茹で野菜の重さは大さじ何グラム? 適量の判断方法について

このQ&Aのポイント
  • 茹で野菜の重さを知りたいけど、はかりがない。離乳食の量を推測しているが、具体的な目安が欲しい。
  • 大さじ1は水で15グラム、小麦粉なら9グラムといわれているが、野菜については分からない。
  • 大さじ1ではなくても、目安があれば助かる。みじん切りにしたゆでニンジンの重さなど、具体的な情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

茹で野菜 大さじは何グラム?

うちにははかりがありません。 離乳食の量が適量かどうか知りたく、質問します。現在は、適当といいますか、BFの量などから重さを推測してあげています。 (よく記載されている子供茶碗一杯程度など、分かりにくいなぁと思ってしまいます。) 大さじ1は、水は15グラム、小麦粉なら9グラムだと思います。 野菜でいったら、何グラム入るのでしょうか? 葉物や根菜などでもまた違いますが… 例えばみじん切りにしたゆでニンジンはどうなのでしょうか。 大さじ1ではなくとも、大体の目安など分かりやすいものがありましたら、それでも教えていただけると助かります。 わかる方、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 100円均一とかでもないでしょうか? 手に入りそうな気がするんですが 参考までにですが http://caloriememo.blog110.fc2.com/blog-entry-110.html http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_yasai.html

70547054
質問者

お礼

100均にはかりが売ってあるのですか!! 探してみます。回答ありがとうございました。