自宅安静で様子を見るように言われています。
  • 実際の流産の症状について知りたい。生理のような出血があり、赤黒い血が続いています。少し強めの腰痛も感じますが、具体的にどのくらいの出血量があるのか知りたいです。
  • 流産が始まった場合、大量出血が起こる可能性があります。出血量については個人差があり、ナプキンがいっぱいになるほどではないものの、妊娠中としてはそれなりの量と感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期流産の出血について

現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数75

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.1

私も妊娠8W、胎嚢13mmで流産しました。 私の場合、生理3日目くらいの出血が2日続いた後、ドバッと赤黒い塊が3回くらい出た以外は、本当にいつもの生理くらいの出血量と痛みでした。 普通激しい腹痛とか大量出血とか言うけど、それほどでしたね。 ただ、もう出血がほとんど治まった流産5日目あたりから、ひどい生理痛みたいな痛みがしてきだしたので、病院に行ってみると、まだ血が子宮内に残っているとのこと。 直ちに子宮収縮剤を飲んで、血を全部出したら痛みはなくなりました。 その後は、いつもひどかった生理痛が軽くなるなど、流産後体調が良くなることが増えました。 赤ちゃんが悪いところを持って行ってくれたのかも…と思っています。 質問者さまの場合も、まだ初期ですし、内膜もそんなに厚くなってないなら、痛みや出血も軽いかもしれませんね。 流産の痛みは体だけではありません。 心の方も大事にしてあげてくださいね。。。 きっとまた元気な赤ちゃんがきてくれますよ。

natsu2007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 先日出血が始まり塊も出て自然流産になりました 思っていたよりも出血も多くなく生理用ナプキンで事が足りました 回答者さまは流産後体調がよくなられたとの事で とても親孝行な赤ちゃんだったのですね 私も大事にいたらず痛みもさほどなくとても親思いの子だったのだと思います 回答者さまの励ましに涙が止まりません 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、胎嚢が小さいので安心できないと言われていました。 心拍は確認できていたものの、妊娠7週で出血が始まり、すぐに病院に行ったところ、止血剤、子宮収縮抑制剤など処方され、安静生活になりました。 段々出血が増え、生理痛のような痛みや腰痛もあり、出血から10日後の検診で心拍が止まっていました。 心拍が止まっていたため、もう薬は飲まずに様子を見て、手術するか、自然に出てくるのを待つか、と言われました。 そして2日後、動けないほどの痛みが一定間隔であり、胎嚢が出てきました。 出血は夜用のナプキンをしていれば大丈夫なくらいでしたが、激しい痛みが辛かったです。 自宅で安静にできるのであれば、何とか対処できるかと思います。 心身ともに大変な時だと思います。 お大事にして下さい。

natsu2007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 先日出血が始まり塊も出て自然流産になりました 思っていたよりも出血も多くなく生理用ナプキンで事が足りました とてもお辛い事を回答していただき本当にありがとうございました 励ましのお言葉にも涙してしまいました 本当にありがとうございました

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

私も同じ位の週数で流産しました。 初めは茶色のオリモノ程度で、病院で診てもらって出血だとわかり、自宅で安静になりました。 その後、多い日の生理ぐらいの出血となり… 私の場合は、そのまま赤ちゃんが落ちてきました。 その際は、まさに分娩と同じで、一定感覚で激しい痛みがあり、何度か続いた後に痛みが収まりました。 でも、とんでもないような出血にはならなかったです。 ずっと生理ナプキンは当てていましたけれど、それで済みました。 翌日病院に行ったら、子宮口くらいまで落ちているよと言われ、その場で処置。 後日に子宮内の掻爬手術を受けました。 何だか怖がらせてしまい、申し訳ないですが、かなり出血する事もあるようです。 夜用の大きなナプキンか、できれば(抵抗はあるかと思いますが)大人用の紙オムツを用意しておくと安心です。 病院へ、車で行く時には、古いバスタオルを敷いたり、腰に巻いたりしておくと、シートを汚す心配がありません。 週数が早いので、子宮内に問題がない限り、大出血になるような事は少ないと思いますが、可能性はゼロではありません。 万が一の時の為に、上述のような準備はしておかれたら良いと思います。 落ち着いて、どうぞお大事になさって下さい。

natsu2007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 先日出血が始まり塊も出て自然流産になりました 思っていたよりも出血も多くなく生理用ナプキンで事が足りました いちおう古いバスタオルも常に用意しておきました それだけでも少し安心感がありました お辛い事を回答していただき本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 体外受精から初期流産しました。

    妊娠5週目で流産したばかりです。 今までに4週で流産、子宮外妊娠→その後両方の卵管が使えないを経て、初めての体外受精で妊娠反応が出たんです。 胚移植後2週間目での妊娠判定は陽性と陰性の中間くらいみたくハッキリしなかったのですが、その4日後からピンクのオリモノが続き最初の判定から1週間後に再判定で陽性になりましたが、少量の出血があるため安静にしていました。 それから2日後出血が鮮血になり生理のようなものになり、しかし基礎体温は高いままでした。 電話で安静にするように指示され、翌々日に診察を受けました。 その時は出血はかなりおさまり(でもナプキンは必要)ましたが、先生から「初期流産」といわれました。 経過を見てから処置するか決めると言われ、帰宅中に大出血がおきました。 痛みは全然なかったのですが、ナプキンも生理用のショーツもGパンも真っ赤になるほどでした。 その後3日ほどは普通の生理のような量だったのですが、昨日また大量の出血(夜用ナプキンが30分もしないうちに前面真っ赤)があり、激痛がありました。 流産は覚悟していたのですがこんなに痛いものとは思いませんでした。 先生に電話して「初期流産だから生理痛と同じように薬飲んでいいよ」と言われ、薬を飲んで今朝には痛みはなくなっていました。 3日後が診察なのですが、こんなに大出血があっても処置は必要なのでしょうか? 次の体外受精はいつ頃からOKなのでしょうか? なぜ体外受精は初期流産しやすいのでしょうか? 妊娠判定前後もっと安静にしていれば流産しなかったのでしょうか? 覚悟していたので(とういかアレだけの出血であきらめていたので)落ち込んではいないのですが、次への心配があります。 長くなりましたが、質問の回答でも感想でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 妊娠初期の出血は流産ですか?

    妊娠初期、出血は流産ですか? 3日前に検査薬で薄ら陽性が出ました。 終了線が濃くなり終わる頃、1分以内でうっすら陽性で 15分後ぐらいにはもう少し濃くなっていてちゃんと目視で確認できます。 恐らく今4週前半から半ばだと思うのですが、 ここ2~3日腰痛がひどくて 波はありますが生理痛のような下腹部痛もあります。 先程トイレに行った時に、ペーパーに着くほどの 水っぽい赤茶色の出血がありました。 びっくりして とりあえずナプキンを付け安静にはしているんですが 多い出血ではないものの ナプキンに500円玉ぐらいの 茶色の出血があります。 下腹部痛も波はありますが あります。 今朝の基礎体温は37度で 過去1番高い数値でした。 このまま出血が多くなり流産の可能性が高いのでしょうか? まだ胎嚢を確認する検診待ちでした。 今日が日曜日なので 病院がどこも空いておらず連絡もできません。

  • 流産は必ず出血する?

    妊娠6週目です。 病院で「まだ 流産の可能性のある時期なので 重たいものとかは持たないで 安静にして、出血があったら すぐに来てください。 出血がなかったら、正常な位置に胎嚢はあるので2週間後で良いです。」って言われました。 出血=流産では無いと 聞きましたが、流産した場合は 必ず 出血があるのでしょうか? そうでないのなら 出血がなくても 2週間後ではなく 1週間後にも 念のため病院に行きたいと思うのですが。。。

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

  • 流産確定でしょうか??

    胎嚢の成長がかなり遅いとの事で、出血が少量出たり止まったりしていて、昨日診察に行ったら、前回まであった胎嚢がなくなっていました。流産かも?とは前々から言われていたので、多少覚悟はしていたんですが。成長が止まってて流産です。と言われるか、大きくなってますね。と言われるかどちらかだと思っていたのに・・・まさか胎嚢自体が無くなってるなんて(;;)前回見えてた胎嚢が今回見えなかったってことは流産確定ですよね??(。><)21日に診察で、その日には確実に分かると言われました。もう覚悟はしたつもなんですが、流産ならもう早く出血して生理がきた方が諦めがつくのに。。と思うのに、昨日診察したためか、茶色のおりものなのか出血なのかが、少し付くくらいです。そのうち生理となって出血しちゃうんですよね?!すぐには出血増えていかないものなんでしょうか??今たぶん8週?位だと思います。まさか流産になるとは;早く生理みたいに出血してくれた方が、きっぱり諦めがつくし、新たに次に挑戦できるかと思うんですが、流産で生理みたいに出血するのに時間がかかることもあるんでしょうか??

  • 妊娠初期の出血について

    現在妊娠4週目ですが、昨日から出血がありました。黒っぽい色の血に膜のようなカスが混じった出血です。そして、今日は生理のときのような鮮血がありました。病院はただ安静というばかりですが、これは流産したということなのでしょうか?私からしたら生理がきたとしかいいようがないくらい出血はあります。

  • 流産でしょうか

    先日6週で胎嚢が見えないと質問させていただきました。 その後7/4 7週目に入ったところで出血(茶色の血)があり 受診しました。無事胎嚢は見れたのですが、6.9ミリと4週にも満たない 大きさだといわれました。排卵が遅れていたのかもしれないから、と その日は切迫流産の診断をされ安静にしていました。 その後日曜日から出血が鮮血に変わり ポタポタと流れ出るような血ではなくナプキンにつく程度の出血が 続いたので再度今日受診しました。 先生から内診してもらったところ 胎嚢の大きさが6.9ミリと金曜日に受診した時と同じ大きさでした。 一日に何ミリと成長するはずの胎嚢が全く成長していないとの事で 今週中に手術と言われました。 出血はあるものの、やっと胎嚢が見えたと少し安心していただけに あまりにも突然のことで、今日言われて、明日もしくは明後日に 手術しなければいけないなんて突然すぎて迷ってます。 4日間成長が見られない、出血もある。 やはり流産確定なのでしょうか? 最終月経からいけば今日で7週の終わり頃です。 心拍も胎芽も確認できていません。 お腹に赤ちゃんが居るという感覚があるのに、取り除く手術なんて 私の中ではまだもう少し様子を見てもいいんじゃないか? という気持ちがあるのですが・・・ ちなみに、3回受診した中で尿検査 (ホルモン値をみるためのと説明を受けました) は最初の1回しかしていません。後は内診のみでした。

  • 初期流産後の安静について

    妊娠5週目で生理痛のような痛みがあり、自宅安静をしていたのですが、血の塊やイチゴをつぶしたような感じの内容物がでて出血しました。 産婦人科で診てもらったところ、流産の可能性が高いということでお薬をもらいました。1週間後にまた診察をして流産なら、手術になるかもしれないとのことでした。まだ可能性がないわけではないとおっしゃるのですが、出血は止まりません。 出てきた内容物をみると絶望的なのですが、安静はまだ必要なのでしょうか? ショックでなにもきけませんでした。

  • 妊娠初期の出血について

    現在5週6日の妊婦です。 妊娠は2度目で、出産経験はありません。 今年の1月に繋留流産をしてから、赤ちゃんが還ってくることを信じて今まで頑張ってきました。 今回は最終生理が11月4日で、12月11日に9ミリの胎嚢が確認できました。卵黄嚢も既に見えていると言われ、嬉しかったです(前回は胎嚢の中に何もありませんでした)。 ところが14日にお腹の痛みを感じ、激痛ではなかったのですが不安になったので受診しました。 結果としては3日分順調に成長していて、胎芽も見えていました。先生は「このぶんだと来週には心拍が確認できるでしょう」と言われました。 しかし内診で奥のほうに出血があるのが見つかり、血止めの薬と念の為に張り止めを処方されました。 出血は一昨日ほんの少しあっただけで昨日はなかったのですが、さっきまた出血してしまいました。 一昨日よりも量が多いのが気になります。色は鮮血というよりは、茶色に近い色です。 量としては生理4日目くらいで、大量ではないかもしれませんが一昨日の数倍はあります。 今度こそ絶対に大丈夫だと信じると決めたのに、不安でたまらなくなってきました。 お腹の痛みはありませんが、それは張り止めを飲んでいるからなのかもしれません。 血止めも飲んでいるし、今は安静にするしかないと思い安静にしています。 妊娠初期の出血って、そこまで珍しくないんですよね?? 出血があったけど元気な子を出産した等、前向きになれる話を聞かせていただけないでしょうか。 弱い私に勇気をください。よろしいお願いします。

専門家に質問してみよう