妊娠初期の出血について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の出血は珍しいことではありません。出血があっても元気な子供を出産した経験談もあります。
  • 妊娠初期の出血は心配なことですが、順調に成長している胎嚢や胎芽が確認できる場合、安心できる要素です。
  • 妊娠初期の出血は茶色に近い色の出血が多く、量としては生理4日目くらいの量が出ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の出血について

現在5週6日の妊婦です。 妊娠は2度目で、出産経験はありません。 今年の1月に繋留流産をしてから、赤ちゃんが還ってくることを信じて今まで頑張ってきました。 今回は最終生理が11月4日で、12月11日に9ミリの胎嚢が確認できました。卵黄嚢も既に見えていると言われ、嬉しかったです(前回は胎嚢の中に何もありませんでした)。 ところが14日にお腹の痛みを感じ、激痛ではなかったのですが不安になったので受診しました。 結果としては3日分順調に成長していて、胎芽も見えていました。先生は「このぶんだと来週には心拍が確認できるでしょう」と言われました。 しかし内診で奥のほうに出血があるのが見つかり、血止めの薬と念の為に張り止めを処方されました。 出血は一昨日ほんの少しあっただけで昨日はなかったのですが、さっきまた出血してしまいました。 一昨日よりも量が多いのが気になります。色は鮮血というよりは、茶色に近い色です。 量としては生理4日目くらいで、大量ではないかもしれませんが一昨日の数倍はあります。 今度こそ絶対に大丈夫だと信じると決めたのに、不安でたまらなくなってきました。 お腹の痛みはありませんが、それは張り止めを飲んでいるからなのかもしれません。 血止めも飲んでいるし、今は安静にするしかないと思い安静にしています。 妊娠初期の出血って、そこまで珍しくないんですよね?? 出血があったけど元気な子を出産した等、前向きになれる話を聞かせていただけないでしょうか。 弱い私に勇気をください。よろしいお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtmhp06
回答No.3

妊娠初期は、色々と不安になってしまいますよね… 私も質問者さまと同じ頃、ずっと(2週間くらい)出血していました。 茶色っぽく、生理の終わりかけくらいの出血量だったと思います。 妊娠に気づくのが遅く、生理ではない出血が続くんですが…と 病院を受診したところ、妊娠が発覚し既に8週でした。 その時お医者さんに言われたのは、出血している=流産、と言うわけではないという事です。 結局私が行っていた病院では、止血剤も張り止めも出されませんでしたが 初期に出血した以外は特に問題もなく、今年無事出産しました。 少しでも不安があれば、病院に電話するか予約外で診ていただいた方が 気持ちが楽になりますよ! 私も妊娠初期は、『またコイツ来たのかよ』って病院から思われそうなくらい通いました… 参考になりましたら嬉しいです。 寒いですので、お体大切にされてください。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勇気付けられました。 そうですよね。たとえ「次は一週間後に」と言われても、気になるなら行くべきですよね。 本日、行く予定ではなかったのですが受診したところ、無事に心拍が確認できました。 嬉しさと安心で涙が出ました。 赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 160203
回答No.2

私は長男がお腹にいる時出血しましたが もう小学3年生です でも出血した時は凄く不安にもなったし チョットの変化でも気になったりしたので 夜中でも病院には 助産婦さん看護婦さんがいるので 心配な時は電話しましたよ 電話して話して 返事の内容が親や旦那と同じであったとしても 安心感が全然違います

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勇気付けられました。 今日は受診する予定ではなかったのですが、電話で問い合わせたら「気になるようなら来てください」と言われたので行ってきました。 結果、無事に心拍が確認できて「赤ちゃん元気ですよ」と言われて泣いてしまいました。 これからも気になることがあれば、電話で確認しようと思います。 赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります!!

• yrsmoiia
回答No.1

心配ですね。 私は4回妊娠し、3回出産、1回流産しています。 質問者様も一度流産されているんですね。 余計心配ですよね。 私は流産の時の出血は生理と間違うくらいのものでした。 後の妊娠3回とも初期に少しの出血がありました。切迫流産と診断され、とにかく自宅で安静に…。 つわりもひどかったので、家事がほとんどできず最低限のことしかしませんでした。 無事安定期に入りましたよ。 3人目の時は妊娠7ヶ月の時に出血があり、切迫早産で出産前まで3ヶ月近く入院しました。 今は不安でいっぱいだと思いますが、無理やりにでも楽しいこと考えてリラックスして下さいね。 絶対元気な赤ちゃんと会えますよ~。

karin50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勇気付けられました。 不安になってはいけないと思いつつも、難しいですよね…。 報告なのですが、本日無事に心拍が確認できました!! 嬉しくて嬉しくて泣いてしまいました。 この子の生命力を信じて、頑張ります。