• 締切済み

胎嚢です、とはっきり言われない

2日前に4週6日で産婦人科を受診しました。 やはり胎嚢が確認されず、前回流産していることもあり血中HCG濃度の検査をしました。昨日、医者から電話があり「血液検査の結果がちょっとあれだから明日きてください!」とすごい剣幕で言われたため、恐る恐る本日2度目の受診をしてきました。 多分、ホルモン濃度が高いのに胎嚢が見えなかったんだろうな・・・子宮外かな、とものすごい不安だったのですが内診の結果、「内膜は厚くなってるし、子宮外ではないと思う。心配するなら流産の心配の方だね」といわれました。「胎嚢のような黒い影は結構はっきり見えたのですが、縁がはっきりしてないからなんともいえない。血の塊かもしれない」と言われました。 小さくてもはっきり胎嚢です、と言われる人もいるのにと不安が尽きません。前回は胎嚢が見えないうちに流産してしまったので、今回こそ!と思っていただけにすごく不安で残念です。同じような経験をした方、ご意見ください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 参考になるのかどうか・・・。 4週少しでしたら、はっきり胎のう見えないこともあるのでは?とおもいます。 慌てて呼び出されたのは子宮外を心配してのことだと思います。 それからこの医師は、わざわざ電話してきてくれてまで、とても繊細に診る方なのかもしれません、 それで本当にはっきり見えてないうちは胎のうだと断言しない医師なのではないでしょうか? 前回も流産されているので、確かな事しか言いたくないのだと思います。 ご不安でしょうが今は、ご自愛されてゆっくり構えていただきたいと思います。

ayubatake
質問者

お礼

今日、受診してみたら1.3cmの胎嚢が確認できました。 心配で心配で仕方なかったのですが、第一関門突破です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血中HCGホルモンが1020ですが、胎嚢が見えません。

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。 生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので 6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、 その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。 1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも 胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして 「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。 3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で 胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。 もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

  • 4週6日で胎嚢が確認できません>< 心配です。

    こんにちは 本日、妊娠4週5日か6日で、病院に行ってきました。排卵日はエコー診断で5月8日か5月9日の早い時間帯とのことでした。 今日の尿検査では、hcg濃度が1000以上という強い陽性だったのですが、胎嚢はいくら探してもらっても見つかりませんでした。 こちらの質問で、hcgが500~1000になると胎嚢が見えるとあったので、私は異常なのではないかと心配でたまりません。 先生はあと1週間待ってみて、まだ見えなければ子宮外妊娠か流産ですと言いましたが、私と同じ週数とhcg濃度の方は、普通なら現時点で胎嚢が見えることのほうが多いのでしょうか?? 待つしかないとは分かっていますが、排卵した側の横腹に、食後すぐに運動をしたときのような痛みが時々あるため、子宮外妊娠ではないかと恐ろしいです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 胎嚢が確認できませんでした

    本日、6w0dで病院に行ってきましたが、まだ胎嚢が確認できませんでした。 子宮外妊娠か流産を疑われています。 周期は29日で毎回結構正確です。 排卵が遅れてるのかもと思いましたが、考えづらいのかなぁと。 2日前にも病院に行き、採血していたので今日はその結果も聞きました。 血中hcg 1154でした。 6w0dでこれは低いのでしょうか。 また、出血はごく少量出ていて3日目です。 今回の妊娠で初めて子宮外妊娠の存在を知りました。 妊娠したら育つか流産かのどちらかだと思っていたのでとても不安です。 上記の情報から、子宮外妊娠か流産のどちらの可能性が高いのでしょうか。 もしくはまだ希望はあるのでしょうか。 無知なことも多く大変恐縮ですが、同じような経験をされた方、ご意見いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。

    また流産でしょうか?出血もあり、胎嚢が小さく、成長も遅いです。 いつもこちらで勉強させて頂いてます。 初めて質問させていただくのですが、 只今妊娠6w2dの29歳です。 12月に8週で心拍確認後完全流産しました。 3月にごく初期の化学流産をし、 4月に妊娠しましたが、経過がおかしいんです。 赤ちゃんを信じるしかないとは思うのですが、 期待したい反面、また流産かと思うと、 不安で仕方ありません。 どんなご意見、ご見解でもいいので、是非皆様の お話しを聞けたら嬉しいです!! 3/14 最終生理 3/27 仲良し 3/28~29 排卵?(医師に基礎体温確認してもらいました) 3/29 仲良し 4/11 生理予定日 チェックワンファスト極薄陽性 4/13 出血 生理1日目ぐらい チェックワンファスト極薄陽性 4/14 出血 生理1日目ぐらい 基礎体温がガクッと下がる 4/15 出血 生理の終わりぐらい 基礎体温が高温に戻る *いつもの生理より1日短く、量は若干少ない程度で鮮血でした。 4/16 4w5d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG84 まだ何か残っているようだが、流産すると診断。 チェックワン終了線より薄い陽性 4/19 5w1d 受診 子宮内膜9mm 血中HCG354 望みなしと言われる。 他院にてセカンドオピニオン。 チェックワンくっきり陽性 4/23 5w6d 他院へ転院。胎嚢確認9.1mm 血中HCG938 HCG5000単位注射 ダクチル処方。切迫流産の診断。 4/26 6w2d 20日頃からおりものに混じる程度あった茶色い出血が、 この日はトイレに行った時にぽたぽた落ちる位になったのと、軽い腹痛のため受診。 胎嚢9.8mmと僅かの成長。胎芽は確認出来ず。 成長も遅いし、流産の可能性は高いと診断される。 4/27 現在、出血と腹痛は落ち着いています。 今の段階では経過をみるしかないと言われましたが、 つわりのようなムカつきや頭痛、胸の張りが少なくなって来たので心配です。 初めて受診した際は化学流産だと思い、不育症専門医を受診しました。 最初の、着床出血にしては多すぎるくらいの出血も気になりますし 成長のペースがこんなに遅いのも心配です。 こんな状態でもお腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃんを信じたい反面、 またあんなに辛い思いをするかも知れないと思うと 不安で仕方ないです。 ちなみに、基礎体温は3/29から現在まで、 4/14の36.35を除いては36.73~37.12をキープしています。 どなたか、これに似たような状況でも妊娠継続できた方、 または継続できた方をご存知の方、 もしくは継続出来なかった方、 どのようなお話でも結構ですので、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 周期とたいのうの大きさについて教えて下さい

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いいたします。 最終生理日 8/4から5日間です。 8/22・23 排卵検査薬で陽性があり、22日夜のみ仲良し。 9/3から妊娠検査薬で陽性反応があり 9/9に受診 血液検査でホルモンが600でしたが子宮外妊娠の可能性を言われ 2日後受診するように言われました。 9/11受診 ホルモンは1000を越えており、たいのうの確認ができましたが 4.7mmと5週過ぎにしては小さいから流産の可能性があると言われました。 受診するたび不安でいっぱいになります。 そこで疑問になったのが周期です。 先生は5周半ばと仰ってましたが、アプリでみると4周期後半(排卵日から計算) ちょうどたいのうが確認できる時期なのではと思ってしまいました。 次は2週間後の受診ですが、初めての妊娠で 子宮外妊娠や流産などと言われ 不安でいっぱいです。 実際私の周期はいくつで、たいのうが小さく流産の可能性があるのか 教えていただけたらと思います。 文章にまとまりがなくすみません。 見ていただいてありがとうございます。

  • 陽性反応後の受診、不安です…(かなり長文です)

    こんにちは、つい先日hcgの検査薬への影響について質問させていただいた者です。その節はご丁寧なお返事をしていただき感謝しています! 今回の質問は、前回の質問の延長的なところがありますのでまずは簡単に前回の質問について書かせていただきます。 クロミッドで卵胞が28ミリまで育ち、29日にhcgで排卵させ、1日に排卵済み確認。30日に排卵したと思われます。 1日より10日間デュファストン服用。 高温期が続き(8日からさらに高温に。)15日にクリアブルーにて薄く(終了線より薄いものの、誰が見ても反応確認できる程度)陽性反応を示しました。 そこでhcg投与から16日経っていますが検査薬に影響があるか質問させていただきましたところ、ほぼ影響はないでしょうとのお返事いただきました。 ただ14日以上影響が出る人もいるとのことで2日後(17日)に再度検査をし、15日より濃くなっていれば自然hcgであろうとのアドバイスをいただきまして、16日と17日(本日)検査をしたところ、若干ではあるものの濃い反応を示しました! 病院に電話すると「早めの受診を」との事でしたので本日朝一で受診して来ました。 さて、ここからが本題になります… 本日の受診で妊娠していれば4W3D。 内診時、先生が「尿検査で陽性反応出てるねー。まだ何も見えなくて当然だけど一応見させてね」と一言。 そして「やっぱまだ見えないね、でもまだ見えなくて当然だから平気だよ、内膜もこれだけ厚くなっているし。(確か23ミリか24ミリでした)生理前の厚さじゃないね。」 ここでまず一つ。 ①生理前が一番内膜が厚くなると聞いていたので、このまま生理になる可能性も考えられるのでは…?生理前の一番厚くなる内膜はおよそ何ミリなのでしょうか?そして妊娠初期の内膜の厚さはおよそ何ミリなのでしょうか?違いはないのですか? その後、生理前と同じような下腹部痛を相談すると「これだけ厚いんだもん、痛みがあるに決まっているよ。心配だろうけど普通な事だからね。この時期は生理前と区別が付かないから安心して。生理が来そうで来ない不思議な感じが今の時期だから」 安心しました☆ 念のため29日に打ったhcgの影響についても尋ねてみると「10000単位だと10日前後なら反応するかもだけど…今日で18日経ってるからね、まず影響はないと思うよ。でも、なきにしもあらずだから採血でホルモン検査もしてみようね」との事。 そして最後に… 「まだ何も見えていないから、今の時点では『妊娠です』とは言えないね、検査で反応が出ても100%妊娠ですとは言えないって事。子宮外妊娠・hcgの影響・流産の可能性・無事育っていく可能性。神のみぞ知る事だからね。ちゃんと祈っていてね、また1週間後においで」と言われました。 「子宮外妊娠・流産」の言葉に不安でたまらなくなりました。 まだ胎嚢が見えなくても仕方ない時期(見える方もおられますが)というのは分かっていたし先生も「まだ見えなくて当然」とおっしゃっていましたが… ここでいくつか。 ②胎嚢が確認出来る前に受診した場合、このような「子宮外妊娠や流産」の可能性は誰にでも告げるのでしょうか? それとも私に異常が見られたのでしょうか…? ③子宮外妊娠の場合でも子宮内膜は厚くなりますか? ④もし子宮外妊娠や流産であった場合、何か症状はありますか?また来週胎嚢が確認されなかった場合どうなるのでしょうか…?胎嚢未確認=子宮外妊娠または流産になるのですか?その場合にも何か症状は出るのですか? 4つも質問してしまい申し訳ありませんがお返事いただけると幸いです。 また長文を読んでいただきありがとうございます。 初めての事だらけで不安になるばかりです(T^T) よろしくお願いします!

  • 妊娠か流産か…

    先月2日8日から、約6日間の生理があり、今月の3月7日ほどから、腰の痛み、軽い下腹部の違和感があり、生理が来るのかな?と思いましたが生理はこず。11.12日に検査薬でみたところ、陽性が出ました。そして13日に病院受診し、超音波検査をしましたが、胎嚢はみえない、とのことで、採血でホルモン検査をしました。その際のhcg血中濃度は145で、週数から見て妊娠4週くらいかな。と言われ、子宮外妊娠の可能性は低いと言われました。来週、正常妊娠か、流産かみたいので来てください。と言われました。今も下腹部の違和感は続いています。hcgの濃度などから、この状況では妊娠と流産、どちらの確率の方が高いのでしょうか。

  • 尿中と血中のHCG濃度

    尿中と血中のHCG濃度 尿中と血中のHCG濃度はどのくらいの差がありますか? 超音波で胎嚢が確認される時期には HCG濃度が1,000以上と聞きました。 これは尿中と血中のどちらの濃度でしょうか? 市販の妊娠検査薬で薄く陽性が出ているうちは、 HCG濃度は1,000に満たず 超音波で胎嚢確認の可能性も低いということになりますか?

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • 胎嚢が確認できません( ・᷄ ⍘ ・᷅ )

    生理予定日1週間後に市販の検査薬で陽性 病院受診したけど胎嚢確認出来ず、 病院の検査薬でも陽性 まだ早いから来週来てと言われて 今日病院受診 まだ胎嚢確認出来ず、子宮外妊娠か違うかを調べるために、血液検査をされました。 結果は明日です。 ちなみに人工受精をしたので排卵日が遅れたとかは 無いかと思います。 ネットだと化学流産がでてきて 怖くて悲しくて不安です。 同じような経験して妊娠継続した方いらっしゃいますか?? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう