会社の女の人による嫌がらせに悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 会社で働く男性が、同じ職場の女性職員による嫌がらせに悩まされています。嫌がらせの内容や方法について詳しく述べられています。
  • 嫌がらせはプライベートの話題にまで及び、本人の勤務表などの個人情報を勝手に他の人に見せられているとのことです。
  • また、同僚も同じく嫌がらせを受けており、シフトや休憩時間についても不公平な待遇が行われていると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女の人の嫌がらせ

今とある会社で派遣で働かせて頂いているのですが同じ職場の女性職員の嫌がらせに非常に頭を悩ませています。 ちなみに当方男性です。 その方は、自分を常に棚に上げて発言していてある時に私のプライベートのことにまで目の前でいきなり言い出してきて我慢の限界が来たので反論しました。 その後、私が休暇のときに周りの同僚に私の勤務表などを管理してある棚から、勝手に許可なしでみせたりしています。 (これは違法ですか?) 最近ではさらに悪質になりつつ。 1ヵ月後に予算縮小の為に派遣が終了することになっていまして、次が見つかる保障がないので1ヶ月前から上司に了解を得た上で、自分自身の意思でほぼ休みなしに働いていたら、今度は私が労働基準法がどうとか派遣法がどうとかに違反すると永遠と言い続けてきます。 これは? ちなみに勤務時間は、9時くらいから7時半くらいまでをほぼ毎日です。 今の所2週間に1回くらいは休ませてもらっています。 ほかの同僚も同じく嫌がらせを受けていて同僚の顔がどうとか性格がどうとか永遠に言われ続けてかわいそうです。 これは? 社内恋愛をしている人がいるんですが、その人たちの休みがかぶらないように強制的に2人のシフトを変えたりもしています。 これは? ちなみに同じ派遣会社なんですが、休憩は1時間と決まっているのに対し、私たちには時間厳守と言ってきますが、その方は1日して休憩時間だけで1時間30以上取っています。 遅いんじゃないかと注意しても、少し遅れたを毎日です・・・ これは契約違反ですか? その女性は同じ派遣で、役職も無し。ただ、している仕事は間接はあれど違います。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyty7122
回答No.1

>その後、私が休暇のときに周りの同僚に私の勤務表などを管理してある棚から、勝手に許可なしでみせたりしています。 勤務表は労働の記録であり、貴方のプライバシーではない。「棚から勝手に出してみせる」行為が問題になるとしたら、会社内のルールに反してるかどうかと言うことだろう。チクるのは貴方の自由だ。 >今度は私が労働基準法がどうとか派遣法がどうとかに違反すると永遠と言い続けてきます。 違法かどうかは使用者側の問題だ。あまりしつこいようならば「問題があると思うんだったら会社に言ってください」「私の勤務予定が労基法に反してるといいたいんですね? では、貴方がそのように再三にわたって主張している旨を会社に伝え、会社から貴方に直接連絡を取るように伝えておきますよ」と言い返すと良い。実際に会社にチクってしまえ! >同僚の顔がどうとか性格がどうとか永遠に言われ続けてかわいそうです。 これは、刑法上の違法性は判断しかねるが、同僚の名誉感情の侵害には確実に該当している。発言内容によっては侮辱、名誉毀損にも該当するだろう。慰藉料請求の根拠にはなり得るものと思う。しかし、それに対応するべきなのは同僚自身だ。モラルの面ではともかく法律面で貴方がとやかく言う問題ではない。 >社内恋愛をしている人がいるんですが、その人たちの休みがかぶらないように強制的に2人のシフトを変えたりもしています。 シフトを決める権限がオバサンにあるのならば、やむをえないことだ。 >その方は1日して休憩時間だけで1時間30以上取っています。 これは、派遣先の会社の認識の問題であり、派遣先が問題ないと認識していれば問題ないということになる。というか、貴方が口を挟む問題ではない。チクるのはいいよ。 最後に、そのオバサンの気性を叩きなおすなどまず無理なこと。貴方の選択肢としては、無視する、適当にかまってやる、正面から戦う、退職する、が挙げられる。可能ならば、「無視する」「適当にかまってやる」あたりのスキルを身につけて、内心で嘲笑しつつ“珍しい珍獣でも扱うつもりで接する”心の余裕が持てるといいね。

guradiuso2
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 いろいろお答えありがとうございました。 ちなみにシフトを決める権限はオバサンにはないんですけど、自分のことじゃないのでやめるまでしばし、仰るとおりに珍獣を扱うつもりで放置していきます。 ありがとうございました。