• 締切済み

初期流産後の入浴について

先日体外受精で授かった子供を6週目で流産しました。 病院に行ったときにはすでに胎嚢も内膜のほとんども流れ出てしまっていて、先生には「このまま自然に全部出して手術はしないでおきましょう」と言われました。 その時はやっと授かった命の流産という現実に意識がもうろうとして先生の説明もほとんど聞いていなかったのですが、 1週間後に診察に行った際「お風呂入ったの?」と驚かれてしまいました。 流産した初日はシャワーでと言われたのは覚えていたのですがその後どうするか記憶になかったため、腹痛のひどい時以外は入浴してしまいました。 これって今後の妊娠や子宮の環境に悪影響を及ぼすのでしょうか? どなたかわかる方がいたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.1

医者の判断によりますが、 私が流産したときは、 入浴は20日後ぐらいは目安にと説明を受けました。 シャワーも陰部に直接水を当てないようにと。 お風呂の水は雑菌が多くいますので、 弱っている体に雑菌が大量に入ると稀に子宮の病気になるので、 入らないほうがいいと持ち帰って紙に書いてありました。 今は、心身ともに衰弱している時期です。 無理なさらず、休んでください。

mau6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題は雑菌なんですね。 済んでしまったことなので雑菌が入っていないことを祈るしかないです 私も注意事項を紙に書いてほしかったです。 体は元気なのでついつい憂さ晴らししたくなりますが、 やはり次の生理が無事に来るまではおとなしくしていようと思います。 ありがとうございました。