• 締切済み

流産手術 胎嚢が自然に出てきた

流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

私は一度目は繋留流産で手術、二度目はほぼ完全流産でしたが、万が一残留物があると困るという理由で手術を受けましたよ。 同じ病院でしたが、どちらも前処置は同じでした。 二度目の手術のあと、ほとんど出てしまっていたようできれいな状態だった、といわれました。 本当に残っていないかどうかはエコーだけではわからないので、残っていたら困るので、という手術なのではないかと思います。 内膜については、特に先生から言われたことはありません。 もっと多くの流産経験がある人もいますが、内膜が薄くなるから手術をしない、というのは聞いた事ないですね。 出血があった場合は、自然に出てくるのを待つ、という方針の病院が増えているようではありますが。

関連するQ&A

  • 稽留流産と言われ、手術しましたが… 『胎嚢の中の白い影』

    第2子予定だった子を、稽留流産と診断され手術して10日たちました。 基礎体温の排卵日を2週0日として、5週6日に2センチの胎嚢だけが確認されました。 形が真ん丸ではないけど、気にせずまた2週間後に来てねとの事でしたが、 2日後の、6週1日の日に肛門の奥から下腹部にかけて激痛があり、すぐ病院へ向かいましたが、車の中で鮮血が出ました。 内診してもらい、胎嚢はまだ残ってますが、これから生理みたいに塊が出てくると思います。おそらく流産でしょうとの事でした。 しかし出血も止まり、6週3日の日に再診。 『まだ胎嚢はあるが、胎嚢の中に白い影が見えるでしょ?これ血のかたまりです。胎芽も見えないし、稽留流産です。』と言われました。 胎嚢は前より成長してましたが、その中を半分ぐらい占めてるその白いモヤモヤが出血で、赤ちゃんが育つ見込みはないとの事。 6週6日に再診。『やはり胎嚢内には胎芽も卵黄のうも見えず、血の塊の影だけですね。早く手術しないと、また前みたいな激痛がきますよ』と言われました。 「もうほんとにダメなんですか…?」と聞くと、『だから3日前に言ったでしょ!流産だと!』と答えがあり、激痛が怖いし先生の言葉を信じて、その2日後の7週1日の日に掻爬手術を受けました。 その後ネットで流産の質問などを読んでたら、《6週に白い影しか見えなかったが、血のかたまりだと思われるその影は吸収され、8週には心拍が確認できた》との体験談があり、 もしかして私の白い影も、もう少し待ってあげたら消えてたのかもしれない… 赤ちゃんは生きてたのに、中絶してしまったの? もしそうなら、とんでもない事をしてしまった…と考えてしまいました。 考えすぎでしょうか? 激痛と鮮血の日から手術まで、結局7日間。怖い先生に何も聞けず、決断は早過ぎたでしょうか? そういう誤診はありえるのでしょうか? 長文で質問ばかりですいません。 みなさんのアドバイスが聞けたら幸いです。

  • 流産手術について

    妊娠判明後、胎嚢・胎芽は確認できたのですが、心拍は見えず子宮内死亡と診断されました。主治医は手術は子宮内膜に傷をつけるリスクがあるため極力避けたいという方針で自然に出てくるのを待ったところ生理のような出血がありました。腹痛などはあまりなくてその後受診したところ、胎嚢は崩れてきているもののまだ出てきてはいませんでした。主治医は、子宮口を広げる処置をして誘導すると言いました。ネットなどで見るところ手術をする方が多いように感じます。手術はしない前提で子宮口を広げるという処置をされた方おられますか?私もできれば手術は避けたいのですが、子宮口を広げるのもかなり痛いと聞いています。またそれでもだめな場合は...とも悩みます。アドバイスいただけたらと思います。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 繋留流産手術後の再手術

    先日、妊娠9週で繋留流産し、流産手術を受けたものです。その後の2回の検診で、血の塊がまだ残ってるようで、自然に排出されればいいけど、 1週間後まだ残っているなら再手術の可能性も・・と言われてしまいました。 再手術と言われても、精神的にも(手術をする前の子宮を広げる処置のあの痛みは耐えられません)費用的にも困ってしまいますし、毎日考えてしまって心配でなりません。 やはり手術しか方法はないのでしょうか? 薬だとか、次の生理のときに一緒に流れる・・・ということはないのですかね? どなたか、経験している方がおりましたらアドバイスいただけませんか?

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 稽留流産…手術の時期

    現在、本当なら妊娠8週目のはずなのですが、 妊娠6週目で、胎嚢の成長が遅く「ダメかもしれない」と言われ、その4日後から時々ごくわずかですが茶褐色の出血があります。 先生からは処置を勧められたのですが、以前に1度5週目で自然流産した経験があり、今回も自然流産を選択しました。 しかし、出血があってから1週間経っても出血量は増えず、受診するとわずかですが胎嚢が大きくなり、中に胎芽の様なものが見えました。 先生にはもう諦めて処置した方が良いと言われましたが、ほんの少しずつでも大きくなってるのを見ると、処置してしまう事に抵抗があります。 自然流産でなく、処置された経験がある方は処置をした時には成長は止まっていたのでしょうか? 胸のはりも、つわりも出血する前よりひどくなっていて、もうダメとはなかなか受け入れる事ができずにいます。 同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、どのタイミングで処置する事を決めたのか、アドバイス頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢です、とはっきり言われない

    2日前に4週6日で産婦人科を受診しました。 やはり胎嚢が確認されず、前回流産していることもあり血中HCG濃度の検査をしました。昨日、医者から電話があり「血液検査の結果がちょっとあれだから明日きてください!」とすごい剣幕で言われたため、恐る恐る本日2度目の受診をしてきました。 多分、ホルモン濃度が高いのに胎嚢が見えなかったんだろうな・・・子宮外かな、とものすごい不安だったのですが内診の結果、「内膜は厚くなってるし、子宮外ではないと思う。心配するなら流産の心配の方だね」といわれました。「胎嚢のような黒い影は結構はっきり見えたのですが、縁がはっきりしてないからなんともいえない。血の塊かもしれない」と言われました。 小さくてもはっきり胎嚢です、と言われる人もいるのにと不安が尽きません。前回は胎嚢が見えないうちに流産してしまったので、今回こそ!と思っていただけにすごく不安で残念です。同じような経験をした方、ご意見ください。お願いします。

  • 7週での自然流産 

    妊娠7週で自然流産をしてしまいました。生理のような血に混じって塊(卵かな?袋かな?子宮の粘膜なのか・・見たこともないような塊です。)が出てきました。捨てるのも忍びなく・・でもどうしたらいいかわからず悩んでいます・・。手術された方は出された袋など、どうしているのでしょうか?

  • 稽留流産の手術

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 流産の経過について

    5月の始め頃、5週の終わりで流産と診断されました。胎嚢が一度も確認されていない段階であった事、hCGが200前後とそれほど多くなかった事から自然に出てくるのを待つ事になったのですが、検査を何度かしていくうちにhCGが300前後に増えていきました。子宮外妊娠の可能性もあるという事で、抗癌剤の治療も考えたのですが、翌々週の検査で再び下がったので再び自然に任せる方向で行くと言われ、再来週の検査日を待っている状態です。 子宮内か子宮外かどこに着床したのかは分からない、掻き出す手術も出来るけれど既に内膜が薄くなっているのでその必要は無いと言われています。 出血は流産したての頃はトイレから出られない程で痛みもひどかったのですが、最近になり茶色っぽいものに変わり2,3日前まではほとんど出なくなっていました。このまま治っていくのかなぁと思っていた矢先、昨日からまた生理の重い日と同じくらいの出血と痛みが始まりました。 病院では出血は子宮からしているもの、生理レベルなら受診しなくても大丈夫と言われていますが、どうしても不安です。 もうすぐ流産の診断から2ヶ月が経ちますが、自然流産を待つといってもこんなに長引いて良いものなのでしょうか。 内膜が薄くなっているのにどういう仕組みで出血しているのかよく分からず、このまま陰性になっていったとしても次の妊娠に支障があるのではないかと不安です。