• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普通の会社員ではなく公務員からの(嫌がらせ)で一ヶ月前、青たん程度の打)

公務員からの嫌がらせで打撲になった私の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 公務員からの嫌がらせで一ヶ月前、私は青たん程度の打撲を負いました。身体の一部に限られていますが、忘れられない苦悩です。
  • 私は相手が勤務する部署とは異なる部署で働いていますが、関わりのある人たちからの支援に感謝しています。訴えることはできませんが、自分自身のためでもあります。
  • 訴えたとしてもさらなる苦悩を招くことが予想されます。しかし、忘れることができずに苦しんでいます。友人に相談しても具体的な話ができず、時間が解決するまで待つしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

私が想像力が乏しい為かもしれませんが、 細かく書けませんと言うのも、限度があると思います。 あと、会社員と公務員どちらも同じ人間です。それが、 警官だった場合は、別だとは思いますが・・・

noname#120726
質問者

補足

この件が表に出た時に、普通の会社員と公務員では違いが出ると思いませんか? 確かに、会社員も公務員も同じ人間です。 でも世間は、公務員が問題を起こすと何故か大騒ぎになるんです。 警官だったら別ですが…と言っていましたが、警官だって人間ですし公務員ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社からの嫌がらせに対して

    職員を辞めさせる為にわざとその人に対し 嫌がらせやパワハラの様な行為をする 会社って結構あるのでしょうか? もしその様な事をされたらどこに相談するべきでしょうか? 行政は何か手を打ってくれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 会社で、嫌がらせを受けてます。

    児童福祉関係の仕事をしています。 今の所長は、前所長の嫁で、息子を巻き込んで、創立者でもある前所長を追い出し、全てを取り上げました。 私は、前所長に気を掛けて頂いていた事と、プライベート相談にも、のっていただいていたこともあり、追い出された前所長が施設内の出来事などをよく知っているのは、私が話してるのではないかという憶測だけで、部署のリーダー以下職員全員から、嫌がらせを受けるようになりました。 法的に反撃する方法はありませんか? 嫌がらせは、具体的に 私にだけ申し送りなどをしてくれない。 仕事の指示をくれない。 (指示を仰ぐと「ない」と言われる。) 契約書の時間通り働かせてくれない。 (最近入社した同じ立場の同僚は、契約書の時間通り働き、毎月私より20時間多く働いている。) 自分の備忘、身を守る為に持っていたボイスレコーダーを取り上げ返してくれない。それを理由に地下倉庫に呼ばれ、1時間、大声で怒鳴られたりした。 など、まだまだありますが、お知恵をください。お願いします。

  • 会社での嫌がらせ

     昔から友達や家族には恵まれてきましたが、職場では無理なことを押し付けられたり、私だけを無視する、嫌味なことをいうなど・・心を痛めてしまうことがよくありそれが原因で職場を変わることもありました。  部署や人により理解者も多くいてくれて私の頑張り「忍耐」を褒めてくれますが、本当に疲れてしまうことも多いです。 昔から「人が良すぎる」「好奇心旺盛」「明るく元気だね」といわれるキャラですがきっとイライラしている人から見るとむかつく存在なのでしょうね。前向きで嫌がらせにも慣れていますがさすがに心が痛いです。今日も私に渡すはずの書類をわざわざ素通りして隣の人に説明するので人に注意されていましたがそれでも「無視」して素通りで苦笑いです。  嫌がらせをするタイプの人(3人)は私より立場が上ですがマザコン、セクハラ、ヒステリ、わがままタイプ人達ですから人間的に尊敬はできない人たちなので仕方ないですが、もしこの状況を回避できる私にできることがあれば知りたいのです。  同僚は「あなたは悪くないから相手にしなくていいよ」と、言ってくれますが、「心」が痛いので職場を去ることも含めて考えています。よろしくお願いします。

  • 会社での嫌がらせへの法的手段

    会社で嫌がらせを受けています。 嫌がらせと言っても子供じみたような内容なのですが、 ずっと続いているので困っています。 具体的には、 ・朝出社すると自分のタイムカードだけがまるで仲間はずれかのように他の人達から離れた位置に置かれている。 ・別に何でもないような事でも私本人に聞こえるか聞こえないかのような大きさの声で暴言じみた陰口を言われる。 上司に相談した結果上記の二つの問題は今のところ収まりましたがその後、 ・勤務終了後、会社の自販機からジュースを買おうとすると突然天井の電灯が消される。 というようなことがありました。 失笑を買うような内容かも知れませんが精神的に参っています。 これからもこのような嫌がらせが続いた場合、 警察に通報や訴訟などの法的手段に出る事は可能なのでしょうか? その場合どのような手順を踏めば良いのでしょうか? また法的手段に出られないようなら何か別の良い解決法があれば よろしくお願いします。

  • 会社でのランチ,この程度の知り合いでも気軽に誘います?

    今週突然,2年くらい前に私と同じ部署にいた人(男性・私より2年先輩)から「今度一緒にランチに行きませんか?」とメールで誘われました。 今は全く別の部署で,少し離れたフロアのため普段顔を合わせることはありません。同じ部署にいた頃も,全部で80人くらいの大きな部署で仕事でも関わりがなかったので,同じフロアにいても世間話すらしたことがありません。ホントに『顔と名前は知ってるけど・・・』程度です。 なのに同じ部署にいた時ならまだしも,なんで今になって突然誘うのかなあ?話したこともないのに??と,ちょっと謎です。 私自身は男女問わずあまり親しくない人を自分から誘ったり・・・ということが出来なくて(人見知りなんです。そういう人と自分からは上手く話せなくて),その人は私とは全く逆のタイプなのかなあ?とも思ったりもするんですが,私の印象では寡黙な人,という感じです。(まあ,ちゃんと話した事がないので実はそうでない可能性もありますけど) 「特に用事があるわけではないんです」ということなので,ただ単に「あの人とは話したことがないから,ちょっと1度ランチに行ってみようかな」程度なんでしょうか? あまり自分ではそういう習慣(?)がないのですが,皆さんは殆ど話をしたことがない人でも,そういう風に気軽に誘ったりしますか? (↑これがメインの質問です。不審がる程でもなく,この程度の間柄でも2人でランチに行きますか?) 実は何か私に言いたいことでもあるんだろうか・・・等々勘ぐってしまいます(実はあの子(私の友達とか)が好きなんだけど・・・等の相談を持ちかけられるとか)。考えすぎですかね・・・因みに私は既婚なので,私自身が恋愛対象ではないはずです。 その辺りがすごく気になるので,1度一緒に行ってみようかなと思っておりますが,ヘンな頼み事をされたらイヤだなあ~なんて思ったりもします(^_^;

  • 会社で嫌がらせを受けています

    今勤めている会社で、一人の人からなのですが嫌がらせを受けています。 今まで親しかったのに、急にシカトされたり、ばい菌扱いされたりされています。 30歳を超えている方なので、とても子供っぽいなぁと思うのですが、そのやり方が尋常ではないので精神的にダメージを受けました。 原因はわかりませんが、私へのジェラシーではないかと言われます。 「仕事に支障がなければ良いや」と割り切って頑張っていますが、私宛のFAXなどを勝手に捨てられている気がするのです。 詳しいことはかけませんが、捨てていることは事実です。 こちらとしてもギャフンと言わせたいのですが、なにか証拠として抑えることは出来ないものかと考えています。 私のFAXを捨てる現場を抑えるのは、やはり監視カメラしかありませんかね? また、こういうときどうしたらよいですか? 嫌がらせ(イジメ)が始まって1年ぐらい経とうとしていますが、もう「人は気にしないで、マイペースでガンバロウ」から 「仕事にまで支障が出てくるのであればここにいても意味がないのではないか」と考えるようになってきました。 また、あの人に惑わされてはいけないとは思っても、自分が段々嫌な人間になっていくような気がして(その人とすれ違うときには少しいかつい態度を取ったり、眉間にしわを寄せたりとか・・・)自分が嫌になってきてもいます。 ほんと、くだらないことだと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 会社での嫌がらせ

    ご相談よろしくお願いいたします。 最近会社での嫌がらせで悩んでおり相談させて頂きました。 私の仕事で拙い部分もあり、時間が掛かったりすることがあり、それが同僚(女性5人組)の中にあまり良く思われない方がいらっしゃいます。(最初の内は陰口くらいでした。) 自分でも迷惑をお掛けしていると感じており、部署で一番早く会社に行き掃除、メールの出力等の雑用を行い時間がかかる仕事があれば始業3、40分前から開始するなどの工夫を行い少しでも皆が働きやすく、迷惑を掛けないように自分なりの工夫をしてきました。 その方々が年末年始旅行に行かれ、仕事に穴があくと聞けば何末年始の仕事を買って出たりもしました。 それを体の良い便利屋と思ったらしく最近では全く関係のない仕事でも押し付けてきたりもされましたが、「これも勉強の内」と自分に言い聞かせ引き受けてきました。 ただ先日体調が優れず仕事をお断りしたところ嫌がらせがあからさまにエスカレートして来て本当に悩んでおります。 必要な書類を何度催促しても無視して渡して貰えず、提出書類を1から作成することになったりもしました。 ただ本日、大雪が降ったということもあり6時半位(始業は9時)に会社に行き、駐車場等の雪かきをしていたところ始業間際に来たその女性5人から雪玉を「雪合戦だよ」などと言って笑いながら何発も当てられた挙句、側溝に落とされました。(片足だけですが・・・) その後仕事をしていたら「ドブネズミの匂いがする。ネズミなんて死なばいいのに。」など言葉を浴びせられたりし、大変気分が悪くなり仕事が途中でしたが早退させて頂きました。 本日家に帰り休んでいたところ自宅のパソコン宛に「書類を明日までに作成してもってこい(必要なのは来週です。)」などのメールがその方々から届いており、それを読んでから吐き気が止まらなくなってしまい本当に辛くなってきてしまいました。 明日会社に行くのが怖くて怖くて仕方がありません。 上司に相談しようにもほとんど外回りに行かれており、常に助けていただくことも出来ませんし、他の同僚も見て見ぬふりか、逆に嫌がらせに加わったりしてきます。 漠然とした質問になってしまいますが、もう私はどうしたら良いのか分からなくなってしまいコチラに相談させて頂いた次第です。 この不景気の中、家庭等も有り再就職先を探す余裕もなく会社を辞めることもできません。 少しでもその女性たちから離れたく来年度の部署変更にも応募(正式発表は今月末)させて頂いてはおりますがそれが通るかも分かりませんし、3月末までは今の部署に居なくてはなりません。 愚痴に近く、長文のご相談で大変申し訳ないのですが似たような境遇から脱出された方などいらっしゃいましたらどう対応されたのかなど教えて頂けると大変助かります。

  • 会社での嫌がらせ。

    このカテゴリーで質問していいのかわからなかったのですが、 何かアドバイスがあればお願いします! 私の家族の話なのですが、 職場でひどい嫌がらせにあっているようです。 本人もあまり話したがらないので、 すべてを知っているわけではないのですが、 最近は家でもずっとふさぎこんでいるし、 出勤するのがだいぶつらそうで、 見ていてとてもかわいそうです。 私のわかる範囲では、 首をしめられたり、 内出血するほどにつねなれたり、 本気ではないけれど、殴るのはしょっちゅうみたいです。 また言葉での嫌がらせもひどいみたいで、 本人にはもちろん、職場のほかの人に 色々と陰口うぃ言い回ってるらしくて、 職場にいづらいとまで言っています。 ただ、本人は職場で一番年齢が若くて、相手は結構上の人間なのであまり反撃もできません。 周りの人間はわかっていても何も言えないみたいです。 何か対応策はあるでしょうか?? 今は転職も考えています。

  • 会社の女の人の嫌がらせ

    今とある会社で派遣で働かせて頂いているのですが同じ職場の女性職員の嫌がらせに非常に頭を悩ませています。 ちなみに当方男性です。 その方は、自分を常に棚に上げて発言していてある時に私のプライベートのことにまで目の前でいきなり言い出してきて我慢の限界が来たので反論しました。 その後、私が休暇のときに周りの同僚に私の勤務表などを管理してある棚から、勝手に許可なしでみせたりしています。 (これは違法ですか?) 最近ではさらに悪質になりつつ。 1ヵ月後に予算縮小の為に派遣が終了することになっていまして、次が見つかる保障がないので1ヶ月前から上司に了解を得た上で、自分自身の意思でほぼ休みなしに働いていたら、今度は私が労働基準法がどうとか派遣法がどうとかに違反すると永遠と言い続けてきます。 これは? ちなみに勤務時間は、9時くらいから7時半くらいまでをほぼ毎日です。 今の所2週間に1回くらいは休ませてもらっています。 ほかの同僚も同じく嫌がらせを受けていて同僚の顔がどうとか性格がどうとか永遠に言われ続けてかわいそうです。 これは? 社内恋愛をしている人がいるんですが、その人たちの休みがかぶらないように強制的に2人のシフトを変えたりもしています。 これは? ちなみに同じ派遣会社なんですが、休憩は1時間と決まっているのに対し、私たちには時間厳守と言ってきますが、その方は1日して休憩時間だけで1時間30以上取っています。 遅いんじゃないかと注意しても、少し遅れたを毎日です・・・ これは契約違反ですか? その女性は同じ派遣で、役職も無し。ただ、している仕事は間接はあれど違います。 助けてください。

  • 2ヶ月前に・・

    2ヶ月前に別れた彼の別れ際の罵倒の言葉が今でも忘れられず心の傷になっています。 「お前は病気だ。キチガイ。」 それに道端で大声で群衆の前で怒鳴られ、かなり恥ずかしい思いをしました・・・・・・。 駅前でみんなみていて、近くにいたバスの運転手さんがびっくりしてバスのドアをしめてしまった光景は今でも忘れられません・・。 もう、付き合う気が無い、別れたい!と思う相手には、人はこんなにも変われて、こんな風に人前で罵倒すること切り替えることは可能なのでしょうか? どんなに付き合っていた相手であっても自分がもう別れると決めてしまえば、そこできっかりとスイッチが切り替わってしまうことの人の気持ちが怖いです・・。もう、自分の人生に用のない人間に対する、醜いほどの仕打ちが怖いです。 関係なくなれば、どんなに付き合った相手でも平気で追いやったりすることが可能なのでしょうか?  今頃相手は「してやったり!」という顔をしながら毎日を過ごしているのかと思うと、本当に悲しいです。 信じていた相手でも、ある日突然人は変わってしまいます。 突然平気で裏切ることができます。 そして、かつそんな相手のその後の人生や引きずる事のしんどさなどはどうでもいい・・となると人は何でも言えてしまうのですね・・・・。 また、次に付き合った人に急に変わられて、急に人格を否定されたり、罵倒されたりすることがあると思うと怖いです。人って平気で変われるから怖いです・・・。

専門家に質問してみよう