ポップコーンは胃にやさしい?悪い?

このQ&Aのポイント
  • ポップコーンは胃にやさしいおやつの一つです。油の種類や量が比較的安全であり、胃の弱い人でも安心して食べられるとされています。
  • 胃腸が激弱な人でもポップコーンは食べられる場合がありますが、個人の体質によっては吐き気や腹痛を引き起こすこともありますので注意が必要です。
  • ポップコーンはお菓子の中でも比較的胃にやさしいと言われており、油の量が少ないため消化しやすい特徴があります。ただし、個人の体質によっては胃に負担をかけることもあるので、適量を守って食べるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポップコーンは胃にやさしい?悪い?

ポップコーンは胃にやさしい?悪い? お菓子や甘い物が大好きです。 でも胃腸が激弱で、漢方や食生活で体質を改善中です。 なので、以前は食べていたけれどもう体が受け付けなくなってしまったものがたくさんあります。 ・生クリーム ・ポテトチップス ・トンカツ ・天ぷら ・アイスクリーム などなど。みんな好きでしたが、もうほとんど食べることができません。ものによってはほんの一口でも、吐き気や腹痛で寝込んでしまいます。 バターやはちみつ、チョコレートなどは大丈夫です。 和菓子やおせんべい、甘いパンや焼き菓子もOK。 正直、自分の体の基準がよくわかりません^^; 前置きが長くなりましたが、「ポップコーン」は胃に悪いですか? それとも、胃の弱い人でも比較的安心して食べられますか? ポテトチップスなどに比べると、油の種類や量が多少安全そうに思えるのですが、あまり食べたことがないのでわからなくて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とうもろこしの油に関して とうもろこし油はとうもろこしの粒の中心にある胚芽から抽出されます (お米から抽出される米油も胚芽から抽出されます) 比較的油が多く含まれている部分を集めて抽出しているので とうもろこし自体の油が多いかというとそうではないと思います 原料の玄米、とうもろこし、大豆の100g当たりの脂質量で比較すると 玄米     2.7g とうもろこし 5.0g 大豆     21.7g と大豆が圧倒的に多いです もし豆菓子などが食べられるようならとうもろこしの油に関しては問題ないかと思います http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=15066 ポップコーンとポテトチップスの100g当りの脂質量の比較だと ポップコーン    22.8g ポテトチップス   35.2g 成形ポテトチップス 32.0g ポップコーンの方が100g当り約10gほど少ないです http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=15119 ポップコーンに使われている油の種類に関しては バターの風味を付けたフレーバーオイルを使っている場合もあるので どんなものが使われているかはわかりません 油に関しては以上ですが一つ懸念材料があります ポップコーンは一見フワフワして消化によさそうですが 爆ぜたとうもろこしの皮などが残った茶色い部分が異常に硬いものが混ざっている場合があります これが消化によいのか疑問が残るところです もし食べるのであればポップコーン用の乾燥コーンを買ってきて自作するのがよいと思います 電子レンジを使えばノンオイルで作ることが出来るのでさらに脂質が減らせますし 味付けも自分の好みで付けられます http://cookpad.com/recipe/332455

moegi77
質問者

お礼

大変詳しく説明してくださってありがとうございます。 豆菓子は大丈夫なので、とうもろこし自体の油は問題なさそうです。 >爆ぜたとうもろこしの皮などが残った茶色い部分が異常に硬いもの はっ!確かにありますね。盲点でした。 発芽玄米で胃が機能停止してしまうほど弱いので、もしかしたら良くないかもしれません。 食べるとしたらよくよく噛んだほうがよさそうです。 作り方のサイトも載せてくださってありがとうございます。 職場で手作りポップコーンをもらったのですが、ノンオイルである確証はないので食べないでおくことにしました。

その他の回答 (1)

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

ポップコーンは、元々はとうもろこしですが、 とうもろこしから油を抽出できるので、胃には 良くないと思います。

moegi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とうもろこしから油を抽出して作っているということは、ノンオイルのポップコーンでも油分が多いということでしょうか? いずれにせよ胃には良くなさそうなのですね。

関連するQ&A

  • 甘いものが苦手な上司のバレンタイン

    上司が甘いものがあまり好きではないらしいので バレンタインに甘いもの以外の何かを贈りたいと思っています。 ただデパートなど回ってもチョコしか置いていないので・・ 何かお薦めありますでしょうか。 バレンタイン用せんべいとかポテトチップスとか。 通販サイトなどあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします>< 上司はお菓子=ポテトチップスらしいです。

  • ペットボトルの午後ティーにあう

    お菓子をこの中から選ぶとしたらどれ? ・ポップコーン ・ジャンボコーン(甘いポップコーン) ・カルビーポテトチップス(うすしお) ・コイケヤポテトチップス(コンソメ) ・キャラメルコーン ・カール(チーズ味)

  • 「あられ」や「せんべい」は英語だと?

    お菓子って、英語だとCAKEとかSWEETSだと思うのですが、 日本のおしょうゆ味や塩味のあられせんべいは、お菓子扱いされるのですか? ポテトチップスの仲間のように思えるのでなんというのが分りやすいのですか?

  • クリームチーズ使いたい

    賞味期限きれたクリームちーず150gあります。 蜂蜜バターも150以上あります。 クリームチーズ全て、蜂蜜バターも一思いに100以上使えるようなお菓子のレシピ何かあるでしょうか?

  • 工場等で作られる失敗したお菓子ってどうなるんですか?

    よくおせんべいとかって、割れせんべいとして、製造過程で割れてしまったものとか売ってますけど その他のお菓子…たとえばクッキーとかポテトチップスとかポッキーとか 成型済みで再度使うことの出来ないお菓子はどうしてるんでしょうか? よくそういうものを作ってる工場がテレビで紹介されてるのを見るのですが、 ちゃんと規格にあってるかどうか最後に検査する人がいて 合格したもののみが出荷されますよね? では出荷されないものってどうなるんですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 逆流性食道炎 油物・甘い物が食べたくなる…

    こんにちは。 最近、医者で逆流性食道炎の疑いがある、と言われました。 今までも度々、ストレスで胃が痛くなり、 その度に医者で、2ヶ月ー半年かかって完治を繰り返してきました。 今回は、2週間前から胃痛、胸焼けが続いています。 そのせいで、常に不快で、食欲はないけれど、食べだすと止まらない (食べていた方が痛みがない)という感じです。 普段は、スナック菓子や、油物(てんぷら・フライ・フライドチキン・揚げセンベイ・ポテトチップス・チョコレート・ケーキ)など、ほとんど食べないし、食べたくならないのに、ここぞとばかりに食べたくなります。 体が油物を欲しがっているかんじです。 いくら食べても、満腹という感じがありません。(服薬の副作用ではないです)油物、甘い物が、逆流性食道炎に悪影響なのは一応知っています。 質問ですが、 なぜ、こんなに油物が欲しくなるのでしょうか? 痛みを鎮める、または気を紛らわす、食べ物、飲み物、など、 何かありませんか? よろしくお願いします。

  • スナック菓子の分類について

    スナック菓子を控えようと思っていたのですが、それで疑問があります。 スナック菓子の定義を調べたらトウモロコシ、米粉、いも類、豆類などの炭水化物を用い、それを食用油で揚げている菓子類となっていました。 ですが色々な食品商品説明などでスナック菓子と記入されているものが多々あります。 色々みているとどれがスナック菓子でスナック菓子じゃないのかがわからなくなってしまいました。 ポテトチップスやポップコーンなどはわかるんですが・・・ 気になるものとしては 1、クッキー、ビスケット、クラッカー等 2、カロリーメイトやソイジョイといったバランス栄養食品、あるいはシリアル 3、ケーキやドーナッツ、菓子パン 4、せんべいやプレッツエル、柿の種など このようなものはスナック菓子と呼ばれるものなんでしょうか?詳しい方いましたら知りたいです。 あと実はこれもスナック菓子、実はこれはスナック菓子じゃないなんてものもありましたら教えてほしいです。

  • ポテチのようなスナック菓子とチョコレートって、どっちのほうが体に悪いのでしょう?

    食べる量にもよると思いますが、 ポテトチップスのようなスナック菓子とチョコレートでは どちらのほうが体に悪いんでしょうか?

  • 【お菓子】安いわりにはおいしい!

    安くておいしい!と思ったお菓子を紹介してください。 紹介いただいたものの中に、まだ食べたことがないものがあったら食べてみたいので。 「安いお菓子」の目安は、こんな感じです。 ・袋物は、一袋300円くらいまで、あるいは1g当り1円前後の商品 ・個売りのものは、一個当り100円前後の商品 最近よく食べているものです。 ・セブン-イレブン「白かりんとう 135g」108円 ・セブン-イレブン「ポップコーン 塩バター味 90g」108円 ・コイケヤ「ポテトチップス 240g」238円 むかしから食べているものです。 ・小川軒「レイズン・ウィッチ 10個入り」1080円 離れた地域のお菓子でも、通販で入手できるのなら、その地域で好まれているお菓子であれば、取り寄せて食べてみたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本のスナック菓子のレベルについて

    こんにちは 先日、中国の御土産の饅頭みたいなものを食べました ところがこれがまずい。 家族全員合わせて、一つの半分も食べれませんでした またアメリカのスナック菓子にしてもパッケージはカラフルですが 味はなんとも大雑把。 そこで質問なのですが 1.日本人が日本で売られてるお菓子をおいしいと思うのは当然にしても   海外の人にとってもおいしいと思えるようなものなのか?   例えば、チョコレート、ポテトチップス、せんべいなど   せんべいは別にして、チョコにしてもポテチにしても   オリジナルは向こうかもしれませんが、もう超えちゃってるような気がします    2.同じような意味ですが   日本人向けに作られたお菓子は日本人相手しか通用しないのか?   つまり輸出するなり、現地生産でアメリカ、アジア、ヨーロッパの   店頭で売られたりしてないのか?ちょこっと売られてるとかじゃなく   カメラや自動車、電化製品ぐらい市場に浸透するという意味です。 例えば日本人しか理解できないと思っていたような スシ、テンプラとか最近だとアニメとかオタク文化が世界で受けたりする 世の中です。スィーツではなくスナック菓子文化としていけそうな気がします。 どなたか世界のお菓子事情に詳しい方よろしくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう