• ベストアンサー

大サジ 20CCは

大サジ 20CCは 量りで計ると 20グラムとおなじですか? 今使用しているスプーンに20CCとかいてあります そのスプーンにすりきりで小麦粉をいれます それを計器にのせると20グラムになるのですか? うちの計器はデジタルでないのでいつもいい気がしません

noname#121850
noname#121850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

1ccあたりの重さははかるものでだいぶん違います。 小麦粉は20ccでだいたい11グラムです。 20グラム必要ならそのさじ2杯より少し少な目ぐらいです。 よくある小さじ(5cc)と大さじ(15cc)の重量換算表がありますので参考にどうぞ。 20ccのさじをよく使うなら、この表の小さじ+大さじで20ccになります。 http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

noname#121850
質問者

お礼

この表の見方がわかりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

20Cで20グラムになるのは4℃の水の場合です 物質にはそれぞれの比重というものがあり体積(CC)に比重をかけたものが重さ(グラム)です 粉末状のものは詰め込み具合で比重が変動するので体積から重さを類推するのは困難です

noname#121850
質問者

お礼

ちがうのはわかっているのに はたとかんがえてしまいます ありがとうございました

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.5

質問の趣旨とは違うけど、 大匙って、15ccでは?家にあるの2本とも15ccって書いてあります。 ついでに、今デジタル秤で計ってみました。 先のスプーン25g、小麦粉すり切り 37g 15cc→12gでした。 湿度とかにもよるでしょうけど。ご参考まで。

noname#121850
質問者

補足

早々ためしていただいてありがとうございました スポーツドリンクの粉の用のスプーンです それを調理に使用していまして 普通のスプーンもありますよ なので??? 手がとまっちゃって  あれいまどうだったけ? これなのでソースがいまいちばらばらのできあがりで。。。 ありがとうございました

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

嵩比重の問題。 検索サイトでわかりやすいところを見てください http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E7%B2%89%E3%80%80%E5%B5%A9%E6%AF%94%E9%87%8D&search.x=0&search.y=0 それらしき内容があったので http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv.html 誤差の内容は http://okwave.jp/qa/q1562462.html より http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm 2桁しか書いてないことに注目してください。 容積計で検定付で大体1%位が誤差です。検定がついていない容積計、目安目盛りが5%くらいが誤差です。ですから、15mLの容積を量る大さじは15*0.05 = 0.75で、1mL近い誤差があることが予想できます。 商店販売でhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%8F%E7%9B%AE%E5%85%AC%E5%B7%AE+%E8%A8%88%E9%87%8F%E6%B3%95&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt&meta=vc%3D のくらいずれていますので、家庭用ではその2倍ぐらいずれていると思ってください。

noname#121850
質問者

お礼

ありがとうございました ゆっくり拝見いたします

noname#120678
noname#120678
回答No.3

水分であればほぼ同量と考えて良いです。 20cc≒20gですね、 ただし、粉などの固形物は全然違いますよ。 極論を言えば、同じ大きさの鉄の塊とスポンジでは全く重さは違いますよね? レシピなどで大さじ○杯なら大さじを、グラムで書かれているときははかりを使用してください。

noname#121850
質問者

お礼

そうですね 何杯なら大さじでグラムの場合ははかり わかりやすくたしかですね これでいきます ありがとうございます

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

20CCは体積 20グラムは重量。 量っている「モノ」が違うので、イコールにはならない。

noname#121850
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家に量りがなくて困ってます

    今日お菓子を作ろうと小麦粉片手にふと考えてしまったんですが、(ど素人) 「小麦粉200gって、どんくらいなんだろう」と。。 1カップ200cc??ってことはそのままgに治していいのかな?とか。 大さじ1が15cc=15g?? なんかおかしいぞ?とおもいつつも、 わからないなりにつくってみました。(ちなみにロールケーキ)ほどほどにうまくいきましたが、 わからないんです。 みなさんは、小麦粉200g、と言われて、 家に量りがない場合、どう対応しますか?? おしえてください~。

  • 大さじって。。。

    いまさらながら恥ずかしい質問なのですが、 大さじって何g(cc)なのでしょう。 ちなみに中さじ(あるのかな?)、小さじも教えていただけると嬉しいです。 うちには、きちんとした計量スプーンがないので分からないんです。どうぞよろしくお願い致しますM(_ _)M

  • gを大さじに直してください

    計量器が家に無くてかなり困っています; ・小麦粉300g ・バター80g ・砂糖80g この3つを大さじに直すと何杯になりますか?

  • グラムを大さじに直したい

    計りが壊れてしまって困っています。。 砂糖大さじ1杯は何グラム分でしょうか? 教えてください。

  • 麦粉のはかり方、デジタルはかりが、突然壊れました。

    正確な小麦粉のはかり方をお教え願えませんか。 薄力粉を計量スプーン大匙11杯で測りますと100グラムにはなっていないと思いました。

  • 量りがなくって困っています><!目安が知りたい・・

    400CCの水に4グラムの粉寒天を入れたいのですが、家に量りがないので目安がわからずに^^; 軽量スプーンの小さいの(5cc)にスプーン1杯いれたらゆるゆるでした^^;足りなかったようです。 グラムとccは同じくらいかな?なんて勝手に思って4グラムいれたかったので5ccのスプーンに4ccくらいいれればいいかな?^^;なんて思って^^; スプーンだけで4グラムとかって計る目安の方法はありませんでしょうか?

  • 大さじ・小さじ

    料理本によく大さじ1とか小さじ1というように分量を表示してありますがそれぞれ何グラムのことなんでしょうか? 百均で3本組み計量スプーンを買ったのですがどれが料理本の大さじ・小さじに当たるのかいまいちわかりません。 2,5、5、15スプーンとそれぞれ書かれています。 

  • カップ 180グラムの小麦粉

    カップ 180グラムの小麦粉と書いてありまして計量カップの180ccのところまででいいのですか? その小麦粉をカップからだして はかりの上にのせてみると 50gになりました これでいいのでしょうか?カップと書いてなければ 測りの上で180gのとこでとゆうことでいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • 粉類(塩、砂糖、小麦粉など)のカップとg換算

    時々レシピなんかを見ていると粉類 塩、砂糖、小麦粉などが 特に小麦粉などがカップ表示の場合があります。 小麦粉1カップなど。 水は1カップ200cc=200gですが 小麦粉はそうではありませんよね。 で、以前家庭科の時間に塩や砂糖なども大さじ1は何gとか 計算式を習ったのですが 忘れてしまいました。 塩、砂糖、小麦粉あたりのgとカップ、または大さじとgの換算を教えていただきたいです。 もし、そういうのをまとめたサイトなどがあったら教えてください。

  • 茹で野菜 大さじは何グラム?

    うちにははかりがありません。 離乳食の量が適量かどうか知りたく、質問します。現在は、適当といいますか、BFの量などから重さを推測してあげています。 (よく記載されている子供茶碗一杯程度など、分かりにくいなぁと思ってしまいます。) 大さじ1は、水は15グラム、小麦粉なら9グラムだと思います。 野菜でいったら、何グラム入るのでしょうか? 葉物や根菜などでもまた違いますが… 例えばみじん切りにしたゆでニンジンはどうなのでしょうか。 大さじ1ではなくとも、大体の目安など分かりやすいものがありましたら、それでも教えていただけると助かります。 わかる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう