38歳の夫の妻との離婚問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の離婚問題で、38歳の夫が妻との復縁を望んでいます。
  • 妻は夫がDVをしたと主張しており、離婚を強く求めています。
  • 夫は妻の主張を否定し、調停や裁判を通じて復縁の可能性を探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳の夫です。

38歳の夫です。 調停中です。 妻は、私と離婚を考え子供を抱え実家へ帰っています。 なんとか離婚を回避したいのですが、妻は私がDVをしたということで断固拒否し、離婚へ持込たいようです。 ただ、DVといってもケガをしたわけでなく、警察の介入があった訳でもなく、おそらく相手弁護士の離婚にむけての戦略だと思います。 そこを否定し、妻側の非を指摘するのが裁判で必要になるのでしょうが、正直妻への気持ちがあるので何とか復縁をしたいと願っています。 そこで様々なケースがあると思いますが、調停もしくは裁判を経て復縁できるとしたらどのような展開が考えれますか? 子供も小さいですし、復縁してやり直したいのですが、想いが空回りしてばかりです。 妻は、連絡を一切とらず受け付けずいます。 子供たちにも辛い思いをさせてると考えると、やり切れない気持ちで毎日過ごしてます。 離婚を回避できる可能性を提案していただけたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.4

他の回答者さんへの返事を見て・・ 「二兎を追うもの一兎をも得ず」です。 まずDVをした・してないの反論はとても難しいです。 復縁したい相手がDVされたと言っているのですから 通常の嫌いになったとかの話とは次元が異なります。 さらにお子様を思っているけど、そもそもの原因が 奥様のネグレストにあるのであれば、まずそこを突いて お子様をどう保護するかが第一でしょうね。 残念ながら、奥様との復縁の可能性はいまのところゼロです。 女性は一旦嫌いになると、なかなか元には戻りません。 彼女にとってもう理由や原因はどうでもよくなっているでしょう。 一旦、きちんと別れて、そこから再出発したほうが、 復縁できる可能性はあると思います、それでも可能性は低いでしょうが。 子は鎹(かすがい)と言います。 お子さんに負担のかからない、けどお子さんの存在に 助けられてもう一度夫婦のあり方を見直す存在に「お互いが」 なれるようにするしかないでしょうね

deenspeed
質問者

お礼

お子さんに負担のかからない、けどお子さんの存在に 助けられてもう一度夫婦のあり方を見直す存在に「お互いが」 なれるようにするしかないでしょうね。 ………。 そうなれるべく頑張ります。 せめて、妻と憎しみ合うのでなく、和解して離婚できるようにしたいです。

その他の回答 (7)

• kinomama
回答No.8

DVと言っても怪我をしたわけではない。。。と言っているようでは絶対に離婚は回避できないです。びんた一発で怪我しなくてもDVですよ。deenspeedさんの感覚はかなりずれているかと思います。そんな人のところに奥さんが戻って行くわけはありません。カウンセリングを受けて、根性たたきなおしてからもう一度奥さんと話すべきです。

deenspeed
質問者

お礼

すみません、うまく伝えられなくて……。 妻が傷つけた事にたいしては、どんな言い訳をするつもりはなかったんですが……。 カウンセリングを受けてますので、よりよい方へ向かうように頑張ります。 解答ありがとうございました。

回答No.6

deensupeedさん、諦めて気持ちを切り替えてください! と 誰かに言われて、分かりました。諦めます。 と すぐに言えますか? 自分の気持ちさえ 変えることは容易ではないのに 他人の気持ちを変えることは なかなか出来ませんよ。 まして 連絡を一切取らないほど 嫌われてしまっては 余計 難しいですね。 悲しいですが 復縁は無理でしょう。 今は DV疑惑を晴らし、妻の比を指摘するのではなく 出来るだけ穏便(?)に離婚することが 先決ではないですが? >子供たちにもつらい思いをさせてると考えると、云々。 子供さんたちの事を考えると 泥試合は避けたいとことですね。 このままでは 子供さんにさえ会えなくなってしまいますよ。 復縁を考えるより 子供さんと会う権利を勝ち取りましょうよ。 その方が、全てを無くしてしまうよりは 得策だと考えますが・・・

deenspeed
質問者

お礼

人の気持ちは、簡単には変わらない………。 互いか真っ向から対立して泥仕合。 それは、子にとって最悪な展開なのは承知しております。 親権をどちらが得るか、離婚へ向けた醜い争いを望んでやしない。 だけど、もう互いに引き返せないとこまできてるのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>ただ、DVといってもケガをしたわけでなく、警察の介入があった訳でもなく、おそらく相手弁護士の離婚にむけての戦略だと思います。  ↓ 手を上げるだけがDVと思う質問者さん、精神的威圧というモラルハラスメントと言う苦痛を与えるやり口があります。  無知と言うことではないですか? >なんとか離婚を回避したいのですが、妻は私がDVをしたということで断固拒否し、離婚へ持込たいようです。  モラハラの心の傷は見えますか?  それに気がつかないなら、どうしようもないでは?  モラハラに気がつく人なら、其処まで追い込まないですよ、無意識にして居る威圧です。  相当な抑圧をつけたんではないですか?トラウマにもなるそれが精神的苦痛です。  モラハラで検索すれば・・・・・ >そこを否定し、妻側の非を指摘するのが裁判で必要になるのでしょうが、正直妻への気持ちがあるので何とか復縁をしたいと願っています。 そこで様々なケースがあると思いますが、調停もしくは裁判を経て復縁できるとしたらどのような展開が考えれますか?  妻に非がある、お互い様と言うニァワンスもあります、どこで歩み寄るだけではないですか?  完全に闘争ではないですか?  調停かけ、裁判まで行くなら、憎しみしか残らないだけです。  修復したいなら、妻の言い分を8割くらいは聞き入れないと無理な話です。  闘争に持ち込む構えなら、完全な離婚フラグです。 >子供も小さいですし、復縁してやり直したいのですが、想いが空回りしてばかりです。 妻は、連絡を一切とらず受け付けずいます。 子供たちにも辛い思いをさせてると考えると、やり切れない気持ちで毎日過ごしてます。 離婚を回避できる可能性を提案していただけたら幸いです。  妻の言い分を聞き出す事です、その言い分がはき出せていない段階では修復なまず無理です。  聞くところは聞き入れる、この作業しないで闘争構えでは離婚にしかならないです。  振り上げた拳を下ろす事出来ますか?

deenspeed
質問者

お礼

妻の意見を聞くこと。 すごく大事だと思います。 闘争を願ってもないですし、離婚を願ってもないので何とか歩みより、和解を目指したいと思います。 モラハラ、DV、自分の非は理解しています。 うまく表現しきれませんですみませんでした。 また、アドバイスあればよろしくお願いします。

deenspeed
質問者

補足

おっしゃられる事よくわかります。 妻の気持ち、考え方、よく考慮して闘争にならないように頑張っていきたいです。 親権がおそらく一番の問題になるはずです………。

回答No.5

的外れな回答になったらごめんなさい。 奥様が子供へのネグレストがあったということですか? そうならば、No.4さんも言われているようにそこを突いて いけばいいのでは。 奥様へのDV、という点は 実際手を出したかどうかの他に 言葉や態度いかんによってはDVと 取られかねないですよね・・ 前の方の回答にもあるように 女性は嫌と思ったら絶対に戻りません。 このままだと復縁はかなり絶望的かと 思いますが。 今の状況だと話し合いもできないし、 奥様自体話ができる精神状態ではないのではないですか・・? 冷却期間を設けられるといいかな、と思います。

deenspeed
質問者

お礼

冷却期間は、いらないそうです。 時間が気持ちを解きほぐしてくれる気もしてるんですけど………。 ネグレクトの証明、難しいですよね。 多分、DVだと、主張した方が受け入れやすいと思います。 本当に泥仕合になるような気がします。

回答No.3

DVと言うのは、単に暴力だけでは有りません。 言葉・物にあたるなども含め、相手に苦痛を与えることです。 彼方の性格は変えられませんし、過去は二度と消せません。 諦めて離婚に応じるしか道は無いと思います。

deenspeed
質問者

お礼

そうですね。 DVというのは、精神的なものもあり傷つけた側、被害者と意識が違うと思います。 そこをしっかり考え、解決へ向かいたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

deenspeed
質問者

補足

すみません、現時点で諦める選択を選ぶつもりはありません。 性格は変えられない? 本当にそうでしょうか? 人は、時に過ちをおかすものですが、反省とともに改善できるものだと思います。 過去は消せません。 確かにそうですが、過去を踏まえてやり直せないか? 自問自答する日々です。

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!ケガしようが警察だろうが関係ないです!殴ったかが本題ですよ?手を出す事に対して争うのです。

deenspeed
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私なりに考えていきたいと思います。

deenspeed
質問者

補足

殴ってはいません。 しかし、既に殴られたという事を主張してきました。 それを証明できるかときかれても、証明できませんし、相手も証明できない中で、なぜか女性が圧倒的に優位に立っている……。 そんな現状に違和感を感じてます。

• bara2001
回答No.1

48歳既婚男性です。 >ただ、DVといってもケガをしたわけでなく、警察の介入があった訳でもなく、 とおっしゃっている時点で、何らかの暴力行為は自認されてるわけですよね。 なら限りなくアウトです。

deenspeed
質問者

お礼

言い回しが悪かったと思います。 不快な思いをさせてすみませんでした。

deenspeed
質問者

補足

暴力ではありません。 妻のDV、ネグレクトが原因です。 それでも私に非が一方的にあるようになるのでしょうか……。 お互い様にはならないのでしょうか? 勿論、私が正しいとは思っていません。