会社で嫌がらせを受けている私の状況と法的対策について

このQ&Aのポイント
  • 私は児童福祉関係の仕事をしており、会社で嫌がらせを受けています。現在の所長は、前所長の嫁であり、息子と共に前所長を追い出し、全てを取り上げています。私自身が前所長に気を掛けてもらったことやプライベートな相談を受けたことから、私が噂の主であるという憶測から、部署のリーダーや職員全体から嫌がらせを受けるようになりました。
  • 具体的な嫌がらせとしては、私にだけ申し送りをしない、仕事の指示をくれない、契約書の時間通りに働かせてくれないなどがあります。また、自分の備忘のために持っていたボイスレコーダーを取り上げられ、地下倉庫で大声で怒鳴られるなどの行為もありました。
  • これらの問題に対して、法的に反撃する方法はありますか?私はこれ以上の嫌がらせを受けたくないので、どのように対処すればよいか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で、嫌がらせを受けてます。

児童福祉関係の仕事をしています。 今の所長は、前所長の嫁で、息子を巻き込んで、創立者でもある前所長を追い出し、全てを取り上げました。 私は、前所長に気を掛けて頂いていた事と、プライベート相談にも、のっていただいていたこともあり、追い出された前所長が施設内の出来事などをよく知っているのは、私が話してるのではないかという憶測だけで、部署のリーダー以下職員全員から、嫌がらせを受けるようになりました。 法的に反撃する方法はありませんか? 嫌がらせは、具体的に 私にだけ申し送りなどをしてくれない。 仕事の指示をくれない。 (指示を仰ぐと「ない」と言われる。) 契約書の時間通り働かせてくれない。 (最近入社した同じ立場の同僚は、契約書の時間通り働き、毎月私より20時間多く働いている。) 自分の備忘、身を守る為に持っていたボイスレコーダーを取り上げ返してくれない。それを理由に地下倉庫に呼ばれ、1時間、大声で怒鳴られたりした。 など、まだまだありますが、お知恵をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

パワハラとして対応が真っ当では。 段階的な対応だと、 トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用。 > 自分の備忘、身を守る為に持っていたボイスレコーダーを取り上げ返してくれない。 って状況なら、最初から黙って録音する用のもの、複数台あると良いのでは。 また、実害あるのなら繰り返し返還の請求を行った上で、警察に被害届、盗難届け出す材料になるし。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう担当者に間に入ってもらって話し合い。 最終的には、そういう団体の支援を受けて労働組合を立ち上げし、労働者の権利は、労働者自身の手で守るのがベストです。 行政の相談先だと、労働基準法に「パワハラするな」って事は書かれていないので、労働基準監督署は対象外で、労働局のパワハラ相談の窓口、または法務局の人権相談に関する窓口に対応を依頼。 -- > 仕事の指示をくれない。 > (指示を仰ぐと「ない」と言われる。) > 契約書の時間通り働かせてくれない。 勤務時間の記録と、そういう経緯の記録を残していれば、会社の都合で勤務がなくなった時間は会社都合の休業となり、通常勤務した場合の6割相当の休業手当が請求できます。 労働基準法 | (休業手当) | 第26条 |  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の100分の60以上の手当を支払わなければならない。 未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱えるのは60万円までですので、その範囲のうちに対応市するのが良いです。 前述のような団体へ相談の上で、 ・繰り返し休業手当の支払い請求 ・内容証明湯便での支払い請求 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で手当てが支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得 ・それらを根拠に、会社に支払いの意思が無いって事が確認できるので、会社を管轄している労働基準監督へ行政指導を依頼 並行して支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。

azuhina0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 戦う勇気が出ました。 いろいろな方向で、考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

職場に限らず、政治の世界でもどこでもそういうものです。権力闘争でどちらかが敗れると、敗れた側の一味とされた人たちは全員親分のとばっちりを受けて粛清されるものです。そうじゃないと勝った側の一味は権力を安定させることができないからです。 法的に反撃する方法は、あります。他の回答者さんが回答する通りです。しかし敵(あえて敵という言葉を使いますが)は質問者さんを追放しないと枕を高くして眠ることができませんから、一時的に質問者さんが反撃して黙らせることはできたとしても、いつか追放してやろうと虎視眈々と狙うことになりますから、質問者さん自身も今の職場にいる限り枕を高くして眠ることはどのみちできないと思います。もしそれができるとしたら、今の所長が追放されて前所長が電撃的に復帰できた場合のみです。 権力闘争というのは、そういうものなのです。そういうのに巻き込まれない一番の方法は、「長いものには巻かれる」ことです。

azuhina0421
質問者

お礼

長いものにまかれる…理解できるのですが、利用している子供達にしわ寄せがいき、もし自分の子供だったらと考えると…出来ないでいます。 お答えありがとうございました。

回答No.3

 前所長と現所長は夫と妻という認識であってます? で、もしそれがあってるのなら、夫婦喧嘩に巻き込まれたのと同じですよね? で、現在のオーナーはなにもかも取り上げた前所長の妻ってことですよね? つまらない痴話げんかに巻き込まれたわけですし、いわば社長に逆らってもしかたがないことです。さっさと今の職場離れたほうがいいと思います。

azuhina0421
質問者

お礼

辞める事も視野に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

警察に、ボイスレコーダー窃盗の被害届。 労働基準監督局に、パワハラの通報。 これを否定しようとして、現経営陣側が逆ギレしたら思う壺、現経営陣側が法的に処罰されるネタをさらに増やせる。

azuhina0421
質問者

お礼

ありがとうございました。 背中を押していただいた気がします。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

新所長一味と敵対関係にある創立者でもある前所長の息のかかった人物としての憶測が貴方を苦しめているようです。 ただ、現実問題として、新所長一味に取り込まれた部署のリーダー以下職員全員の態度からも分かるように、貴方は四面楚歌の状況にいるようです。 法的な措置というものが例え存在したところで、その反撃に対する更なる反感の増大は明らかなことです。針のむしろ状態の改善は見込まれないどころか、孤立無援の状況が、さらに加速する可能性すらあります。 生活を抱えながら大変なご苦労をされている様子は理解できますが、貴方がこのままこの施設で働くことにどのようなメリットがあるのでしょうか?わざわざ、こんな“くだらない”人間たちが運営する施設に拘る必要などないでしょう。 他の児童福祉関係の仕事を視野に入れるべき時期ではないですか?

azuhina0421
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の嫌がらせについて

    現在の勤務先の上司に度々嫌がらせを受けておりどう対処していいのか悩んでおります。 指示通り仕事をしてもそんな指示はしていないと言われたりするのは日常茶飯事で(メモや録音をしているので指示通りなのは事実なのですが)なんとか我慢出来るのですが、最近はエスカレートしてきて精神的に辛いです。 前々から話がコロコロ変わる方だったのですが、以前パートさんの面接があり採用になった際、そのパートさんが初出勤の日に連絡がつかなくなった事がありました。 面接をして仕事の段取りをしたその上司が経営者に私は連絡先を知りませんと言った際に、思わず「○○さんが面接をして今日の段取りをしたのに連絡先を知らないのはおかしくないですか?」と言ってしまってから嫌がらせが酷くなり、食べ物を放り投げられたり、お客様の請求業務で間違ってもいないのに間違っていると言われ騒ぎになったりするようになりました。請求業務は正しくおこなわれておりミスではないと判明しても一言の謝罪もありません。 話を聞けば私の前の方々も3ヶ月程度で辞められており私もま2ヶ月程度ですが辞めようかと思ってしまいます。 皆様はこのような時はどんな心構えで我慢しておられるのでしょうか?

  • 会社での嫌がらせ

    ご相談よろしくお願いいたします。 最近会社での嫌がらせで悩んでおり相談させて頂きました。 私の仕事で拙い部分もあり、時間が掛かったりすることがあり、それが同僚(女性5人組)の中にあまり良く思われない方がいらっしゃいます。(最初の内は陰口くらいでした。) 自分でも迷惑をお掛けしていると感じており、部署で一番早く会社に行き掃除、メールの出力等の雑用を行い時間がかかる仕事があれば始業3、40分前から開始するなどの工夫を行い少しでも皆が働きやすく、迷惑を掛けないように自分なりの工夫をしてきました。 その方々が年末年始旅行に行かれ、仕事に穴があくと聞けば何末年始の仕事を買って出たりもしました。 それを体の良い便利屋と思ったらしく最近では全く関係のない仕事でも押し付けてきたりもされましたが、「これも勉強の内」と自分に言い聞かせ引き受けてきました。 ただ先日体調が優れず仕事をお断りしたところ嫌がらせがあからさまにエスカレートして来て本当に悩んでおります。 必要な書類を何度催促しても無視して渡して貰えず、提出書類を1から作成することになったりもしました。 ただ本日、大雪が降ったということもあり6時半位(始業は9時)に会社に行き、駐車場等の雪かきをしていたところ始業間際に来たその女性5人から雪玉を「雪合戦だよ」などと言って笑いながら何発も当てられた挙句、側溝に落とされました。(片足だけですが・・・) その後仕事をしていたら「ドブネズミの匂いがする。ネズミなんて死なばいいのに。」など言葉を浴びせられたりし、大変気分が悪くなり仕事が途中でしたが早退させて頂きました。 本日家に帰り休んでいたところ自宅のパソコン宛に「書類を明日までに作成してもってこい(必要なのは来週です。)」などのメールがその方々から届いており、それを読んでから吐き気が止まらなくなってしまい本当に辛くなってきてしまいました。 明日会社に行くのが怖くて怖くて仕方がありません。 上司に相談しようにもほとんど外回りに行かれており、常に助けていただくことも出来ませんし、他の同僚も見て見ぬふりか、逆に嫌がらせに加わったりしてきます。 漠然とした質問になってしまいますが、もう私はどうしたら良いのか分からなくなってしまいコチラに相談させて頂いた次第です。 この不景気の中、家庭等も有り再就職先を探す余裕もなく会社を辞めることもできません。 少しでもその女性たちから離れたく来年度の部署変更にも応募(正式発表は今月末)させて頂いてはおりますがそれが通るかも分かりませんし、3月末までは今の部署に居なくてはなりません。 愚痴に近く、長文のご相談で大変申し訳ないのですが似たような境遇から脱出された方などいらっしゃいましたらどう対応されたのかなど教えて頂けると大変助かります。

  • 妊娠してからの嫌がらせ

    不況で仕事がないため、4月から会社都合の自宅待機(給与6割)となり、8月に妊娠発覚、10月より月12日勤務で、全くの未経験の仕事を覚えるよう会社から指示がありました。 そこから嫌がらせが始まりました…12月から基本給減給(理由は未経験の仕事をまだ覚えてないため)。ちなみにこの話をされたのは未経験の仕事を始めてまだ半月弱。 先日は「産休後すぐ働け。育休は雇用の見込みがないとやらない」と宣告されました。多分育休申請すれば解雇になると思います。(妊娠以外の理由にされて。おそらく未経験の仕事の出来具合などで) そうなると、育休は勝ち取れないだろうし産休前に退職するか、産休後クビを待つ?(か退職)になると思います… 出産手当金は大きいですが、来年2月まで嫌がらせが続くのもつらいです。 労基などで相談し、嫌がらせを止められるものでしょうか? また、産休まで取って良かった、もしくは産休前に辞めて良かった話など聞かせてください。

  • いやがらせをやめて欲しいんです。

    8ケ月前まで同じ職場の同僚だったAの奥さんからのいやがらせに困っています。 その奥さんは私がAに「いやがらせメールを多数送ってくるので 慰謝料をよこせ」というメール送りつけてきました。 しかし 私は一切そのようなことはしていないので無視し続けました。メールを送るどころかAが契約満了で会社にこなくなって以来一切連絡もとっていませんでした。職場が別になって半年以上も過ぎて突然メールを送りつけてきました。 無視を続けると、時間かまわず自宅の周りで待ち伏せをするようになりました。 先日は私と夫が出勤しようとする車に飛びかっかってきました。 当然無視しました。 もちろん警察や各種相談に行きましたが、 「当時の二人の関係はどうだ」とか「本当に深い交際は無いのか」など いやがらせを止めさせるというより まるでワイドショーのような質問ばかりされます。 なんの解決にもなりませんでした。 もちろん奥さんの「いやがらせを止めさせて欲しい。」 「メールなんか送っていない」と このAに言いました。しかし 「無視する方が悪い」と詫びの一言も無いどころか いやがらせを止めさせてくれる様子もありません。 私も夫も毎日、今度は何をされるのか不安で夜も眠れません。 もうAの職場の社長に言うしか無いのでしょうか…

  • 会社の女の人の嫌がらせ

    今とある会社で派遣で働かせて頂いているのですが同じ職場の女性職員の嫌がらせに非常に頭を悩ませています。 ちなみに当方男性です。 その方は、自分を常に棚に上げて発言していてある時に私のプライベートのことにまで目の前でいきなり言い出してきて我慢の限界が来たので反論しました。 その後、私が休暇のときに周りの同僚に私の勤務表などを管理してある棚から、勝手に許可なしでみせたりしています。 (これは違法ですか?) 最近ではさらに悪質になりつつ。 1ヵ月後に予算縮小の為に派遣が終了することになっていまして、次が見つかる保障がないので1ヶ月前から上司に了解を得た上で、自分自身の意思でほぼ休みなしに働いていたら、今度は私が労働基準法がどうとか派遣法がどうとかに違反すると永遠と言い続けてきます。 これは? ちなみに勤務時間は、9時くらいから7時半くらいまでをほぼ毎日です。 今の所2週間に1回くらいは休ませてもらっています。 ほかの同僚も同じく嫌がらせを受けていて同僚の顔がどうとか性格がどうとか永遠に言われ続けてかわいそうです。 これは? 社内恋愛をしている人がいるんですが、その人たちの休みがかぶらないように強制的に2人のシフトを変えたりもしています。 これは? ちなみに同じ派遣会社なんですが、休憩は1時間と決まっているのに対し、私たちには時間厳守と言ってきますが、その方は1日して休憩時間だけで1時間30以上取っています。 遅いんじゃないかと注意しても、少し遅れたを毎日です・・・ これは契約違反ですか? その女性は同じ派遣で、役職も無し。ただ、している仕事は間接はあれど違います。 助けてください。

  • 契約後に会社を辞めることはできますか?

    入社して3ヶ月。アシスタントとして仕事を覚えてきました。 先月初め、所長に「採用したときは本来最初の受付の仕事をやらせたかったが新卒社員が2人入り指導しなくてはいけない状態でしばらくアシスタントとしてつけた。今回別の女性社員を書類業務に替えるのに伴い受付業務に入ってもらいたい」という打診。私は前向きの姿勢を見せました。 その後ミーティングで所長から私と別の社員の業務が替わるとの発表が。直々に「10月から替えるつもりだ」と。それから私なりに、新しい仕事で役立つことなら何でも意識を払い、10月から教えてくれる人たちへの負担を軽くできるよう努力していました。 新しい部署では所長なしで歓送迎会も。しかしその席で「実は今回の話はたぶんなくなると思う」と聞かされました。私は寝耳に水。「まだ内密な話だから、所長から聞かされたら”知ってます”と答えないように」と。 それから半月以上。もう10月というのに所長から何の言葉もなし。話が流れたならそれで、直接話があってもよさそうなものでは? 私は契約社員で3ヶ月間試用期間があったのですが、一ヶ月半ばの頃所長から「部長からの電話でこれからも働いてもらうと言ってしまったがよかったか?これで駄目となると俺の顔が丸つぶれだからヨロシク頼む」とこちらの意向も聞かず一方的。 私の前に一週間でやめた女性は辞めるとき所長は「早く帰ってけ!と言ってやった」と笑っていました。所長からは「お前もう50だろ?笑(私は40歳)もうどこへも行けんだろうからここにいろ」などと、「辞めたら大変なことになるぞ」などと言われてきましたが、これらは心理的に脅迫観念を植え付けられている感が否めません。 一年の契約をしたばかりでこの他にも会社や上司に不信感を抱いてしまった場合辞めることは可能でしょうか?もちろん仕事は真面目にがんばってきました。 アドバイスお願いします。

  • 職場のおばさんの嫌がらせ

    6月から働きはじめました。 10歳年上の独身のおばさんがいて、その人が私に仕事を教えています。 このおばさんの嫌がらせというかイジメが激しくなってきました。 まず、入社して2日目に「カップだしておいたから、お茶入れてきて!」っとまくしたてられて、上司3名以外の分は、どのカップが誰のかも教えてもらってなかったので、目の前にあるカップに手をやろうとしたら…おばさんがすっとんできて、頭をバシッと叩かれました。 「そっちじゃない。こっちだ。何みてんの。」とすごいけんまくでした。が、こっちだっていう方を見ると、カップにフキンがかけてありました。これには私も、いい年なのに、思わず泣いてしまいました。 他にも、機械の操作をおそわってもいないのに「早くやってみて、なんで判んないの?ん?小学校からやり直してこい!」とか言ってきたり、その人は私の前に入っていたというだけで、1年更新の契約社員みたいなものなんですが、ここで1番偉い人の教えることと違うことを教えてきます。そうすると、偉い人が私の仕事をみると「自分が教えたことと違う。」と怒り出します。でも、1日のほどんどは、そのおばさんに教えられるので、偉い人に怒られたからっと思って、偉い人に教わったようにやると「違う、教えたはずでしょう、何やってんだ!」と今度はオババに怒られます。 上司がやらなくてもいいと言っていることを、「やれ」と怒るので、仕事に時間がかかってしまうんですが、そうさせといて「どれだけ時間かかってんだ」とかいいます。自分の間違いを平気で私になりすつけるし…その他数えきれないほどの嫌がらせを受けています。 本当に嫌な人です。でも、私は半年間の契約なので、我慢しようと耐えていました。 でも、今日、息子の授業参観だったので、前から午後から休みをとるように届けをだしておいたんですが。オババが親切に「その日は自分は休みだけど、駐車場のハンコをもらえるようにしておいてあげるから、会社の目の前にある、会社の駐車場にとめな」っと、授業参観に行きやすいようにとりはからってくれて、「でも、その駐車場8時15分前に入っちゃうと、時間前に入った車は全部外に出させられるから、絶対にいつもより遅くきて、8時15分過ぎに入るようにしな」って言われたんです。そして、今日、その駐車場に到着してみると、私の前にすでに2台並んでいました。そしてそのまま少し待っていたんですが、なんか嫌な予感がして、前の車でよく見えなくなっていた看板を見に言ったんです。そしたら「8時半過ぎにしか入れない」と書いてありました。慌てて、駐車場のおじさんにも確かめると「やはり8時半すぎないとダメ」とのこと。8時半から仕事では、いくら8時半に入って車をとめても、遅刻決定です。すぐに事情を話して、そのおじさんに誘導してもらい、駐車場待ちの列から、やっとのことでぬけることができました。 それから、少し離れた自分の駐車場に入れなおし、急いで走って会社へむかったので遅刻はしないで済みました。っが、これも、オババがいつもより遅く来てって言ったのを、几帳面な性格の私は、利用したことのない駐車場だからと、いつもより早く家を出てきたので間に合ったものの、オババのいうとおりにしていたら、完全に遅刻でした。遅くきて並んだら、看板もみには行かなかったでしょうし、車と車の間にはさまれて身動き出来ない状態になってたら、途中でユータンしたくても出来なかったでしょう。 これは、仕事の妨害です、許せません。 オババは他の人がいるところでは、私を可愛がっているように振る舞っています。一見私にお弁当のご飯を半分分けてくれてるように見せかけて、私にご飯を買わせて、自分が私のを半分食べてるんです。入った当初は私もご飯を半分の値段で分けてもらっていると思っていましたが、時間が経って判ってくると、私がオババの分までご飯代を払っていたという訳なんです。そんなのはざらですが…。 このことは、同じ所で働いているすぐ上の上司には言っていません。 でも、こちらで質問させて頂いたんですが、喘息の発作がでたので、もっと上の上司にお願いして、来月8月からは、奥の部屋の仕事に異動させてもらうことにはなりました。(本当はオババに耐えられないっていうのが本音ですが、ちょうど喘息の発作がでたので、それを理由にっという形で異動させてもらったのです。) でも、オババの嫌がらせのために心がズタズタで、仕事に集中さえできなくなってきています。今度はどんな嫌がらせをされるだろうと思うと本当に生きた心地がしません。うちは母子家庭なので、こんなオババのお陰で、仕事を失って路頭に迷うなんて…嫌です。 どーにか、正当な方法で、制裁を加えることはできないものでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?

  • 隣人の嫌がらせ

    原因はよくわからないのですが、家の前を通る時は咳ばらいをされ、道で会うと睨まれ、うちの車を止める時にそいつの家の前を通らなければいけないのですが、その道の草木は手入れがされずボーボーで車に傷が付きます。明らかに嫌がらせで伸ばしています。その木が折れていた時はお前らがやったと証拠もないのに犯人扱いし、母親の職場に来て犯罪者がよく働けるなどと事実無根なことを大声でしゃべり、近所にもありもしないことを言いふらしてるらしいです。まぁそいつらは自治会を抜け、自分勝手なことばかりしているので、評判はよくないです。あまり相手にはされてないみたいですが、あまりいい気はしないです。最近は家の敷地ではないですが、通りにでるために通る道に洗剤なのかよくわからない液体をまかれています。木をおったのはお前らだ!パクられるぞ!などの暴言などを録音したボイスレコーダーや何かがあれば写真も撮っています。内容証明も抗議文も送りましたが、少しは大人しくはなりましたが、まったくはやめてくれません。そんなやつらなのであまり相手にはしていないのですが、人が黙っていると調子に乗りそうでめんどくさいです。そいつらは大体夫婦でいるときしか何もできません。妻しかいない時は咳払いや睨むなどを家の中からしてきます。何か危害を加えることはないのですが、精神的な嫌がらせをしてきます。もちろん訴訟も考えていますが、こんなやつらにお金を使いたくはないのが素直な気持ちです。同じようなことをされた人や解決に向けていい方法をご存知の方はぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。