• ベストアンサー

漫画を投稿する際の原稿

漫画を投稿する際の原稿 漫画を投稿するとき、生を送ったらトーンがはがれると思うんですが、マガジンやサンデー、ジャンプ、どこも印刷したものを送るんでしょうか? マガジンの新人賞の応募の決まり には、そんなものは一切書かれておらず、困っています。 どこも同じとは思いますが、よろしければ週刊少年マガジンがどうなのかをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

ん、メンディングテープで固定すればいいだけですが、 メンディングテープで、間に合わないときは、 メンディングシートを、どうぞ(@^^)/~~~ http://hiero.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=140_147&products_id=5066

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンディングテープ、シート……。 こんなものがあるとは知らなかった。 ありがとうございました!…しかし、普通の文房具屋に売っているのかなあ。

その他の回答 (4)

• Chioring
回答No.5

メンディングテープは普通の文房具売り場にもあります。 ただし、よほど細かくて剥がれるのが心配なところ以外は他の方のいうようにしっかりとトーンを圧着すれば問題ないと思います。 漫画用品を扱う店ならトーンを圧着するヘラも売ってると思います。 商品はこんな感じの物です。 http://deletershop.jp/comic/04-gazai/04-top26.shtml あと細かいところの処理方法の一つとして、大きめにトーンを貼り、必要ないところは削ってしまう手もあります。 メンディングテープも処理が甘いと汚れや影の原因になりますので。 マガジンの投稿規定はどうなってたかなと確認してみましたが、確かに『生原稿を送ってください』とは書いてませんね。 ただし『B4サイズの画用紙かケント紙に黒インクか墨汁で書くこと』とあるので、これは生原稿を送ってくださいということだと思いました。 コピー原稿を送るように、とはどこにも書いてないのですがどなたかに言われたのでしょうか? もしくは『デジタル原稿のプリントアウトしたものを同封』というのと混同してしまったとかですかね。 (新人賞の要項が手元になくMGPのを見てるので新人賞と違ってたらすみません)

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見ました、専用のものでなくても大丈夫 と聞いたので、とくにトーンヘラは今のところ必要ないかなあ…。 >ただし『B4サイズの画用紙かケント紙に黒インクか墨汁で書くこと』とあるので、これは生原稿を送ってくださいということだと思いました。 …確かにそうですね、すみません。 誰かに言われたんではありません、サイトをみて、どっちだかグレーな感じだったんで。

• mizukiyuli
回答No.4

トーン剥がれたことなんてないですけど… 押さえ方が足りないのでは? あと大抵「生原稿をお送りください」って書いてありますよ。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マガジンの所、見つかりませんでした。新人賞ですが、応募のきまりの所には書いてなかったような……。 見つけ損ねたのかなあ。

• kbtms4
回答No.3

生原稿のトーンがはがれるなら 編集者が生を扱うときにどんどんはがれてしまいますよ。 あなたがトーンをちゃんと圧着していないのでしょう。 丁寧にじゅうぶんこすればよいのです。 まさかトーンプレッサーを買ってないわけじゃないでしょ。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ駆け出しの学生でして…。知らないことだらけです……。 あの…、「トーンプレッサー」をヤフーで調べたらノーヒットです……。初耳でしたし…。 よーくこすります!

• CJX
回答No.2

トーンの処理は、No.1さんの言われる通りです。細かくて剥がれそうな箇所の上に、メンディングテープやシートをかぶせて補強します(テープに指紋がつかないよう注意)。ですがトーンはそうそうはがれる物でもないので、豆粒みたいに細かくない限り補強は不要です。トーンは、薄紙などをあてた上でヘラでしっかり圧着しましょう。 紙原稿は基本的に生原稿で送ります。印刷された物を送ったら、一発でアウトです。週間少年マガジンも同様で、特に他社や他誌と変わった要項はありませんので、応募される予定がおありでしたら募集要項どおりに送るとよいでしょう。頑張ってください。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいの以外はOKですか、できるだけ強く押しつけてみよう。 設定している画像を見ると、あなたを漫画をお描きになるんでしょうか? あと、最後の励ましの言葉、ありがとうございました!!!