• ベストアンサー

カップ 180グラムの小麦粉

カップ 180グラムの小麦粉と書いてありまして計量カップの180ccのところまででいいのですか? その小麦粉をカップからだして はかりの上にのせてみると 50gになりました これでいいのでしょうか?カップと書いてなければ 測りの上で180gのとこでとゆうことでいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします

noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.2

>はかりの上にのせてみると 50gになりました ???? ちょっと考えても軽すぎですよ。 ふんわり、空気が入りすぎじゃないでしょうか?トントンしてみてください。 ちょっと今、計ってみたら95gでした。 #1さんの挙げられている換算表に近い数字です。 という具合に計り方で大いに違いが出そうです。 液体は体積で計って間違いは少ないですが、粉や固体はグラムでいくのが間違いがないですよ。 グラムに換算して計りましょう。

質問者

お礼

はじめまして ???? すみません 見間違いですね 粉はグラムでいくのですね 換算表など見たことなくて 計算が苦手で。。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

「カップ 180グラム」の前に何か数字が書いてありませんでしたか? 2カップとか… 何にしてもお菓子作り(特にケーキ作り)の時はしっかりと重量で 計量した方が良いので、レシピにグラム数の記載がある場合は、 はかりでその通りに計量して使用します。 (特に砂糖、小麦粉、卵はなるべく正確に計量したほうが良い) また使用量の少ない材料ですと、レシピに重量が書いていない 場合もありますので、その場合は換算表を使用しましょう。 換算表はネットでも検索できますが、お菓子作りの本にも 記載があるかと思います。 http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/table/spoon.html

質問者

お礼

はじめまして 何も書いてないですね ただカップ180グラムとありました 換算表たいせつなんですね ありがとうございました