OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大さじって。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123372
  • 閲覧数1441
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 27% (39/140)

いまさらながら恥ずかしい質問なのですが、
大さじって何g(cc)なのでしょう。
ちなみに中さじ(あるのかな?)、小さじも教えていただけると嬉しいです。
うちには、きちんとした計量スプーンがないので分からないんです。どうぞよろしくお願い致しますM(_ _)M
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

 おおさじは15cc.。こさじが5cc.。セットで中さじがついている時は中さじは10cc.。時々極小さじ2.5ccがついたセットもあります。レシピによくあるこさじ1/2なんてやつをはかるためでしょうね。砂糖や塩の1/2ってやつは、すりきりにしてから、半分をそぎ落とせば図れますが、液体の場合1/2っ手のがはかれないから、というわけでしょうか。ご丁寧にすりきりやそぎ落とすためのへらまでセットのものもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

#1の追加です。

参考URLをご覧ください。
便利なページです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

大さじが15CC。 中さじが5CC。 小さじが2.5CC。 です。 でも、これはうちのやつの場合です。 普通は小さじが5CCだと思いますよ。
大さじが15CC。
中さじが5CC。
小さじが2.5CC。
です。
でも、これはうちのやつの場合です。
普通は小さじが5CCだと思いますよ。
  • 回答No.1

小さじ 5 CC 大さじ 15 cc ちなみに 1カップ 200CC です。
小さじ 5 CC
大さじ 15 cc

ちなみに 1カップ 200CC

です。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

大さじは 15cc
小さじは  5cc
ですから、多分中さじは 10ccでしょうね。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

こんばんは☆ 大さじは15ccで、小さじは5ccです。 中さじは以前はありましたが、今はあまり利用しません。 ccとgは同じだと思います。だいたい。 私は結構使います。計量スプーン。 こんなんでいかがでしょうか。
こんばんは☆
大さじは15ccで、小さじは5ccです。
中さじは以前はありましたが、今はあまり利用しません。

ccとgは同じだと思います。だいたい。

私は結構使います。計量スプーン。

こんなんでいかがでしょうか。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

我が家にあるものは4本セットですが 15ML・7.5ML・5ML・2.5MLと書かれています。 大さじ・中さじ・小さじ・半さじ と言う事でしょう。
我が家にあるものは4本セットですが
15ML・7.5ML・5ML・2.5MLと書かれています。
大さじ・中さじ・小さじ・半さじ
と言う事でしょう。
  • 回答No.8

 補足です。  大さじ1杯はあくまで15ccであり、液体を計る場合を除いて15グラムではありえません。  砂糖は山盛り1杯で15グラムですので、「大さじすり切り1杯」は、だいたい7~8グラムになります。  レシピなどで「砂糖 大さじ1」と書いてある場合は、自分が甘めが好きかどうかによって山盛りにするかすり切りにするか決めるわけです。
 補足です。

 大さじ1杯はあくまで15ccであり、液体を計る場合を除いて15グラムではありえません。
 砂糖は山盛り1杯で15グラムですので、「大さじすり切り1杯」は、だいたい7~8グラムになります。
 レシピなどで「砂糖 大さじ1」と書いてある場合は、自分が甘めが好きかどうかによって山盛りにするかすり切りにするか決めるわけです。
  • 回答No.7

持っていると便利です。大中小がセットになった計量スプーンを100円ショップで買いましょう。
持っていると便利です。大中小がセットになった計量スプーンを100円ショップで買いましょう。
  • 回答No.10

他の方が的確なアドバイスをなさっているので、ここは読み飛ばしてくださってもいいのですが、ちょっとだけ、思ったことを。。。
aekaさんがお菓子作りに興味をお持ちなのでしたら、これは、もう、必須アイテムです。
普通に食事を作るくらいにしかキッチンには立たれないのでしたら、まあ、あったほうがいいかな、という程度のアイテムでしょうか。
食事のためのお料理は、大体の目分量でもそれなりに美味しく仕上がりますが、お菓子作りだけはキッチリ!と引越しのサカイ並に(゜-゜)計量したほうが失敗はありませんよ。