• 締切済み

目的はあるけど達成する手段がわからないときはどうやって達成する手段を探

目的はあるけど達成する手段がわからないときはどうやって達成する手段を探せばいいですか?

みんなの回答

noname#172935
noname#172935
回答No.8

ぐぐる!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「石橋を叩いて人に渡らせる。自分は遠くで傍観」 非常な現代社会では美徳とも言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.6

消去法ですね これはやらなくていい あれもまだいいや そしたら残ったものからやればいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 目的がなんなのかわかりませんが、一般論として。 「自力で達成できることなのか。他人の協力のもとに達成できることなのか。」の検討。 「自力で達成できること」の場合、自分の能力と時間と気力と資金をどれだけ投入できるかの検討。 (これらをありったけ投入しても達成不可能だと思ったら、それは“目的”ではなく“夢”です。) 「他人の協力を得る」場合には、どれだけ他人に負担をかけてしまうのかの検討。 上記の条件をふまえ、いちばん効率的な方法は何かを検討して計画を立てる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

目的によって条件があるでしょうから、その条件をひとつひとつ潰す方法を考えることですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 今、目の前に大好きな“りんご”が有るとします。手を伸ばすが届きません。 そんなときどうしますか。?食べたい一心で何をしますか。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

達成した人を探して聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121173
noname#121173
回答No.1

成功談とか。 いや、あまり成功談も参考にならないか。  目標があると、自然にその事柄についてアンテナが伸びて、知らず知らず引っ張られるように自分にベストな手段で進みだすような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目的と手段

    私にとって仕事というのはあくまで生活費を得るための手段であって目的ではなく、手段が目的を超えることなど考えられません。 電通の社員の悲劇は、仕事が目的になってしまい、手段に過ぎないと思えなくなってしまったところだと思います。 あなたにとって仕事というのはどちらですか。それ以外の回答でも結構です。

  • 売上達成の目的

    30代半ばの♀です。 会社では個人ノルマはありませんが、毎月店舗の売上目標額が決められます。 特に売上達成できた、できないに関わらず給料には何も反映されません。 先日、会社で売上達成出来ないのはなぜなのか?売上達成する意味はなにか?と言う課題のレポートを論文にして提出するように言われました。たしかにうちの店は売上がいい方ではないので課題が出されたんだと思います。 会社や組織、管理者の考えは解らないわけではないですし、達成は大事だと思いますが、まだ本気で達成しようという気持ちがかけているのかもしれません。 そこでいざレポートを書き出すとなるとなかなか文章や言葉や出てきません。 接客業で、大好きな仕事なのでこれからもずっと楽しく続けて行きたいと思っていたんですが、レポート提出や課題を出されることが多くなりそっちの事ばかりで仕事も辛くなってきました。 目的はそれぞれ違うと思うんですが、売上達成する目的はいったいなんの為なんでしょうか?そして、レポートとしてうまくまとめるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスして下さい。

  • 手段と目的

    手段は常に目的を正当化できるであろうか?? 色々な場面で手段が目的化しているのを見かけます。例えば、テストでいい点をとることが目的となっている。 テストでいい点をとることは本来手段であって、目的は勉強をする習慣をつけるということであるはず。 昨今の政治についても同様のことが言えるはずです。 以上のことをふまえたうえで、意見また例をお聞かせください。

  • 宗教は、手段なのか目的なのか・・・

    宗教は、手段だと思いますか目的だと思いますか? 宇宙の解明は、手段だと思いますか目的だと思いますか? 政権は、手段だと思いますか目的だと思いますか? ・・・ピンきり?の質問が混在していてすみません。 どれについてのご回答でも結構ですし、これ以外で手段なのか目的なのか曖昧だと思っていることがあれば、それをご紹介いただいても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 目的を要領よくそして確実に達成するにはどのように計画をすればいいですか

    目的を要領よくそして確実に達成するにはどのように計画をすればいいですか?

  • 手段が目的化するのはなぜ?

    ダイエットでも痩せるのが目的化して痩せたいだけの人っています。 恋愛でも周囲やメディアに流されて恋愛をしたいという人がいます。 資格でも資格取得が目的化する人もいます。 しかし、ダイエットも当初は健康や好きな人に振り向いてもらいたいという目的のための手段だったはずですし、恋愛も周りの声より本当に好きな人ができてするものだと思いますし、資格も資格そのものより仕事や自分の生活を豊かにするものなんだと思います。 そういう風に手段が目的化してしまうのはなぜなんでしょうか? 私も流されやすいので不思議なんです。

  • 目的手段審査とは

    目的手段審査とはどういうものなのでしょうか? 芦部憲法の索引で探してもなかったので質問しました。 最三判H10.11.17 判時1662号74頁 「拡大連座制事件」において、とある本で 「目的手段審査がとられた」とかいてあるのですが この目的手段審査というものが何かいまいちわかりません。

  • 目的<手段? 生物学

    生物の本能に食欲がありますがこれは生存目的(栄養補給)の為ですよね。しかし食欲自体は食べたいという欲求だけで目的の方は結果になります。結果とはいえ何故生存という目的より欲求という手段の方が強い?優先? されるのでしょうか・ 他にも、睡眠欲(目的:休息/手段:寝たい)性欲(目的:繁殖/手段:性行したい)

  • 環境目的目標達成後・・・

    企業のISO14001環境担当者です。 環境目的・目標を達成した場合、新たに違う目的・目標を立てます。その際、達成してしまった目標は、維持管理項目となります。(最低でも現在の水準を維持していく) という事は、何年も経つと、維持管理項目だらけになりますよね。維持管理項目は手順も必要だし、定期的な監視・測定も必要。環境保全活動は、時間が経てば経つ程、やることがたくさん増えてくると言うことになってしまうのですが、本当にそうなんでしょうか?有識者の方、回答を御願い致します。

  • 目的と手段の逆転

    こんにちは。 私は目的と手段が逆転してしまいます。そのためよく混乱します。 先ほどあることをやっていて、混乱してきたので、なぜこんなに混乱するのだろうと 経過を書き出しました。(はじめは楽しかったのに、混乱して苦しくなってきたのです。) 原因は目的と手段が逆転した時から混乱が起きていることがわかりました。 しかしどのように解決したらいいかわかりません。 大学時代も課題のレポートを書いているときに、どんどん課題からずれていくため、 PCやデスクに課題を大きく書いて貼っていました。 何か有効な手段がありましたらアドバイスをお願い致します。 因みに・・・私の頭はいつも混乱状態になってしまいます・・・。 その原因がなぜだろうと思っていたのですが、やっと気がついた次第です。 助けてください。