• ベストアンサー

妊娠3週間前後なんですが生理のような出血があります。

妊娠3週間前後なんですが生理のような出血があります。 次の生理予定日が3月2日で、 昨日市販の検査薬で検査したところ陽性でした。 16日前後の排卵で妊娠したと思うのですが、昨日から生理のような出血があります。 血の色は鮮血のような赤で、量は生理2日目くらいのときぐらいです。 生理痛のようなお腹の痛みがあるのですが、普段の生理痛より痛いです。 これは妊娠月経と考えていいのでしょうか? それとも化学流産でしょうか? まだ妊娠5週目になっていないので、病院には行ってません。 行くべきなのかもわかないので・・・ どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.1

妊娠5ヶ月の妊婦です。 もし排卵が16日に起こったなら、その日が2週0日になるので、現在4週5日に相当しますよ。 市販の妊娠検査薬で陽性でしたら、明日にでもかかりつけの産婦人科に、陽性なんですが、生理2日目の量の出血といつもより重い生理痛があるのですがと電話連絡すれば、内診や超音波で確認してくれるので、産婦人科に行った方が良いと思います。 妊娠月経ですが着床出血と同様な物と考えられています。化学的流産は生理にカウントします。 着床出血と化学的流産(生理)の違いですが、 ・出血の量が少ない ・生理の時よりも出血の期間が短い ・高温期が続く(月経時期がきてもずっと高温期が続き、なおかつ出血 や下腹部痛などがあった場合は、流産や子宮外妊娠の可能性がありま す です。 質問者さんの場合は、生理2日目の量の出血といつもより重い生理痛があるので、お医者さんに見ていただいた方がよろしいと思います。

その他の回答 (1)

  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

月経周期は28日周期で正確ですか? だとしたら生理予定日が妊娠4週目なので(ちなみに妊娠検査薬が反応するのは早くて4週目です)、今5週目に入った筈だと思います。 胎のうが確認出来るかもしれませを。 出血や腹痛は気になるので早めに病院に行った方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 着床出血?生理?

    いつもこちらで、お世話になっております。 4月より、不妊治療しておりましたが、今はお休みしています。 生理周期は、25~26日で、前回の生理は2/28~でした。 排卵検査薬を使用し、3/9に陽性反応が出ました。 基礎体温は、3/11より高温期に入りました。 3/9 36.32 3/10 36.19 3/11 36.57 3/12 36.64 3/13 36.70 3/14 36.71 3/15 36.70 3/16 36.98 3/17 37.08 21:00頃茶オリ 3/18 37.01 朝から茶オリ 午後から鮮血(少量) 3/19 37.18 一日中サラサラした鮮血(少量) 3/20 37.11 昨日より、出血量少なくなる ドゥテスト薄い陽性 3/21 36.99 出血は止まり、時々茶オリ 3/22 37.08 茶オリ ドゥテスト薄い陽性 3/23 37.01 ドゥテスト薄い陽性(昨日より少しだけ濃い 3/17に茶オリが始まったので、着床出血かと思ったのですが、次の日には鮮血だったので、生理かなとも思いました。しかし、生理ならば、体温も下がるはずが、一向に下がらず、念のために妊娠検査薬を使用したところ、薄い陽性が出て驚きました。 何度も化学流産をしてますので、今までは、陽性→陰性→生理というパターンでした。 今回は、出血後の陽性だったので、あの出血が着床出血だったのか、それとも早めの生理がきて、検査薬の反応は、残っていたわずかなhcgに反応してるだけなのか、よくわかりません。 数日、様子を見れば結果はわかるでしょうが、このようなパターンは初めてなので質問させて頂きました。

  • 妊娠時の出血

    胸の張りや痛みが酷く、生理予定日(12/5)の数日前に微量の出血(茶色)があったため まさか着床出血?と思いフライングですがクリアブルーで検査したところ薄い陽性でした。 でもフライングですし、とりあえず1、2週間ほど様子を見てから再び検査して病院に行こうと思い、今のところ病院には行っておりません。 そして昨日(12/10)トイレに行くと出血がありました。 生理の1日目くらいの量で、色は赤~赤茶色くらいです 今回も化学流産なのかな?と思いつつナプキンを着けましたが 今朝(12/11)起きるとほとんど血がついていませんでした。 今もほとんど出ていません。おりものが少し茶色いかな?程度です。 化学流産だともっとドバッと出るイメージがあります。実際以前経験した時がそうでした。 これは妊娠初期によく見られる出血ですか? お腹はここ最近ずっと痛くて、出血した日は特に痛みがありました。。。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期?の出血

    こんにちは。 妊娠初期の出血について教えてください! 最後の生理は3/22から通常より少なめの4日間ありました。 妊娠を希望しているので、排卵したと思われる日も含め仲良くしました。 周期はほぼ27.28日で一定していますが、今月は予定日を過ぎても(今日も含む)体温が下がりませんでした。 便秘が解消され、胸も張る・・・といういつもの症状はありましたが そのこと以外、昨日の夕方までは全く生理のくる雰囲気がなく、初めて今回は期待できるのではないかと思っていたのですが、少し出血したようです。 そして、夜、少量の出血(鮮血)がありました。 24時間ほど経った今現在も、トイレにいくと鮮血がでますが、生理のときのように通常の生活をしていての出血はほとんどないのです。 今週末にでも、市販の検査薬で陽性になっているか確かめようと思っていたのですが、出血があっても検査できるのでしょうか? また、まだ妊娠(と思いたい)が継続される可能性はあるでしょうか? よく着床出血や切迫流産という言葉を聞きますが、それはどの程度の出血なのでしょうか? 鮮血が(生理時ほどじゃないにしても)一日あっても、妊娠を継続できたという方もいらっしゃいますか? 質問ばかりですいません。 昨日の夕方、一瞬 小走りになったのが出血のきっかけになったと思い、どうしても考えてしまいます。

  • 不正出血一週間後に排卵。妊娠していても大丈夫?

    妊娠希望しています。 2月18日~20日ごろまでごく少量の出血がありました。 出血といっても生理用品を使う必要もないほどで、おりものに血が混じった感じの茶色いものが、トイレで気合いを入れると何滴か落ちるというのが数回ありました。 そのまえの生理が1月17日からだったので、軽い生理がきたのだと思っていました。 そして、2月25日に排卵検査薬で陽性がでました。 1月の生理後は2月18日まで排卵検査薬を使っていましたが、陽性は一度もありませんでした。 もともと生理不順でしたが、ここ数ヶ月は30日周期で生理がきていました。 はずかしながら、妊娠希望していますが、基礎体温の計測はしていませんでした。 一人目を出産してから子宮外妊娠や流産を経験しており、夫婦で話し合った結果、「こどもができるかどうかは自然にまかせよう。もしできなければ、一人っ子で育てていこう」と決めていたからです。 でも、矛盾していますが、排卵検査薬は使用し、タイミングを合わせることはしていました。 25日に排卵検査薬で陽性を確認してから三日間子作りをし、29日からずっと高温期が続いています。(私がやっぱりあきらめられず、18日から基礎体温計測を始めました。) そして、普段の生理前とは明らかに違う体調の変化がきています。 もし妊娠できていたとしても、卵子が不完全なのではないか、未発達なまま排卵したのではないかと、不安でいっぱいです。 実際の排卵日より一週間も前の出血は排卵出血とは考えられませんし…。 もし三日間の少量の出血が生理ならば、排卵日が明らかにおかしい気がしますし…。 あと数日したら妊娠検査薬をためし、どちらの結果だったとしても病院には行くつもりですが、喜べるはずの妊娠を喜べない自分がいます。 排卵日より一週間も前に出血したけど、無事に出産したという方は、いらっしゃいますか?

  • 着床出血?生理?

    初めまして。 生理不順で周期が40日から50日です。 基礎体温はつけてません。 前回生理から周期50日目の3月26日赤黒い血が少しだけ出ました。 ペーパーで拭くとちょっとつく程度。 それが3日間続いて検査薬したら薄めの陽性反応。 そしたら3月30日あたりから普通の生理みたいに血が増えました。 1日に検査薬したら少し濃くなって陽性反応。 だけど生理みたいに出血してます。 いつもの生理なら3日目にはほとんど血がなくなるのに血の量も多くて自分が妊娠してるのかさえわかりません。 ただ常に眠いだけです。 これは妊娠なんですかね… それとも化学流産とゆうものなんでしょうか… 病院行こうかとも思ってますけどタイミングがつかめなくて…。 生理の時は診てもらえないらしいですし…

  • 妊娠初期の出血について

    こんにちは(^^) 私はいつも生理は20日頃から 月末にかけてきていたのですが 1週間経った4/27になっても 生理がこなかったので 妊娠検査薬をすると陽性がでました。 そして4/28に産婦人科へ行くと 5ミリぐらいの赤ちゃんの袋が できていました♪ そして5/2におりものに血が混じって いました。心配になり産婦人科へ診察へ 行くと「まだ何とも言えない」 「良い出血かもしれないしもしかしたら 流産の予兆かもしれない」 と言われてしまいました。 5/3の今日は昨日よりあきらかに 出血が増えていて生理の時みたいです... 色は生理の時みたいに赤っぽいです。 初めての妊娠でもう心配でたまりません。 これはやっぱり流産の予兆なのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

    なぞの出血がありました。   前回の生理:6月27日 生理周期:28日 性行為:7月10日 なぞの出血:7月18~20日 出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血 子供ができたらいいと思って性行為しました。 ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、 妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。 排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。 いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、 今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。 何の出血の可能性があると思いますか? もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、 妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか? 基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、 今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。 その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、 薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

  • 生理が来たのに妊娠?

    生理が4月25日から30日まで有りました。いつもと同じ日数で量も同じくらいでした。しかし、昨日茶色っぽい血の塊があり、今朝トイレに行くと出血していました。昼頃までずっと出血していましたが今は止まっている状態です。明らかに生理とは違う出血です。ありえないとは思ったのですが、妊娠検査薬を使ってみると、うっすらと陽性反応が出ました。私は、妊娠を希望していて排卵しにくい体質の為、クロミッドを生理開始五日目から五日間飲んでいます。今周期も、4月29日から五日間のみました。普通に考えて生理が終わったのに妊娠しているなんて考えられないですよね?これはクロミッドを飲んでいることによる陽性反応なのでしょうか?それとも流産でしょうか?病院に行こうにもGWで7日まで病院に行けないので、不安でたまりません。どなたかご回答願います。

  • 妊娠検査薬 生理前でも結果は大丈夫ですか?

    生理1日前に検査しました。 陽性反応を見て、すごく嬉しいのですが、あまり早いと 化学的流産もあるようで、とても心配しています。 昨日、おりものに血が混じっていたので、病院に 行きましたが、先生に子宮内膜が厚くなってるから 「もうすぐ生理が来るとおもうよ。」と言われ、 妊娠は?と聞くと、「まだ分からないね、生理が来ないと 妊娠してるかもしれないけど…」と言われました。 血は心配要らないと言われました。 先生には聞かなかったのですが、子宮癌検診で異常なしで 私は、排卵日出血もあるので、着床出血だったのかな?と 思います。 エコーで、生理予定日の2日前で、4週にもなって いないので、何も見えず、ただ子宮内膜が白くなって いたのが、気になって (本で、妊娠の時は、3週でもエコーで白くなって見えたので。) 検査してみると、くっきり陽性反応が出たのですが、 結果を聞きに、2週間後に病院と言われました。 4週前だと、エコーで分からなくても大丈夫ですよね? 2週間後だと5週5日なのですが、子宮外妊娠とか 恐いのですが、行くのは、早いですか?遅いですか? なるべく早く行きたいのですが、どの位で行けば、 赤ちゃんの姿が見られますか?

  • 着床出血?生理?

    昨年始めに初期流産をしてから生理周期が乱れ気味で、病院に通いはじめました。生理は11月25日、12月30日に来ました。1月4日からクロミッドを朝夕5日間飲んでいます。1月12日に卵胞チェックをしてもらった所 16mmでおそろく15日か16日に排卵であろうと言われました。 本日、下腹部の鈍痛と共に軽いピンク色の出血がありました。 このまま生理になってしまうような鈍痛がありますが着床出血なら嬉しく思います。実際、着床の出血とはどうゆう具合なのでしょうか? また妊娠の場合もう検査薬でわかるものでしょうか? 14日36.67度 排卵検査薬陽性 排卵痛?あり 夜性交 15日36.60度 排卵検査薬陽性 16日36.46度 排卵検査薬陽性 朝性交 17日36.54度 排卵検査薬陽性 18日36.70度 排卵検査薬陽性 19日36.79度 20日から本日まで36.7度前後 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう