• ベストアンサー

目的を要領よくそして確実に達成するにはどのように計画をすればいいですか

目的を要領よくそして確実に達成するにはどのように計画をすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

目的・背景、内容、リソース、スケジュール、リスク、 リスクへの対応、見積、予算・・・などなど、考えられる べきことを全て考えることですね。 「確実に達成するには」とあるけど、逆に確実に達成 出来ないリスクとして何があるのかということを考え なきゃいけない。んで、そのリスクが発生した場合に どう対処するかということを・・・ それとリスクを早く発見するためにどうするかという ことも考えなきゃいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

目的が何か。にもよりますが、 ・確実な情報収集 ・綿密なプランニング ・最悪の事態も考えて、軌道修正をしやすいような計画に ・行動は大胆に。切りのいいところで計画と現実の差異を分析し  修正を加える。 計画は数値・数量を明確にし、 紙に書く、パソコンで入力するなど 目に見える形にすることも大切

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 施工計画書・施工要領書

    困ってます。教えてください!! 施工計画書の目的(意味)、施工要領書の目的(意味)を教えてください。。。よろしくお願いします。

  • 目的はあるけど達成する手段がわからないときはどうやって達成する手段を探

    目的はあるけど達成する手段がわからないときはどうやって達成する手段を探せばいいですか?

  • 売上達成の目的

    30代半ばの♀です。 会社では個人ノルマはありませんが、毎月店舗の売上目標額が決められます。 特に売上達成できた、できないに関わらず給料には何も反映されません。 先日、会社で売上達成出来ないのはなぜなのか?売上達成する意味はなにか?と言う課題のレポートを論文にして提出するように言われました。たしかにうちの店は売上がいい方ではないので課題が出されたんだと思います。 会社や組織、管理者の考えは解らないわけではないですし、達成は大事だと思いますが、まだ本気で達成しようという気持ちがかけているのかもしれません。 そこでいざレポートを書き出すとなるとなかなか文章や言葉や出てきません。 接客業で、大好きな仕事なのでこれからもずっと楽しく続けて行きたいと思っていたんですが、レポート提出や課題を出されることが多くなりそっちの事ばかりで仕事も辛くなってきました。 目的はそれぞれ違うと思うんですが、売上達成する目的はいったいなんの為なんでしょうか?そして、レポートとしてうまくまとめるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスして下さい。

  • みなさんの会社、計画達成してますか?

    みなさんの会社、計画達成してますか? 会社には売り上げ、営業利益、経常利益、等々について様々な事業計画がありますが、私の勤める会社は一度も利益計画を達成したことがありません。 社歴20~30年くらいの人に聞いても誰も記憶にないそうです。 これはかなり異常ではないかと思っていますがみなさんの会社はどうなんでしょうか? 私の勤める会社について簡単に説明しますと、 ・非上場、某メーカー ・社長は創業者の息子で二代目、実質オーナー企業 ・売り上げ 約700億、負債数百億? ・従業員 約1500人 売り上げで言えばほぼ計画達成の年もあるのですが、利益で言えば計画比70%くらいで あまりにも乖離しています。 非上場、実質オーナー企業、というところが原因の一つかと思ってるのですが。 もちろん、誰かが責任を取るということもありません。 こういう会社はよくあるのでしょうか?(特に非上場の場合) みなさんの感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 学習指導要領の主な目的

    学習指導要領の主な目的とは何でしょうか?? 宜しくお願い致します

  • 施工計画書、施工要領書の作り方

    新築の工事現場の元請のゼネコンに提出する、施工計画の書き方なのですが、何か決まったルールとかあるのでしょか?ちなみにお施主さん役所です。 また、施工計画書の雛形となるようなものないのでしょうか? また施工計画書と施工要領書の違いは何かあるのでしょうか?

  • マイナス計画での達成率について

     会社の経理担当です。  銀行から経営改善計画を求められました。  当社は初年度より大幅赤字でして、  10年の改善計画は、単年度(1年目)の最終利益も赤字  でのスタートとしました。  ところが、実績は黒字となりました。  数値は以下のとおりです。    計画 当期利益 △2,000千円  実績 当期利益   500千円  この場合の達成率はどのように計算するのでしょうか。  実績が△2,000千円だったら、達成率100%ですよね。  仮に、実績△1,000千円だったら何%になるのでしょうか。  方法として、プラスに置き換えるのか・・・・・  訳がわからなくなっています。  助けてください。  ちなみに、銀行の担当者に聞いても意味不明なことを言っています。    

  • マイナス計画に対してプラス実績の達成率について

    マイナス計画に対してプラスの実績になったときの達成率の計算方法についてどなたか教えていただけませんでしょうか。エクセルを使用したときの計算式があればお願いします。 【例】 計画: -100,000円     実績:  250,000円    達成率:   ?

  • QMS:部門計画の達成度

    部門計画として、A,B,Cをあげました。最終的に達成度はAが100%、Bは90%、Cは80%だったとします。Aは目標達成しましたが、B,Cは少し足りませんでしたという結果で良いのでしょうか?。もちろんB,Cが100%に達成できなかった分析・評価は実施します。 私が思ったのは仮に「部署として」の達成度を求められたとき、どのように答えたら良いのか?と思ったのです。A,B,Cは別案件ですので、上記のように案件別達成度を答えるということで問題ないものでしょうか?

  • 環境目的目標達成後・・・

    企業のISO14001環境担当者です。 環境目的・目標を達成した場合、新たに違う目的・目標を立てます。その際、達成してしまった目標は、維持管理項目となります。(最低でも現在の水準を維持していく) という事は、何年も経つと、維持管理項目だらけになりますよね。維持管理項目は手順も必要だし、定期的な監視・測定も必要。環境保全活動は、時間が経てば経つ程、やることがたくさん増えてくると言うことになってしまうのですが、本当にそうなんでしょうか?有識者の方、回答を御願い致します。