• ベストアンサー

少年漫画雑誌の作風について

はじめまして、漫画家志望のハチマチです。 ただいま投稿用の少年漫画を創作中の所、完成したらどの少年漫画雑誌に応募しようかと迷っています。子供の頃から親しんでいる少年漫画雑誌はジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)ですが、近ごろ講談社出版で面白い漫画を何作か読んで、週間少年マガジンと月刊少年マガジンにも興味を持った次第です。ところが両雑誌で知っている作品があまりないので、自分の作風と合うかどうか、gooユーザーさん達の意見を訪ねにきました。 ちなみに私が今取り組んでいる話は下ネタ・色気・萌え要素なしのSFスポーツ物で、作風は雰囲気重視でストイック、画風は写実的とデフォルメの中間ぐらいです。全体的に「少年漫画」にしては大人しげでファンタジーにしては地味という点で、とりあえずジャンプとサンデーは合わないと思います。もっとも、応募規定でページ数が多い、または無制限の方が都合がいいのでジャンプとサンデーは無理の様ですが。 月刊少年マガジンの公式サイトを覧るかぎり、連載中の作品の画風は派手ではなく、現実的な話(特にスポーツ物)が多いようで、週刊少年マガジンより私の作風に近いと感じましたが、どうでしょう? ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

サンデーを代表するあだち充さんなんかも スポーツ漫画にしては大人しげな感じしますし 健太やりますみたいな地道なスポ根もサンデーでしたよね。 パトレイバーなんかも「SFにしては、現実の延長線上」って感じで SFにしては地味という感じでしたので 作品の特徴を読む限りではサンデーも悪くないのかな?とも思いましたが。 画風のことを考えると青年誌の方が合うかもしれませんね。 ご自身でマガジンが合っていると思うのならマガジンがいいのでは デスノートみたいに、作風、画風がジャンプとしては異色だったけど ヒットしたものもありますし。 作品には作者の嗜好や無意識に読んで身につけたものがでてしまう部分もあるかもしれませんから 自分が普段好んで読んでいる雑誌が知らず知らず実は一番あっているということもあるかもしれませんよ?

hachimachi
質問者

お礼

普段好んで読んでいる雑誌が知らず知らず実は一番あっているかも、 とは目から鱗でした。長年の憧れもあるし、そうかもしれません。 けど、前回小学館の少年漫画賞に応募した時、 「内容と登場人物が少年向けではない」 との評価をもらい、自分の感性と伝えたいモノと表現の仕方が 「今の世代の子供と合わなそう」と感じ、少年漫画でも実質的な 読者層が青年だと思われるマガジンを考えていた訳です・・・ 方向性を失った時期にジャンプ黄金期の代表作を読んで、 あんな風に、少年でなくても純粋に読めて燃える作品を描きたいと 感化されたものの、自分の作風・画風で近年のジャンプの型を破る 挑戦をするほど実力と自信は備わっていないのを残念がったり。 漫画創作中は作業以外の事でもあーだこーだの繰り返しなので、 とりあえず漫画を仕上げる方に専念する事にします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

月刊マガジンが一番良いと自分で結論を出してるじゃないですか。 また、 落選したら別の雑誌に次々に送るだけのことです。 いずれにしても、まだ作品が完成してないのに そんなこと考えても仕方ないですよ。 思い通りに完成するかはわからないのだから 完成後あらためて考えることになるからです。 「取り組んでいる」ということは絵コンテも できあがってないのであって、そもそも完成するかも 不確定です。

hachimachi
質問者

お礼

まったくその通りですね。 漫画作業は多大な時間がかかるので、 その間よけいな事に気をとられてしまいます。 作風・画風と言っても千差万別で、「自分に合う」 雑誌が仮にあったとしても応募するまでわからないのだし。 とにかく完成させます。 頭でっかちにならないように気を付けながら。 アドバイスありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

講談社っつっても、月刊アフタヌーンとか他にも雑誌出してるけど? アフタヌーン四季賞を狙ってみるのもよいのではないでしょうか?? ※アフタヌーン四季賞(ウィキ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E8%B3%9E

hachimachi
質問者

お礼

なるほど。ちばてつや賞とかもありますね。 講談社の漫画賞はページ無制限のものが多くて、 青年誌の方はまさにジャンル問わずという印象だから心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画雑誌の比較

    講談社・集英社・小学館・白泉社 のまんが雑誌の違いについて教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか? たとえば ジャンプ・サンデー・マガジン ヤングジャンプ・スペリオール・ヤングマガジン FlowersとMELODY など各社の主要漫画雑誌の違い(少年・青年・少女・女性・月刊・週刊) といった分類での比較(そもそもどの雑誌同士が比較対象になるのか)を教えていただければうれしいです。 また、単純につまらない、面白いという感想ではなく、どうしてつまらないのか、どうして面白いのかまで踏み込んで教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 昔の少年マンガ雑誌の名前教えて下さい!

    先日家族が昔の少年マンガ雑誌の話をしてました。ジャンプ・サンデー・マガジン・・・それと後一つ何かあったと言うのですがご存知の方教えて下さいね!

  • 沖縄での少年マンガ雑誌の発売について

    沖縄では週刊の少年マンガ雑誌(ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン)の発売曜日は何曜日になるでしょうか(本州より3~4日ぐらい遅れると思いますが)。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 少年漫画で恋愛系。

    少年漫画(ジャンプ、サンデー、マガジンなど)でラブコメみたいなのってどんなのがありますか??

  • 三大少年誌で好きなのは?

    私は所謂三大少年誌(ジャンプ、マガジン、サンデー)を購読しているのですが、友人からよく「ジャンプ、マガジンは分かるけど、なんでサンデーまで読んでるの?」って良く聞かれます 確かにサンデーを読む年齢層は若干低い気もしますが、私の中では他の二誌よりも面白いです。 そこで三大少年誌をすべて購読しているほかの方は、どの雑誌が一番好きなのかが気になってしまい、質問しようと思いました。 アンケートに答えていただく方は、3つとも購読している人に限りたいと思います。 なぜなら、購読者はとりあえず一通り目を通すと思ったからです。 立ち読みなんかだと一つの雑誌で2,3の漫画しか見ていないと言う方もおられると思うので・・・ 一番好きな少年誌と一緒に各々お気に入りの漫画なんかも教えていただくとありがたいです。 それでは回答お願いいたします

  • 漫画の編集者

    最近、漫画の編集者に興味を持ち出したのですが。 ジャンプだと、集英社に入社できてもジャンプに 配属されず、異動も多いと聞きました。 そこで1つ目の質問なんですが、 集英社に入社して、ジャンプに配属されるには、 どのくらいの確率でしょうか? またどのような学校を卒業すればよいのでしょうか? あと、ほかのマガジンやサンデーなどの雑誌では どうなったいるんでしょう? どれか1つでもいいので回答お願いします。

  • お勧め漫画 [メジャー雑誌を除く]

    タイトル通りです。私の考えるメジャー雑誌とはジャンプ、マガジン、ガンガン、月刊ジャンプ、月刊マガジン、ヤングジャンプ、ヤングマガジン、月刊エースです。これらの雑誌に連載されていたもしくは、連載しているもの以外でお願いします。 ちなみに私が今までおもしろいと思った漫画は バトル漫画 ドラゴンボール、幽遊白書、るろうに剣心、烈火の炎、ブラックキャット ラブコメ漫画 ぱすてる、アイズ、スクールランブル、涼風 ギャグ漫画 魁クロマティ高校 スポーツ漫画 ホイッスル、キャプテン翼、ドカベン、スラムダンク その他 ゴッドハンド輝、BOY、鋼の錬金術師、デスノート イマイチだった漫画 イチゴ100%、テニスの王子様 お勧め漫画にジャンル指定はしません。皆さんのお勧め漫画を好きなだけ書いてください(青年雑誌も有りでお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • ラブコメ漫画(少年誌掲載)のオススメを教えて下さい

    ・ここ10年以内(厳密ではありません) ・ジャンルはラブコメ ・掲載雑誌は少年誌(週刊少年ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン等) ・主役達が学生であること これらの要件に当てはまるラブコメ漫画を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チャンピオンってどんな雑誌ですか?

    チャンピオンってどんな雑誌ですか? 漫画雑誌を購読したいなと思い立ち、今はなんだか 週刊少年チャンピオンが気になっています。 他のジャンプやマガジン、サンデーは、ワンピースとか 金田一とかコナンとかでよく知っているのですが、 チャンピオンってあまり知らなくて…謎。 読んでいる方、チャンピオンってどんな雑誌ですか? 「こんな雰囲気の作品が多いよ」等と教えていただけると嬉しいです。 あとオススメの漫画家さんとか連載作品もあれば、それもあわせて。 読んでいない方でも「こんなイメージかな」とかありましたら教えて下さい! どれもこれも聞いてしまってすみません;よろしくおねがいします。

  • 過去の漫画雑誌について

    過去の漫画雑誌について 10年くらい前の過去の漫画雑誌(週刊少年ジャンプや月刊少年ジャンプ、増刊の赤マルジャンプなども)が置かれている図書館って 国立国会図書館以外にありますか?