OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

体外受精から初期流産しました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228326
  • 閲覧数19990
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (99/186)

妊娠5週目で流産したばかりです。
今までに4週で流産、子宮外妊娠→その後両方の卵管が使えないを経て、初めての体外受精で妊娠反応が出たんです。

胚移植後2週間目での妊娠判定は陽性と陰性の中間くらいみたくハッキリしなかったのですが、その4日後からピンクのオリモノが続き最初の判定から1週間後に再判定で陽性になりましたが、少量の出血があるため安静にしていました。
それから2日後出血が鮮血になり生理のようなものになり、しかし基礎体温は高いままでした。
電話で安静にするように指示され、翌々日に診察を受けました。
その時は出血はかなりおさまり(でもナプキンは必要)ましたが、先生から「初期流産」といわれました。
経過を見てから処置するか決めると言われ、帰宅中に大出血がおきました。
痛みは全然なかったのですが、ナプキンも生理用のショーツもGパンも真っ赤になるほどでした。
その後3日ほどは普通の生理のような量だったのですが、昨日また大量の出血(夜用ナプキンが30分もしないうちに前面真っ赤)があり、激痛がありました。
流産は覚悟していたのですがこんなに痛いものとは思いませんでした。
先生に電話して「初期流産だから生理痛と同じように薬飲んでいいよ」と言われ、薬を飲んで今朝には痛みはなくなっていました。

3日後が診察なのですが、こんなに大出血があっても処置は必要なのでしょうか?

次の体外受精はいつ頃からOKなのでしょうか?

なぜ体外受精は初期流産しやすいのでしょうか?

妊娠判定前後もっと安静にしていれば流産しなかったのでしょうか?

覚悟していたので(とういかアレだけの出血であきらめていたので)落ち込んではいないのですが、次への心配があります。
長くなりましたが、質問の回答でも感想でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

初期流産は、胎児側の問題であることが多いです。(染色体異常とか)
もっと安静にしていれば良かったかどうか、というのは分かりませんが、
可能性は低いのではないかと思います。
また、初期流産を繰り返すようでしたら、
卵管がダメになっている以外に他に夫婦に原因があるのを疑い、
検査をしていくのではないかと思います。
一度初期流産をした場合、その後2~3ヶ月は妊娠しない方が良いです。
そのぐらいの期間をあけないと、体の状態が元に戻らないからです。
従って、体外受精が出来る(お腹に受精卵を戻す)のも、そのあとになるかと思います。

体外受精は着床しないことは多々あるでしょうが、
流産しやすいと言うことはないと思います。

流産しやすい体質の人は初期の出血は要注意です。
固まりが出たりしたら、すぐに病院に行ってくださいね。

出血量がすごくて心配だというのでしたら、
すぐにでも、予定より前に婦人科の受診をオススメします。
補足コメント
masami00

お礼率 53% (99/186)

回答ありがとうございます。

そうですか~、やはり次の体外受精は2~3ヶ月後になるんですか、、、、。
胎児側の問題であるならば「おとなしくしてても流れるときは流れる」ってことなんでしょうか?
もちろんだからといって次にもし妊娠した時、おとなしくするつもりがないわけじゃありませんが。

mizukiさんが女性だか男性だかわかりませんが、このコメントをの場を借りて追加の質問をさせてくださいね。

「妊娠中の出血」というけれど、どういうものについてが「出血」というのでしょうか?
私の最初の症状のように「ピンクのおりもの」の状態でも「出血」と考えて先生に診てもらうべきなのでしょうか?
それとも普段の生理のような真っ赤な出血を「出血」というのでしょうか?

私の場合真っ赤な出血になったとき「これはさすがにヤバイな」と思ったのですが、ピンクのオリモノ程度の時には「こんなものなのかしら?」とのんきにしていました。

すいませんが、もしわかるようでしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-03-03 14:30:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

私も、体外受精経験者です。 体外受精でも、自然受精でも、初期流産は、数パーセントの割合であるそうです。 それは、胎児側に問題があるようです。 ただ、統計的にみると、体外受精の方が、少し流産の確率が高いそうです。 なので、体外受精後、普通の生活をしていたならば、あまり関係ないと思います。 私も、病院でそのような指導を受けました。 また、事務の仕事のようなことなら可能との指導も受けました。 ただ ...続きを読む
私も、体外受精経験者です。
体外受精でも、自然受精でも、初期流産は、数パーセントの割合であるそうです。
それは、胎児側に問題があるようです。
ただ、統計的にみると、体外受精の方が、少し流産の確率が高いそうです。
なので、体外受精後、普通の生活をしていたならば、あまり関係ないと思います。
私も、病院でそのような指導を受けました。
また、事務の仕事のようなことなら可能との指導も受けました。
ただ、出血があったら、やはり、すぐ病院で処置を受けた方が良いと思います。
何度も流産するのは良くないですし、取り返しのつかないようなことになってしまったら、大変なことになると思いませんか?
病院、先生によって、本当に、診察や処置は違います。
私の時は、総合病院に通っていたときは、手術するように言われたり、薬で大丈夫と言われたり、ドクターによって二転三転する意見に振りまわされたものです。
自分の信頼できる先生を探して、診てもらうのが一番だと思います。
大出血が続いているのに、それを放っておいて良いはずはないと思います。
早くかわいい赤ちゃんを授かりますように・・・。
お礼コメント
masami00

お礼率 53% (99/186)

回答ありがとうございます。

体外受精経験者のかたなんですね。
yasukeさんはその後、赤ちゃんにめぐまれたのでしょうか?
何回くらい挑戦されたのでしょうか?

私も総合病院の産婦人科に行ったのですが、曜日によって先生が違って、そのたびに今までの経過を説明したり先生の言うことが様々だったりで、信頼して治療を任せられないと思い少し遠いのですが不妊治療専門のクリニックにしました。

あきらめずに頑張ります。
投稿日時 - 2002-03-05 09:34:34

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

まず、妊娠したときの出血に関しては、 「着床出血」というものがあります。 卵子と精子は子宮のかなり奥の方で受精し、 数日間かけて移動してきて、子宮内膜というに到着します。 それを着床と言い、そのとき子宮内膜が少し溶けて、 それが茶色いおりもののような感じで出てくることがあります。 これを、着床出血と言いますが、出血する人もいれば、しない人もいます。 長く続く人もいたりして、生理と勘違いする人 ...続きを読む
まず、妊娠したときの出血に関しては、
「着床出血」というものがあります。
卵子と精子は子宮のかなり奥の方で受精し、
数日間かけて移動してきて、子宮内膜というに到着します。
それを着床と言い、そのとき子宮内膜が少し溶けて、
それが茶色いおりもののような感じで出てくることがあります。
これを、着床出血と言いますが、出血する人もいれば、しない人もいます。
長く続く人もいたりして、生理と勘違いする人もいるそうです。

また、妊娠中の出血に関してですが、
流産を繰り返すようでしたら、
多少神経質なぐらい敏感になっても良いと思います。
また、ピンクのおりもの程度でも、一応病院に検診に行ったときに報告しましょうね。

流産を繰り返すようであれば「不育症」の可能性があります。
これは、参考URLをご覧ください。

ちなみに私は女性です。
昨年9月に不全流産で手術を受けました。
私の場合、生理だと思っていたらいつまでも終わらないので病院へ行き、
その結果流産だといわれました。

何よりも・・・思うのはですね。
出血するっていうのは、体力がいります。
流産っていうのも、体力がいることなんです。
私が手術を受けたときは、「このままでは体が保たないから」といわれました。
ですので、あまりに大量の出血でしたら、
一刻も早く病院に行って欲しいなぁと願います。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は、体外受精2回目で、赤ちゃんを授かることができました。 私の場合は、子宮内膜症から、卵巣のう腫になり、妊娠しにくいとのことで、 治療をはじめました。 人工授精を数回しましたが、授かることができず、体外受精に挑戦しました。 私も、最終的には、総合病院でしたが、専門の不妊治療部がある病院に通いました。 少し遠くても、信頼できる安心感がありました。 あと、私は試したことないんですけど、漢方薬で体 ...続きを読む
私は、体外受精2回目で、赤ちゃんを授かることができました。
私の場合は、子宮内膜症から、卵巣のう腫になり、妊娠しにくいとのことで、
治療をはじめました。
人工授精を数回しましたが、授かることができず、体外受精に挑戦しました。
私も、最終的には、総合病院でしたが、専門の不妊治療部がある病院に通いました。
少し遠くても、信頼できる安心感がありました。
あと、私は試したことないんですけど、漢方薬で体を改善するという方法を
併用して授かった方もいらっしゃいます。
がんばってくださいね。
本当に、心から、応援しています。。。
お礼コメント
masami00

お礼率 53% (99/186)

たびたびありがとうございました。
成功した方の話が聞けると、なんだか自分もうまくいくような気がしてきます。

体外受精って妊娠することがゴールじゃないんですよね、無事出産するまで安心できませんよね。

応援ありがとうございます、頑張ります。
子育てがんばってくださいね。
投稿日時 - 2002-03-05 16:35:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ