• 締切済み

妊娠初期の出血について

現在妊娠4週目ですが、昨日から出血がありました。黒っぽい色の血に膜のようなカスが混じった出血です。そして、今日は生理のときのような鮮血がありました。病院はただ安静というばかりですが、これは流産したということなのでしょうか?私からしたら生理がきたとしかいいようがないくらい出血はあります。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数116

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

>病院には看護士さんしかおらず、 >何も処置することができない >このような状態でも妊娠を続行した人がいますか?と聞いてもなんとも言えないとしか言ってもらえませんでした。 >入院施設がない病院 #5さんのように説明してくれるならともかく、そうでないのなら、少なくとも他の病院の指示を仰いだ方がいいかもしれませんね。 入院施設がないためではなく、本当に処置する内容がない(入院を目的に来院されても、本当に寝てるだけで、投薬も点滴もない。上げ膳据え膳、トイレの世話もしてもらえる、体を拭いてもらえる、程度の差しかない)のかもしれませんが、大きな不安をかかえる妊婦に、充分な説明ができないようだと、この先も不安な気がします。 病院に行った方がいい時期に来たとしても、他の病院にかかった方がいいかもって気がしました。

20020615
質問者

お礼

5/4の夜に救急指定病院に電話をしたらすぐに来てくださいといわれました。診察を受けてそのまま入院。しかし、出血の量が多すぎ点滴や薬を投与していただきましたが、6日の夜に内容物が出てしまい、流産してしまいました。昨日、流産の処理するための手術を受けました。そして今日退院してまいりました。涙が止まらないくらい辛く悲しいです。守ってあげられなかった自分を責めてしまいます。でも、早急なコメントをしていただき本当にありがとうございました。

  • DANNATYAN
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

完全に流産したとはいえませんので、 病院に行くことで流産を増長させるより、 絶対安静で寝ていてください。 あわてて病院に行くことで持つものも持ちません。 ちなみに妊娠4週では病院で妊娠を継続させるように処置をすることはできません。もう少し週数が行けばできますが。つまり絶対安静しかありません。 病院に行く判断は、血の塊、かなり大きいと感じたら流産です。すぐに次の妊娠のために処置したほうがいいでしょう。ティシュでふける程度の塊ならまだ大丈夫なときもあります。 くれぐれも慌てて動かないこと。 参考までに私の上の子は、妊娠5週でナプキンでは追いつかないほど出血し、ほんの少し血の塊も出ましたが、無事出産しました。 その次の子は上に子供がいたため安静が保てずに、ほんの少しの出血後、鶏卵2個分の血の塊が出て、流産となりました。 何度も言いますがくれぐれも安静を保ってください。 おだいじに。

20020615
質問者

お礼

5/4の夜に救急指定病院に電話をしたらすぐに来てくださいといわれました。診察を受けてそのまま入院。しかし、出血の量が多すぎ点滴や薬を投与していただきましたが、6日の夜に内容物が出てしまい、流産してしまいました。昨日、流産の処理するための手術を受けました。そして今日退院してまいりました。涙が止まらないくらい辛く悲しいです。守ってあげられなかった自分を責めてしまいます。でも、早急なコメントをしていただき本当にありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

#3の方の言う通りすぐ救急です。先生の受診をされてなく看護士の人の安静なんて・・・。急いでください!!ちゃんと先生に診てもらわないと!!母子共に無事でありますように!!

20020615
質問者

お礼

5/4の夜に救急指定病院に電話をしたらすぐに来てくださいといわれました。診察を受けてそのまま入院。しかし、出血の量が多すぎ点滴や薬を投与していただきましたが、6日の夜に内容物が出てしまい、流産してしまいました。昨日、流産の処理するための手術を受けました。そして今日退院してまいりました。涙が止まらないくらい辛く悲しいです。守ってあげられなかった自分を責めてしまいます。でも、早急なコメントをしていただき本当にありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

すぐ救急病院へ行ってください!! そこまで出血があるのでしたら、すぐに処置をしてもらわないと「助かるものも助かりません」。 妊娠が継続していても、そこまでひどいと貧血などの可能性も出ますし、万が一流産だったとしても 処置をしないと後々の回復に関わります。 (治りが遅くなったり・・・) すぐに救急へ行ってください。

20020615
質問者

お礼

5/4の夜に救急指定病院に電話をしたらすぐに来てくださいといわれました。診察を受けてそのまま入院。しかし、出血の量が多すぎ点滴や薬を投与していただきましたが、6日の夜に内容物が出てしまい、流産してしまいました。昨日、流産の処理するための手術を受けました。そして今日退院してまいりました。涙が止まらないくらい辛く悲しいです。守ってあげられなかった自分を責めてしまいます。でも、早急なコメントをしていただき本当にありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

出血後受診されたのでしょうか?受診されていて、先生に安静にと言われたのなら、安静にしとくのがいいと思いますよ。私も妊娠中20020615さんみたいなのではありませんが、きれいな出血がありました。先生に連絡したところ少し安静にとの事…。考えすぎるなって方が無理でしょうが、自分が大丈夫って思っとかないとお腹の赤ちゃんも安心できないですよ。ガンバレ!ママ!! もし受診されてないのなら早めの受診をオススメします。ちゃんと診てもらった方が安心だし。 この質問が受診されての事でしたら納得いくまで先生に聞きましょう。

20020615
質問者

お礼

病院には看護士さんしかおらず、安静にしていてくださいと言われただけでした。何も処置することができないと・・・。このような状態でも妊娠を続行した人がいますか?と聞いてもなんとも言えないとしか言ってもらえませんでした。入院施設がない病院なので仕方がないのかもしれません。先ほど、生理2日目くらいの出血がありました。もう、絶望的です。お返事くださってありがとうございました。

noname#40989
noname#40989
回答No.1

こんにちは。妊娠初期の出血はとても不安ですよね。 4週ですと妊娠出血という可能性もありますよね。 普通に生理くらいの出血がある人もいるそうです。 病院が安静に!というだけであれば気持ちを落ち着けて とにかく動かず・赤ちゃんを信じてゆっくり横になって いるのが一番です♪ 心配になってPCでネット検索などしていたら 体にも精神的にも絶対よくないと思いますよ!!

20020615
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に電話しても何も対処してもらえず、ただただ安静と・・。安静していても出血は止まるどころか増えてしまし、とうとう生理2日目くらいの量に達しました。こんなに出血があっても赤ちゃんが助かることなんてないですよね?6日に受信しますが、それまでの時間が長くて長くて誰かにすがりたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    現在計算上では6週半ば、大きさ的に5週に入ったところと 診断されているのですが、昨日の夜から出血があり、 焦ってます。夜中は一度おさまりましたが、今日の朝になって また出血しています。 昨日の夜、いろんな病院に電話しましたが、 受け入れてもらえず、救急の病院にも電話したのですが 妊娠初期はたとえ流産でもどうすることもできないと 言われ、診てもらえませんでした。 流産かもしれないけど、手のほどこしようがない。 様子を見るしかないと。でも、よくネットで同じくらいの 週数でも止血剤をもらったり、薬を貰ってる人も いるので疑問です。 このまま、明日いつも行っている病院が開くまで どうすることもできないのでしょうか? もちろん、安静に過ごすつもりですが。 出血は、結構多く、色は完全な鮮血ではなく、茶色で ところどころ少量の鮮血が混ざっている感じです。 おりものという量ではないと思うので、出血だと思います。 腹痛は軽くありますが、ずっとあったものなので、 出血と同時に始まったものではないと思います。 流産してしまうのでしょうか… 初期の出血はいろいろ原因があることを調べて知りましたが、 その中の絨毛膜下血腫だとしたら、お腹の子には影響はなく それが原因で流産になったりはしないのでしょうか? また、内診すれば、出血の原因がこれであれば特定できますか? 見て絨毛膜下血腫だとわかるものですか? 流産してしまうのかと不安でしょうがないです。 少しでも何かわかれば教えて下さい。 経験者の方もいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血と胎嚢、血の塊について

    妊娠5週4日の者です。 体外受精で4/6に妊娠判定をいただき、喜んだのもつかの間、4/8から今日(4/13)にいたるまでずっと出血があります。 4/11に病院に行き、みてもらったのですが、「胎嚢らしきものが見えるが、胎嚢か血の塊かはわからない」と言われました。また出血の原因についても「生理か流産の兆候か、妊娠継続できるかはわからない」と言われました。 出血は生理4日目くらいの量がずっと続いており、色は鮮血と赤黒い感じで、血の塊はでていません。また、おなかの痛みもありません。 私はいつも生理は5日くらいで終わってしまうので、生理ではなさそうな感覚です。 私がお聞きしたいのは、胎嚢と血の塊の区別というのはつかないものなんでしょうか? 今妊娠継続できるのと流産してしまうのではどちらが確率が高いでしょうか? 今私に出来ることはなんでしょうか? 次回の診察は4/18ですが、それまでいても立ってもいられなくて書き込みしてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の出血について

    はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 妊娠初期で出血しています

    妊娠6週目で、少し出血が見られたので、土曜日に病院で診てもらいました。 子宮の入り口が少々ただれていて、出血があるという事で、消毒をしてもらい現在抗生物質で治療中です。 消毒をしてもらって一旦出血は止まったのですが、昨日からまた出血しています。生理中のようになっています。昨日は少し生理痛のような痛みがあったのですが、今日は治まっています(少し出血はありますが)。 エコーで見てもまだ極初期で何も見えない状態らしく、先生も何ともいいようがないみたいです。 「流産か子宮外妊娠の可能性もあります」 とは言われました。木曜日に来るように指示されたので安静にしていようか、とは思うのですが。 相変わらず、胸は張ったままで、体がだるかったり、吐き気があったりというのはあるんですが・・・もうダメなのでしょうか・・・

  • 妊娠初期の出血について

    現在5週6日の妊婦です。 妊娠は2度目で、出産経験はありません。 今年の1月に繋留流産をしてから、赤ちゃんが還ってくることを信じて今まで頑張ってきました。 今回は最終生理が11月4日で、12月11日に9ミリの胎嚢が確認できました。卵黄嚢も既に見えていると言われ、嬉しかったです(前回は胎嚢の中に何もありませんでした)。 ところが14日にお腹の痛みを感じ、激痛ではなかったのですが不安になったので受診しました。 結果としては3日分順調に成長していて、胎芽も見えていました。先生は「このぶんだと来週には心拍が確認できるでしょう」と言われました。 しかし内診で奥のほうに出血があるのが見つかり、血止めの薬と念の為に張り止めを処方されました。 出血は一昨日ほんの少しあっただけで昨日はなかったのですが、さっきまた出血してしまいました。 一昨日よりも量が多いのが気になります。色は鮮血というよりは、茶色に近い色です。 量としては生理4日目くらいで、大量ではないかもしれませんが一昨日の数倍はあります。 今度こそ絶対に大丈夫だと信じると決めたのに、不安でたまらなくなってきました。 お腹の痛みはありませんが、それは張り止めを飲んでいるからなのかもしれません。 血止めも飲んでいるし、今は安静にするしかないと思い安静にしています。 妊娠初期の出血って、そこまで珍しくないんですよね?? 出血があったけど元気な子を出産した等、前向きになれる話を聞かせていただけないでしょうか。 弱い私に勇気をください。よろしいお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠10週です。 つい先程トイレに行った時にすごく少量の鮮血がありました。 針で突いたくらいの点とした出血がトイレットペーパーについたくらいです。 少量なので安静にしてたら大丈夫かと思ったのですが赤色は危険とネットで見かけるので不安になってきました。 年末年始で義実家への挨拶やストレス、年始に動きすぎて無理をしたのもあり、年末から年始にかけては生理痛のような痛みがありました。 でも今日は腰痛があるだけで朝から体調がよかったです。 ごく少量の場合でもすぐに病院に行くべきですか? 通ってる産婦人科はまだ明日は開いてないので痛みがなければ様子を見ても大丈夫ですか? 点としたごく少量の出血後は止まってます。 妊娠10週前後で少量の鮮血でも無事に妊娠継続できた方はいますか?

  • 妊娠3週間前後なんですが生理のような出血があります。

    妊娠3週間前後なんですが生理のような出血があります。 次の生理予定日が3月2日で、 昨日市販の検査薬で検査したところ陽性でした。 16日前後の排卵で妊娠したと思うのですが、昨日から生理のような出血があります。 血の色は鮮血のような赤で、量は生理2日目くらいのときぐらいです。 生理痛のようなお腹の痛みがあるのですが、普段の生理痛より痛いです。 これは妊娠月経と考えていいのでしょうか? それとも化学流産でしょうか? まだ妊娠5週目になっていないので、病院には行ってません。 行くべきなのかもわかないので・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 妊娠中の出血。

    妊娠中の出血は流産の兆候とききますが・・・。現在妊娠5週胎嚢がみえています。たまに薄い茶色(ベージュ)のようなおりものになるのであわてて病院へいきました。先生は、鮮血はでていないです。薄茶色のおりものの量もたくさんではありません。といいました。たくさんでるようならきてくださいといわれました。すごーく不安なのです・・・。安静にしています。これでもお腹のなかでちゃんと育ってくれるでしょうか・・・。こんな経験があったという先輩さんたち、教えてください。

  • 妊娠初期の出血について

    今日で妊娠4週と5日の者です。 4週1日で妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 確認するのが早すぎたため、 病院に行ったら1週間後に再来院することになっていました。 そうしたら今日、ピンク色の出血がありました。 (トイレでティッシュについた程度) 茶色いパサついたような、小さな塊も出ました。 慌てて病院へ問い合わせましたが、 まだ確認のできない大きさなので数日後に来院する様言われました。 今は電話でも病院で受診しても、安静にするように。 としか言いようが無いと言われました。 考えたくはないですが、流産の可能性が高いでしょうか。 同じような状況で、大丈夫だったという方、いらっしゃいませんか。 また、安静に。。。はどの程度安静にしていたら良いのでしょうか。 一日中、横になっていた方がいいのか、あたふたしてしまいます。 落ち着かず、質問攻めになってしまいましたが、ご回答お願いします。。。

専門家に質問してみよう