• 締切済み

初期流産??

前回の生理が10月1日からありました。高温15日目の31日生理になったのですが、試しに妊娠検査薬を使うとうっすら陽性になりました。着床出血にしては翌日も体温が下がらず出血してるので産婦人科に行きましたが、そこでは陰性。おそらく月経血だろうということで、一応超音波をしましたが子宮の内膜が十分厚く妊娠の可能性も捨てきれないということでした。(結局出血は2日で終わりましたが、量もしっかり血の塊と生理痛もありました)がその後も1週間高温が続き8日にまた受診しましたが、検査の結果陰性でした。これって初期の流産と考えていいのでしょうか?子宮の内膜がはがれて生理になると思うのですが、あの十分厚い子宮内膜ははがれずに翌月の生理に持ち越し?てしまうのでしょうか?もし流産ということであれば外科的処置を受けないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

けい留流産という初期流産をしたことがあるものです。 私の場合は、胎児が死んでいるのですが子宮口が開かず、人工的に子宮口を開き、子宮の中の胎児をかき出すそうは手術をしました。  初期流産は、胎児側に異常が多く、自然淘汰といわれています。 通常、胎児がおなかの中で死亡したとき、母体は胎児を不必要なものと判断し、排出するように出来ています。私の場合は、それができず人工的にしました。  質問者様は、生理がきたということなのでもし流産だったとしても胎児は生理の血とともに、流れていったと思います。  

noname#32662
noname#32662
回答No.1

初期の流産とは違うようです。 妊娠検査薬は妊娠して無くても陽性と出ますし、排卵検査薬も排卵していないのに陽性と出てしまいます。 どちらも陰性と検査済みです。 基礎体温も同じ時間に測らないと高温だったりしますよ! 気温とかにもよります。 内膜は剥がれずに持ち越しになることは病気でない限りありえないと思います。 内膜は出血が2日であっても体外に出るか吸収されるかなので今回は病院にもかかられているしあまり心配いらないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ごくごく初期の流産だったのでしょうか?

    先月ちょうど生理予定1週間前に朝だけ生理のような出血があり不正出血なのかと心配になり4日後に女医のクリニックに見てもらいました。いっしょに子宮ガン検診もやってもらったところ内膜が普通より分厚くなってるとのことでもしかしたら妊娠の可能性もあると言われました。その時小さな内膜ポリープができてるとのことで取っても流産の心配はないからと言われたので二つ取りました。女医いわく不正出血はポリープのせいだと言われました。子供が早く欲しいと思ってましたので可能性があると言う言葉は主人共々とても期待してました。案の定生理は遅れ早いとは思ったのですが予定の二日後に検査薬で調べたところうっすら陽性がでました。この何年か生理が遅れることなく順調に来ていましたし基礎体温も高温が続いてましたのでこれは妊娠に間違いないと思いました。妊娠の本を見てあの1週間前の出血は着床地出血だったのかなと思いました。(その5日前に性交渉をしました。) しかし予定の5日後に出血をしその日にまたクリニックへ見てもらいましたら生理でただ遅れただけと言われました。納得がいかずもしかしらごくごく初期の流産かもと曖昧な返事だったのでもしかしたら内膜を切ったせいでだめになってしまったのかと不安になりました。生理だったのか流産で流れた血だったのかトイレに行く度に悲しくなりました。来週に別の産婦人科へ見てもらいに行くつもりです。この経過から妊娠はしていて流産になってしまったのでしょうか?

  • 流産の経過について

    5月の始め頃、5週の終わりで流産と診断されました。胎嚢が一度も確認されていない段階であった事、hCGが200前後とそれほど多くなかった事から自然に出てくるのを待つ事になったのですが、検査を何度かしていくうちにhCGが300前後に増えていきました。子宮外妊娠の可能性もあるという事で、抗癌剤の治療も考えたのですが、翌々週の検査で再び下がったので再び自然に任せる方向で行くと言われ、再来週の検査日を待っている状態です。 子宮内か子宮外かどこに着床したのかは分からない、掻き出す手術も出来るけれど既に内膜が薄くなっているのでその必要は無いと言われています。 出血は流産したての頃はトイレから出られない程で痛みもひどかったのですが、最近になり茶色っぽいものに変わり2,3日前まではほとんど出なくなっていました。このまま治っていくのかなぁと思っていた矢先、昨日からまた生理の重い日と同じくらいの出血と痛みが始まりました。 病院では出血は子宮からしているもの、生理レベルなら受診しなくても大丈夫と言われていますが、どうしても不安です。 もうすぐ流産の診断から2ヶ月が経ちますが、自然流産を待つといってもこんなに長引いて良いものなのでしょうか。 内膜が薄くなっているのにどういう仕組みで出血しているのかよく分からず、このまま陰性になっていったとしても次の妊娠に支障があるのではないかと不安です。

  • 流産後の妊娠について質問させてください

    流産後の妊娠について質問させてください。今年の3月に渓流流産の手術をうけました。その後、2ヶ月生理がこず、5月13日に生理がきました。5月30日に着床出血?と思われるような、茶色で少量の出血が1日だけありました。 6月7日に子宮がギューっと立ってられないくらい痛くなったのですが、 1時間程でおさまりました。 フライングしてしまい、6月11日と6月13日(朝一の尿)に妊娠検査薬で検査をしたところ、陰性でした。 現在、予定日を5日過ぎています。妊娠の可能性はありますでしょうか?元々、生理不順ではないのですが、子宮の痛みといい、茶色い出血といい、流産後、生理不順になられた方、いらっしゃいますでしょうか?妊娠だと嬉しいのですが、また検査して陰性だとショックです。 基礎体温は、平均36.5度です。

  • 初期流産でしょうか?

    始めまして。 海外在住の25歳主婦です。 8月31日に病院で受けた血液検査で妊娠が判明し、最終月経から計算して現在妊娠5週目とのことでした。 実は妊娠が判明した翌日からごく微量の血液まじりの茶色いおりものがあり、インターネットなどで調べた結果『着床出血』かな?と思い特に病院に行くことも無く様子を見ていました。 しかし、昨日の朝に血液混じりのおりものから生理のような出血に変わり慌てて緊急病院に駆けこんだのですが超音波検査で赤ちゃんの影は確認できず、血液検査のための採血をしてひとまず自宅に返されました。 医師曰く「現段階で胎児の影が確認できないのは流産、または妊娠初期なので胎児が小さすぎて影が映らないという両方の可能性が考えられる。あと1週間様子を見て、胎児に成長が見られなければ流産だと思われます。」とのことでした。 皆様に教えて頂きたいのですが、本当に現在の私の状態では流産しているかどうか判断がつかないものなのでしょうか?超音波以外にも赤ちゃんの生存をすぐに確認できる方法はないのでしょうか?私は始めての妊娠で、しかも海外の病院なので日本の医療レベルよりも劣っているのでは?と心配でしょうがありません。 また、妊娠初期の段階で生理のような出血が続いても流産することなく健康な赤ちゃんを出産できる可能性は少しでも残っているのでしょうか?

  • 流産したのですが

    最終生理が12/6からで、1/4に検査薬で陽性、7日、10日にも同じく陽性で13日に受診しました 病院の検査薬せも陽性でしたが、まだはっきりとした胎嚢は見えず、ただ、子宮内膜がかなり厚くなっているし、たぶんここだなぁ・・・・って感じには見えたらしいのです それが、翌日から(生理予定日から1週間後)茶色の出血が始まり、その次の日には生理くらいの出血になり、救急へ 出血しているせいで、前回よりも見えずらいと言われましたが、3日間様子をみましょうとの事で帰宅 そのまま出血が止まる事はなく、時々塊も出るようになり、昨日病院で流産が確定しました 妊娠反応は薄いがまだあるらしいです 子宮収縮剤と抗生剤を飲み始めてます 私の場合、化学流産になるんでしょうか? 着用せずに終わってしまったのでしょうか? それとも着床したけど流れてしまったんでしょうか? 先生が、たぶんここだなぁ~って見えたという事は着床はしてたんでしょうか?

  • 着床直後の流産・・・・でしょうか?

    第二子の妊娠を望んでいるものです。38歳です。 先日、基礎体温にて、排卵日を含めて前後5日間ほど主人とタイミングを持ちました。 しかし排卵日から8日目ぐらいから出血しはじめ、少量の出血が8日ほど続きました。排卵出血にしては排卵日から8日過ぎていますし、生理にしては早すぎたので着床出血かなと期待して、生理予定日少し前と生理予定日頃に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 出血が始まってから数日、体温は高温のままでしたが、出血5日目ぐらいに低温になりました。そして出血開始からほぼ2週間でまた排卵がありました。出血が開始したのは前回の排卵から約1週間でしたから、前回の排卵から3週間で次の排卵が起きた計算になります。 それで「あの出血は何だったのだろう?」と考えているのですが、着床直後の流産だったのでしょうか・・・?すぐに出血し、1週間で出血が止まり、妊娠反応もなく、次の排卵に影響もない、なんてことあるのかな、と不思議に思っているのですが。 ちなみに先日人間ドックを受けたところで、子宮や内膜等に問題がないことは確認済みです。また、3ヶ月ほど前にホルモン関係の血液検査も受けているのでホルモン異常もあまり考えにくいと思っています。 妊娠の超初期の流産について、ご存じの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (とくにがっかりしているわけではないので、気休めなどは不要です)

  • 初期流産について

    現在、産後7ヶ月なのですが生理再開待たずに… 4月6日、8日、10日、12日と仲良し。 4月18日~25日まで少量の出血。(着床出血?) 4月23日妊娠検査薬陽性反応。 4月30日妊娠検査薬濃い陽性。夕方に生理2~3日目くらいの出血。一日で止まる。 5月11日~現在(13日)まで生理の様な出血。妊娠検査薬極薄く陽性。 産婦人科を受診しましたが胎嚢も確認されず先生からは流産だろう。と言われました。 ここで質問なのですが、胎嚢未確認と言うことは、30日の出血の時に流れてしまっているのですか? 今の出ている出血は流産進行中の出血ですか? それとも流産後、最初の生理が来たと言うことですか? 経験された方や分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 妊娠希望していたので、このような結果でかなりショックです。

  • 初期流産後の子作り

    初期流産後の子作り 妊娠希望で、先日5週手前で完全流産しました。 高温期13日目には着床出血らしき茶オリがあり、検査薬で うっすら陽性反応。 その二日後にはクリアブルーですぐに濃い目の陽性反応がありました。 その辺りから、軽い下痢が続き体が異常に重くて大変でしたが、 生理予定日の一週間後(高温期21日目)に鮮血の出血があり、病院へ行ったところ 子宮はすでに生理の様な状態にあり、今回は残念です、と言われました。 実は10月末にIVFを予定しており、先生は問題ないであろうとおっしゃ いましたが、本日少し遅れましたが排卵検査薬の陽性反応が出ました。 出来ればIVF前に子作りにトライしたいのですが、問題ないのでしょうか? 排卵検査薬の陽性反応が出たら、排卵すると思ってよいのですよね? なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • ごく妊娠初期での出血と流産について教えてください

     初めてこちらに質問させていただきます。  昨夕、出血があり、今朝産婦人科を受診してきました。受診時間が短くて先生に質問できるような時間もなく、今とても不安です。  詳細を書きますと、 (1)私の生理周期は、だいたい29~33日位で、一定ではありません。最後の生理は8/5が開始日でした。 (2)8月の体温は、8/22:36.37℃、8/23:36.5、8/24:36.39℃、8/25:36.52℃、8/26:36.70、でこれ以降は高温が続いています。8/25を排卵日とすると、今日で4週5日くらいになるかと思います。 (3)9/10、チェックワンファーストという妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 (4)昨夕、出血がありました。生理の時と同じような色合いでしたが量は多くはありませんでした。また、デューテストという妊娠検査薬を再度試してやはり陽性反応が出ました。 (4)今日、産婦人科で尿検査と超音波検査をしました。先生に言われたことが、「尿検査のホルモンの値が368と低い。これは昔の妊娠検査薬だと反応しないくらいの低い数値だ」(ホルモン名で単位は言いませんでした)、「妊娠しているとしたら流産の可能性はある」、「超音波検査で胎のうは見えないが、初期のために見えないのか、流産のためなのかは不明」。 (5)また、1週間後に受診することになっています。仕事は普通に行ってもかまわないと言われています。また、今のところ、出血は、トイレでティッシュを使うとうっすらとついているような感じです。  妊娠初期でも着床出血のような大丈夫な出血もあると本で読んではいるのですが、私の場合、生理予定日をだいぶ過ぎての出血なので、このまま流産になってしまう可能性が高いのでしょうか?  今考えても仕方ないのはわかっているのですが、待望の初子で、不安で涙が止まらず、食欲も全くわきません。  どなたか、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 超初期流産のときの生理は??

    10月3日のみ性交渉あり、18日の生理予定日にうっすら陽性反応がありましたが、その2日後に下腹部痛と茶色の出血が出たため受診しました。 病院でもうっすらとしか反応が無く、HCG定量の尿検査に出すことになりました。 先生は多分ダメかもしれないねという感じで「出血が止まれば良いけど、流産になることもある。安静に。」とのこと。 出血などは3日で止まりましたが、何だかイヤな予感がしていました。 一週間後、検査結果を聞きに行くと尿中HCGが14という絶望的な数値。 「本当の初期に出ちゃったね」と言われました。 あの3日間の少量の茶出血がそうだったようです。 「基礎体温を続けて、だんだん下がっていけばOK。そのうち排卵があり生理がくるでしょう。来週またHCG尿検査をします。」と言われました。 「え、先に生理じゃなくて排卵なんですか?」と聞くと、そうらしい。 何だか信じられないのですが、今月の生理はアレで終わったということなんですか? いつもの生理とは全然違っていたのに。 だとしたら、いつも生理で排出される分厚い子宮内膜(経血)はどこにいっちゃったんでしょうか?? ちなみに、まだ胸も張ってますし、高温期のままです・・。 でもHCG数値から見ても、今正常な妊娠をしてる状態ではないですよね・・? 先生の話をまとめると、今回の胎芽は一応着床したが、おそらく数日でダメになってしまい、4wで体外に出てきた。ということになるんだと思います。 もちろんエコーでタイノウの確認は出来てませんが、化学的流産でなく超初期流産と言っていました。(hcGが陽性だったため) タイノウが見えないうちは、化学的流産になるのかと思ってましたが、先生によって見解が違うのでしょうか?? 分かりづらい文面かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう