• 締切済み

初期流産について

先月初の体外受精をし、4週目に陽性判定。 (この時期にわずかな出血有り) 5週目には胎嚢が確認され、4.5mmでした。 少し小さめで、ホルモン値も少し低めでした。 その4日後(昨日)に、いきなり何の前触れもなく、大量出血があり (お漏らしをした感じの今までに経験したことのないような量) トイレに駆け込んだら血の塊のようなもも出てきました。 腹痛等はありません。 急いで病院に電話すると、流産だろうといわれました。 生理より長めの出血がしばらく続くでしょう。 と先生から電話越しでのアドバイスがありました。 出血は1日でほぼ止まり、腹痛等もありません。 あの出血の量なので流産は間違いないと思うのですが、 手術は必要でしょうか? 完全流産はどの様に診断されるのですか? 出血が続くといわれたのに1日で止まってしまたことに不安を感じています。 また、この時期妊娠検査薬では陽性?陰性?どちらを示すものですか?

• 妊娠

みんなの回答

• lala63
回答No.2

こんにちは。 お辛い経験でしたね。私も1月末に流産、けい留流産だったので手術をしましたが、 おそらく完全流産の場合もエコーで(妊娠の検診の時のような)子宮内が完全に 綺麗になっているかを検査して初めて「問題なし」と診断がでるのだと思います。 私は手術後やはり2週間くらい出血が止まりませんでした。その後2月末に1回目の生理が来たので、 そろそろ2回目が来るかなーという状況です。ご質問者様の場合手術しないでの出血が 大量だったということですが、お医者様から「出血が続くでしょう」と言われたようなので、 やはり出血が1日で止まったというのはご心配ですよね。私ならもう一度診察を受けると思います。 何も問題なければそれはそれで良かったということですものね。診察をお薦めします。 それと電話だけでのアドバイスでは、良くないと思います。 検査薬ですが、私もやはり術後10日目に試したところ、まだ陽性でした(>_<) 調べてもやはりそのような方がたくさんいらっしゃいました。 自分の場合と少し違うので参考にならないかもしれませんが、とにかく病院で診てもらってください。 どうぞお大事になさってください。そしてまた次のチャンスまでゆっくりされてくださいね。

akihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回は明後日診察に行く予定です。 検査薬、今日調べたのですが陽性だったので、 少し不安になっていました。完全流産なら陰性を示すと思っていたので。術後10日目に試しても陽性だっと聞いて少し安心しました。 1年半前に私も8週でけい留流産し、手術をしました。 そのときとは経過がかなり異なり、不安です。 そしてできれば手術をしたくないと思っていたので・・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >手術は必要でしょうか? 完全流産はどの様に診断されるのですか? エコーで子宮内に遺残がないかどうかを確認します。 >また、この時期妊娠検査薬では陽性?陰性?どちらを示すものですか? 困り度: 薄い陽性がしばらく(1週間-10日間程度)続くことがあります。既に陰性化していることも考えられます。ハッキリした陽性が続いたり次第に濃くなるようだと、単なる流産以外のことも考えなければいけませんので主治医にご相談ください。 今回は残念でしたが、妊娠できることを証明してくれましたね。自信を持って次回に繋げてください。

akihoshi
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 明後日診察予定なのでそのときにエコーで確認されるはずということですね。 子宮内に遺残があればソウハが必要になるんですね? 1年半前にけい流流産(8w)の経験があります(初AIHにて)。 そのときのソウハ手術(総合病院にて)術後、1ヶ月ぐらい出血が止まらず、別の医院では出血が続くようなら胎児が残存している可能性があるといわれました。再ソウハしないまま、その後出血はおさまり、診察等では異常はないとのことでした。生理も順調に戻り現在に至ります。 その経験から少しソウハ手術に恐怖感があります。そのせいで着床しずらくなった?今回の流産も・・・・。と考えることもしばしばあります。 話がずれてすみません。 検査薬は今日のお昼の時点では結構くっきりした陽性でした。 もう少し間を空けて検査してみます。 もう少し期間をあけてまたがんばります。