• 締切済み

流産手術 胎嚢が自然に出てきた

流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

私は一度目は繋留流産で手術、二度目はほぼ完全流産でしたが、万が一残留物があると困るという理由で手術を受けましたよ。 同じ病院でしたが、どちらも前処置は同じでした。 二度目の手術のあと、ほとんど出てしまっていたようできれいな状態だった、といわれました。 本当に残っていないかどうかはエコーだけではわからないので、残っていたら困るので、という手術なのではないかと思います。 内膜については、特に先生から言われたことはありません。 もっと多くの流産経験がある人もいますが、内膜が薄くなるから手術をしない、というのは聞いた事ないですね。 出血があった場合は、自然に出てくるのを待つ、という方針の病院が増えているようではありますが。