• 締切済み

胎嚢です、とはっきり言われない

2日前に4週6日で産婦人科を受診しました。 やはり胎嚢が確認されず、前回流産していることもあり血中HCG濃度の検査をしました。昨日、医者から電話があり「血液検査の結果がちょっとあれだから明日きてください!」とすごい剣幕で言われたため、恐る恐る本日2度目の受診をしてきました。 多分、ホルモン濃度が高いのに胎嚢が見えなかったんだろうな・・・子宮外かな、とものすごい不安だったのですが内診の結果、「内膜は厚くなってるし、子宮外ではないと思う。心配するなら流産の心配の方だね」といわれました。「胎嚢のような黒い影は結構はっきり見えたのですが、縁がはっきりしてないからなんともいえない。血の塊かもしれない」と言われました。 小さくてもはっきり胎嚢です、と言われる人もいるのにと不安が尽きません。前回は胎嚢が見えないうちに流産してしまったので、今回こそ!と思っていただけにすごく不安で残念です。同じような経験をした方、ご意見ください。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 参考になるのかどうか・・・。 4週少しでしたら、はっきり胎のう見えないこともあるのでは?とおもいます。 慌てて呼び出されたのは子宮外を心配してのことだと思います。 それからこの医師は、わざわざ電話してきてくれてまで、とても繊細に診る方なのかもしれません、 それで本当にはっきり見えてないうちは胎のうだと断言しない医師なのではないでしょうか? 前回も流産されているので、確かな事しか言いたくないのだと思います。 ご不安でしょうが今は、ご自愛されてゆっくり構えていただきたいと思います。

ayubatake
質問者

お礼

今日、受診してみたら1.3cmの胎嚢が確認できました。 心配で心配で仕方なかったのですが、第一関門突破です! ありがとうございました。