• 締切済み

妊娠初期の出血について

現在妊娠4週目ですが、昨日から出血がありました。黒っぽい色の血に膜のようなカスが混じった出血です。そして、今日は生理のときのような鮮血がありました。病院はただ安静というばかりですが、これは流産したということなのでしょうか?私からしたら生理がきたとしかいいようがないくらい出血はあります。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.6

>病院には看護士さんしかおらず、 >何も処置することができない >このような状態でも妊娠を続行した人がいますか?と聞いてもなんとも言えないとしか言ってもらえませんでした。 >入院施設がない病院 #5さんのように説明してくれるならともかく、そうでないのなら、少なくとも他の病院の指示を仰いだ方がいいかもしれませんね。 入院施設がないためではなく、本当に処置する内容がない(入院を目的に来院されても、本当に寝てるだけで、投薬も点滴もない。上げ膳据え膳、トイレの世話もしてもらえる、体を拭いてもらえる、程度の差しかない)のかもしれませんが、大きな不安をかかえる妊婦に、充分な説明ができないようだと、この先も不安な気がします。 病院に行った方がいい時期に来たとしても、他の病院にかかった方がいいかもって気がしました。

20020615
質問者

お礼

5/4の夜に救急指定病院に電話をしたらすぐに来てくださいといわれました。診察を受けてそのまま入院。しかし、出血の量が多すぎ点滴や薬を投与していただきましたが、6日の夜に内容物が出てしまい、流産してしまいました。昨日、流産の処理するための手術を受けました。そして今日退院してまいりました。涙が止まらないくらい辛く悲しいです。守ってあげられなかった自分を責めてしまいます。でも、早急なコメントをしていただき本当にありがとうございました。

• DANNATYAN
回答No.5

完全に流産したとはいえませんので、 病院に行くことで流産を増長させるより、 絶対安静で寝ていてください。 あわてて病院に行くことで持つものも持ちません。 ちなみに妊娠4週では病院で妊娠を継続させるように処置をすることはできません。もう少し週数が行けばできますが。つまり絶対安静しかありません。 病院に行く判断は、血の塊、かなり大きいと感じたら流産です。すぐに次の妊娠のために処置したほうがいいでしょう。ティシュでふける程度の塊ならまだ大丈夫なときもあります。 くれぐれも慌てて動かないこと。 参考までに私の上の子は、妊娠5週でナプキンでは追いつかないほど出血し、ほんの少し血の塊も出ましたが、無事出産しました。 その次の子は上に子供がいたため安静が保てずに、ほんの少しの出血後、鶏卵2個分の血の塊が出て、流産となりました。 何度も言いますがくれぐれも安静を保ってください。 おだいじに。

20020615
質問者

お礼

5/4の夜に救急指定病院に電話をしたらすぐに来てくださいといわれました。診察を受けてそのまま入院。しかし、出血の量が多すぎ点滴や薬を投与していただきましたが、6日の夜に内容物が出てしまい、流産してしまいました。昨日、流産の処理するための手術を受けました。そして今日退院してまいりました。涙が止まらないくらい辛く悲しいです。守ってあげられなかった自分を責めてしまいます。でも、早急なコメントをしていただき本当にありがとうございました。

• pandaco
回答No.4

#3の方の言う通りすぐ救急です。先生の受診をされてなく看護士の人の安静なんて・・・。急いでください!!ちゃんと先生に診てもらわないと!!母子共に無事でありますように!!

20020615
質問者

お礼

• yasya
回答No.3

すぐ救急病院へ行ってください!! そこまで出血があるのでしたら、すぐに処置をしてもらわないと「助かるものも助かりません」。 妊娠が継続していても、そこまでひどいと貧血などの可能性も出ますし、万が一流産だったとしても 処置をしないと後々の回復に関わります。 (治りが遅くなったり・・・) すぐに救急へ行ってください。

20020615
質問者

お礼

• pandaco
回答No.2

出血後受診されたのでしょうか?受診されていて、先生に安静にと言われたのなら、安静にしとくのがいいと思いますよ。私も妊娠中20020615さんみたいなのではありませんが、きれいな出血がありました。先生に連絡したところ少し安静にとの事…。考えすぎるなって方が無理でしょうが、自分が大丈夫って思っとかないとお腹の赤ちゃんも安心できないですよ。ガンバレ!ママ!! もし受診されてないのなら早めの受診をオススメします。ちゃんと診てもらった方が安心だし。 この質問が受診されての事でしたら納得いくまで先生に聞きましょう。

20020615
質問者

お礼

病院には看護士さんしかおらず、安静にしていてくださいと言われただけでした。何も処置することができないと・・・。このような状態でも妊娠を続行した人がいますか?と聞いてもなんとも言えないとしか言ってもらえませんでした。入院施設がない病院なので仕方がないのかもしれません。先ほど、生理2日目くらいの出血がありました。もう、絶望的です。お返事くださってありがとうございました。

noname#40989
noname#40989
回答No.1

こんにちは。妊娠初期の出血はとても不安ですよね。 4週ですと妊娠出血という可能性もありますよね。 普通に生理くらいの出血がある人もいるそうです。 病院が安静に!というだけであれば気持ちを落ち着けて とにかく動かず・赤ちゃんを信じてゆっくり横になって いるのが一番です♪ 心配になってPCでネット検索などしていたら 体にも精神的にも絶対よくないと思いますよ!!

20020615
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に電話しても何も対処してもらえず、ただただ安静と・・。安静していても出血は止まるどころか増えてしまし、とうとう生理2日目くらいの量に達しました。こんなに出血があっても赤ちゃんが助かることなんてないですよね?6日に受信しますが、それまでの時間が長くて長くて誰かにすがりたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。