• ベストアンサー

漫画を投稿する際の原稿

漫画を投稿する際の原稿 漫画を投稿するとき、生を送ったらトーンがはがれると思うんですが、マガジンやサンデー、ジャンプ、どこも印刷したものを送るんでしょうか? マガジンの新人賞の応募の決まり には、そんなものは一切書かれておらず、困っています。 どこも同じとは思いますが、よろしければ週刊少年マガジンがどうなのかをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ん、メンディングテープで固定すればいいだけですが、 メンディングテープで、間に合わないときは、 メンディングシートを、どうぞ(@^^)/~~~ http://hiero.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=140_147&products_id=5066

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンディングテープ、シート……。 こんなものがあるとは知らなかった。 ありがとうございました!…しかし、普通の文房具屋に売っているのかなあ。

その他の回答 (4)

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.5

メンディングテープは普通の文房具売り場にもあります。 ただし、よほど細かくて剥がれるのが心配なところ以外は他の方のいうようにしっかりとトーンを圧着すれば問題ないと思います。 漫画用品を扱う店ならトーンを圧着するヘラも売ってると思います。 商品はこんな感じの物です。 http://deletershop.jp/comic/04-gazai/04-top26.shtml あと細かいところの処理方法の一つとして、大きめにトーンを貼り、必要ないところは削ってしまう手もあります。 メンディングテープも処理が甘いと汚れや影の原因になりますので。 マガジンの投稿規定はどうなってたかなと確認してみましたが、確かに『生原稿を送ってください』とは書いてませんね。 ただし『B4サイズの画用紙かケント紙に黒インクか墨汁で書くこと』とあるので、これは生原稿を送ってくださいということだと思いました。 コピー原稿を送るように、とはどこにも書いてないのですがどなたかに言われたのでしょうか? もしくは『デジタル原稿のプリントアウトしたものを同封』というのと混同してしまったとかですかね。 (新人賞の要項が手元になくMGPのを見てるので新人賞と違ってたらすみません)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました、専用のものでなくても大丈夫 と聞いたので、とくにトーンヘラは今のところ必要ないかなあ…。 >ただし『B4サイズの画用紙かケント紙に黒インクか墨汁で書くこと』とあるので、これは生原稿を送ってくださいということだと思いました。 …確かにそうですね、すみません。 誰かに言われたんではありません、サイトをみて、どっちだかグレーな感じだったんで。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

トーン剥がれたことなんてないですけど… 押さえ方が足りないのでは? あと大抵「生原稿をお送りください」って書いてありますよ。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マガジンの所、見つかりませんでした。新人賞ですが、応募のきまりの所には書いてなかったような……。 見つけ損ねたのかなあ。

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.3

生原稿のトーンがはがれるなら 編集者が生を扱うときにどんどんはがれてしまいますよ。 あなたがトーンをちゃんと圧着していないのでしょう。 丁寧にじゅうぶんこすればよいのです。 まさかトーンプレッサーを買ってないわけじゃないでしょ。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ駆け出しの学生でして…。知らないことだらけです……。 あの…、「トーンプレッサー」をヤフーで調べたらノーヒットです……。初耳でしたし…。 よーくこすります!

  • CJX
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

トーンの処理は、No.1さんの言われる通りです。細かくて剥がれそうな箇所の上に、メンディングテープやシートをかぶせて補強します(テープに指紋がつかないよう注意)。ですがトーンはそうそうはがれる物でもないので、豆粒みたいに細かくない限り補強は不要です。トーンは、薄紙などをあてた上でヘラでしっかり圧着しましょう。 紙原稿は基本的に生原稿で送ります。印刷された物を送ったら、一発でアウトです。週間少年マガジンも同様で、特に他社や他誌と変わった要項はありませんので、応募される予定がおありでしたら募集要項どおりに送るとよいでしょう。頑張ってください。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいの以外はOKですか、できるだけ強く押しつけてみよう。 設定している画像を見ると、あなたを漫画をお描きになるんでしょうか? あと、最後の励ましの言葉、ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ギャグ漫画を雑誌に投稿しようと思っています。

    そこで質問なのですが、 例えば「週刊少年ジャンプ」に投稿するとします。 このとき、投稿先はいくつあるのでしょうか? 投稿先が2つ以上あるとき、ページ数が合っていればどちらにも送ってよろしいのでしょうか? 後もう1つ、 「週刊少年ジャンプ」と「少年サンデー」、2つの週刊誌に同じ原稿を送る、ということをしてもいいのでしょうか? あまりよろしくないと思いますが・・・

  • 漫画比較を・・・

    漫画編集者を目指している者です。 KISSとYOUは小学生の頃から 週刊少年ジャンプはもう7年ほど読んでいる のですが、就活をするにあたって他の雑誌 も読まなければ…と思い、現在購読している 雑誌は10誌程。 IKKI・スピリッツ・モーニング・リュウ・週刊 少年ジャンプ・週刊少年マガジン・週刊少年 サンデー・別冊マーガレット・KISS・YOU等 を購読しているのですが… どうにも雑誌比較ができません。 面白いのですが… 出来ればジャンルごと、出版社ごとに比較を 教えてもらえれば幸いです。 マガジン・ジャンプに比べてサンデーはどう だとか… それではよろしくお願いいたします。

  • 少年漫画雑誌の作風について

    はじめまして、漫画家志望のハチマチです。 ただいま投稿用の少年漫画を創作中の所、完成したらどの少年漫画雑誌に応募しようかと迷っています。子供の頃から親しんでいる少年漫画雑誌はジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)ですが、近ごろ講談社出版で面白い漫画を何作か読んで、週間少年マガジンと月刊少年マガジンにも興味を持った次第です。ところが両雑誌で知っている作品があまりないので、自分の作風と合うかどうか、gooユーザーさん達の意見を訪ねにきました。 ちなみに私が今取り組んでいる話は下ネタ・色気・萌え要素なしのSFスポーツ物で、作風は雰囲気重視でストイック、画風は写実的とデフォルメの中間ぐらいです。全体的に「少年漫画」にしては大人しげでファンタジーにしては地味という点で、とりあえずジャンプとサンデーは合わないと思います。もっとも、応募規定でページ数が多い、または無制限の方が都合がいいのでジャンプとサンデーは無理の様ですが。 月刊少年マガジンの公式サイトを覧るかぎり、連載中の作品の画風は派手ではなく、現実的な話(特にスポーツ物)が多いようで、週刊少年マガジンより私の作風に近いと感じましたが、どうでしょう? ご協力お願いします。

  • 漫画の賞の受賞者の年齢

    サンデー、マガジン、ジャンプ… いろんな雑誌で新人賞などがありますが、その受賞者の年齢、わかりますか? 批評の欄でときどき、「○○歳でこの画力は凄い!!」とか見ますが、全ての作品に書いているわけではありません。 気になって仕方ありません。 どの雑誌でも結構ですので、受賞者の年齢が載ってあるページがあれば教えて下さい。(できれば、週刊少年マガジンをお願いします。)

  • 漫画家の報酬

    漫画家の報酬はいくら位なんですか? 人によってかなり違うことは知っています。 もしも週刊少年ジャンプに一年間連載されたらいくらくらいはいって来ますか? またはマガジンでもサンデーでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 女性が主人公の少年漫画(三大誌限定)

     三大少年誌である週刊少年ジャンプ・マガジン・サンデーにこれまで掲載された漫画で、女性が主人公の漫画はどんなものがありますか?古いものでもかまいません。 (マイナーな少年誌や青年誌には一杯あったので3誌に絞らせていただきました)

  • 漫画の投稿で、同じ雑誌内の別々の賞に、同時に投稿しても大丈夫ですか?

    今度週刊少年ジャンプに漫画を投稿しようと思うんですが、漫画を募集している賞とネームを募集している賞があって、どうせなら少しでもチャンスを広げたいので、漫画とネームを同時に投稿しようと思ってるんですけど、それはやってはいけないことなんでしょうか? 複数の編集社に同時に投稿する二重投稿は、やってはいけないと聞いたことがあるんですが、このケースだとどうなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 漫画家

    漫画を描くのを募集中している、漫画家さんはいますか? ★希望 (週刊少年サンデー、週刊少年ジャンプ)

  • おすすめバトル系漫画

    おすすめバトル系漫画を教えてください! 特に好きな漫画は「鋼の錬金術師」「ソウルイーター」「犬夜叉」「幽遊白書」「家庭教師ヒットマンリボーン」「進撃の巨人」「Fate/Zero」です。 週刊少年ジャンプ、週刊少年サンデー、週刊少年マガジンは読んでいるので、それ以外で教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 30代後半でジャンプマンガが好きというのは痛い?

     私は今30代後半の女ですが、ジャンプマンガが大好きで毎号買っています。  でも客観的に見て、これってかなり痛いし年齢的にそろそろやめたほうがいいのでは・・・という思いがあります。 でも、好きなものは好きなんです。  で、みなさんにお尋ねしたいのですが、この年齢でジャンプが好きというのをどう思いますか?  また、ジャンプやマガジン・サンデーなどいわゆる『週刊少年マンガ誌』を買っても許される年齢は何歳までだと思いますか?  つまらないことでウジウジ悩んでいると 思われるかもしれませんが何とぞ回答をお願いします。

専門家に質問してみよう