友達の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達のママさんが子供達のバスケ活動について悩んでいます。バスケチームの練習や試合には頻繁に参加しなければならず、親の負担が大きいために子供達を休ませたことで他のママさんたちからの批判を受けています。
  • 友達のママさんは「バスケ辞めない?」と子供達に言われることに悩んでいます。ママさんたちの意見が気になっているようで、ストレスを感じています。
  • 友達のママさんは内気な性格で喧嘩をしないタイプです。彼女にとって一番良い言葉やアドバイスは、ママさんたちの目線を気にしないことや子供達を応援することで落ち着けるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の悩み

友達の悩み ママさんのお友達から相談されて、どう返事をしたらいいのか 分からなくて、質問させて頂きます。 友達のママさんは離婚して小学生の子供が二人います、 子供達があるきっかけでバスケをやりたいと言い出し、 子供会のような集いで二人が毎日バスケをやることになったのですが 練習をする体育館に行くにも距離があるため、親が車で送り迎え 土日は早起き、祝日は試合に練習試合と、常に親が付きっ切りで送り迎えを しなければいけないようで、とても大変そうです。 チーム自体がとても強く、頻繁に試合などを行っているため、 市内や県外へ行くことも多く、早寝早起きに車で送り迎えをしていると お友達のママさんがバテてしまい、距離のある場所までは行かなくなって、 子供達を休ませるかたちになってしまったため、 同じチームのママさん達が、陰口を言うようになっているようです。 そのため、友達のママさんが「バスケ辞めない?」と子供達に言うように なってましたし、「親だけの意見で辞めない?って子供に聞くのはおかしいよ」 と伝えると本人は大人しくなりましたが、ママ達の人間関係で疲れているみたいで 相談されるようになりました。 私は子供のためなので仕方ないと思い、「気にしないのが一番だよ、 いつも頑張ってるところみてるから、○○(名前)は悪くない!」と 言ってますが、どうしてもママさん達の目線が気になって仕方ないようで ストレスを感じてそうなんです。こんなとき何と言ってあげることが 本人にとって良い言葉でしょうか? とても内気で喧嘩もしかけず、黙って距離を置いて我慢するタイプの人なので きっと辛いと思うんです。本人にとって少しでも落ち着ける言葉は、 何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna_i
回答No.3

正直、どれだけ励ましの言葉をかけてあげても、実際には他のママさんの視線を気にしてしまうものだと思います。 そのママさんがバスケのときに一人ならば尚更です。 逆に、そのストレスを発散させる場所を作ってあげてはどうでしょうか。 例えば、お互いが暇な日には一緒に買い物に出かけるとか。 質問者さんに子供がいるのであれば、その子が嫌でなければバスケに入れてあげて、質問者さんがままさんと一緒に居てあげられるのが一番だと思いますが。 難しい事だとは思います。 あえて言うならば、「あなたは一人じゃない。他のままさんは関係ない。自分の子供だけを見て上げて。」などでしょうか。 具体的な回答が出来ず申し訳ありません。

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ママさん達の中に一人だけ、仲良くしている人が居ましたが、 その人も知らないところで悪口を言っていたようで、今は一人なのかもしれません。 私は独り身なので分からないことが多く、こちらで質問させて頂きました。 そうですね、お買い物やランチなど誘ってみることにします。 たまに夜に電話をかけて、楽しい話題を振ってみたり、してみようと思います。 今までに頂いたご意見と一緒に、あなたは一人じゃないから、 もっと私に頼っていいからね、と伝えてみます。 少しはストレスが軽くなることを信じて行動に出てみます。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 11010605
回答No.2

子供にスポーツをさせる親は、バイタリティーがないとだめです。 体力と精神力のない親では、これから先無理して通わせても辞めるのは目に見えているのでは?

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供が始めると言い出したことなので、 おっしゃられるとおり、親が負けていてはいけないと思います。 子供がバスケを頑張れているので、辞めるとは決まっていませんが 友達として相談されたので、ちゃんとした受け答えをしてあげたいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• townsx9
回答No.1

卑しい人間がいるところには近よらない方がいいかも 自分の子供はレギュラーにさせたいですからね 理由は何でもいいんでしょう 関わり合いにならないだけ得なのでは

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毎回ママ達が集まるわけなので、いじめの問題が起きても おかしくないことですよね。 ホントに理由は何でもいいものだと思います。 確かに関わりがないだけ得かもしれませんね。 その言葉を伝えてみます、ありがとうございました。