会社の女の人による嫌がらせに悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 会社で働く男性が、同じ職場の女性職員による嫌がらせに悩まされています。嫌がらせの内容や方法について詳しく述べられています。
  • 嫌がらせはプライベートの話題にまで及び、本人の勤務表などの個人情報を勝手に他の人に見せられているとのことです。
  • また、同僚も同じく嫌がらせを受けており、シフトや休憩時間についても不公平な待遇が行われていると指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女の人の嫌がらせ

今とある会社で派遣で働かせて頂いているのですが同じ職場の女性職員の嫌がらせに非常に頭を悩ませています。 ちなみに当方男性です。 その方は、自分を常に棚に上げて発言していてある時に私のプライベートのことにまで目の前でいきなり言い出してきて我慢の限界が来たので反論しました。 その後、私が休暇のときに周りの同僚に私の勤務表などを管理してある棚から、勝手に許可なしでみせたりしています。 (これは違法ですか?) 最近ではさらに悪質になりつつ。 1ヵ月後に予算縮小の為に派遣が終了することになっていまして、次が見つかる保障がないので1ヶ月前から上司に了解を得た上で、自分自身の意思でほぼ休みなしに働いていたら、今度は私が労働基準法がどうとか派遣法がどうとかに違反すると永遠と言い続けてきます。 これは? ちなみに勤務時間は、9時くらいから7時半くらいまでをほぼ毎日です。 今の所2週間に1回くらいは休ませてもらっています。 ほかの同僚も同じく嫌がらせを受けていて同僚の顔がどうとか性格がどうとか永遠に言われ続けてかわいそうです。 これは? 社内恋愛をしている人がいるんですが、その人たちの休みがかぶらないように強制的に2人のシフトを変えたりもしています。 これは? ちなみに同じ派遣会社なんですが、休憩は1時間と決まっているのに対し、私たちには時間厳守と言ってきますが、その方は1日して休憩時間だけで1時間30以上取っています。 遅いんじゃないかと注意しても、少し遅れたを毎日です・・・ これは契約違反ですか? その女性は同じ派遣で、役職も無し。ただ、している仕事は間接はあれど違います。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>その後、私が休暇のときに周りの同僚に私の勤務表などを管理してある棚から、勝手に許可なしでみせたりしています。 勤務表は労働の記録であり、貴方のプライバシーではない。「棚から勝手に出してみせる」行為が問題になるとしたら、会社内のルールに反してるかどうかと言うことだろう。チクるのは貴方の自由だ。 >今度は私が労働基準法がどうとか派遣法がどうとかに違反すると永遠と言い続けてきます。 違法かどうかは使用者側の問題だ。あまりしつこいようならば「問題があると思うんだったら会社に言ってください」「私の勤務予定が労基法に反してるといいたいんですね? では、貴方がそのように再三にわたって主張している旨を会社に伝え、会社から貴方に直接連絡を取るように伝えておきますよ」と言い返すと良い。実際に会社にチクってしまえ! >同僚の顔がどうとか性格がどうとか永遠に言われ続けてかわいそうです。 これは、刑法上の違法性は判断しかねるが、同僚の名誉感情の侵害には確実に該当している。発言内容によっては侮辱、名誉毀損にも該当するだろう。慰藉料請求の根拠にはなり得るものと思う。しかし、それに対応するべきなのは同僚自身だ。モラルの面ではともかく法律面で貴方がとやかく言う問題ではない。 >社内恋愛をしている人がいるんですが、その人たちの休みがかぶらないように強制的に2人のシフトを変えたりもしています。 シフトを決める権限がオバサンにあるのならば、やむをえないことだ。 >その方は1日して休憩時間だけで1時間30以上取っています。 これは、派遣先の会社の認識の問題であり、派遣先が問題ないと認識していれば問題ないということになる。というか、貴方が口を挟む問題ではない。チクるのはいいよ。 最後に、そのオバサンの気性を叩きなおすなどまず無理なこと。貴方の選択肢としては、無視する、適当にかまってやる、正面から戦う、退職する、が挙げられる。可能ならば、「無視する」「適当にかまってやる」あたりのスキルを身につけて、内心で嘲笑しつつ“珍しい珍獣でも扱うつもりで接する”心の余裕が持てるといいね。

guradiuso2
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 いろいろお答えありがとうございました。 ちなみにシフトを決める権限はオバサンにはないんですけど、自分のことじゃないのでやめるまでしばし、仰るとおりに珍獣を扱うつもりで放置していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の人から嫌がらせを受けています

    会社の人から嫌がらせを受けています 最初は同僚から○○さんがお前の使ってる柔軟剤の匂いが気に入らないって聞いて最初は別に人それぞれの好みはあるし、やめる義理もないからほっといたんですけどその内にわざと聞こえるように(臭い、人の迷惑考えろ)など態度に表すようになってきて、こっちも気分悪いから腑に落ちなかったけど柔軟剤をやめることにしました しかしやめても、その人の臭いって言うのは無くならなくて日に日に酷くなって来ています 最近では全く関係ないことまで言ってきていて(早出してるのに休憩が早い、帰りも早く帰りすぎ)などお前に迷惑かけてないだろって思うことも言ってきます 多分この人は柔軟剤の匂いとかは関係なく俺の事がただ、嫌いなだけだと思うんですけど、いい加減言われるのは嫌なので言うのを止めさせたいんですがいい方法ないですかね? ちなみに本人に言うとかえって煽ったみたいになって酷くなるし、その人は仕事ができる人で社長に言ってみたんですけど、我慢してくれって言われました

  • この場合、労働基準法に違反しますか?

    派遣の警備員のアルバイトをしていて夜8時から朝5時までの勤務だと9時間で1時間違反ですが、間に1時間休憩が入ってます。休憩をはぶいた 純労働時間は8時間です…。違反ではないのでしょうか? またたくさんお金が欲しくて雇用者側からすすんで8時間以上勤務することは違反にならないのですか?

  • 休憩時間の超過について

    女性(派遣、正社員かかわらず)がお昼休憩をしっかり1時間取った後、 30分くらいかけて「化粧直し」「歯みがき」でいなくなってしまいます。 一度部長から注意して頂いたのですが、そうすると、時間をずらして取るようになってしまいました。(15時くらいから席を外す) 特定の一人ではなく、内勤の女性派遣が多い部署で目立っています。 気分転換に少し休憩、というのも理解できます。 しかし、お昼休憩を超えての長時間の席外し、また、定時前の帰宅準備(カップを洗ったり、化粧を直したり…)は、勤務規定というか、そのようなものに違反しないのでしょうか。 また、どのように注意喚起すればよいでしょうか。 うちの会社は9:00~17:30勤務で12:00~13:00休憩です。

  • アルバイト 休憩

    アルバイト 休憩 8時間勤務で一時間の休憩を取らないといけないという法律はわかってります。 ですが休憩が取れません。 忙しくて… コンビニで働いているんですが。 勤務管理表というものがあり先月は書かないで休憩したのかしてないのかわからない状態でたぶん休憩してないのに一時間引かれてしまいました。 今月は勤務管理表を書き 休憩は取れませんでしたがその分の時給は発生しないとおかしいですよね? 勤務管理表には実働時間や休憩時間の書く場所があり休憩はしてないので0とかきました。 勤務例 16日五時間 17日八時間休みなし+一時間、計九時間 20日四時間 23日五時間 24日八時間休みなし+一時間、計九時間 27日四時間 3日八時間休みなし+一時間、計九時間 6日四時間 9日五時間 10日八時間休みなし+一時間、計九時間 13日四時間 15日四時間 時給は780円です。 給料が50680円でした。 所得税は1700円くらいです。 計算すると明らかにおかしいですよね?

  • これは、嫌がらせ?

    職場の同僚から、毎日パワハラや嫌がらせを受け、たまりかねて会社の人事部や上層部にも相談したのです(過去質問にもいろいろ書きました)。 信用を失うほどの彼女の悪事の数々を沢山、会社の人事部にも上層部にもバラしたのですが、彼女はまだシレッと会社に来ています。 ちなみに私が彼女の立場で、悪事をばら撒かれたら、大恥で退職するほどなんですが、彼女はまだシレッと会社に来ています。 でも、毎日する事がないのか、それともあるけどやる気がなくなったのか、倉庫へ行って保管期限の切れた古い書類をビリッ…ビリ…って捨てるか、資料や製品のサンプルを保管期限過ぎた物を処分ばかりする事が多くなりました。 もしくは、従業員専用のトイレに長く座ったまま出てこないなど。。。 彼女が信頼できる人物なら、少々手伝ってもらえたら助かるといえば助かるのだけど、私に嘘を教えたり、ひどい嫌がらせしてきたり、そういう過去があるから、彼女に話しかけたくありません。 ガサガサと勤務中の中で、古い書類を持ち出してきて、ビリビリ破り捨てる様子はなんだか気持ち悪いです。事務所に行って、シュレッダーにかけるならともかく、わざわざ破り捨てる、破り捨てるなら倉庫内でゴミ袋を持って行ってそこで破ればいいのに、わざわざ私の仕事してる部屋に持ってきてまでビリビリ。。。 嫌がらせだとして、もう放置してますが、何かのPRでしょうか

  • 会社での嫌がらせ

    ご相談よろしくお願いいたします。 最近会社での嫌がらせで悩んでおり相談させて頂きました。 私の仕事で拙い部分もあり、時間が掛かったりすることがあり、それが同僚(女性5人組)の中にあまり良く思われない方がいらっしゃいます。(最初の内は陰口くらいでした。) 自分でも迷惑をお掛けしていると感じており、部署で一番早く会社に行き掃除、メールの出力等の雑用を行い時間がかかる仕事があれば始業3、40分前から開始するなどの工夫を行い少しでも皆が働きやすく、迷惑を掛けないように自分なりの工夫をしてきました。 その方々が年末年始旅行に行かれ、仕事に穴があくと聞けば何末年始の仕事を買って出たりもしました。 それを体の良い便利屋と思ったらしく最近では全く関係のない仕事でも押し付けてきたりもされましたが、「これも勉強の内」と自分に言い聞かせ引き受けてきました。 ただ先日体調が優れず仕事をお断りしたところ嫌がらせがあからさまにエスカレートして来て本当に悩んでおります。 必要な書類を何度催促しても無視して渡して貰えず、提出書類を1から作成することになったりもしました。 ただ本日、大雪が降ったということもあり6時半位(始業は9時)に会社に行き、駐車場等の雪かきをしていたところ始業間際に来たその女性5人から雪玉を「雪合戦だよ」などと言って笑いながら何発も当てられた挙句、側溝に落とされました。(片足だけですが・・・) その後仕事をしていたら「ドブネズミの匂いがする。ネズミなんて死なばいいのに。」など言葉を浴びせられたりし、大変気分が悪くなり仕事が途中でしたが早退させて頂きました。 本日家に帰り休んでいたところ自宅のパソコン宛に「書類を明日までに作成してもってこい(必要なのは来週です。)」などのメールがその方々から届いており、それを読んでから吐き気が止まらなくなってしまい本当に辛くなってきてしまいました。 明日会社に行くのが怖くて怖くて仕方がありません。 上司に相談しようにもほとんど外回りに行かれており、常に助けていただくことも出来ませんし、他の同僚も見て見ぬふりか、逆に嫌がらせに加わったりしてきます。 漠然とした質問になってしまいますが、もう私はどうしたら良いのか分からなくなってしまいコチラに相談させて頂いた次第です。 この不景気の中、家庭等も有り再就職先を探す余裕もなく会社を辞めることもできません。 少しでもその女性たちから離れたく来年度の部署変更にも応募(正式発表は今月末)させて頂いてはおりますがそれが通るかも分かりませんし、3月末までは今の部署に居なくてはなりません。 愚痴に近く、長文のご相談で大変申し訳ないのですが似たような境遇から脱出された方などいらっしゃいましたらどう対応されたのかなど教えて頂けると大変助かります。

  • 嫌がらせ

    妹の嫌がらせで毎日辛いです。 妹は今中学一年生なのですが立派(!?)な嫌がらせをしてきます。私の前でわざとため息を何回も大きくついたり,棚の上に私の基礎化粧品やスタイリング剤が置いてあるのですが散らかっているわけでもないのにその置いてある場所が一mmでもずれていると「はぁ…」とわざとらしくため息をついて私の前で並べなおし,並べ終わった後に「これでよしっと!」と私に聞こえる声で言うんです。一つ一つの嫌がらせは本当に些細なことなのですがそれを毎日何回もされるとストレスがかなりたまります。 雑誌を読んでる時にトイレに行きたくなり机に雑誌をおいて行きトイレから帰ってくると妹が「雑誌出しっぱなしにするな!」と言ってまたため息をつきながら片付けてしまいます。トイレに行くときに一旦雑誌を片付けて帰ってきたらまた雑誌を棚から取り出して読まなくてはいけないなんて…。 人のことはぐちぐち言うのに本人はと言うと散らかし放題で物が常に散乱している状態。 父になんとかしてもらおうと何回も困っていると相談したのですが聞く耳持たずでぜんぜん聞いてくれません。なので妹の嫌がらせは日に日にエスカレートする一方です。やられてばかりではなんともならないのでやめてとか言ったりしますがそうすると父が「中学生相手にするなんて幼稚」と言われ妹は「フッ」と言って鼻で笑います。 「親なんだからだめなことはだめって言って」と頼んでも父は「お前の親じゃない,お前は橋の下に捨てられてたから拾ってきただけ」と言われます。勿論それは嘘なのですが。今までの私の相談は全て聞いてくれませんでした。 近所では優しそうなお父さん(感じがいい人に見えるので),優しくて優秀な妹(学校や人の前では優等生を演じている)として通っているので周りの人に言っても信じてもらえず「大袈裟」「お前の家族優しいしそんなことない。お前が悪いんじゃないの?」と言われます。 家を出たいなと思うのですがまだ17歳なのでお金がなくて一人では生活できないし…。 妹の嫌がらせに毎日耐える日々で凄く毎日が辛いです。中学生の嫌がらせにストレスを感じている自分が情けなくてまたストレスを感じてしまいます。 女の人って裏の性格がひどい子が結構いるってことを知ってて苦手だったのですが妹の嫌がらせでもっと女の人が苦手になってしまいました。 今では妹の声が聞こえるだけで凄くストレスを感じてしまいます。 どうすればこの問題から開放されるのか毎日考えてしまいます。 文章が大変長くなってしまいすみません。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 嫌がらせ?

    嫌がらせ? 朝礼時間を毎日変える上司について、御意見を聞かせてください。 私は30代女性。 勤務年数3年の某店舗の現地契約社員です。 今回御相談するの上司は20代後半男性です。 別エリアからの異動で現店舗に就任し、2年ほどの在籍になります。 さて、この上司ですが、毎日朝礼時間を勝手に変えるので困っています。 毎日一定時刻に出勤(早出の場合でも遅刻をした事はありません)しているにもかかわらず、朝礼が既に始まっていたり、私が着替えをしている最中に朝礼を始めたりしますので、社会人として恥ずかしい思いを幾度も味わいました。 多少の時間の変動なら気にしないのですが、朝礼時間を大きく変えることは一度や二度の話ではありません。 店舗のメンテナンスで少し外している時でさえ、勝手に始めてしまう事も有ります。 血相を変えて参加すると「あ、ごめん。気が付かなかった」や、居ないのに「いないけど、始めちゃいます」と言っているそうです。 私が少しでも遅刻をしているなら当然の事と腹も立たないのですが、タイムカードギリギリという事も全くありません。 同僚は店舗近隣の在住が殆どですが、私は車通勤で30分近くかかります。交通の状況で同僚の出勤時間から大体5~10分くらい遅れます。早く着く時も有ります。 入社してからほぼ一定時刻の出勤。前上司は了承してくれており、毎日定時朝礼でこのようなトラブルは皆無でした。 一時期、あまりにストレスがたまり、今までよりも早く出勤した事もありましたが、問題の上司が出勤していず、炎天下の中で解錠を待たされる羽目になった事も有り、疲れ果てて結局は元に戻りました。(社則では、サービス残業を防ぐために一定時間以上前に出勤してはならない、店舗の鍵は責任者が持つ旨があります。) 上司本人が提示した時間に出勤しても、状況は全く変わりません。 この上司、私を自己退職させたがっているとしか思えなくなってきました。 ただ、同僚との関係は大変良好なので、尚の事悩んでいます。 相談してみたところ、同僚達も同じように不快に思っているようでした。 百歩譲って、相性が非常に悪いのが原因だと思いますが、あくまで職場の関係でしかなく、そのうち異動するのを待つしかないと思いますが、当分はその希望が持てそうにありません。 皆さまでしたら、この上司に対してどの様に対応しますか? 少しでも状況が好転する方法がありましたら、是非おねがいします。

  • 気になる女の人を見てしまうことについて

    気になる女の人を見ていることを、相手に気づかれた場合どうなるのか? 僕(男・26歳)は駅員として勤務しているものです。 最近(先月くらいから)、僕の勤務する駅の改札内にある店で働いている女性(僕と同年代位)が気になるようになりました。 改札内にある店なので彼女は出退勤時や休憩時間などに改札口を通ります。僕と彼女はその改札口を通るときに「お疲れ様です。」会釈をするだけの間柄です。 彼女の店の店員⇔僕の駅の駅員 はみんな改札を通るときに会釈をするだけの関係で、特に交流などはありません。 改札口からは彼女の店の店内は見えず、出入り口だけが見えるのですが、彼女が気になるようになって以降、彼女が改札に向かってこないか、店の方を気にしながら改札にいる状態です。 とくに開店時間と閉店時間は、出勤していれさえすればばほぼ同じ時間に、改札口を通るので、(特に彼女が閉店までいて、僕がその時間に改札にいる日は)、ほぼ彼女の店の方だけを見ていると思います。 そのほかの時間も、ホームやコンコースに出て彼女の店の前を通るときは、必ず彼女が中にいるかチラ見しています。僕の休憩時間に目的もなく彼女の店の前を一往復通り過ぎてチラ見をすることもあります。 一度ずつだけ、彼女が休憩時間にどこに行くのか追ってみたことと、退社時間に改札口の外で彼女が出てくるのを私服で待ってみたことがあるのですが、さすがにこういうストーカーまがいのことをするのはまずいのでそれ以降はしていなし、二度としないつもりです。 ちなみに僕は既婚者なので、彼女は飽くまで「観賞用」であり手を出すつもりはありません。できれば顔見知りとしてコミュニケーションをとれるようになりたいという気持ちはあるのですが、彼女の店の店員と僕の同僚はだれも交流を持っていないし、僕自身シャイな性格なのでそれはできそうにありません。 いまのところ、チラ見したときに目があったことはないですし、前記の一度ずつやってしまった尾行・待ち伏せの時も気づかれているという感じはしませんでした。しかし、女性は男からの性的な意味合いを込めた視線には特に敏感だと聞くので、もう気づかれているかもしれないと感じています。 いまは気づかれていなくても、このチラ見&彼女の店の方を改札から見ている というのを続ければいずれ気づかれるかもしれないと思うのです。 僕が心配しているのは ・今の状態で彼女に気づかれているかどうが ・今後彼女に気づかれる可能性はあるか ・気づかれた場合どうなるか です。 考えすぎかもしれませんが、気づかれて彼女の上司や、僕の会社にそのことを言われてしまい、僕の会社内での立場がなくなってしまう・危うくなるという状況を一番恐れています。

  • 深夜労働の休憩時間。

    私たちは夜の食事休憩45分をはさんで、前に4時間15分、後に3時間30分を休み無しで働いています。 これは何か労働基準法に違反しているような気がするのですが、どうか教えてください。 21.45~2.00(4.15やすみなし)が前 2.00~2.45休憩 2.45~6.15(3.30休みなし)が後 みんなへとへとになっています。 おねがいいたします。