• ベストアンサー

目的<手段? 生物学

生物の本能に食欲がありますがこれは生存目的(栄養補給)の為ですよね。しかし食欲自体は食べたいという欲求だけで目的の方は結果になります。結果とはいえ何故生存という目的より欲求という手段の方が強い?優先? されるのでしょうか・ 他にも、睡眠欲(目的:休息/手段:寝たい)性欲(目的:繁殖/手段:性行したい)

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

違うなぁ。 本能と対極にあるのが、理性であり、理性の中に意思や判断、抑制などがあります。 「食べたい」「寝たい」「性交したい」という表現は、人間ならではの意思や欲求が働いています。 一方で、人間以外の生物であれば、生存という目的のために、単に「食べる」「寝る」「交尾する」ではないですか? そこに意思や欲求は無いと思いますよ。 強いて言えば、生存という目的のために「食べなければならない」から「食べる」です。 本能のままに行動しないからこそ、人間だと思いますよ。 逆に、人間以外は本能を優先しているのではないですか? 理性のある人間だけは、やはり、別に考えるべきだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

目的というのは手段が実行された結果のことであって実行そのものではありません。また目的は手段の結果生じるものならはじめから確定しているのでは。